• ベストアンサー

浄水器を通した水で作った氷は、水道水ものもよりも悪くなりやすい?

現在ろ過フィルターがついたポットを使用しています。 このポットでろ過した水は、メーカー発表で冷蔵庫保存48時間までとなっており、それ以上保存すると悪くなっていくようです。 浄水器でろ過した水は殺菌成分が抜けて保存がきかないというのはよく聞きますが、それは氷でも同じなのでしょうか? ろ過した水を冷凍庫で凍らせた場合、その氷を飲食用として使用できる期限はやはり水道水よりも短くなってしまいますか? 最近の冷蔵庫では自動製氷機にミネラルウォーターも使えるとあり、なおかつ多少なりとも浄化する機能も備えているようですが、そういった水を製氷するということは、浄水器でろ過した水を普通に冷凍庫で凍らせるのと変わらないのではと思います。 浄水器でろ過した氷はやはり悪くなりやすいのか? 分かる方がいらっしゃいましたらご回答を頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.2

ここで言われる「悪くなる」とは、菌の増殖による腐敗を意味したものですよね。  いわゆる「菌」のほとんどは、零度以下では活動を停止します。つまり繁殖しません。したがって、浄水器を通して殺菌成分が抜けたといっても、凍っている限り菌の繁殖できる環境ではありませんので、保存期間に優位な差はでません。浄水器によって保存期間に差がでるのは、あくまで水の状態の時だけです。

naoki24rpm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悪くなるとは、仰る通りのことを指しています。 的確なご回答ありがとうございます。 安心しました。

その他の回答 (1)

• x530
回答No.1

> 浄水器でろ過した水は殺菌成分が抜けて保存がきかないというのはよく聞きますが、それは氷でも同じなのでしょうか? > ろ過した水を冷凍庫で凍らせた場合、その氷を飲食用として使用できる期限はやはり水道水よりも短くなってしまいますか? この回答は、現在ご使用の冷蔵庫のフリーザーの性能によります。 フリーザーには大きく分けて三種類の性能表示があります。 ・ワンスター規格 冷凍負荷温度(食品温度)・・・・・マイナス6℃以下 貯蔵期間の目安・・・・・・・・・・約一週間 ・ツースター規格 冷凍負荷温度(食品温度)・・・・・マイナス12℃以下 貯蔵期間の目安・・・・・・・・・・約一ヶ月 ・スリースターまたはフォースター規格 冷凍負荷温度(食品温度)・・・・・マイナス18℃以下 貯蔵期間の目安・・・・・・・・・・約三ヶ月 単身者用の小型冷蔵庫やワンドア冷蔵庫には「ワンスター規格品」や「ツースター規格品」があります。 それ以外の、一般家庭で使用されている日本メーカー製の普通サイズ以上の冷蔵庫のフリーザーは「スリースターまたはフォースター規格」です。 > 浄水器でろ過した氷はやはり悪くなりやすいのか? 「スリースターまたはフォースター規格」の冷蔵庫ならば、浄水器でろ過した氷も3ヶ月は保存できます。 「スリースターまたはフォースター規格」の冷蔵庫の場合、そのままの水道水から作った氷も、浄水器で濾過した水から作った氷も、保存期間は同じです。

naoki24rpm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フリーザー機能に規格があったのですね。 私が使用している冷蔵庫は一般的なものなのでフォースター規格でした。 何の問題もないようなので安心しました。