• ベストアンサー

写真入りの年賀状

よろしくお願いします。 私は独身ですが、家族写真の年賀状ならまだしも、子供だけの写真の年賀をもらうと「痛い!」と思ってしまいます。そんな私は、愛犬の写真でオリジナル年賀状を毎年送るのですが、もしかしてこれも…「痛い」でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.7

子供だけの写真も犬だけの写真も、子供に興味がない人や犬が嫌いな人にとっては、どちらも同じレベルで「痛い」と思うかもしれません。相手の方との付き合いの深さにもよるでしょうね。相手のお子さんに一度でも会ったことがある人ならば、ああ大きくなったなと思うかもしれませんが、一度もお会いしたことがない人にとっては道路ですれ違う人とさほど大差はないでしょう。犬も同じで、あなたの犬好きをよく知っている人や、本人が犬好きならば「可愛い」と思うかもしれませんが、そうでなければ・・・言うまでもないですよね。 いずれの場合も本人が一緒に写っている写真ならば「痛い」とは思いませんよ。ですから、来年は是非愛犬と一緒のデザインになさってみてはいかがでしょう?

seikacyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 いままで自分の立場でしか考えなかったので、犬の写真が痛いと思ってなかったのですが、ふと聞いてみてよかったです。一緒の写真であればいいですね。 ご意見を参考にして、素敵なお年賀を作ろうと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

むしろ戌年以外でも犬のあなたの方が痛いと思います。

seikacyan
質問者

お礼

やっぱり…痛いですか…ありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4012/9114)
回答No.5

お互い様だと思います。 我が家も他の方同様、友人や目上の方など相手に合わせて数種類を用意します。 賀辞だけでも目上には失礼なものを使わないように、 せめてそのくらいの心配りは大人としてのたしなみだと思います。

seikacyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 何種類か用意されてる方が多くて驚きましたが、なるほど大人としてはそのくらいの心配りが必要ですね。改めて認識いたしました。

noname#254326
noname#254326
回答No.4

子どもでもペットでも新居でも何でもいいのですが、「知り合いご本人」が一緒に写っているのが希望です。 子どももペットも、あんたと知り合いなわけじゃないしあんただけの近況は別に知りたくないしあんただけの着飾った姿を見たいわけじゃないのよ…と思います。 痛い年賀状は写真が10枚くらい切り貼りされたベストショット集とか、着飾り度10000%の写真だったり、あまつさえ写真に吹き出しが付いていて「自転車に乗れるようになったヨ♪」「鏡餅に変身でしゅ☆」とかどうでもいいコメントが書いてある親馬鹿&飼い主馬鹿ハガキ。 「写真=痛い」わけではないです。

seikacyan
質問者

お礼

なるほど!一緒に写っていればいいですね! そして、何枚も使わず一枚で…参考になります。 ありがとうございます。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

はい、同じレベルです。 身内、もしくは戌年ならいいでしょうけど。 僕は写真入りと、絵だけのものと2種類作っています。 何種類も作るのは大変ですが、その年の最初のお手紙ですから、相手によって分けたいところですね。

seikacyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 2種類作ってる方が多くて驚きました。そういう発想がなかったので…でも確かに、目上の人と友達と同じじゃおかしいかもしれません。参考になりました。

noname#249717
noname#249717
回答No.2

取って付けたようなコメントですが、人それぞれ・・・じゃないでしょうか。 我が家は、家族での付き合いのある親戚・友人用の家族写真ものと、子供の写真はタブーかな?という相手用と、家族写真を送るような関係ではなく挨拶文がきちんとしたもの3種類用意してます。住所録ソフトで印刷部数も把握できるので、パソコンで刷り分けてます。

seikacyan
質問者

お礼

人それぞれ…本当にそうですね!私は犬が好きだから犬は痛くないと思ってましたが、初めてこうやっていろんなご意見を聞かせていただいて、視野が広くなりました。ありがとうございます。

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

痛いですが、楽ちんですよね、写真年賀状。 写真禁止と言われたら、もう年賀状出せませんゎ。

seikacyan
質問者

お礼

そうなんです!楽チンですよね~意外と賛否両論で驚きました。今年はどうするか悩みます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 写真入りの年賀状は喜ばれないの?

