• ベストアンサー

夏らしい風景といえば?

こんにちわ! 最近、趣味で写真を始めました。 「色鮮やかな夏の風景」という課題を出されたのですが、 7~8月にかけて撮影できるステキな風景って何だろう? と悩んでます。 今、思いつくのは「一面のヒマワリ畑」とか 「夜空に浮かぶ花火」とかかなあ…^^; こんな風景を撮るといいよ、というお勧めを教えてください。 写真に詳しくない方でも全然OKですので 思いつくままに皆さまよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Vegas
回答No.8

夏といえば海! 海開きの後の、色とりどりのビーチパラソル なるべく遠く高い視線から撮影して『砂浜に咲く花』なんちゃって・・・・ あと色鮮やかじゃないけど 背の高くなった、とうもろこし畑の中、下から空を見上げるようなアングル それから、朝露の滴る朝顔とか・・・・ 暑いのは苦手ですが、風景としては夏っていいですよね~

rachel-sweet
質問者

お礼

あ~ビーチパラソルね!  うんうん、それいいカモです(^^)/ とうもろこし畑もいいカモ。 空の色が鮮やかに撮れればいい写真になるんじゃないかなあ。 (#7の方みたいに真っ白になりそうで怖い…^^;) ありがとうございました(^^)/

その他の回答 (16)

• Eterno
回答No.17

2回目のレスです。 切ったスイカでも外で撮ればいい感じかも! と、思いもう一度書かせていただきました。 丸ごとのスイカは黒というか緑なので、やっぱり 切ったときの赤色が「夏」かな~。 そうそう、テレビでみましたがあるスイカ畑は地面で 栽培するのではなくてぶどうのように吊らせて栽培していました。 あんなに重いものがぶらさがっていました。ちょっとびっくり。 風車もいいですね~。ナウシカの谷にいけたら自分も写真撮りたいです^^

質問者

お礼

あ、そうか~。 赤いのが見えないと夏っぽくないのかあ。 う~ん、言われてみれば確かにそうかも^^; それにしてもぶら下がりで栽培するスイカって… 頭の上に落ちてきたら痛そう。^^; ナウシカの谷に行く方法は…みんなに質問してみよう!(^^)/

• naomi2002
回答No.16

No.15です。再度お邪魔します。 浅草のほおずき市は7/9-10ですよ! 入谷のアサガオ市ももうすぐです。 詳しくは↓のサイトをご覧下さい。 いい写真、撮って下さいね☆

参考URL:
http://due-travel.hp.infoseek.co.jp/tokyo/index.htm
質問者

お礼

再びありがとうございます! 入谷のアサガオ市というのもありましたね~。 下町の夏は、いろいろあって楽しそうです。 ありがとうございました。(^^)/

• naomi2002
回答No.15

私にとって、夏を象徴するものと言えば、サルビアです。 駅のホームの花壇に真っ赤なサルビアが咲き誇っていて、その前に白いワンピース姿の女性が日傘をさして佇んでいる。そこに電車が入ってくる。。。 これが私の心の中にある、「夏」の原風景です。 絵になりませんか? 他に、下町の古い家で咲いているアサガオなどもいいですね。

質問者

お礼

コントラストがあっていい風景ですね~。 「夏の原風景」ですかあ。 なにか、そういう幼児体験があるのかもしれませんね。 ホントにそういう風景に出会ったら、デジャブ?^^; 下町の朝顔もいいカモです。 あれ、そういえば浅草のホオズキ市って夏でしたっけ? あ、これは自分で調べます。ありがとうございました。(^^)/

質問者

補足

答えていただいた皆さま、本当にありがとう。 まだヒントをいただけるかもしれないので、 もう少し質問を開けておきます。お許しください。 その代わり、ポイントはここまでの方に差し上げます。 ポイントなんかいらないよ、もっといい風景あるよ、という方は引き続き、何か書き込んでください。 よろしくお願いします。(^^)/

• tips
回答No.14

こんにちは。 自分だったら、夏の夕立のあとの 晴れ間に、植物に日の光りが当たって きらきらしている 所を撮るかなぁ。

質問者

お礼

あ、それは夏っぽいですね。 アップで撮ると、植物写真になっちゃうから、 ワイドでひいて、背景をたっぷり入れればいいのかなあ。 きらきらかあ…いいカモです。ありがとうございました。(^^)/

• cacoll
回答No.13

自分なりに考えておりました。 住んでおられる場所にもよると思いますが・・・ 海水浴客と入道雲や水平線に沈む夕日と海水浴を終えてかえっておられる感じの写真などはどうでしょうか??? 本当に良い物撮れたら読売風景コンテストにだして優秀賞金50万もついでに貰いましょう!!!! この際PLフィルターなどを駆使して、良い物を撮ってください。

参考URL:
http://www.kitamura.co.jp/photocon365/
質問者

お礼

住んでいるところは都会なのですが、せっかくですから海や山へ行って撮影したいと思ってます。 なのでとても参考になりました。 海水浴を終えた後の風景ですかあ。 気だるいですね~アンニュイですね。 ポルトガル語では、サウダージって言うんだったかなあ。 ボサノバが聞こえてきそうな風景ですね。(^^) 参考URL拝見しました。 すごくいっぱいコンテストあるんですね。 とってもやる気になったレイチェルです。(^^)/

