• ベストアンサー

天候に関する言い伝え

こんにちは。 今、天候や自然災害に関する言い伝えや迷信について個人的に調べています。 例えば 「飛行機雲が長く尾をなしている時は、明日の天気が云々…」や 「月が低い位置に見え、赤く見える夜の翌日には地震が起きる」 などのような言い伝えや迷信、一部は都市伝説の様なものもありますが、これらと似たような物を教えていただきたく質問致しました。 ちょっと耳にした噂話でも、昔から言われていることでも構いません。 回答者様の知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • kyr600
  • お礼率83% (141/169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aaakkkooo
  • ベストアンサー率44% (19/43)
回答No.3

私が聞いたことがあるのは・・・ 「つばめが低く飛んだら雨が降る」 「カマキリの卵が、高い位置に産み付けられていたら、その年は大雪」  (地元で言われていました) 「猫が顔を洗ったら雨が降る」 「ネズミが一斉に逃げ出したら、大災害が起こる」 「風が急に吹き始めたら、もうじき雨が降る」 「夕日がきれいに見えたら、明日はいい天気」 「月に傘がかぶったら、明日は雨」

kyr600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つばめが…などはやはり空の湿度が関わってくるのでしょうか。 有名な「飛行機雲」に関する物も、湿度が高い→雲が尾を引く→雨になるというのを聞いたことがあります。 どの言い伝えや迷信にも裏付けがあるのかは疑わしいですが…。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.8

湿度が高くなると、下駄の鼻緒が吸水して重たくなるため、ほおった下駄がひっくり返る確率が高くなるそうです。

kyr600
質問者

お礼

これは「明日天気になーれ」というアレですよね? あの遊びにはそんな理由があったのですか…。 全く知りませんでした。 どうもありがとうございました。

noname#40706
noname#40706
回答No.7

天気 ことわざ  観天望気  などで検索してみてください。その中で 下のサイトは ローカルで 例の数が多いものです。 http://www.hi-ho.ne.jp/nasukaw/kumo/kotowaza.htm http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN6/leisure/kantenbouki.htm http://www.chushi.maff.go.jp/chisanchisyo/dentou/kakugen.htm

kyr600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雲や自然現象がら天気を予測することを「観天望気」というのですね。 またひとつ勉強になりました。 紹介してくださったサイト、大変参考になりました。

回答No.6

 二百十日(にひゃくとおか)   ── 立春から数えて210日目のこと。太陽暦(新暦)では9月1日前後 で一定するが、太陰太陽暦(旧暦)では7月17日から8月11日前後まで、 「二百十日」がどの日に該当するのかが一定ではなかった。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E7%99%BE%E5%8D%81%E6%97%A5

kyr600
質問者

お礼

回答を寄せていただきありがとうございます。 この言葉は知りませんでした。 動物に関する物だけでなく、こういった長年の経験から得た天候に関する知識というのも不思議なものですよね。 この漁夫は一体何者だったのでしょうかね(笑)

noname#75066
noname#75066
回答No.5

朝虹は雨、朝霧は晴れ

kyr600
質問者

お礼

こちらも大気の湿度に関するものの様ですね。 私の経験では、朝霧になることはしばしば見受けられますが、朝虹が出ていることは見たことがありませんね。 見えていないだけなのかもしれませんが…。 どうもありがとうございました。

  • puroton25
  • ベストアンサー率35% (29/82)
回答No.4

飛騨の言い伝え http://www6.plala.or.jp/ebisunosato/kisyou.html 猫にまつわる、天気の言い伝え http://www.necozanmai.com/zatsugaku/superstition.html いろいろ調べている人が居るようですね・・・ 参考URLの人は、本格的に調べているみたいです。

参考URL:
http://keyword-k.jugem.jp/?eid=56
kyr600
質問者

お礼

紹介してくださったサイト、かなり参考になりました! 猫に関するものがこんなにも多いとは知りませんでした。 動物は本能的に生きているからこそ、天候の察知にも鋭いのでしょうね。 わざわざ調べていただきありがとうございました。 大変助かりました。

