• 締切済み

年賀状を辞めたいということでしょうか?

似たような質問があったらすみません。 元同僚(独身・女)のことです。 一緒に仕事を辞め私は結婚し他県へ。彼女は地元で転職をして以来、ほぼ年賀状だけのやりとりが続いています。 私の配慮がたりず2年連続で子供の写真の年賀状を送りました。 毎年彼女からは近況報告などを書いた年賀状が届いていましたが、今年は「みなさまお健やかに~本年も何卒~」という文のみ。 そして毎年この時期に住所変更はないか?というメールが来ていましたがそれも今のところありません。 (1)仕事が忙しくてみんな同じ文章にしたのかな?とも思いましたが、やはりこれは年賀状を辞めたいということを伝えたいのでしょうか? 私自身、最近ネットの書き込みなどで子供の写真の年賀状の評判がよくないことを知りました。今度からは彼女だけでなく独身の友人には既製の年賀状にしようと思っています。 (2)こちらから、彼女に住所変更はないか?また、年賀状を出してもいいか?と聞こうかとも思いましたが、迷惑でしょうか? 年賀状をやめるのは寂しい気もしますが、相手は迷惑かもしれませんし、いい考えが浮かばずモヤモヤしています。 ご意見お聞かせください。

みんなの回答

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.2

私はとりあえず去年年賀状を頂いた方にはかならず年賀状を出します。 そのうえで3年連続して年賀状を頂けなかった方には、それ以後は年賀状を出さないようにしています。 長年パソコンの表計算ソフトで住所録を管理していて、10数年前にさかのぼって、いつ年賀状をもらったかも管理をしています。 まあ、それでも3年どころか5年ぶり10年ぶりに年賀状をくれるひともたまにいますが w そういう方には寒中見舞いをお返ししたうえで、上記の3年ルールで対応しています。

honozou
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 アドバイスいただいた通り今回、次回の反応を見て決めようと思います。 話はそれますが、今年は正月早々入院し、きちんと年賀状を見たのはここに質問させていただいた頃でした。そして先日枚数確認などをしていたら、相手から届いていない人が何名かいました… なんだか、凄く悩んでいた自分がアホらしくなってしまいました(@_@;)

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

> そして毎年この時期に住所変更はないか?というメールが来ていましたがそれも今のところありません。 毎年、住所変更の確認メールを出す必要が無いと思ったから、とか。 住所変更があっても、普通は郵便転送で受け取るであろうから、わざわざ確認しなくてもいいだろう、と。 相手の気持ちを伺うなら、いつも通りに年賀状を送ってみるのが一番だと思いますよ。 相手もいつも通りに年賀状を送っていれば、元旦か数日遅れかわかりませんが届くはずです。 あなたが普通に送って、それを受け取ってから投函したようであれば、用意して居なかったということ。 つまり、年賀状を送るのを辞めようとしていたんじゃないかと推察できます。 その結果次第で、さらに一年後の年賀状を辞めるかどうか判断されてはいかがでしょうか。

honozou
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 アドバイスいただいた通り今回の反応を見て決めようと思います。 話はそれますが、今年は正月早々入院し、きちんと年賀状を見たのはここに質問させていただいた頃でした。そして先日枚数確認などをしていたら、相手から届いていない人が何名かいました… なんだか、凄く悩んでいた自分がアホらしくなってしまいました(@_@;)

関連するQ&A

  • 写真入りの年賀状

    よろしくお願いします。 私は独身ですが、家族写真の年賀状ならまだしも、子供だけの写真の年賀をもらうと「痛い!」と思ってしまいます。そんな私は、愛犬の写真でオリジナル年賀状を毎年送るのですが、もしかしてこれも…「痛い」でしょうか?

