• 締切済み

イベントが苦手な彼

イベント事が苦手な彼と付き合っています。 彼の言い分としては、 ・元カノたちとはイベントをきちんと祝わなかった(仕事だったりした) 彼女からプレゼントを貰ってもお返しはしなかった ・自分が好きなものが欲しいタイプだから、相手にもそうしたいしそうしてほしい (例えば、一緒に買い物に行って、欲しいと言ったものを買ってあげる) ・イベントやプレゼントを強制されるのはきついし、自分は無理をすることになってしまう そういう相手とは長続きしない気がする ・どうやって祝っていいか分からないし、祝ったことがないから自信もない。 ・正直、一緒にいれるだけでいい クリスマスに近いこともあり、日曜日に少し落ち込んでしまい、 彼に「プレゼント有る無しじゃなくて、一緒にイベントを楽しんだり、相手に何かしたいとか、喜ぶ顔が見たいとか少なからず思うんだよ」と、言ったら上記のように言われました。 付き合ってもうすぐ2年ですが、1ヶ月記念日はお店を予約してサプライズでペアリングを買ってくれて(今では信じられない)、 彼も「初めてあんな慣れないことしたよ」と言ってました。 「やっぱり元彼とはお祝いしてた?」 「俺って冷たい人間なんだろうなあ。俺の両親もお互いそんな感じだよ」 「好きな気持ちに変わりはないんだけどなあ」なども言われました。 普段からよく会いますし、一緒にいても落ち着ける人です。 彼がこういう人であることは知ってはいるものの、どうやって折り合いをつけるべきか悩んでます。 次のイベントが2年記念日とお互いの誕生日なので(~_~;) 彼を変えようとは思いませんが、100%彼に合わせると辛いです。 なにかいい方法はないでしょうか。

noname#203231
noname#203231

みんなの回答

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/905)
回答No.11

したくない事を強制されたら、一緒にいて楽しくないでしょうが、自分に嘘をついて、したい事を我慢して付き合うのも楽しくないでしょう。だから、彼の方が質問者様より少しわがままです。互いに譲り合ったり、努力しあう関係でないのならフェアじゃないと回答者は思いますけどね 2年記念日とクリスマスと誕生日とみたいに欲張ると彼に負担が大きすぎるので、誕生日となにか位に絞ったり、プレゼントの交換はなしで、一緒にご飯を食べるとか、それくらいで提案してみたらどうでしょう? 後は彼が行動してくれたときに大袈裟に喜んで、徐々に彼の感覚(イベントって大事かねぇ・・?)を麻痺させる以外は質問者様の望みは叶わないように思います。諦める・妥協する部分が必要とも思います

回答No.10

イベントは、自分も苦手です。 クリスマスとかバレンタインとか周りに流され、踊らされたく ないので、全てのイベントがイヤでした。 でも、1つだけ考えが変わって誕生日だけは、祝おうと思うよ うになりました。 誕生日は、その人のがんばって生きてきた証だし、生まれて来 なければ自分と出会えなかったから。 自分の考えを押し付けるわけじゃないけど、祝う意義なり意味 なり考えた方がいいと思うよ。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

 基本的に男性はイベント関係。記念日とか面倒なんです。  男性同士でよくても誕生日程度。クリスマスなども流れでしているだけ。プレゼント交換とかも自分が好きなものだと良いけど、だいたい外れという経験もあるので楽しむより苦痛となっているのです。  女性は結構好きだから色々して経験があるけどね。  まず、あなただけが楽しめばと思います。その姿をみて自然と楽しみ方とか教えていけばと思いますよ。イベントが楽しいという経験を見せるだけ。見せつけるのでは駄目ですけどね。  プレゼントとかも喜んでもらえるかどうかと考えたときに難しく考えるので失敗するのです。

回答No.8

お互い譲歩は? 2年記念日って必要ですか?一番最初の1年記念日ならまだ分からなくもないですが、それ以降ずっと続けていくのは?です。彼の性格を考えるなら余計??でしょう。 誕生日はまだ分かります。ただプレゼントとかじゃなくて、豪華なお出掛けとかじゃなくて、豪華な夕食作りとか、買ってきたケーキとか、で良いんじゃないでしょうか。サプライズもいらないでしょう。 あとは、「記念日+誕生日+お祝い」などと色んなイベントをまとめて○日にお祝いしようとか。 一つだけの祝いごとだと「えー面倒くさい」とかなる可能性ありますが、3つ4つの祝い事があるなら「そうだなあ」となるかもしれません。 彼は彼で努力してもらいましょう。あと祝い方なんてなんでも良いでしょう。サプライズだとかプレゼントだとかは、慣れてない人は難しいと思います。あらかじめ計画しておいて二人で一緒にやっていけばいいと思います。