  • puroton25
  • ベストアンサー率35% (29/82)
回答No.2

私は長野県南部の出身ですが、 「山の頂上にポツンと雲がある場合は、山に登るな」と おじいさんに言われました。 山の頂上付近にポツンと、固まりになっている雲を「傘雲」というそうです、この雲が出ているときは、山の頂上付近では暴風が吹き荒れているそうです。 ただ、これは私が祖父から聞いた話なので、「言い伝え」と言えるかどうかは微妙です。

kyr600
質問者

お礼

>「言い伝え」と言えるかどうかは微妙です。 いえいえこちらとしてはこういった情報はありがたいです! 私は首都圏の人間なので周りに山はないのですが、地方によってはこういった知恵は数多く存在するのでしょうね。 「傘雲」というのは初めて耳にしました。山の頂で暴風が吹き荒れているなんて考えただけでも恐ろしいですね…。 どうもありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

朝焼けは天気が悪くなり、夕焼けは天気が良くなる

kyr600
質問者

お礼

回答を寄せていただきありがとうございます。 これも良く聞きますよね。何らかの根拠があるものなのでしょうかね。 天候の迷信に関しては、湿度に関するものが多いように思えますがこれもそうなのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 都市伝説・言い伝え・暮らしの知恵ご紹介くださいII

    当らずとも遠からず・先達の貴重な体験教訓・確率や傾向的な事柄伝承を戒め参考に・・・ そんな都市伝説・言い伝え・暮らしの知恵をご紹介ください。 今回のテーマは⇒「嫉妬・噂話・おしゃべり」 ex 「髪の毛編」 ◇薄毛にはワカメが利く ◇白髪は禿げない ◇髪の毛が細いと禿げやすい

  • 都市伝説・言い伝え・暮らしの知恵ご紹介くださいIV

    当らずとも遠からず・先達の貴重な体験教訓・確率や傾向的な事柄伝承を戒め参考に・・・ そんな都市伝説・言い伝え・暮らしの知恵をご紹介ください。 今回のテーマは⇒「気象・災害」 ex 「髪の毛編」 ◇薄毛にはワカメが利く ◇白髪は禿げない ◇髪の毛が細いと禿げやすい

  • 地震雲は迷信?

    先週に友達が地震雲を見たらしいです。 3日前他の友達も地震雲見たそうです。 私は昨日何気なく夕日の方を見ると、縦に真っ直ぐな地震雲を見ました。 産まれて初めてみたのですが 不自然で奇妙が悪かったです。 地震雲がでると地震が起こると言うのは本当なんですか? 地震も雲も自然の事なので、本当なのかな? 本当ならば何かで証明されてるのでしょうか? それともやはり迷信ですか?迷信だと信じたいんですが、今回の震災、初めて見た地震雲。 色々重なるので何か怖いです。わかる方教えてください!

  • 地震雲

    昨夜関東ではかなり大きい地震がありました 自分は埼玉でしたが、震度4だったそうです 昨日は天気も良く、月もきれいに見えていました ちょうど、月の方角から(東)から西に向けて一本の雲が出てました (岩槻方面から上尾方面) 月の写真なんかを撮るのが好きなんで、デジカメに撮ろうかなと思った矢先に、地震… 自分では今でも飛行機雲じゃないのかな?と思っているのですが、タイミングがあまりにも良かったので、あれが噂に聞く地震雲か?なんて もし、自分が見たのが地震雲だとしても、飛行機雲と見分けが付かないんですが、科学的にはどうなんでしょうね? 昨日見られた方いませんか? 地震に驚いて、写真を撮り忘れてしまいましたorz

  • HAARPって、オカルトですか?

    「超巨大地震は自然災害だったのだろうか?  実は、地震兵器「HAARP」(ハープ)によるものなのかもしれない…。  そんな都市伝説的・陰謀論が囁かれている。  高周波活性オーロラ調査プログラム(略称HAARP)は、アメリカで行われている高層大気研究プロジェクトである。表向きは電離層の観測を行っているとされている。しかし、実際には米軍の気象兵器ではないかと言われている。?」 「「HAARPは大気圏にある電離層に向かって高周波ビームを照射することにより、天候を自由に変えることができ、台風や竜巻を起こすこともできる。?」 このようなオカルトの発信主は、誰だろうか?何を煽っているのでしょうか? 先日米国であった竜巻は、己の兵器で、己の国を破壊したわけでしょうか?

