• ベストアンサー

この3つの水道水で1番美味しい水?綺麗な水はどれで

この3つの水道水で1番美味しい水?綺麗な水はどれですか? 1. 水道水から浄水器を通して出してすぐ飲む水 2. 水道水から浄水器を通して出して、冷蔵庫に一晩以上寝かして飲む水 3. 水道水から浄水器を通して出して、冷凍庫で一回凍らせて、解凍しながら飲む水 科学的、化学的、サイエンス的な理由がある回答をお願いします。納得出来る回答が聞きたいです。

  • 化学
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#213477
noname#213477
回答No.4

浄水器が取り去るのは、塩素、鉛、トリハロメタン、農薬、殺虫剤などの不純物です。 水の美味しい、まずいは、ミネラル成分であるカルシウム、マグネシウムの含有量で感じるようですが、これらを主に取り去るのは軟水器になります。 なので、よく一般的に水が不味いと言われる原因の塩素除去の観点から回答してみます。 この中で一番塩素量が少なくなるのは2出はないかなと、思います 塩素は水中にありますが、空気中に塩素は存在しないので、そちらに流れて分散しようとします。 空気中に塩素はないので、水道水中から出る一方となるので、水中の塩素量が少くなるのです。 なので2、かな? きれいな水で言えば、活性炭カートリッジが入った浄水器と軟水器を通せば、ほぼ不純物なしの純粋ができあがります。 ただ、軟水はうまくないのです。喉ごしが皆無というか。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#205551
noname#205551
回答No.3

科学的、化学的、サイエンス的な理由がある回答ですか・・・(#^.^#) そもそも 水道水って市町村でカルキの量が違うのですよ・・・ 東京と地方の水道水では遥かに地方の水道水の方が美味しい・・ そしてカルキは 一旦溶け込むと 沸かさ無いと取れません・・・ なので あなたの この1 2 3では どれも殆ど変わらないだけ・・・

  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.2

科学的な回答をします。 味は、水の成分および温度に左右されます。 水道水であれば、消毒のカルキ(次亜塩素酸カルシウム)や不純物として有機物等が含まれていますので、煮沸したり長期間放置しておけばその成分が揮発したり、変化したりしますが、ご質問では、浄水器を通すのでその時点でそうした成分はおおかた除かれると考えて良いでしょう。従って、味に差の出るほど成分に差はないと考えられます。 また、水道水でも、ミネラル分(カルシウムやナトリウムなど)などが含まれていますが、それらの成分は冷蔵庫で寝かしても、凍らせてから解凍しても、変わることはまずありません。 以上のことから、1~3は、成分の差はほとんどない(またはあっても味に違いが出るほどの差ではない)と考えれます。 一方、1は冷やす前なので常温、2は、冷蔵庫で冷やすので、冷蔵庫の温度(およそ5℃くらい)。3の解凍しながらというのを、氷が残った状態とすれば、ほぼ0℃と考えられます。 水を最もおいしく感じる温度は、10℃前後といわれていますので、2がそれに近いと思われますが、条件が様々異なりますし(例えば冬なら1でも10℃前後の場合もあります。)、個人差もあるので、断言はできません。 次に「綺麗な水」ですが、「綺麗」というのが科学的な表現ではありません。 不純物が少ないことを綺麗というのであれば、上述したとおり、成分に差がほとんどないので、不純物もほとんど変わらない。よって綺麗さもどれも変わらないということになります。 ただし、以上の答えは、冷蔵庫で保管している間や、凍らす間に不純物が入り込まないということが大前提です。保管の際に不純物が入れば、成分は変わります。例えば、冷蔵庫や冷凍庫に臭いの強いものを一緒に入れていれば、水に臭いが移る(臭いの成分が僅かに水に溶け込む)可能性があります。 そうなれば、味は全く変わりますし、不純物が増えるので綺麗な水とは言えなくなります。 また、浄水器の性能によっては、有機物等の不純物を十分取り除けない場合があります。性能が良くても完全に除去することは困難です。従って保管している期間が長くなれば、雑菌が繁殖するなどして、水が腐敗します。従って、寝かして置く時間が長くなればなるほどければ、味が悪くなる可能性が増えると考えた方が良いでしょう。

