• ベストアンサー

夏らしい風景といえば?

こんにちわ! 最近、趣味で写真を始めました。 「色鮮やかな夏の風景」という課題を出されたのですが、 7~8月にかけて撮影できるステキな風景って何だろう? と悩んでます。 今、思いつくのは「一面のヒマワリ畑」とか 「夜空に浮かぶ花火」とかかなあ…^^; こんな風景を撮るといいよ、というお勧めを教えてください。 写真に詳しくない方でも全然OKですので 思いつくままに皆さまよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.8

夏といえば海! 海開きの後の、色とりどりのビーチパラソル なるべく遠く高い視線から撮影して『砂浜に咲く花』なんちゃって・・・・ あと色鮮やかじゃないけど 背の高くなった、とうもろこし畑の中、下から空を見上げるようなアングル それから、朝露の滴る朝顔とか・・・・ 暑いのは苦手ですが、風景としては夏っていいですよね~

rachel-sweet
質問者

お礼

あ~ビーチパラソルね!  うんうん、それいいカモです(^^)/ とうもろこし畑もいいカモ。 空の色が鮮やかに撮れればいい写真になるんじゃないかなあ。 (#7の方みたいに真っ白になりそうで怖い…^^;) ありがとうございました(^^)/

その他の回答 (16)

  • Eterno
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.17

2回目のレスです。 切ったスイカでも外で撮ればいい感じかも! と、思いもう一度書かせていただきました。 丸ごとのスイカは黒というか緑なので、やっぱり 切ったときの赤色が「夏」かな~。 そうそう、テレビでみましたがあるスイカ畑は地面で 栽培するのではなくてぶどうのように吊らせて栽培していました。 あんなに重いものがぶらさがっていました。ちょっとびっくり。 風車もいいですね~。ナウシカの谷にいけたら自分も写真撮りたいです^^

rachel-sweet
質問者

お礼

あ、そうか~。 赤いのが見えないと夏っぽくないのかあ。 う~ん、言われてみれば確かにそうかも^^; それにしてもぶら下がりで栽培するスイカって… 頭の上に落ちてきたら痛そう。^^; ナウシカの谷に行く方法は…みんなに質問してみよう!(^^)/

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.16

No.15です。再度お邪魔します。 浅草のほおずき市は7/9-10ですよ! 入谷のアサガオ市ももうすぐです。 詳しくは↓のサイトをご覧下さい。 いい写真、撮って下さいね☆

参考URL:
http://due-travel.hp.infoseek.co.jp/tokyo/index.htm
rachel-sweet
質問者

お礼

再びありがとうございます! 入谷のアサガオ市というのもありましたね~。 下町の夏は、いろいろあって楽しそうです。 ありがとうございました。(^^)/

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.15

私にとって、夏を象徴するものと言えば、サルビアです。 駅のホームの花壇に真っ赤なサルビアが咲き誇っていて、その前に白いワンピース姿の女性が日傘をさして佇んでいる。そこに電車が入ってくる。。。 これが私の心の中にある、「夏」の原風景です。 絵になりませんか? 他に、下町の古い家で咲いているアサガオなどもいいですね。

rachel-sweet
質問者

お礼

コントラストがあっていい風景ですね~。 「夏の原風景」ですかあ。 なにか、そういう幼児体験があるのかもしれませんね。 ホントにそういう風景に出会ったら、デジャブ?^^; 下町の朝顔もいいカモです。 あれ、そういえば浅草のホオズキ市って夏でしたっけ? あ、これは自分で調べます。ありがとうございました。(^^)/

rachel-sweet
質問者

補足

答えていただいた皆さま、本当にありがとう。 まだヒントをいただけるかもしれないので、 もう少し質問を開けておきます。お許しください。 その代わり、ポイントはここまでの方に差し上げます。 ポイントなんかいらないよ、もっといい風景あるよ、という方は引き続き、何か書き込んでください。 よろしくお願いします。(^^)/