  • Surf64
  • ベストアンサー率27% (38/140)
回答No.6

友人の彼女? と思うような投稿です 友人も祝い事や、記念日事は基本したくない でも女の子は好きでもてます それこそ、面倒と思いながらも付き合い当初は プレゼントはしています でも、時間が経つと「もういいか」って思ってしまします 理由は、貴女が書いた通りの事を言います プレゼントを考えたり、もらう事に喜びを持てないようです 「ニンジンが嫌い」「お酒が飲めない」のと同様に考えて 彼の苦手なモノと理解をしてあげてください 好きとか、嫌いとかのバロメーターにしない方がいいですよ あたしは「イベント」が好きだから付き合ってって言って 付き合ってもらうのが好いようです!

回答No.5

俺もお祝い事をめでたいと思わないですけど、 >「プレゼント有る無しじゃなくて、一緒にイベントを楽しんだり、相手に何かしたいとか、喜ぶ顔が見たいとか少なからず思うんだよ」 まさしくこのためにめでたいフリしてます。 >自分は無理をすることになってしまうそういう相手とは長続きしない気がする これをはっきり言える人間は相手の事を思っていたらなかなか言えないと思います。 簡単に言えば彼は「自己中」なのでしょう。 1年前は少なからず思っていたようなんですけど・・・ね。 >彼を変えようとは思いませんが、100%彼に合わせると辛いです 辛かろうが続けるにはこれしかないような気がします。

回答No.4

やはり折衷案を考えるしかないんじゃないでしょうか。 当たり前だけど、出来る範囲はやってもらう、できないことは強制させない。それしかないと思う。 あなたがしてほしいことを具体的に提案して、強制ではなく、その中から彼に選んでもらう。 例えば、こういうお店で食事したいとか、こういうところへ行きたいとか。 そして、それ以上の事は期待しない。叶えてくれたことは、たくさん喜んで感謝の気持ちを示す。 男女の付き合いは歩み寄りが大事ですよね。

回答No.3

若い娘(こ)の「病い」なんですかね? イベント、イベントって、、。 二人で楽しくお炬燵に入って、静かに過ごす、、では いけないのですかねー、、。 イベント、イベントって、、、。疲れそう、、。 あ、私は女です。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

喜ぶ顔を見たいから、なら彼の喜ぶ顔を見れる努力をするのがいいんじゃない? そして彼からも自分が喜べる様にしてもらいましょう。それがイベントじゃなくてもいいじゃない。 彼がそこに気付けるか、気付けるぐらいあなたを喜ばせようとするか、それを見てあげたらいいんじゃないかな。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2035/4834)
回答No.1

そうやって育ってきた人に「私のために変わってほしい」は難しいでしょうね。 それにしても、2年記念日とか祝うものですか? 人並み以上にイベント好きなのでしょうか。 二人だけの記念日とかって結婚記念日以外では同性から見ても理解できません。 誕生日はわかりますけど。 こういうのは自発的な気持ちがなければ意味のないものですから あなたが期待せずに彼を祝ってあげればそれでいいんじゃないの? 彼は失敗したくないんでしょう。 お金を出して頭で一生懸命考えて選んだプレゼントを「え~?」なんて言われたくないんです。 あなたが言わないとわかっていても本心でないのでは?と疑う自分もいやだから勝てない勝負はしないってことでしょう。そういう男って多いと思います。 貴方だって絶対に彼が喜ぶ顔してくれる事なんて確信をもってできないでしょう? 女は想像力豊かだし思い込みも激しいほうですから勝手に「きっと喜んでくれる」と思うでしょうけどね。 あなたが好きなようにただのデートを2年記念日!とするのはいいと思いますよ。 一緒にショッピングへ行って好きなものをプレゼントしたっていいじゃないですか? 自分の誕生日にはおねだりすればいいだけ。彼はあなたが喜ぶ顔を見られれば満足すると思います。 自分が満足したいために相手を変えようっていうのは愛情の正反対にあることですよね。 サプライズだけが愛情表現じゃありませんよ。

関連するQ&A

  • イベントが続いてしまって・・・

    23歳女性です。付き合い始めてもうすぐ1年になる彼氏(26歳)がいます。 12月はクリスマス、1月は彼の誕生日&一周年記念、2月はバレンタインデーとイベントが続いてしまって、何をやれば良いか・プレゼントはどうしたら良いか悩んでいます。 ファッションにはあまり興味が無いようで服装のバリエーションが無いのでたまには違う服を着て貰いたいと思うので、内一つのイベントには服をプレゼントをしたいと思っています。 3ヶ月連続でプレゼントを渡したら、やはり相手は遠慮してしまうでしょうか? プレゼント以外で、何か良いサプライズ等ありましたら教えて下さい!!