    今朝、某番組で「子供の写真だけの年賀状は喜ばれない」と特集をしていました。 大勢の方が子供だけの写真は嬉しくないと回答していて、その理由が「自分の子供を自慢しているだけ」とか「幸せな家族と思って欲しいだけ」とかで、正直驚いてしまいました。 私は結婚10年で子供がいない(出来ない)のですが、友人・知人から子供だけの年賀状を貰って不愉快になった事が無いです。 自分が不妊だから子供の写真を送ってくるなと思ったこともない。(そう思う方もいるらしいんです)単純に老けていく自分を年賀状に載せるのは嫌なんだろうなって・・・それは同感できるなって思ってました。なのでTVで回答しているような自慢とか幸せな家族と思ってほしいだなんて思ってる訳ないと思うんです。 私たち夫婦は子供がいないので、二人の写真を年賀状にして送っています。 もしかして、夫婦二人の年賀状も世間的には嬉しくないのかなと不安になってしまいました。 「夫婦仲良しで自慢している」とか「幸せに思われたいのよ」なんて思われているんじゃないかと、何だか疑心暗鬼になってきてしまいした。 私は家族の写真、子供だけの写真、夫婦の写真、ペットの写真、風景の写真、写真だけじゃなく、オリジナルで製作した年賀状、色々あって、どれも楽しいと思うのですが・・・ それより、コメントが無いとか、既製のをぽ~んと送られる年賀状が嫌というか心が感じられなくて悲しくなってしまいます。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 最近やたらと多い、写真入年賀状

    これって、どう思いますか? PCの普及のせいもあってか、一昔前に比べると とにかく多いです。 家族全員の写真入、子供の写真。 たまに、自分ひとりだけのショット。 日本は平和だと言う事ですか・・・。 写真入の年賀状出しますか? もらって嬉しいですか?

  • 結婚式の写真入りの年賀状に対する独身者の返信は?

    今年職場の後輩が結婚しました。 今回、年賀状を出しますということで職場のみんなに話していました。 そこで、自分は独身ですが、年賀状の返信はした方がいいのではないかと思ってます。 どんな年賀状を出せばいいでしょうか。 無難に干支が書かれた年賀状を買ってくる。 とりあえず仕事?お世話になりましたくらいの一言は入れる。 ネタで自分の写真を入れる(引かれそうなのでこれはやめておきます) まだ時間はありますが、よくある結婚や子供の写真入りの年賀状に独身男性はどう返信しているのかアドバイスお願いします。

  • 親バカ年賀状

    年賀状を作成する季節となりました。 うちは毎年(と言っても2回しかないのですが)家族で写ったものを1枚と、その周りに子ども(来月2歳)の写真を2~3枚散りばめている年賀状を作っていました。 「うちの子見て見て、可愛いでしょ!」という親バカなんですけど、でもこれって他人が見たらどう思うものなのでしょうか? 私は独身時代が長かったせいもあり、子どもだけ、っていう年賀状には正直申しまして、「私このガキの友達でもなんでもないんだけど・・・・」っていうのがありました。 でも実際子どもが生まれてみると、そういう年賀状を送りたくなる気持ちが分かるようになりましたが、やはり子どもだけ、っていうのはよくないかなあ、って思って、家族みんなで写っている写真を載せることにしました。 でもやっぱり子どもをもうちょっと見てもらいたい、って思って、たくさん入れてしまうんですよね。 だけど主観的なものと客観的なものって、かなり差がありますよね。 貰う立場になったら、どういう年賀状がいいですか? 破り捨てたくなるような年賀状ってありますか? ちなみにうちはデジカメで撮って、PCでレイアウトしています。

  • 写真入年賀状の作成

    家族の写真4。5枚を入れた年賀状を作成します~素敵な年賀状にしたいです。参考になるようなサイトご存知ありませんか。

  • 子供の写真入り年賀状

    友達から毎年子供の写真入り年賀状が届くのですが、赤ちゃんや3才くらいまでは可愛いなぁと思ってましたが、今は長男が8才で次男が5才です。伯母でも祖母でも無いのでいい加減もういいわと思えてきました。子供が何才になるまで写真入り年賀状は届くのでしょうか?