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.14

こんにちは。 自分だったら、夏の夕立のあとの 晴れ間に、植物に日の光りが当たって きらきらしている 所を撮るかなぁ。

rachel-sweet
質問者

お礼

あ、それは夏っぽいですね。 アップで撮ると、植物写真になっちゃうから、 ワイドでひいて、背景をたっぷり入れればいいのかなあ。 きらきらかあ…いいカモです。ありがとうございました。(^^)/

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.13

自分なりに考えておりました。 住んでおられる場所にもよると思いますが・・・ 海水浴客と入道雲や水平線に沈む夕日と海水浴を終えてかえっておられる感じの写真などはどうでしょうか??? 本当に良い物撮れたら読売風景コンテストにだして優秀賞金50万もついでに貰いましょう!!!! この際PLフィルターなどを駆使して、良い物を撮ってください。

参考URL:
http://www.kitamura.co.jp/photocon365/
rachel-sweet
質問者

お礼

住んでいるところは都会なのですが、せっかくですから海や山へ行って撮影したいと思ってます。 なのでとても参考になりました。 海水浴を終えた後の風景ですかあ。 気だるいですね~アンニュイですね。 ポルトガル語では、サウダージって言うんだったかなあ。 ボサノバが聞こえてきそうな風景ですね。(^^) 参考URL拝見しました。 すごくいっぱいコンテストあるんですね。 とってもやる気になったレイチェルです。(^^)/

回答No.12

こんにちは! なんだか情景が目にうかぶステキな質問だったので私も参加させてください。 私がこの質問を見たときに浮かんだ景色は。。 真っ青な空・白い雲・遠くには山がひろがっている。 緑が一面の田んぼの真中にすーっとのびて湾曲していく道。 その道に帽子をかぶった子供が虫取り網をもって走ってる。 こんな感じです。 これ、私が今週の日曜日に近所の川の土手を走っていたときに遭遇した風景でした。。 緑・青に白い虫取り網がすごく色鮮やかでさわやかですごく印象に残っています。 参考になれば幸いです♪

rachel-sweet
質問者

お礼

ありがとうございます! 爽やかな風景ですね。 やっぱり、夏といえば青空と白い雲でしょうか。 画面の奥の方へ道が伸びていく構図も、なるほどですね。参考になりました。 ところで、ジョギングなさるんですか? 私は最近、運動不足です…^^;

  • zattu
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.11

再びです。 小田和正さんの『あなたに、会えーて、本当に・・・』で始まる、CMに使われた過去の写真がHPで発見しました。 いつも、これを見ると涙が・・・ 感動します。。。 何か、為になると思い・・・ URLを参照して下さい。

参考URL:
http://www.meiji-life.co.jp/personal/cm/dear/2002/
rachel-sweet
質問者

お礼

すいません。すっかりごぶさたしてしまいました。 再びありがとうございます。 今、会社なので、家に帰ってから拝見させていただきます…ここで泣いちゃうわけにいかないもので^^;

  • i-my-me
  • ベストアンサー率16% (82/485)
回答No.10

こんばんは。 私の実家は凄く田舎で、今でも田んぼが沢山あります。 って言うか、私の実家が田んぼの上に建っているんです。 で、青々と育った・伸びた?稲を見ると、『あ~夏なんだな~』って実感します。 モチロン暑いのですが、たまに涼しい風が吹くととっても気持ちがいいんです。 その風に、まだ青い稲がサワサワサワーって音を立てて揺れているのが好きです。 あとは、rachel-sweetさんのおっしゃっている様に、夏の夜空に咲いた花火とか・・・。

rachel-sweet
質問者

お礼

風に揺れる稲穂ですか~いいですね! 音が聞こえてきそうな動きのある写真って、個人的に大好きだったりします。 ありがとうございました!(^^)/ それにしても、アイマイミーさんのご実家って、 「田んぼの上に建っている」んですか!? …それって高床式? (+_+)\バキッ!