  • サプライズしたい

    今月の最後に彼女の誕生日があります。その日に一緒に買い物をしてプレゼントを買うのですが、それとは別で違うプレゼントをサプライズであげたいんです。けど、彼女は物欲がないというか、欲しいものを言ったりしないので何を買えばいいか分からないのです。何を買えば喜んでくれるでしょうか??どんなサプライズが嬉しいか教えてください ちなみに、ペアリングや時計などは別の記念日に買いました

  • ペアリングを渡す時期と方法について

    彼にペアリングを渡したいと思っています。 彼は高校2年生で、私は高校3年生です。 今回私は無事に卒業することができました。 しかし春からはお互い別の環境にいることになりますし、不安でたくさんな心境なのは同じだと思います。 そこで卒業を機にペアリングを近々プレゼントしたいと思います。 記念日でもなんでもないのに渡す、というのは少々重いのでしょうか? 普通であれば記念日に渡すべきなのだと思いますが、私達が付き合うに至るまでの経緯が少々複雑で明確な記念日というのがありません。 私のワガママで彼をたくさん振り回してしまったという謝罪と、一緒にいてくれていることに対しての感謝と、そしてなによりも好きなので、それを伝えたいから渡したいという事が主に渡そう!と思った起因です。 なるべくならサプライズのようなカタチで渡すことが望ましいのですが、指のサイズがわからないというのが問題になってきてしまいます。さりげなく測る方法はあるのでしょうか。 サイズがわからないというのと重いと思われる可能性はゼロとも言えないので、しっかり渡したいということを伝えてから渡すべきなのでしょうか。

  • 1年記念はどうされましたか?

    私には8月末に付き合って1年を迎える彼がいます。 そこで、せっかくの1年記念日なので、プレゼントをしたいと思っています。 まず、手紙は書いて渡そうと決めています。その他にバイト代の出来る範囲内で、ちょっとしたプレゼントも渡したいと思っています。 彼は1年記念にペアリングを一緒に買いにいこうと言ってくれています。 ペアリングほど高い物は買えないかもしれないのですが、何かしたいです。 そこで、みなさんが記念日にどのようなことをしたか、プレゼントしたかなど、教えていただけたらなあと思います。 体験談や、「こんなのはどう?」などありましたら、ぜひ参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。 ちなみに、お互い大学生です。

  • 彼氏から指輪のプレゼントは重い?

    長文になってしまいますが、お付き合いください。 もう少しで彼女と付き合って1年になります。 ペアリングをプレゼントしようかと考えていますが、相手がそれを欲しいと思っているのかわかりません。 本人に聞くのが手っ取り早いとは思うのですが、サプライズでプレゼントしたいと考えているため、できたらあげることを知られたくない気持ちがあります。 あげようと決めたきっかけは、記念日にいっしょに過ごすはずだった予定が彼女の都合でいっしょにいられなくなりすごくへこんでいたことです。予定では何かお揃いのものをいっしょに買いに行こうかと話していました。結局、次の日にごはんだけという形に落ち着きました。 今お互いに就活中で忙しく、何か支えになるようなものをあげたいという気持ちと(指輪が支えになるという考えは僕の勝手な固定概念ですが)、来年度は大きな試験が控えているためこのようにいろいろ考える時間が取れないと思うので贈るなら今のタイミングかなと考えています。 長くなりましたが、このような経緯で指輪をプレゼントしたいのですが、重いと思われたらいやだなという気持ちがあるので買っていいものかと悩んでいます。 厳しいことでも何でもいいので、アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • ホワイトデーで(普段の感謝でも)したサプライズなプレゼントを教えてくだ

