• ベストアンサー

この3つの水道水で1番美味しい水?綺麗な水はどれで

この3つの水道水で1番美味しい水?綺麗な水はどれですか? 1. 水道水から浄水器を通して出してすぐ飲む水 2. 水道水から浄水器を通して出して、冷蔵庫に一晩以上寝かして飲む水 3. 水道水から浄水器を通して出して、冷凍庫で一回凍らせて、解凍しながら飲む水 科学的、化学的、サイエンス的な理由がある回答をお願いします。納得出来る回答が聞きたいです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#213477
noname#213477
回答No.4

浄水器が取り去るのは、塩素、鉛、トリハロメタン、農薬、殺虫剤などの不純物です。 水の美味しい、まずいは、ミネラル成分であるカルシウム、マグネシウムの含有量で感じるようですが、これらを主に取り去るのは軟水器になります。 なので、よく一般的に水が不味いと言われる原因の塩素除去の観点から回答してみます。 この中で一番塩素量が少なくなるのは2出はないかなと、思います 塩素は水中にありますが、空気中に塩素は存在しないので、そちらに流れて分散しようとします。 空気中に塩素はないので、水道水中から出る一方となるので、水中の塩素量が少くなるのです。 なので2、かな? きれいな水で言えば、活性炭カートリッジが入った浄水器と軟水器を通せば、ほぼ不純物なしの純粋ができあがります。 ただ、軟水はうまくないのです。喉ごしが皆無というか。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#205551
noname#205551
回答No.3

科学的、化学的、サイエンス的な理由がある回答ですか・・・(#^.^#) そもそも 水道水って市町村でカルキの量が違うのですよ・・・ 東京と地方の水道水では遥かに地方の水道水の方が美味しい・・ そしてカルキは 一旦溶け込むと 沸かさ無いと取れません・・・ なので あなたの この1 2 3では どれも殆ど変わらないだけ・・・

• hg3
回答No.2

科学的な回答をします。 味は、水の成分および温度に左右されます。 水道水であれば、消毒のカルキ(次亜塩素酸カルシウム)や不純物として有機物等が含まれていますので、煮沸したり長期間放置しておけばその成分が揮発したり、変化したりしますが、ご質問では、浄水器を通すのでその時点でそうした成分はおおかた除かれると考えて良いでしょう。従って、味に差の出るほど成分に差はないと考えられます。 また、水道水でも、ミネラル分(カルシウムやナトリウムなど)などが含まれていますが、それらの成分は冷蔵庫で寝かしても、凍らせてから解凍しても、変わることはまずありません。 以上のことから、1~3は、成分の差はほとんどない(またはあっても味に違いが出るほどの差ではない)と考えれます。 一方、1は冷やす前なので常温、2は、冷蔵庫で冷やすので、冷蔵庫の温度(およそ5℃くらい)。3の解凍しながらというのを、氷が残った状態とすれば、ほぼ0℃と考えられます。 水を最もおいしく感じる温度は、10℃前後といわれていますので、2がそれに近いと思われますが、条件が様々異なりますし(例えば冬なら1でも10℃前後の場合もあります。)、個人差もあるので、断言はできません。 次に「綺麗な水」ですが、「綺麗」というのが科学的な表現ではありません。 不純物が少ないことを綺麗というのであれば、上述したとおり、成分に差がほとんどないので、不純物もほとんど変わらない。よって綺麗さもどれも変わらないということになります。 ただし、以上の答えは、冷蔵庫で保管している間や、凍らす間に不純物が入り込まないということが大前提です。保管の際に不純物が入れば、成分は変わります。例えば、冷蔵庫や冷凍庫に臭いの強いものを一緒に入れていれば、水に臭いが移る(臭いの成分が僅かに水に溶け込む)可能性があります。 そうなれば、味は全く変わりますし、不純物が増えるので綺麗な水とは言えなくなります。 また、浄水器の性能によっては、有機物等の不純物を十分取り除けない場合があります。性能が良くても完全に除去することは困難です。従って保管している期間が長くなれば、雑菌が繁殖するなどして、水が腐敗します。従って、寝かして置く時間が長くなればなるほどければ、味が悪くなる可能性が増えると考えた方が良いでしょう。

回答No.1

美味しさはある特定不純があるから、どこどこの名水と言われるおいしさな訳で、浄水器で濾過したら、どれもおいしくは無いです、実際名水を浄水器を通した普通の水でした。 綺麗ない水と言うなら、浄水すればどれも同じで、その後雑菌が入るかどうかですし、本当にきれいなみずなら蒸留して、蒸留水にするのが一番きれいな水です。