• 締切済み

年賀状を辞めたいということでしょうか?

似たような質問があったらすみません。 元同僚(独身・女)のことです。 一緒に仕事を辞め私は結婚し他県へ。彼女は地元で転職をして以来、ほぼ年賀状だけのやりとりが続いています。 私の配慮がたりず2年連続で子供の写真の年賀状を送りました。 毎年彼女からは近況報告などを書いた年賀状が届いていましたが、今年は「みなさまお健やかに~本年も何卒~」という文のみ。 そして毎年この時期に住所変更はないか?というメールが来ていましたがそれも今のところありません。 (1)仕事が忙しくてみんな同じ文章にしたのかな?とも思いましたが、やはりこれは年賀状を辞めたいということを伝えたいのでしょうか? 私自身、最近ネットの書き込みなどで子供の写真の年賀状の評判がよくないことを知りました。今度からは彼女だけでなく独身の友人には既製の年賀状にしようと思っています。 (2)こちらから、彼女に住所変更はないか?また、年賀状を出してもいいか?と聞こうかとも思いましたが、迷惑でしょうか? 年賀状をやめるのは寂しい気もしますが、相手は迷惑かもしれませんし、いい考えが浮かばずモヤモヤしています。 ご意見お聞かせください。

みんなの回答

• bara2001
回答No.2

私はとりあえず去年年賀状を頂いた方にはかならず年賀状を出します。 そのうえで3年連続して年賀状を頂けなかった方には、それ以後は年賀状を出さないようにしています。 長年パソコンの表計算ソフトで住所録を管理していて、10数年前にさかのぼって、いつ年賀状をもらったかも管理をしています。 まあ、それでも3年どころか5年ぶり10年ぶりに年賀状をくれるひともたまにいますが w そういう方には寒中見舞いをお返ししたうえで、上記の3年ルールで対応しています。

honozou
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 アドバイスいただいた通り今回、次回の反応を見て決めようと思います。 話はそれますが、今年は正月早々入院し、きちんと年賀状を見たのはここに質問させていただいた頃でした。そして先日枚数確認などをしていたら、相手から届いていない人が何名かいました… なんだか、凄く悩んでいた自分がアホらしくなってしまいました(@_@;)

• zongai
回答No.1

> そして毎年この時期に住所変更はないか?というメールが来ていましたがそれも今のところありません。 毎年、住所変更の確認メールを出す必要が無いと思ったから、とか。 住所変更があっても、普通は郵便転送で受け取るであろうから、わざわざ確認しなくてもいいだろう、と。 相手の気持ちを伺うなら、いつも通りに年賀状を送ってみるのが一番だと思いますよ。 相手もいつも通りに年賀状を送っていれば、元旦か数日遅れかわかりませんが届くはずです。 あなたが普通に送って、それを受け取ってから投函したようであれば、用意して居なかったということ。 つまり、年賀状を送るのを辞めようとしていたんじゃないかと推察できます。 その結果次第で、さらに一年後の年賀状を辞めるかどうか判断されてはいかがでしょうか。

honozou
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 アドバイスいただいた通り今回の反応を見て決めようと思います。 話はそれますが、今年は正月早々入院し、きちんと年賀状を見たのはここに質問させていただいた頃でした。そして先日枚数確認などをしていたら、相手から届いていない人が何名かいました… なんだか、凄く悩んでいた自分がアホらしくなってしまいました(@_@;)