• ベストアンサー

風景写真年賀状はイヤですか?

今年のお正月から初めてのデジタルカメラを持ちました。 以来、春の桜やたんぽぽ、全国的に有名な地元の御祭、 旅行先の風景やクリスマスイルミネーション、夏らしい空 発掘した美味しいスイーツやランチなど・・・・・。 自分にとってはデジカメ元年だったことや春まで編集者の 仕事をしていたこともあって、写真を本当にたくさん撮り ためました。 友人、数年来会っていない人たちに送る用としてこれらの 写真から季節の感じられる写真やお気に入りを合計8枚程 縮小、レイアウトして年賀状にしようかと思っています。 私自身は赤ちゃんの写真や結婚しました写真は正直嫌いで 人物写真つき不要論は理解できるのですが風景だったら どうなんだろう?と疑問を持ちました。 もらう側としてはうっとうしいですか? 友達から来るとしてどう思われるか賛否両論、率直に 教えてください。

noname#19691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29111
noname#29111
回答No.3

最近はなかなか頂く機会に恵まれませんが、私は風景写真の年賀状は大歓迎です。 撮られた方の心が、そっと伝わってくるような気がします。

質問者

お礼

大歓迎だなんて!とっても嬉しい誤算です。そのときの気持ちが伝わるような写真をセレクトしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yu-taro
回答No.5

こんにちは。  私もそういう風景写真は良いと思います。家族の写真よりも良いですね。  特に独身で彼女のいないの私にとっては、「結婚しました」と二人で並んでいる写真は本来は喜ぶべきことなのですが、素直に喜べなくて不愉快ですね。(><)  風景写真では、昨日は私の住んでいる神奈川県の東部からでも山頂付近に雪を被った富士山がきれいでしたね♪  富士山は好きなので、きれいな富士山や、感動する風景写真は良いと思います。  私も写真撮影は好きなので、良くカメラを持って出掛けています。  是非きれいな写真を撮って、受け取る人に新春らしい感動ほ与えてあげてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。某所へ国内旅行をしたときたまたま撮った町並みがまるで海外の町のようにきれいでそれを1枚いれようと思います。

• Kon1701
回答No.4

私の場合、数人から風景写真的年賀状が届きます。 年賀状としてみた場合、非常に良いです。 ただ、写真仲間的な人たちなので、一般の人との感覚は違うかもしれませんね。 あと、写真をカレンダーにして送ってくる人も・・・。これだと1年、役立ちますね。

質問者

お礼

カレンダーつき年賀状、それもいい案ですね!!ありがとうございます。

• syosyosyo
回答No.2

センスのある写真であれば、家族写真よりも、歓迎です。

質問者

お礼

ありがとうございます。製作続行します。

回答No.1

こんばんは。 私は風景写真大好きです!なごみます☆ 私も人物よりは風景の方が好きです! あと送り主のペットとかの写真もかわいくてすきです 何年か経っても風景などは時代を感じさせなくていいんじゃないですか☆

質問者

お礼

イルミネーションや夏の入道雲、誕生日のときのケーキなんてもしかして「だれもいらない」という人が多いかも?と思って製作を一度ストップさせました。ペットはあいにくいないんですが、イルミネーションや夕景の暗いものの枚数が多いので動きのあるものを一枚入れて見ますね。ありがとうございました。