  • 年賀状のやりとりをやめたい・・・

    学生時代一緒だった人から、いまだに年賀状が来ます。 かれこれ卒業してから20年近くたっており、卒業してから1度も会ったことはありませんし、会わないどころかメールのやり取りもしないので、相手のアドレスも知りません。 卒業直後は「会いたいね~」と書いたり、連絡取ったり出来るかな?とこちらのアドレスを書いて年賀状を返したりしていましたが、全く連絡が来ることはありませんでした。 (この時点で私と交友しようという気はなさそうですよね・・・?) 相手は結婚して子どもも生まれたようで、子どもの写真が付いた年賀状が送られてきます。 が、20年もあっていない人の子どもなんて興味がありません。 子供どころか結婚相手だって知らないし・・・。 毎年毎年、書くのも面倒なので数年、年賀状を返さず無視していましたが、一向にやめる気配はなく相変わらず年賀状「だけ」送られてくるのです・・・。 普通、相手から返ってこなければ(それも何年も!)送るのをやめないでしょうか? 正直、私も年賀状をもらって無視し続けるのも気が引ける(というか自分でも気になる)ので、何年も何年も返事をしないのに送られてくるのは気になります。 私は独身で子供もいませんし、近況を知らせるといったってこれといった変化もありませんので、書くことがありません。 せいぜい書いたって「お元気ですか?」くらい。そんな年賀状うれしいですか? 20年も会っていない人に「会いたいね」なんて書くのも白々しいし。 昔送った年賀状にアドレスを書いたのに、連絡してもこない人に会いたいって書いたって、お互い会う気がないのなんてわかりきっているし。 本当に迷惑なんで送ってくるのをやめて欲しいんですが、こちらが返事を出さなくても送ってくるし、 この人の意図は何なんでしょうか? 連絡も取らず、またお互い会う気もない相手に送り続ける理由は何なのでしょうか? みなさんだったら観念してちゃんと年賀状を返すようにしますか? それともハッキリ「今後年賀状のやりとりはやめたい」と伝えますか?

  • 年賀状

    年賀状であまり友達ではない方から、毎年近況が書いてある年賀状が来ます。返事にして出していますが、、、みなさんは、切りたい方の年賀状どうしておられますか?

  • 年賀状についての愚痴です

    愚痴が嫌な方はスルーしてください。 毎年送られてくる 子供の写真年賀状がキツイです。 差出人を見ないと誰から届いたのか分からない年賀状。 会った事のある子供だったり まだ家族が写っていれば近況が分かるけど 会った事もない子供の写真だけを送られても… ド派手なドレスを着て写真館で撮った様な写真や 数パターンの子供の写真をこれでもかと載せた年賀状 などなど。 新年の挨拶に 知らない子供の年賀状が届く方の気持ちを考えて欲しい。 なんだか親バカとしか思えなくてせつない。 自分に子供がいないから余計に不快に思うんですが。 新年早々、愚痴ってすみません。 読んで気分を害された方、すみません。

  • [デザイン]年賀状について

    妹から依頼され、年賀状の作成を行うことになりました。 妹には1歳になる子供がおり、2016年には第二子も誕生する予定となっています。 妹の希望としては報告も兼ねて子供の写真を入れたい。と言っていましたが、 ネットで子供の写真付きの年賀状は、 ・皆に子どもがいるとは限らないので、少し配慮してほしいと思ってしまう ・家族が増えたことは喜ばしいことだが、子どもとは面識がない場合は嬉しくない ・一度も会ったことのない子どもの写真を送られてもなぁ~という感じ (パピマミ参考) ・他人の子供は可愛いと思わない ・他人はあなたが思ってるほどお宅のお子さんにさほど興味無いですからね ・相手が人知れず不妊治療や病気と闘ってる場合もあるので配慮すべき ・子供の写真入り年賀状は処分に困るよね。 (naverまとめ) 等々、批判が多いようでした。 そこで、 (1)子供の写真or家族写真は控えたイラストや文字メインの年賀状にするか (2)文字やイラストメインで作成した場合、子供や家族の近況報告をするか否か ((3)'どうしてここまで子供付きの写真は嫌われているのか。 調べた中には、私は子供に興味ないのに嫌がらせみたい。新年早々、家族でもないのに子供の写真を送るなんて非常識!!等、ちょっと言い過ぎなのでは。と言った意見もあったので、皆さんの意見も聞いてみたいです。) ご回答のほど、宜しくお願います。

  • どう思いますか?自慢大会のような年賀状。。

    10年以上も前にやめた会社の同僚で、ほとんど交流がないにもかかわらず、今だに年賀状を送ってくる女性がいます。以前、近所に住んでいたので偶然会ってあいさつをすることがあった(その後、彼女は他県へ引っ越したため、偶然に会うこともなくなった)、という程度の関係です。在職中、特に親しくしていたわけでもありません。 それがある年は海外旅行の写真、ある年は新築の家の写真(美術館のようなすごい豪邸でした)、それ以降は子供の成長写真。。と毎年のように近況をことこまかに報告する年賀状を送ってきます。 しかも、「お元気ですか?」などこちらの近況をねぎらうような言葉はひとこともなく、「子供が◯◯に入りました」とか「今年は○○へいきました」とか自分の幸せ報告ばかり。 正直、在職中は空気の読める頭のいい人だと思っていたので引き気味です。 最初のうちは返事を送ってたのですが、もう7~8年も会ったことすらないんだし、もう送らなくていいだろう、とこちらからは書くのをやめにしたのですが、それでも向こうからは毎年必ず送ってきます。 また、私がかつて勤めていたその会社はかなりの大手企業だったのですが、私は自分の夢のために会社をやめ、貧乏ですが今ではどうにかその道で食べていけるようになり、彼女は同じ会社の上司と結婚して優雅な専業主婦になりました。 私は好きな仕事で食べていけて幸せではあるものの、そんなにしょっ中海外旅行なんて行けないし、豪邸にも住めないし、結婚できるかもわからないし、子供も持てるかどうかわかりません。そんな私に、そんな年賀状を送ってくるのは「ほーら、すごいでしょ?」という自慢のようにも思えます。 どうしてわざわざ何年も疎遠な私にそんな年賀状を送ってくるのでしょうか?専業主婦で人間関係がほとんど広がっていないから??彼女の心理がおわかりになる方、教えてください。

