• 締切済み

イベントが苦手な彼

イベント事が苦手な彼と付き合っています。 彼の言い分としては、 ・元カノたちとはイベントをきちんと祝わなかった(仕事だったりした) 彼女からプレゼントを貰ってもお返しはしなかった ・自分が好きなものが欲しいタイプだから、相手にもそうしたいしそうしてほしい (例えば、一緒に買い物に行って、欲しいと言ったものを買ってあげる) ・イベントやプレゼントを強制されるのはきついし、自分は無理をすることになってしまう そういう相手とは長続きしない気がする ・どうやって祝っていいか分からないし、祝ったことがないから自信もない。 ・正直、一緒にいれるだけでいい クリスマスに近いこともあり、日曜日に少し落ち込んでしまい、 彼に「プレゼント有る無しじゃなくて、一緒にイベントを楽しんだり、相手に何かしたいとか、喜ぶ顔が見たいとか少なからず思うんだよ」と、言ったら上記のように言われました。 付き合ってもうすぐ2年ですが、1ヶ月記念日はお店を予約してサプライズでペアリングを買ってくれて(今では信じられない)、 彼も「初めてあんな慣れないことしたよ」と言ってました。 「やっぱり元彼とはお祝いしてた?」 「俺って冷たい人間なんだろうなあ。俺の両親もお互いそんな感じだよ」 「好きな気持ちに変わりはないんだけどなあ」なども言われました。 普段からよく会いますし、一緒にいても落ち着ける人です。 彼がこういう人であることは知ってはいるものの、どうやって折り合いをつけるべきか悩んでます。 次のイベントが2年記念日とお互いの誕生日なので(~_~;) 彼を変えようとは思いませんが、100%彼に合わせると辛いです。 なにかいい方法はないでしょうか。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.7

はじめまして。 読ませていただきました。 「普段からよく会いますし、一緒にいても落ち着ける人です。」 あなたが感じている彼の人柄が伝わってきますね。 「一緒にいても落ち着ける人」 あなたはこれが彼の最大の魅力と感じているのでしょう。 この理由を考えてみると、彼はあなたの世界を尊重してくれて、彼なりに大切にしてくれているのではないかとあなたが感じているからではないでしょうか。 彼の言葉を見てみると「・イベントやプレゼントを強制されるのはきついし、自分は無理をすることになってしまう、そういう相手とは長続きしない気がする」と言っていますね。 彼は「好きな気持ちに変わりはないんだけどなあ」とも言っているのですね。 このように、淡々といつも一緒にいて、変わらない気持ちを持ち続けていてくれる彼は、本当に 「一緒にいても落ち着ける人」 だと思います。 憶測ですが、このタイプの人は、外の変化より自分の内面を大切にする人なので、安易に流行に流されたり人を裏切ったりすることのない人であり、少しがんこでスローペースだったりしますが、長い目で物事を見ることが出来、長く付き合うほどに、味わいの出てくる人だといわれています。 まず、これが心のよりどころ。 つぎに、あなたがおっしゃっている 「プレゼント有る無しじゃなくて、一緒にイベントを楽しんだり、相手に何かしたいとか、喜ぶ顔が見たいとか少なからず思うんだよ」 という気持ちは、良い悪いを別にして、少し一般論のように聞こえるんですね。 言葉を変えると、世の中の流れや流行に敏感で、外の世界の変化を楽しむといえるかもしれません。 これに対して、彼は自分の言葉で、自分のことだけを話しています。 ここのところが、なにかキーになりそうです。 彼は独自の世界をもっていて、自分の世界を大切にして生きている人で、この独自の世界の中から、あなたを眺めて、好きでいつづけている人のように見えます。 だとすると、あなたが彼にプレゼントをしたり、一緒にイベントを楽しんだりするためには、外の世界での一般論としてのプレゼントやイベントではなく、彼の大切にしている世界や価値観でのプレゼントやイベントを一緒に考えることで、何か折り合いがつきそうだと思います。 ここのところがちょっと工夫がいるんですけどね。 彼は自分の外の世界のことをしなくても、「一緒にいれるだけでいい」くらい、あなたのことが好きなのだと思います。 そのうえで、彼の本当の要望は、彼があなたに求めているものは、自分の世界や価値観を認めてほしい、尊重してほしいということだと思います。 「自分が好きなものが欲しいタイプだから、相手にもそうしたいしそうしてほしい」とちゃんと言っているじゃないですか。 改めて彼のことを考えてみると、彼の世界や価値観の中で起きた変化が「イベント」なのでしょうし、このことを認めてくれることが最大の「プレゼント」なのかもしれません。 既成の枠組みから少し離れて、あせらず彼のことをじっくり受け入れて認めてあげてください。 なにより長い目で物事を見る人のようですから、長い目でみていれば、いずれきっとチャンスはありますし、きっと彼もあなたの姿勢を受け入れて歩み寄ってくれますよ。 お互いに補い合えるところがいっぱいあるようでうらやましいです。 この時があなたたちにとってのイベントであり、プレゼントであるように思います。 メリークリスマス!!