回答No.12

こんにちは! なんだか情景が目にうかぶステキな質問だったので私も参加させてください。 私がこの質問を見たときに浮かんだ景色は。。 真っ青な空・白い雲・遠くには山がひろがっている。 緑が一面の田んぼの真中にすーっとのびて湾曲していく道。 その道に帽子をかぶった子供が虫取り網をもって走ってる。 こんな感じです。 これ、私が今週の日曜日に近所の川の土手を走っていたときに遭遇した風景でした。。 緑・青に白い虫取り網がすごく色鮮やかでさわやかですごく印象に残っています。 参考になれば幸いです♪

質問者

お礼

ありがとうございます! 爽やかな風景ですね。 やっぱり、夏といえば青空と白い雲でしょうか。 画面の奥の方へ道が伸びていく構図も、なるほどですね。参考になりました。 ところで、ジョギングなさるんですか? 私は最近、運動不足です…^^;

• zattu
回答No.11

再びです。 小田和正さんの『あなたに、会えーて、本当に・・・』で始まる、CMに使われた過去の写真がHPで発見しました。 いつも、これを見ると涙が・・・ 感動します。。。 何か、為になると思い・・・ URLを参照して下さい。

参考URL:
http://www.meiji-life.co.jp/personal/cm/dear/2002/
質問者

お礼

すいません。すっかりごぶさたしてしまいました。 再びありがとうございます。 今、会社なので、家に帰ってから拝見させていただきます…ここで泣いちゃうわけにいかないもので^^;

• i-my-me
回答No.10

こんばんは。 私の実家は凄く田舎で、今でも田んぼが沢山あります。 って言うか、私の実家が田んぼの上に建っているんです。 で、青々と育った・伸びた?稲を見ると、『あ~夏なんだな~』って実感します。 モチロン暑いのですが、たまに涼しい風が吹くととっても気持ちがいいんです。 その風に、まだ青い稲がサワサワサワーって音を立てて揺れているのが好きです。 あとは、rachel-sweetさんのおっしゃっている様に、夏の夜空に咲いた花火とか・・・。

質問者

お礼

風に揺れる稲穂ですか~いいですね! 音が聞こえてきそうな動きのある写真って、個人的に大好きだったりします。 ありがとうございました!(^^)/ それにしても、アイマイミーさんのご実家って、 「田んぼの上に建っている」んですか!? …それって高床式? (+_+)\バキッ!

• box111
回答No.9

私だったら、キーンと冷えて汗をかいているジョッキに入った生ビールをアップに、後ろに浅いピントで風景として何か夏っぽいものを入れてみるかなー。 例えば、浴衣を着た女性とか・・・ あくまでも冷えひえビールが主役で。

質問者

お礼

あ~もしかして、今すごくビール飲みたいんじゃないですか? ね、飲みたいんでしょ? でしょ、でしょ?^^; あくまでもビールが主役で、後ろに浅いピントで夏っぽい物ですね…う~ん、それ簡単そうで、実はすごく難しそうです。 私のテクニックで表現できるかなあ。 出来たら、すごいカモ。 じゃあ最後に乾杯!( ^^)ノ▽☆▽\(^^ ) 飲みたいんでしょ?^^;

• cacoll
回答No.7

同じように最近写真を良く撮っております。 課題が与えられて撮ると言うのはすごく難しい~ですね 良い物は感性で撮ればすごく良い物が撮れますし! 自分が好きな物を好きなように撮れば面白いと思います。 夏といえば・・・花火やひまわりなど撮れれば良いのですが・・花火は難しい撮影となるらしいですし・・・ ひまわりはひまわりで太陽光が強ければ・・失敗します。 正直今背景が真っ白になってしまい泣いてます。 自分が勝手に思うことですが・・・ 人と同じ様な物とっても全く面白くないと思いますよ。 先週写真家の講習会に行って来たのですが・・・ 噴水の水しぶきの中で遊ぶ小さい子はすごく印象深かったです。 知り合いのお子さんと川遊びに一緒に行って泳いでる姿、無邪気に遊ぶ姿など少々ぶれていてもすごく絵になるとおもいますよ。 チャットで知り合いの子供の写真を見せて貰いましたが・・ 無邪気に遊ぶ自然な姿ってかわいくてすごく良かったです。 色合いが鮮やかなというのもすごく難しそうですね・・・ 良い写真が撮れればいいですね。 ここで公開出来ないのが残念です。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうなんですよね~。「人と同じ様な物とっても全く面白くない」と私も思うんですよ。 それと「色鮮やかな」というのも困りますよね。^^; ホント悩んじゃう。皆さまからヒントいただきたいのです。 それにしても、ヒマワリは太陽光が強すぎるとダメですかあ…う~ん、じゃあ早朝とかに行って、花が開くのを待つぐらいの根性がいるのかなあ。 花火は難しいのかあ…そうじゃないかと内心、怖れていました。う~ん、困ったよ~。 いろいろありがとうございましたあ!(^^)/