• 締切済み

イベントが苦手な彼

イベント事が苦手な彼と付き合っています。 彼の言い分としては、 ・元カノたちとはイベントをきちんと祝わなかった(仕事だったりした) 彼女からプレゼントを貰ってもお返しはしなかった ・自分が好きなものが欲しいタイプだから、相手にもそうしたいしそうしてほしい (例えば、一緒に買い物に行って、欲しいと言ったものを買ってあげる) ・イベントやプレゼントを強制されるのはきついし、自分は無理をすることになってしまう そういう相手とは長続きしない気がする ・どうやって祝っていいか分からないし、祝ったことがないから自信もない。 ・正直、一緒にいれるだけでいい クリスマスに近いこともあり、日曜日に少し落ち込んでしまい、 彼に「プレゼント有る無しじゃなくて、一緒にイベントを楽しんだり、相手に何かしたいとか、喜ぶ顔が見たいとか少なからず思うんだよ」と、言ったら上記のように言われました。 付き合ってもうすぐ2年ですが、1ヶ月記念日はお店を予約してサプライズでペアリングを買ってくれて(今では信じられない)、 彼も「初めてあんな慣れないことしたよ」と言ってました。 「やっぱり元彼とはお祝いしてた?」 「俺って冷たい人間なんだろうなあ。俺の両親もお互いそんな感じだよ」 「好きな気持ちに変わりはないんだけどなあ」なども言われました。 普段からよく会いますし、一緒にいても落ち着ける人です。 彼がこういう人であることは知ってはいるものの、どうやって折り合いをつけるべきか悩んでます。 次のイベントが2年記念日とお互いの誕生日なので(~_~;) 彼を変えようとは思いませんが、100%彼に合わせると辛いです。 なにかいい方法はないでしょうか。

noname#203231
noname#203231

みんなの回答

• makaay10
回答No.11

したくない事を強制されたら、一緒にいて楽しくないでしょうが、自分に嘘をついて、したい事を我慢して付き合うのも楽しくないでしょう。だから、彼の方が質問者様より少しわがままです。互いに譲り合ったり、努力しあう関係でないのならフェアじゃないと回答者は思いますけどね 2年記念日とクリスマスと誕生日とみたいに欲張ると彼に負担が大きすぎるので、誕生日となにか位に絞ったり、プレゼントの交換はなしで、一緒にご飯を食べるとか、それくらいで提案してみたらどうでしょう? 後は彼が行動してくれたときに大袈裟に喜んで、徐々に彼の感覚(イベントって大事かねぇ・・?)を麻痺させる以外は質問者様の望みは叶わないように思います。諦める・妥協する部分が必要とも思います

回答No.10

イベントは、自分も苦手です。 クリスマスとかバレンタインとか周りに流され、踊らされたく ないので、全てのイベントがイヤでした。 でも、1つだけ考えが変わって誕生日だけは、祝おうと思うよ うになりました。 誕生日は、その人のがんばって生きてきた証だし、生まれて来 なければ自分と出会えなかったから。 自分の考えを押し付けるわけじゃないけど、祝う意義なり意味 なり考えた方がいいと思うよ。

• kyo-mogu
回答No.9

基本的に男性はイベント関係。記念日とか面倒なんです。  男性同士でよくても誕生日程度。クリスマスなども流れでしているだけ。プレゼント交換とかも自分が好きなものだと良いけど、だいたい外れという経験もあるので楽しむより苦痛となっているのです。  女性は結構好きだから色々して経験があるけどね。  まず、あなただけが楽しめばと思います。その姿をみて自然と楽しみ方とか教えていけばと思いますよ。イベントが楽しいという経験を見せるだけ。見せつけるのでは駄目ですけどね。  プレゼントとかも喜んでもらえるかどうかと考えたときに難しく考えるので失敗するのです。

回答No.8

お互い譲歩は? 2年記念日って必要ですか?一番最初の1年記念日ならまだ分からなくもないですが、それ以降ずっと続けていくのは?です。彼の性格を考えるなら余計??でしょう。 誕生日はまだ分かります。ただプレゼントとかじゃなくて、豪華なお出掛けとかじゃなくて、豪華な夕食作りとか、買ってきたケーキとか、で良いんじゃないでしょうか。サプライズもいらないでしょう。 あとは、「記念日+誕生日+お祝い」などと色んなイベントをまとめて○日にお祝いしようとか。 一つだけの祝いごとだと「えー面倒くさい」とかなる可能性ありますが、3つ4つの祝い事があるなら「そうだなあ」となるかもしれません。 彼は彼で努力してもらいましょう。あと祝い方なんてなんでも良いでしょう。サプライズだとかプレゼントだとかは、慣れてない人は難しいと思います。あらかじめ計画しておいて二人で一緒にやっていけばいいと思います。