  • box111
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.9

私だったら、キーンと冷えて汗をかいているジョッキに入った生ビールをアップに、後ろに浅いピントで風景として何か夏っぽいものを入れてみるかなー。 例えば、浴衣を着た女性とか・・・ あくまでも冷えひえビールが主役で。

rachel-sweet
質問者

お礼

あ~もしかして、今すごくビール飲みたいんじゃないですか? ね、飲みたいんでしょ? でしょ、でしょ?^^; あくまでもビールが主役で、後ろに浅いピントで夏っぽい物ですね…う~ん、それ簡単そうで、実はすごく難しそうです。 私のテクニックで表現できるかなあ。 出来たら、すごいカモ。 じゃあ最後に乾杯!( ^^)ノ▽☆▽\(^^ ) 飲みたいんでしょ?^^;

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.7

同じように最近写真を良く撮っております。 課題が与えられて撮ると言うのはすごく難しい~ですね 良い物は感性で撮ればすごく良い物が撮れますし! 自分が好きな物を好きなように撮れば面白いと思います。 夏といえば・・・花火やひまわりなど撮れれば良いのですが・・花火は難しい撮影となるらしいですし・・・ ひまわりはひまわりで太陽光が強ければ・・失敗します。 正直今背景が真っ白になってしまい泣いてます。 自分が勝手に思うことですが・・・ 人と同じ様な物とっても全く面白くないと思いますよ。 先週写真家の講習会に行って来たのですが・・・ 噴水の水しぶきの中で遊ぶ小さい子はすごく印象深かったです。 知り合いのお子さんと川遊びに一緒に行って泳いでる姿、無邪気に遊ぶ姿など少々ぶれていてもすごく絵になるとおもいますよ。 チャットで知り合いの子供の写真を見せて貰いましたが・・ 無邪気に遊ぶ自然な姿ってかわいくてすごく良かったです。 色合いが鮮やかなというのもすごく難しそうですね・・・ 良い写真が撮れればいいですね。 ここで公開出来ないのが残念です。

rachel-sweet
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうなんですよね~。「人と同じ様な物とっても全く面白くない」と私も思うんですよ。 それと「色鮮やかな」というのも困りますよね。^^; ホント悩んじゃう。皆さまからヒントいただきたいのです。 それにしても、ヒマワリは太陽光が強すぎるとダメですかあ…う~ん、じゃあ早朝とかに行って、花が開くのを待つぐらいの根性がいるのかなあ。 花火は難しいのかあ…そうじゃないかと内心、怖れていました。う~ん、困ったよ~。 いろいろありがとうございましたあ!(^^)/

関連するQ&A

  • 今年の夏は何か楽しい事はありましたか?

    夏もそろそろ終わりが近づいていますが、 何か楽しい事はありましたか? 今は、コロナなので、密を避けたレジャーとして、キャンプが人気らしいですが、 私達も昨年からキャンプにハマっていて、この夏も行って来ました。移動も自家用車を利用したので、人と接する事はありませんでした。 キャンプ場ではバーベキューをして、屋外で食事しました。 また、ここは有名な温泉地にあるので、敷地内に掛け流しの温泉風呂があって、なんと24時間入り放題でした。とは言え、家族単位で貸し切りに出来たので、コロナ対策も大丈夫です。 後は、一面に満開のひまわり畑にも行きました。フランスのアルルにもこういうひまわり畑があったので、プロヴァンスに来たみたいだねって、旦那さんと一緒に行ったフランス旅行の思い出もよみがえりました。 下はキャンプやひまわり畑で撮った写真です。

  • 7月の北海道旅行

    7月14日から3泊で北海道旅行を考えています。 北竜町のひまわり畑に行きたいと思ってます。 写真で見るような一面ひまわりっていうのを見たいと思うのですが、この時期はまだ早いですか? よろしくお願いします。

  • 風景写真のお勧め撮影場所は?

    風景写真を撮るのが趣味です。 主に関西での撮影場所を探しています。 良い撮影地ガイドのサイトは無いかと検索したところ、 キャノンフォトサークル、フジクロームクラブ、キタムラの口コミなどのサイトは見つけました。 他にお勧めの撮影地ガイドのサイトはありませんか?