回答No.1

美味しさはある特定不純があるから、どこどこの名水と言われるおいしさな訳で、浄水器で濾過したら、どれもおいしくは無いです、実際名水を浄水器を通した普通の水でした。 綺麗ない水と言うなら、浄水すればどれも同じで、その後雑菌が入るかどうかですし、本当にきれいなみずなら蒸留して、蒸留水にするのが一番きれいな水です。

関連するQ&A

  • 浄水器を通した水で作った氷は、水道水ものもよりも悪くなりやすい?

    現在ろ過フィルターがついたポットを使用しています。 このポットでろ過した水は、メーカー発表で冷蔵庫保存48時間までとなっており、それ以上保存すると悪くなっていくようです。 浄水器でろ過した水は殺菌成分が抜けて保存がきかないというのはよく聞きますが、それは氷でも同じなのでしょうか? ろ過した水を冷凍庫で凍らせた場合、その氷を飲食用として使用できる期限はやはり水道水よりも短くなってしまいますか? 最近の冷蔵庫では自動製氷機にミネラルウォーターも使えるとあり、なおかつ多少なりとも浄化する機能も備えているようですが、そういった水を製氷するということは、浄水器でろ過した水を普通に冷凍庫で凍らせるのと変わらないのではと思います。 浄水器でろ過した氷はやはり悪くなりやすいのか? 分かる方がいらっしゃいましたらご回答を頂ければと思います。

  • アメリカ、オハイオ州。水道水の水。

    アメリカ、オハイオ州に住んでいます。普段は、ミネラル水を買って飲んでいるのですが、買い遅れたりする時に水道水を沸かしたものを飲んでいます。それで、この水道水を沸かしたお水は、室内温度でどのくらいもつのでしょうか。それに、冷蔵庫に入れて置いた方がいいのでしょうか?外に水筒などに入れて持ち歩くと、どのくらいもつのでしょうか?浄水器?浄水機?は、理由があって置けないので、どなたか教えて下さい。

  • 水道水を一晩置くと綺麗な水になる?

    普段は、用心深い正確なので 電磁調理器を使いやかんに水を沸騰させてそれを冷まして 冷蔵庫で冷して飲んでいますが、 沸騰させなくても水道水を一晩冷蔵庫で置いておけば 翌日になれば清潔で綺麗なお水に変化するものなのでしょうか? それともただの迷信というか 思い込みにすぎないのでしょうか?

  • 猫の飲み水は浄水器の水?水道水?

    猫ちゃんのお水は浄水器のお水でいいのでしょうか?水道水を与えるのは抵抗が有り・・・でも長生きして欲しいので身体に良いお水を与えたいのです。 今まではスーパー(ダイ○ーさん)で無料で頂けるミネラルウォーター?をエコノミーファウンテンに入れてあげていましたが、調べたと ころ皆さん水道水をあげているという回答が多く、慌ててミネラルウォーターを辞めました。 今日から水道に繋げている浄水器のお水をあげているのですがやはり浄水ではなく水道水の方がいいのでしょうか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 水道水と井戸水の見分け方

     風呂場にいくつも蛇口がついているのですが、 もう10年以上前なのでどれが水道水でどれが井戸水か 分からなくなってしまいました。  水道水といっても田舎なのでそれほどカルキ臭くなく どうやって見分けたらいいかわかりません。  何か科学的にいい方法はないでしょうか? リトマス紙みたいな。

  • 赤ちゃんに飲ませる水は水道水ではだめ?

