• ベストアンサー

言い伝えで・・・

昔からの言い伝えで、寝言を言ってる人に声をかけてはいけないらしいですが、それはなぜなんですか? 声をかけるとどうなるのですか? ちょっと気になって・・・

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alive2004
  • ベストアンサー率58% (126/216)
回答No.2

◎同様のご質問があります。多種にわたる回答がありますのでご参考になれば・・・・ ●http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=625849

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=625849
yukiluvcats
質問者

お礼

すごい!同じようなことを質問されてる方もいらっしゃったんですね かなり沢山の内容でした。どうもありがとうございました!すごい勉強になった・・ けどちょっと背筋ゾクーなものもあったので、 びっくりしちゃいました ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#118466
noname#118466
回答No.4

千年或いはそれ以前の迷信が元でしょう。当時は科学的な判断はなく人間が理解できないもの、説明できないものは全て霊界、魔界の影響で祟りなどとも結びつけられていました。夢も理解できない説明できない現象です。 従って魂が現世を離れて異界をさ迷ったり何かの霊と交わったりしている者に話しかけるのは、夢を見ている人と同じ世界に引き込まれるとか、夢を見ている人に悪影響を与えると考えたのでしょう。 声をかけても何も起こりませんよ。声が大きいと相手が 目覚めたり、楽しい夢が中断したりして相手に怒られるかもしれませんが。

yukiluvcats
質問者

お礼

千年!!!!! びっくりしましたよー 世紀越してるもん! でも確かに昔の方々の考えそなことですよね どうもありがとうございました

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.3

前にテレビでやっているのを見ました 簡単に言ってしまえば 脳が休んでいる状態なのに負荷を掛ける状態になってしまい体力を消耗するらしいです たまに夢の中で思いっきり走っていて目が覚めても何かちょっと疲れた様な感じ・・経験有りませんか? に似ているみたいです ですから病気の人とか体力の落ちている人にはあまりやらない方が言いという事でした

yukiluvcats
質問者

お礼

科学的観点からの御意見ですね! 確かにそうですよねー せっかく寝てるのに体力消耗はかわいそう! どうもありがとうございました

回答No.1

メンタルケアカテゴリーから来た途端にこういうぴったりな質問。奇遇ですね。 声をかけると、  眼が覚めちゃいます。 夢の中での話し相手が、あなたの発言をしたことになって、大変夢がこんがらがります。 そんなとこですかねぇ。 「拾った十円玉は交番に届けましょう」ぐらいの どうでもよい教えですね。

yukiluvcats
質問者

お礼

あららーー 案外普通なことだったんですね。 大体この質問を、この歴史のカテゴリーにいれてよいのか大分迷いましたよ!! 夢の中でこんがらがる・・・ ちょっとおもしろそう!なんてね どうもありがとうございます

関連するQ&A

  • 昔からの言い伝え

    昔の人はよく言ったという言い伝えで、これは全くその通りだと思うようなことがあればぜひとも教えてください! ちなみに、私は「来る者拒まず去る者追わず」の精神が一番幸せな生き方かもしれないなあ。などと、考えることもあったりして・・・。 皆さんの考え方も参考にしてみたいので、何でもあれば教えてください!

  • 知っていて損なはい昔からの言い伝え

    これも色々とあるのではと思っています。 さて、ここで質問です。 質問タイトルにあるような、「知っていて損なはい昔からの言い伝え」 と言えば、どんな言い伝えが浮びますか ? これって本当は本当なんかなって思っている事でも結構です。 『夜爪を切ってはいけない』。知っていて損なはい昔からの言い伝え http://josei-bigaku.jp/lifestyle/iitutae5643/ 手が冷たい人の心は温かい!?科学的根拠で説明する本当とうそ! http://josei-bigaku.jp/lifestyle/kagakukonky98332/

  • ある言い伝えについて

    諺か、昔からの言い伝えか、由来は、よく分かりませんが、 「職人殺すのに、刀は要らぬ。雨3日降れば、それでよい。」 というものを、耳にしましたが、 この諺が分かるお方、 解説と由来(どこの本からの出展か?)を、 お願いします。

  • 昔からある言い伝えを詳しく知りたい

    夏休みの自由課題で子供が 昔からよく言われている言い伝えを調べています。 【文様 言い伝え】等で検索してみたところ どうもいいサイトがありません。 例えば、朝蜘蛛は殺したらダメで夜蜘蛛は殺したほうがいい…?とか 夜、爪を切ると・・・ 夜、口笛を吹くと蛇が出る?などなど このような言い伝えとその意味(理由)などが詳しく載っている サイトをご存知の方がいっらっしゃいましたら 教えていただきたいのですが… どうぞよろしくお願いいたします。

  • 昔からの言い伝えについて

    昔からの言い伝えについて 元旦(1/1)にお金を使うと貧乏になる・嫁入り前にタコの足は食べてはいけないと聞きましたが、本当でしょうか?

  • 鹿児島の言い伝え 昔からの習慣

    鹿児島に昔から伝わる言い伝え、 怖い言い伝え、習慣などに興味があります 大学に入り、自分の好きな物を調べてこいと言われ、PCを開いたのですがあまり見つからなくて… 皆さんのこれいいよっていうのがあれば、名前だけでもいいので教えてください

  • 方角の言い伝えについて

    今、方角の言い伝えや伝説、迷信、それにまつわる行事のことをしらべているのですが それがなかなかありません 何か方角の言い伝えや迷信などで知っていることがあったら ぜひくわしく教えてください!! 方角にまつわる言い伝えなどだったら何でもかまいません!!

  • 「流れ星」に関わる言い伝え

    流れ星ってよく3回願い事を唱えるとかなう、 とか、人が死んだときに流れるものだ、とか いいますが、その他になにかおもしろい言い伝えとか 知っていたら教えてください。

  • 天候に関する言い伝え

    こんにちは。 今、天候や自然災害に関する言い伝えや迷信について個人的に調べています。 例えば 「飛行機雲が長く尾をなしている時は、明日の天気が云々…」や 「月が低い位置に見え、赤く見える夜の翌日には地震が起きる」 などのような言い伝えや迷信、一部は都市伝説の様なものもありますが、これらと似たような物を教えていただきたく質問致しました。 ちょっと耳にした噂話でも、昔から言われていることでも構いません。 回答者様の知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • ◆地震予知の言い伝え

    昔から言い習わされている『動物たちが騒いでいると地震が起こる前兆だ』などの言い伝えがあれば教えて頂けないでしょうか? どんなに根拠がなくてくだらないものでも構いません。 また、地震雲がそう呼ばれるゆえんや、根拠のある地震予知なども教えて頂けると有り難いですm(_ _)m