  • 「春」をイメージした写真、絵など

    クラシック音楽サークルの広報で、春をイメージしたチラシを作りたいと思っています。(曲目に「春」がつくため)そこで、「春」をイメージした画像を作ろうと思っているのですが、今が夏だからかあまり思いつきません(笑)夏だったら花火とか海辺とか、そういう風景がいいと思うのですが。。。皆さんが「春」といわれて思いつくイメージ、風景などを挙げてみてください。お願いします。 ちなみに一面に広がる菜の花畑、という図は以前に使ってしまったためあまり使いたくありません。

  • 首都圏で夏を感じる場所を撮影したい

    こんにちは。 先日、一眼レフを購入し新たな趣味としてカメラを始めました。 色々なものを撮るのはとても楽しく新鮮です!が、無知なためか場所を見つけることができません。 撮影は風景を中心にしています。 最近は夏を感じる風景を探しています。 皆さんはどのような方法で場所の情報を得たりしていますか? また、都内や関東圏内で、これこそ夏!という風景がある場所はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 風景写真がぼやける原因

    最近デジイチデビューした者です。 趣味として主に風景写真を撮ろうと思っているのですが、いざ撮ると輪郭がぼやけてしまいます。 (電線やベンチの部分) 全体的にソフトで、のっぺりした感じのつまらない写真になります。 ネット上で、他の方が撮影された同じ駅の写真を見ると、もっとくっきりとシャープに撮られていて綺麗です。 私の腕が未熟過ぎるのは前提として、他に何が原因でしょうか。 自分として考えている原因は、 (1)撮影モード選択が間違っているのでピントがずれている→風景モードorオートで撮るべき? (2)手ブレしている→三脚が必要?  (1)に関しては風景モードにすると色が暗くなるのであまり使用したことはありません。 使用したカメラは ニコンD3100 レンズは付属品で 18-55mm f/3.5-5.6G 撮影は 搾り優先モード 1/320 F18 RAWで撮っています。 趣味なので自分が納得できる程度に撮れれば満足なのですが、撮っているときは楽しくても、帰宅してパソコンで確認するとがっかりすることが多いです。光線の加減や構図等を考えて撮れるくらいもっとうまくなりたいです。上達のコツ等もありましたら、あわせて教えて頂けますと幸いです。

  • ヒトやアニマルがいない風景写真を趣味にする人

    後から空しくなりませんか? 仕事でアパートの空き部屋の写真を撮るのは分かるんです。 でも趣味で心霊写真家でもない人が人も動物も誰もいない場所、例えば自然風景や電車や花の写真を撮影する、しかも何十枚も撮影するのはなぜですか。

  • 一眼レフで風景の撮影を主に趣味として行っています。そこで質問なのですが

    一眼レフで風景の撮影を主に趣味として行っています。そこで質問なのですが私の使っているカメラ はペンタックスK200Dという機種でレンズは標準の18ー55を使っているのですが撮影時ファインダー から覗く視野が一番広角にしても肉眼より狭いのでがこれはこのカメラだけなのでしょうか? そして写真はファインダーから覗いている撮影した視野が同じ範囲で写真となるのでしょうか?

  • ガラス越しの風景 年賀状に使いたい

    変な質問になります。ガラス越しの風景は建物の大きなガラスが一枚ものではないので継ぎ目が縦線のように入ったものです。(この時期にその辺に行ったことはみんな知っています) その写真を年賀状に使うのは変でしょうか?もう一つは何にもないところでそのまま撮ったので邪魔なのものがない冬の風景です。冬に行ったことは皆知らないのでこれはいつ行ったんだと会社の人にはばれてしまうことにもなります。どちらの写真も好きなのですが、夏にいった写真を使う場合縦線が入ったように見える写真を使うのはどんなものなのかと思いまして質問してみました。

  • 日蝕と地上の風景を絡める??

    アサヒカメラネットでのコンテストなのですが、日蝕と地上の風景を絡めるとあります。 しかし、日蝕フィルタをつけると太陽以外は真っ黒になるのじゃないでしょうか? とすると・・・どうすればそんな写真が撮れるのですか? 「2012年5月21日に日本国内で観測できる金環日食を撮影した作品のコンテストを行います。単なる天体写真でなく、地上の風景とからめたものを歓迎します。合成写真は不可といたします。 」

専門家に質問してみよう