• ベストアンサー

日本の水道水から出る水はそのままでも

日本の水道水から出る水はそのままでも飲めるのになぜホームセンターなどで売られてる浄水器をつける必要があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

浄水場から送った時にはきれいでも、途中で汚染される可能性はあります。特に個人宅や高層建築の「構内水道管」や屋上タンクが問題で、水道局の管轄外なので、管理の仕方によっては錆や異物が混入する可能性が無いとは言えません。

その他の回答 (9)

• mimazoku_2
回答No.10

そのまま飲んでも大丈夫。 但し、カルキ臭が気になる世代は、必需品ですね。 あと、中部地区で実際にあった話ですが、戸建ての家に20年間中水道が接続されていた事件がありました。 家人に健康被害は全くなし、その理由は「浄水器」を付けていたから・・・。 つまり、被害を被るはずが、浄水器によって、救われた面白い事件です。 もちろん、水道の変更や被害は、水道局が支払い謝罪しました。 戸建ての場合、万一のバックアップに浄水器を付けていても良いでしょう。

回答No.9

あなたが必要性を感じなければ付けることもないです。 住んでいる都市町村にもよりますが水道水をそのままペットボトルに詰めて市販しているところもあります。 また公共機関に設置されている蛇口には「飲用不可」のように注意書きが付いていない場合は当然飲用を認めている訳です。 冷蔵庫の製氷機に入れる水は浄化していない生の水を入れるように取扱説明書に書いていたりします。塩素を除去してしますと出来上がる氷に雑菌が入り込む怖れがありますからね。 なお浄水器は適正にメンテナンス(交換等)を行わないとフィルターに溜まった雑菌類が蛇口から出てくることもあります。 まあ、お好きなようにしたら宜しいです。

asagao984651
質問者

お礼

私のことは関係ない。きいてるだけ。

• nijjin
回答No.8

浄水器と言っても簡易的な物から高度な処理を行うものまであります。 1.塩素など消毒殺菌の薬剤を取りぞのく 2.塩素臭や途中で付着した臭いを取り除く 3.水道管内などに付着してきたゴミやカビなどを取る 4.pHを調整する 5.軟水・硬水を調整する などいろいろな機能・種類があり必要とする目的に合せて浄水器を選んでいます。

• dogday
回答No.7

食物だって、そのままでも食べられますが、いちいち調理調味するでしょう? 不味いもの、身体に悪いもの摂取したくないもの。 安全は自己責任だから、水道水を信用するのも、浄水器を信用するのも自己責任。 浄水器を個人的につけたことで、メンテを怠り、水道水より汚染された水を飲んでる人はたくさんいます。 有機農法野菜を選ぶのも、福島産を避けるのも、ラーメン毎日食べるのも、バナナダイエットするのも個人の趣味。 正確じゃない情報に踊らされるのは、個人の能力によります。 正しい知識で良いことを継続するより、良さそうなことばかり試すのが好きな人のほうがかなり多いです。

• Epsilon03
回答No.6

消毒用塩素や石灰分を除去する為でしょう。 一般住宅の場合は別に除去しなくても人体には影響ありませんがね。 但し、数階以上の集合住宅などの場合、受水層に一度水を溜めてポンプで屋上にある高架水槽へ水を送りそこでも水を溜めて 各室へ分配するタイプですと、細菌等の心配も出て来ますので浄水器は付けた方が良いでしょう。

• kusirosi
回答No.5

まー、飾りというか個人の趣味ですから あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。\(^^;)... zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

• zenix1
回答No.4

必要はありませんよ。 流行りです。 もちろん良い面もたくさんあるでしょう。 日本では昔から、生水は飲みません。

回答No.3

そのまま飲めるという事は、綺麗な状態で無いと飲めません。 なので、綺麗な状態を維持させる為に「消毒(塩素等)」されています。 この「消毒」自体は身体に害のあるものではありませんが、味は悪くなります。 その為、浄水器を使ってこういう味を悪くしている物を除去させると、水が美味しくなるという事です。 更に最近では、除去機能に加え「マイナスイオン」等を付加させたような物も出て来ています。

• tenteko10
回答No.2

>浄水器をつける必要があるのですか? 必ずしも必要であるわけではありません。 より安全で美味しい水を使いたい人が取り付けているのです。 水道水と、浄水器を通した水を飲み比べると水道水がカルキ臭いのがよく判りますよ。