• ベストアンサー

写真入りの年賀状

よろしくお願いします。 私は独身ですが、家族写真の年賀状ならまだしも、子供だけの写真の年賀をもらうと「痛い!」と思ってしまいます。そんな私は、愛犬の写真でオリジナル年賀状を毎年送るのですが、もしかしてこれも…「痛い」でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.7

子供だけの写真も犬だけの写真も、子供に興味がない人や犬が嫌いな人にとっては、どちらも同じレベルで「痛い」と思うかもしれません。相手の方との付き合いの深さにもよるでしょうね。相手のお子さんに一度でも会ったことがある人ならば、ああ大きくなったなと思うかもしれませんが、一度もお会いしたことがない人にとっては道路ですれ違う人とさほど大差はないでしょう。犬も同じで、あなたの犬好きをよく知っている人や、本人が犬好きならば「可愛い」と思うかもしれませんが、そうでなければ・・・言うまでもないですよね。 いずれの場合も本人が一緒に写っている写真ならば「痛い」とは思いませんよ。ですから、来年は是非愛犬と一緒のデザインになさってみてはいかがでしょう?

seikacyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 いままで自分の立場でしか考えなかったので、犬の写真が痛いと思ってなかったのですが、ふと聞いてみてよかったです。一緒の写真であればいいですね。 ご意見を参考にして、素敵なお年賀を作ろうと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

むしろ戌年以外でも犬のあなたの方が痛いと思います。

seikacyan
質問者

お礼

やっぱり…痛いですか…ありがとうございました。

• terepoisi
回答No.5

お互い様だと思います。 我が家も他の方同様、友人や目上の方など相手に合わせて数種類を用意します。 賀辞だけでも目上には失礼なものを使わないように、 せめてそのくらいの心配りは大人としてのたしなみだと思います。

seikacyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 何種類か用意されてる方が多くて驚きましたが、なるほど大人としてはそのくらいの心配りが必要ですね。改めて認識いたしました。

noname#254326
noname#254326
回答No.4

子どもでもペットでも新居でも何でもいいのですが、「知り合いご本人」が一緒に写っているのが希望です。 子どももペットも、あんたと知り合いなわけじゃないしあんただけの近況は別に知りたくないしあんただけの着飾った姿を見たいわけじゃないのよ…と思います。 痛い年賀状は写真が10枚くらい切り貼りされたベストショット集とか、着飾り度10000%の写真だったり、あまつさえ写真に吹き出しが付いていて「自転車に乗れるようになったヨ♪」「鏡餅に変身でしゅ☆」とかどうでもいいコメントが書いてある親馬鹿&飼い主馬鹿ハガキ。 「写真=痛い」わけではないです。

seikacyan
質問者

お礼

なるほど!一緒に写っていればいいですね! そして、何枚も使わず一枚で…参考になります。 ありがとうございます。

• mojitto
回答No.3

はい、同じレベルです。 身内、もしくは戌年ならいいでしょうけど。 僕は写真入りと、絵だけのものと2種類作っています。 何種類も作るのは大変ですが、その年の最初のお手紙ですから、相手によって分けたいところですね。

seikacyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 2種類作ってる方が多くて驚きました。そういう発想がなかったので…でも確かに、目上の人と友達と同じじゃおかしいかもしれません。参考になりました。

noname#249717
noname#249717
回答No.2

取って付けたようなコメントですが、人それぞれ・・・じゃないでしょうか。 我が家は、家族での付き合いのある親戚・友人用の家族写真ものと、子供の写真はタブーかな?という相手用と、家族写真を送るような関係ではなく挨拶文がきちんとしたもの3種類用意してます。住所録ソフトで印刷部数も把握できるので、パソコンで刷り分けてます。

seikacyan
質問者

お礼

人それぞれ…本当にそうですね!私は犬が好きだから犬は痛くないと思ってましたが、初めてこうやっていろんなご意見を聞かせていただいて、視野が広くなりました。ありがとうございます。

• DJ-Potato
回答No.1

痛いですが、楽ちんですよね、写真年賀状。 写真禁止と言われたら、もう年賀状出せませんゎ。

seikacyan
質問者

お礼

そうなんです!楽チンですよね~意外と賛否両論で驚きました。今年はどうするか悩みます。ありがとうございました。