• ベストアンサー

ガラス越しの風景 年賀状に使いたい

変な質問になります。ガラス越しの風景は建物の大きなガラスが一枚ものではないので継ぎ目が縦線のように入ったものです。(この時期にその辺に行ったことはみんな知っています) その写真を年賀状に使うのは変でしょうか?もう一つは何にもないところでそのまま撮ったので邪魔なのものがない冬の風景です。冬に行ったことは皆知らないのでこれはいつ行ったんだと会社の人にはばれてしまうことにもなります。どちらの写真も好きなのですが、夏にいった写真を使う場合縦線が入ったように見える写真を使うのはどんなものなのかと思いまして質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.1

構わないと思いますよ。 コメント等で、この見え方が好きだとか、ガラス越しの景色を楽しんだとか、 そのガラスが由緒があるならそれの説明とか なんらか説明をすれば、よろしいかと思います。

3m-m5
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりこのアングルがよいと自分のこだわりが強くなってきてそれにしました。回答者さんにこう言ってもらってより心強いです。そのようなコメントは書かなかったのですが、どこのどこかわかるようにさりげなく記しておきました。そこからの眺めだからこうなのね?とわかるかなぁと思いまして。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 風景写真年賀状はイヤですか?

    今年のお正月から初めてのデジタルカメラを持ちました。 以来、春の桜やたんぽぽ、全国的に有名な地元の御祭、 旅行先の風景やクリスマスイルミネーション、夏らしい空 発掘した美味しいスイーツやランチなど・・・・・。 自分にとってはデジカメ元年だったことや春まで編集者の 仕事をしていたこともあって、写真を本当にたくさん撮り ためました。 友人、数年来会っていない人たちに送る用としてこれらの 写真から季節の感じられる写真やお気に入りを合計8枚程 縮小、レイアウトして年賀状にしようかと思っています。 私自身は赤ちゃんの写真や結婚しました写真は正直嫌いで 人物写真つき不要論は理解できるのですが風景だったら どうなんだろう?と疑問を持ちました。 もらう側としてはうっとうしいですか? 友達から来るとしてどう思われるか賛否両論、率直に 教えてください。

  • 夏の風景

    どこのスレッドが正しいのか悩んだのですが 日本の風景の事を聞きたいので旅行で質問させていただきます。 パワーポイントで四季の遷り変わりを表現したいと思っています。 それで春は桜の風景、秋はもみじの風景、冬は雪化粧をした風景を載せる予定でいます。 ただ、夏にどのような画像を使うべきかなのか迷っています。 夏を想像するものと言えばスイカ、海、キャンプなどがありますが それらを使うとスライド化させていった時に 春秋冬と比べて夏だけ趣向が違うような気がしています。 と言ってじゃあ何を使えばよいのか浮かんで来ません。 何か夏を表現するもので良いものがあったらアドバイスをお願いします。

  • 風景などを撮った写真集

    こんばんは。 変な質問ですが、キレイな風景を撮った写真集のオススメはありませんか?風景や夜景が好きな彼女に、プレゼントしようと思っています。よければ教えて下さい。

  • 夏らしい風景といえば?

    こんにちわ! 最近、趣味で写真を始めました。 「色鮮やかな夏の風景」という課題を出されたのですが、 7~8月にかけて撮影できるステキな風景って何だろう? と悩んでます。 今、思いつくのは「一面のヒマワリ畑」とか 「夜空に浮かぶ花火」とかかなあ…^^; こんな風景を撮るといいよ、というお勧めを教えてください。 写真に詳しくない方でも全然OKですので 思いつくままに皆さまよろしくお願いします。

  • 結婚後初めての年賀状

    式を挙げておらず、二人の写真もしっかりしたものがないのですが、結婚して初めての年賀状を出す時期に来てしまいました。 結婚しましたの年賀状は、写真が入らなくても変じゃないでしょうか? それと、二人が会ったことのないそれぞれの知人友人には夫婦として出さずに個人で出してもかまいませんよね? よろしくお願いします。

  • 筆まめでの年賀状作成

    筆まめでの年賀状作成で、自分が撮った風景写真(画面全体)と筆書きした文字の写真を重ね合わせ たいのですが、風景写真を活かして筆書きの文字のみを重ねることができるでしょうか。 風景写真をプリントし、すべて筆書きすればよいのでしょうが、大変手間なので。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 年賀状何枚書きますか?何枚くらいもらいますか?

    そろそろ年賀状の心配をする時期ですね♪ 皆様は何枚くらい年賀状を書きますか? 何枚くらいもらいますか? もう止めたいと思ったことはありませんか? 年賀状に対する思い入れを語ってください♪ ふと思い付いた質問なのでお閑な時にでもご回答をお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 年賀状を辞めたいということでしょうか?

    似たような質問があったらすみません。 元同僚(独身・女)のことです。 一緒に仕事を辞め私は結婚し他県へ。彼女は地元で転職をして以来、ほぼ年賀状だけのやりとりが続いています。 私の配慮がたりず2年連続で子供の写真の年賀状を送りました。 毎年彼女からは近況報告などを書いた年賀状が届いていましたが、今年は「みなさまお健やかに~本年も何卒~」という文のみ。 そして毎年この時期に住所変更はないか?というメールが来ていましたがそれも今のところありません。 (1)仕事が忙しくてみんな同じ文章にしたのかな?とも思いましたが、やはりこれは年賀状を辞めたいということを伝えたいのでしょうか? 私自身、最近ネットの書き込みなどで子供の写真の年賀状の評判がよくないことを知りました。今度からは彼女だけでなく独身の友人には既製の年賀状にしようと思っています。 (2)こちらから、彼女に住所変更はないか?また、年賀状を出してもいいか?と聞こうかとも思いましたが、迷惑でしょうか? 年賀状をやめるのは寂しい気もしますが、相手は迷惑かもしれませんし、いい考えが浮かばずモヤモヤしています。 ご意見お聞かせください。

  • 年賀状のマナー 間違っていたかも・・・

    お世話になります。 年賀状で痛い失敗をしたかもしれません。 皆様のアドバイスをお願いいたします。 まず1件目 昨年春結婚した際、出席いただいた方々に年賀状を出したのですが喪中であることを知らなかった方にも出してしまいました。 先日、喪中であったので欠礼したとのハガキを頂きました。「存じなかったこととはいえ、失礼いたしました」とのハガキを出すつもりですが、それでよいのでしょうか? 2件目 まったく予期せぬところから年賀状が来たため 年賀ハガキに「寒中見舞い」のデザインで用意しました。結婚したことも知らせるために、昨年夏のツーショット写真も入れました。 年賀はがきに「寒中見舞い」&夏に写した写真 今更ながらどちらもマナー違反のような気がしているのですが、皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 旅で撮影した風景写真で絵葉書を作りたいのですが

    正月休みに旅をしましたところ なかなかすてきな風景写真が撮影できたので これを使って絵葉書(表側は住所とメッセージ、裏は写真と風景の場所を印字) を作れたらと思います。 特に年賀とかではなく何にでも使える風景絵葉書を作るには 良いウエブサイト等ありますか。 皆さんどうやって作成されているのでしょうか。 ちなみに、自分のプリンターで印字するとあまりきれいにいかないので できたら文具屋さんで売っているような耐水性の絵葉書を作りたいのですが。 どなたか詳しい方、お教えください。

専門家に質問してみよう