  • 年賀状 受け取りたくない

    毎年数名の友人(と言っても年に一回会うか会わないかが大半)から年賀状をもらっています。 しかしもう受け取りたくありません。大半はほとんど会う機会はないですし、友人の子どもの写真や幸せそうな家族写真等見たくありません。 受け取り拒否する方法はありますか? なお、今年春引っ越して住所が変わっています。新しい今の住所は一人しか教えていません。転居届を出しているので前の住所を書いても今年は届くと思いますが、来年からはどうなりますか?前の住所には新しい人が住んでいます。転居届を出してから一年経って前の住所に届いたら、今の住人に迷惑だなと思ったり,,,。

  • 子供の写真入り年賀状について。

    子供の写真入り年賀状について。 子供の写真入り年賀状って大きく2つのタイプに分かれると思うんです。 (1)子供のみの写真 (2)親子の写真 家では長年貰ってきて (1)は送り主を見ないと誰からのものかわからない、面識のない子供の写真を貰っても感想はない、 (2)は誰からきたかすぐわかる、親の近況もわかりやすい などから昨年、子供が生まれたのを機に、単純に(2)親子の写真で年賀状を作り、今年もそうするつもりでした。 しかし、毎年(1)子供のみの写真で年賀状を貰っていた友人(女子)から 「親の顔見ても仕方ないじゃん。子供だけの方がいい」  と言われました。 人それぞれなのでどちらを作ってもいいと思うし、写真年賀自体嫌というかたも多いと思います。 でも、もし、送られるならどちらの方がいいですか? どちらでもいいという方もどちらかといえば、で構いません。 教えて下さい。 写真年賀自体の否定はご遠慮下さい(><)

  • 年賀状は時代にあっていないと思いませんか?

    今年も、年賀状を出したり来たりしながら思ったのですが、 年賀状は時代に合わないようになっていると思いませんか? 無料で送りあえるLINEなどの普及で、 気軽に連絡が取れるのに、 もう何年もあっていない人との年に一回の年賀状のやりとり。 「今年は会おうね!」といって、一年が過ぎる。 お互いの結婚や子供の近況報告の時期も過ぎ、 子供の話題を載せなくなると、 「元気ですか?」などの一言があればいいですが、 何も書くこともなく届くだけなのに、 住所や家族構成の個人情報をさらけていて・・・。 住所はグーグルアースでどんな家か見ることも可能だし、 子供の写真が載っていたら、悪用だってされる可能性もある。 こんなリスクがあるのに、年賀状のやり取りなど必要か? 今、若い子は年賀状が一枚62円なんて、無駄!としかいいません。 LINEであけおめするし、 近況はSNSでわかるし、 年賀状なんて必要なし!と言います。 私は、よくあう友人にはお互い出すのやめて LINEのあけおめにしようねと言ってます。 あと、昨年一年会う事もなくなった新規の友達は出すのをやめました。 出しているのは、親戚か子供のころからの友人で、 LINEでつながっていない人です。 つながっていないので、何年もあっていませんが・・・。 みなさんは、年賀状をどのようにとらえていますか?

  • メールは無視するけど、年賀ハガキは必ず下さる友人って・・・

    実は旦那さんが、年賀ハガキ書いて下さってるんでしょうか?毎年手書きで、喪中ハガキもしっかり届きます。 毎年、子供や新居が写真印刷されており、手書きメッセと手書き毛筆宛名で頂きます。 自分は年賀ハガキ書く暇がないんで、たまにメール出すだけなんですが・・・年賀メッセージも、元旦には出さないし・・・ あっちは単に、子供や旦那さんを同級生達に余さず、見せたいだけなんですかね・・・? 年賀ハガキに毎年、近況教えろとあるんで、律儀にたまに、携帯メール飛ばすんですが・・・実は旦那と兼用携帯電話にしてたりするんでしょうか? 返信くれないなら、着信拒否してくれたらいいのに。 皆さんの奥様や御友人は、どんな感じですか? ちなみに、私は都会に住む独身。友人は田舎に住む主婦です。連絡しない方が良いのかなあ?友人宅はPCを持ってない様です。