  • 雪祭りの頃の天気

    札幌雪祭りに合わせて社員旅行をする話が出ています、毎年テレビで見るときはよい天気のようですが、飛行機で往復しますが荒れて飛行機が飛ばないと 翌日の仕事に影響してしまいます。 来年の天気ですので何ともいえませんが、例年ではこの時期の天候はどんな感じでしょうか。

  • 雨が降る予兆

    『しばらく(2~3時間)したら雨が降るな』って、何を見たり感じたりしたらわかりますか? テレビ・ラジオの天気予報ではなくて、自然界のもので。 昔の人って何で雨が降ることを予測したんでしょう? ぱっと見た目は晴れてるのに、数時間後に雨が降ることを、どうしたら予測できるのでしょうか? 雲の形? 風の向き? 髪の毛が湿度で広がる? 関節が痛む? 古傷が痛む? 匂い? 動物の気配? 虫の鳴き声? 正確な気象の答えだけでなく、迷信なんかも知りたいのでご存知の方、教えてください。

  • もしも地震が脅しだと考えると

    聞いた話では人工的に地震を発生させることは技術的に可能であり、軍事的に研究している国もあるそうです。 もし、外国やテロ組織が人為的に地震を発生させ、それを脅しにして何らかの要求を政府に通そうとした場合、一般市民にはそれが自然発生の地震にしか見えないと思います。 この「想像」が事実かどうかは一市民には絶対に確認できないため永久に都市伝説になると思うのですが、これって怖くないですか? 国の防衛を考える上で脅威であるため、政治家や官僚は想定しておく必要があると思うのですが、、、。 こういう可能性を本気で研究してる人っているのでしょうか?

  • 山での不思議体験を教えて下さい。

    今年2016年より8月11日が「山の日」に決定しました。そこで、回答者様が体験した「山での不思議体験」を教えて下さい。「都市伝説」「言い伝え」「他人から聞いた体験談」ではなく、あくまでも回答者様が体験した事を御回答下さい。「こういう妖精を目撃した。」とか、すごく不思議な事でなくてもかまいません。実際には自然現象であったり科学で解明可能だと考えられるような事でもかまいません。例えば「登山途中にあった石像が、帰りにはなくなっていた。」等の何気ない事でもかまいません。まだまだ暑い時期が続きます。背筋がひんやりするような、あるいはひんやりしなくても、山での不思議体験を教えて下さい。

  • 静岡の天気予報が、ちっとも当たりません。

    静岡の天気予報が、ちっとも当たりません。 静岡の天気予報が、ちっとも当たりません。 当方、静岡在住ですが、毎日やっている天気予報・・ほとんど当たらず、困っています。 全国天気予報に至っては、ほぼ壊滅。東京、名古屋が雨でも、静岡は晴れ等・・・ 仕事は、港で仕事をしていますので、天気には気を使い、翌日の仕事の準備等、 天気によって変えています。 ですが、それが当たらない・・・ きっと、気象庁あたりが・・・ 1:静岡は、地震予知さえきっちりやってれば、天気予報はどうでもいいと思っている。 2:静岡は、東京、名古屋の間だから、両方同じなら、静岡も同じでいいと思っている。 3:静岡は横に長いから、晴れと言っても伊豆や浜松の一部が晴れてれば、それでいいと思っている。 4:静岡はのんびりしてるので、当たらなくても文句を言ってこないのでそれでいいと思っている。 5:静岡は地震観測予算に金をかけすぎて、天気予報予算はほぼ無い。 今、全国天気予報に出てくる都市在住の人は、あの天気予報って結構当たってるんですか? ここ静岡にいると、衛星画像だけでいいから、あんなパチモン事業仕分けで 切ってくれって感じになります。 どうでしょうか?これって、静岡だけなんですかね?