    赤ちゃんに飲ませる水は水道水ではだめ? 知り合いの勤める薬局での話ですが、 シロップ剤を赤ちゃんに作ってあげる場合に、水道水を使わずに精製水を使うのだと聞きました。 ちなみにシロップ剤作る時に使う精製水の量はわずかであり、赤ちゃんが一日に飲むことになる精製水の量は、おそらく1回1mlにもならないはずです。 これが水道水ではダメなのでしょうか? 何より少量なのでこれが問題になるとは到底思えませんし、 また、水道水の方が精製水より細菌が湧きにくく、むしろ適しているようにも思えます。 残留塩素が問題になるのでしょうか? 胃の中ですぐに無くなってしまうようにも思えますが、検索して調べてもウサンクサイ浄水器を売ろうというサイトばかりで、信頼できるサイトを見つけることができません。 なにか納得できる理屈などがあれば教えていただきたいです。 また、量がもっと多ければ話は変わるのでしょうか? 赤ちゃんにとって水を多く飲むこと自体良くないのでしょうか? (それが水ではなく水道水限定でダメだという話にすり替わったとか…) あるいは、水が安全でなかった時代の噂話が、現在まで引き継がれて水道水はダメとなっているとか?? なにかこのことに関して解かる方がいらっしゃればどうか教えてください。

  • 水道の水に黒いゴミが大量に混じっています

    9年前に新築した家なのですが、水道水が気持ち悪くて困っています。水道水を白い陶器に入れて水の動きが止まったら見えてくるくらいの、小さな異物で黒や銀色をしています。 水道局に来て頂いて水質検査をしてもらいました。 異物は何か特定できないが、化学的なものということでしたが、はっきりと言ってくれないのでなんだか良く分かりません。 もしかしたら古い水道管かも知れないと、掘って見ると水道管は新しい物でした。 しかし一応新しい物に付け替えてくれました。 付け替えてから5日程経ったので、もう綺麗になっているかもしれないと、今日見てみたら全然変わらず、黒い異物がでています。 住宅メーカーとTOTO、家の水道を工事した業者さんも 来てくれましたが、考えられないと言います。 浄水器を使っているので大丈夫かなって思いながら使っていますが、水道局の人も大丈夫ですって言いますが、信じられません。 何か、考えられる原因はないでしょうか? ワンレバー混合水道栓は異物がたくさん出てきますが、普通の蛇口の所は本当に少しです。 ワンレバーの所からは、軽い水に浮くような黒い異物やら、沈むものもありますが。普通の蛇口は沈んだ異物しか出てきません。 よろしくお願いします。

  • めだかを水洗いした新品の水槽に入替えた。その時の水は水道水を、市販の簡

    めだかを水洗いした新品の水槽に入替えた。その時の水は水道水を、市販の簡易型浄水器で浄水した水に入替えたところ 2日後 めだかのお腹に赤い斑点が出来て全滅しました。水の入れ替えと同時にめだか用の石と細かな砂利も水道水で洗ってから入れてやりました。 何が理由で死んでしまったのでしょうか?

  • 水道水を安全に飲める方法ってありますか?

    本当は浄水器を取り付けたり、ミネラルウォーターを買えばいいんでしょうけど、いっぱいいっぱいの生活してるものですから・・・(^_^;) 今のやり方は、水道水を汲み置きして(一晩以上)その水でお茶を沸かして飲んでいます。3分くらいは沸騰させて・・・・ 気になるのはお米を炊く水なんですが、汲み置きした水をそのまま使用しています。 大丈夫なのかなと気にはなっているんですが、ずっとそうしてます。 又、以前コーヒーを飲もうと鍋のふたをしたまま水道水を沸かしたのですが、すごい薬品の様な味がしたのです。 それ以来、ふた無しで沸かしています。 ただ、炊飯器の場合ふたしているので・・・・ 教えて下さい!

  • 水道水・浄水器の水とお米のとぎ汁の反応

    水道水の水でお米をとぐと白い水が出て3・4回くらいとがないと透明の水になりませんが、浄水器の水(塩素試薬で塩素の反応なし)でお米をとぐと白い水がでないのです。これはどうゆうことなのでしょうか?白いのは塩素ととぎ汁が反応しているのかなとは思いますが具体的にわかる方がいましたらお願いいたします。