  • 写真入り年賀状を作りたいのですが、悩んでいます

    毎年この時期になると悩むことなのですが、 今年は子供が生まれたので、子供の写真で来年の年賀状を作ろうと思っています。 実はいつも印刷を頼んでしまっていたので、今年はチャレンジしようと思っているんです。 でも家のプリンターだと画質が悪いし、意外とインクがかかってしまうんですよね。 やっぱりどこかに頼んだほうがいいのかな?とまた悩み始めました。 みなさんは、写真入りの年賀状っていつもどのように作成していますか?

  • 写真入年賀を過剰に嫌がる人って??

    こんにちわ。 ネット上では「写真入り年賀はうざい」だとか「子どもだけの写真は自己満足」とかいう書き込みを拝見するのですが(正直びっくり)、そういう人はごく一部だと信じたいのですが、実際そんな多いものなんですか? 私は子どもはおらず子どもの顔入り年賀などは送ったことがありませんが、子どもができたら送るでしょう。体質的にできない可能性が高いですが、それもまた運命。確かに子どもの写真送られてきたら「くそ~~~」と思うと思いますが(実際流産したときに他人の赤ちゃんをみてとてもつらかったです。でも別に憎いとか思いませんが。)素直に「かわいいねー」とか「仲よさそうな家族だなー」とか思います。 私の周りでも「写真入り年賀は自己満足だよね」なんていう人はおらず、むしろ「大歓迎」の対象なのですが・・・。 だいいち年賀状に「自己満足」だとか文句つける時点でそのほうがよっぽどエゴじゃないですか?年賀のデザインなんてなんでもいいじゃないですか、と私は個人的に思います。 内心不愉快でも、つらくても「うざい」まで思います???それは受け取る側が我慢すべきことだとおもうんですがねぇ。 ならペットの写真でもNGなんでしょうか?ペットがOKで赤ちゃんがNGなら、結局受け取るがわがかってに劣等感感じてるだけに思えてしまいます。(言葉悪いですが) もちろん優越感をかんじて「見せ付けてやるわ!!!」なんていう気持ちで送られる年賀なら迷惑ですが、そもそもそんな間柄で年賀状送らないような^^; あまり感情的や乱暴な言葉抜きで、実際そういう方が「いる」と感じたこと、そのことへの配慮、また配慮は特別せずに写真を送っている方に伺いたいです。

  • 写真つき年賀状はいつまで続く?

    30代前半既婚者です。 ふと疑問に思ったので育児のカテゴリーではないかもしれませんが質問させていただきます。 今年も沢山の子供の写真つき年賀状が届きました。 子供の写真つきに関しては肯定も否定もするつもりはありません。 30代という事もあり非常に1歳~10歳くらいの子供達の写真が多いです。 中でも7歳未満が特に目立ちます。 この子供の写真つき年賀状はいったい子供が何歳まで皆さん送るのでしょうか? 子供が多い友人で上が10歳下が2歳で4人兄弟とかいるんですが、下が小学生になる頃は上はもう14歳そんな年齢まで続けるのでしょうか? 家族が増えるごとにやり続けると切りがないのでは? 今年もらった年賀状で大きな子供が載った写真は家族写真として皆で写っていた1通子供は中学生でした。 皆さんは子供が何歳まで送りますか? 何歳まで送ってましたか?子供が増えるとどうなるの? くだらない質問ですが気になってます。

  • 子供の写真入り年賀状について。

    子供の写真入り年賀状について。 子供の写真入り年賀状って大きく2つのタイプに分かれると思うんです。 (1)子供のみの写真 (2)親子の写真 家では長年貰ってきて (1)は送り主を見ないと誰からのものかわからない、面識のない子供の写真を貰っても感想はない、 (2)は誰からきたかすぐわかる、親の近況もわかりやすい などから昨年、子供が生まれたのを機に、単純に(2)親子の写真で年賀状を作り、今年もそうするつもりでした。 しかし、毎年(1)子供のみの写真で年賀状を貰っていた友人(女子)から 「親の顔見ても仕方ないじゃん。子供だけの方がいい」  と言われました。 人それぞれなのでどちらを作ってもいいと思うし、写真年賀自体嫌というかたも多いと思います。 でも、もし、送られるならどちらの方がいいですか? どちらでもいいという方もどちらかといえば、で構いません。 教えて下さい。 写真年賀自体の否定はご遠慮下さい(><)

専門家に質問してみよう