• Surf64
回答No.6

友人の彼女? と思うような投稿です 友人も祝い事や、記念日事は基本したくない でも女の子は好きでもてます それこそ、面倒と思いながらも付き合い当初は プレゼントはしています でも、時間が経つと「もういいか」って思ってしまします 理由は、貴女が書いた通りの事を言います プレゼントを考えたり、もらう事に喜びを持てないようです 「ニンジンが嫌い」「お酒が飲めない」のと同様に考えて 彼の苦手なモノと理解をしてあげてください 好きとか、嫌いとかのバロメーターにしない方がいいですよ あたしは「イベント」が好きだから付き合ってって言って 付き合ってもらうのが好いようです!

回答No.5

俺もお祝い事をめでたいと思わないですけど、 >「プレゼント有る無しじゃなくて、一緒にイベントを楽しんだり、相手に何かしたいとか、喜ぶ顔が見たいとか少なからず思うんだよ」 まさしくこのためにめでたいフリしてます。 >自分は無理をすることになってしまうそういう相手とは長続きしない気がする これをはっきり言える人間は相手の事を思っていたらなかなか言えないと思います。 簡単に言えば彼は「自己中」なのでしょう。 1年前は少なからず思っていたようなんですけど・・・ね。 >彼を変えようとは思いませんが、100%彼に合わせると辛いです 辛かろうが続けるにはこれしかないような気がします。

回答No.4

やはり折衷案を考えるしかないんじゃないでしょうか。 当たり前だけど、出来る範囲はやってもらう、できないことは強制させない。それしかないと思う。 あなたがしてほしいことを具体的に提案して、強制ではなく、その中から彼に選んでもらう。 例えば、こういうお店で食事したいとか、こういうところへ行きたいとか。 そして、それ以上の事は期待しない。叶えてくれたことは、たくさん喜んで感謝の気持ちを示す。 男女の付き合いは歩み寄りが大事ですよね。

回答No.3

若い娘(こ)の「病い」なんですかね? イベント、イベントって、、。 二人で楽しくお炬燵に入って、静かに過ごす、、では いけないのですかねー、、。 イベント、イベントって、、、。疲れそう、、。 あ、私は女です。

• yaasan
回答No.2

喜ぶ顔を見たいから、なら彼の喜ぶ顔を見れる努力をするのがいいんじゃない? そして彼からも自分が喜べる様にしてもらいましょう。それがイベントじゃなくてもいいじゃない。 彼がそこに気付けるか、気付けるぐらいあなたを喜ばせようとするか、それを見てあげたらいいんじゃないかな。

• Sakura2568
回答No.1

そうやって育ってきた人に「私のために変わってほしい」は難しいでしょうね。 それにしても、2年記念日とか祝うものですか? 人並み以上にイベント好きなのでしょうか。 二人だけの記念日とかって結婚記念日以外では同性から見ても理解できません。 誕生日はわかりますけど。 こういうのは自発的な気持ちがなければ意味のないものですから あなたが期待せずに彼を祝ってあげればそれでいいんじゃないの? 彼は失敗したくないんでしょう。 お金を出して頭で一生懸命考えて選んだプレゼントを「え~?」なんて言われたくないんです。 あなたが言わないとわかっていても本心でないのでは?と疑う自分もいやだから勝てない勝負はしないってことでしょう。そういう男って多いと思います。 貴方だって絶対に彼が喜ぶ顔してくれる事なんて確信をもってできないでしょう? 女は想像力豊かだし思い込みも激しいほうですから勝手に「きっと喜んでくれる」と思うでしょうけどね。 あなたが好きなようにただのデートを2年記念日!とするのはいいと思いますよ。 一緒にショッピングへ行って好きなものをプレゼントしたっていいじゃないですか? 自分の誕生日にはおねだりすればいいだけ。彼はあなたが喜ぶ顔を見られれば満足すると思います。 自分が満足したいために相手を変えようっていうのは愛情の正反対にあることですよね。 サプライズだけが愛情表現じゃありませんよ。