    ホワイトデーで(普段の感謝でも)したサプライズなプレゼントを教えてください! 訳あって彼女から(バレンタインとしての)手作りチョコを先週もらいました。 そしてホワイトデーとして安いのでいいからペアリングをしたい(から買って)と言われたのですが、こういうのはどう?と聞いてみたらやっぱりペアリングじゃなくて(5月の誕生日に先延ばしして)何かサプライズをしてほしいといわれました。彼女からは何度かサプライズ的なものをしてもらっていたのでお返しに何かしてあげたいのですが何かいいアイデアはないでしょうか? 高価なものをプレゼントするのではなくて2,3千円で出来ることがいいのですが。。 "サプライズして"と言われてのサプライズなのでハードルあがっていて困っています。また、"どんなことでも引かないでよね"と言っておいたので少しキザっぽいのでも大丈夫です。ちなみに自分も彼女も一人暮らしです。 "前にこういう事したよ!"というのでもいいので教えてください!

  • ペアリングをプレゼント

    もうすぐ彼女の誕生日です 付き合って半年なので ペアリングをプレゼントしようと思います ブランドはカナル4℃にしようと思います しかし肝心の彼女の指のサイズがわかりません サプライズをあきらめて 素直に一緒に買いに行くべきでしょうか 値段が相手にわかってしまうので できれば避けたいんですが 日にちもないんでこっそりはかるのは難しいです どうすればいいでしょうか みなさんの意見お願いします ちなみにお互い高校2年です

  • 記念日などをしない彼に希望を言う?

    現在付き合っている彼の元カノは、とても記念日を気にする人だったそうです。 誕生日やバレンタイン、ホワイトデーだけでなく、「出会って何日目」、「付き合って何日目」という記念日をお祝いしないと怒っていたそうです。 彼はそれに疲れ果ててしまったと聞きました。 私は「○○して何日目」などという記念日は気にしませんが、誕生日くらいは美味しいごはんを食べに行ったり、花火大会なんかは一緒に行ってもいいのにな。と思っています。 プレゼントなどがほしいとはあまり思っていません。 しかし、元カノの話を聞いてからは、彼に嫌がられるのではないかと思い、「○○しよう」と言えなくなってしまいました。 また、「何かイベント事があっても、きっと何もしないんだよね、、、。」と最初からあきらめていたほうがいいのかな、とも考えるようになってしまいました。 せっかく付き合っているのに、あまりにも何もないと悲しくなってしまいます。 確かに、記念日にこだわる彼女を面倒だと考える男性も結構いると聞いたことはありますが、 「○月○日は何々のイベントがあるから一緒に行こう」など話してみてもいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • バレンタインと記念日をまとめてお祝い

    付き合って一年の記念日と、バレンタインデーが近いです。 彼の仕事が忙しいこと、彼があまりイベントが好きではないこと、等を考えて まとめてお祝いするのがいいかな?と思っています。 イベントが好きではない人からしたら、そういうのも面倒くさいでしょうか?? 一応、今考えているのは、チョコ+プレゼントを渡す予定で プレゼントは、先日彼が気に入っていた皮財布を考えています。 お値段は一万円くらい。 ただ、彼は「財布は人に買ってもらった方がいいらしい」とどこかで聞いたらしく なんとなく二人の間で「お互いに買おうか?」というかんじになっています。 この前も「これ買って」とお互いに言いながら財布を見ていたので… 彼が一万円くらいの財布を気に入ったあとに、 「やっぱり高いからいいってわけでもない」と三千円くらいの財布を 見ていたのが、ちょっと気になっています。 私が財布を渡したら、彼の負担に(お返しとか考えて)なるかな?と…。 彼はサプライズも嫌いだと豪語しているので、隠れて買う必要もないので もういっそまた一緒にお店に行って、一緒に選ぶのがいいかなとも思っています。 ( ちなみに、お互いにブランドが好きというわけではないので   ブランド物や高いものを贈ろうというのは思っていません。   蛇足ですが、雑誌の特集などを見て驚いたので、一応書いておきます。。) 同じように、イベントが嫌いな彼氏さんや、カップルさんなど、 いろんなご意見が聞けたら嬉しいです。 まとまらない文章ですみません。よろしくお願いします。

  • イベントを大切にしたいのに

    結婚記念日や誕生日などはキチンとお祝いしたいのに夫はあんまり乗り気ではありません。プレゼントもモノではなくて現金を欲しがります。手紙もワンパターンだからと言ってほとんど書いてはくれません。もっとノリノリでイベントをするにはどういうアクションを起こせば良いでしょうか??