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イベントが続いてしまって・・・

    23歳女性です。付き合い始めてもうすぐ1年になる彼氏(26歳)がいます。 12月はクリスマス、1月は彼の誕生日&一周年記念、2月はバレンタインデーとイベントが続いてしまって、何をやれば良いか・プレゼントはどうしたら良いか悩んでいます。 ファッションにはあまり興味が無いようで服装のバリエーションが無いのでたまには違う服を着て貰いたいと思うので、内一つのイベントには服をプレゼントをしたいと思っています。 3ヶ月連続でプレゼントを渡したら、やはり相手は遠慮してしまうでしょうか? プレゼント以外で、何か良いサプライズ等ありましたら教えて下さい!!

  • サプライズしたい

    今月の最後に彼女の誕生日があります。その日に一緒に買い物をしてプレゼントを買うのですが、それとは別で違うプレゼントをサプライズであげたいんです。けど、彼女は物欲がないというか、欲しいものを言ったりしないので何を買えばいいか分からないのです。何を買えば喜んでくれるでしょうか??どんなサプライズが嬉しいか教えてください ちなみに、ペアリングや時計などは別の記念日に買いました

  • ペアリングを渡す時期と方法について

    彼にペアリングを渡したいと思っています。 彼は高校2年生で、私は高校3年生です。 今回私は無事に卒業することができました。 しかし春からはお互い別の環境にいることになりますし、不安でたくさんな心境なのは同じだと思います。 そこで卒業を機にペアリングを近々プレゼントしたいと思います。 記念日でもなんでもないのに渡す、というのは少々重いのでしょうか? 普通であれば記念日に渡すべきなのだと思いますが、私達が付き合うに至るまでの経緯が少々複雑で明確な記念日というのがありません。 私のワガママで彼をたくさん振り回してしまったという謝罪と、一緒にいてくれていることに対しての感謝と、そしてなによりも好きなので、それを伝えたいから渡したいという事が主に渡そう!と思った起因です。 なるべくならサプライズのようなカタチで渡すことが望ましいのですが、指のサイズがわからないというのが問題になってきてしまいます。さりげなく測る方法はあるのでしょうか。 サイズがわからないというのと重いと思われる可能性はゼロとも言えないので、しっかり渡したいということを伝えてから渡すべきなのでしょうか。

  • 1年記念はどうされましたか?

    私には8月末に付き合って1年を迎える彼がいます。 そこで、せっかくの1年記念日なので、プレゼントをしたいと思っています。 まず、手紙は書いて渡そうと決めています。その他にバイト代の出来る範囲内で、ちょっとしたプレゼントも渡したいと思っています。 彼は1年記念にペアリングを一緒に買いにいこうと言ってくれています。 ペアリングほど高い物は買えないかもしれないのですが、何かしたいです。 そこで、みなさんが記念日にどのようなことをしたか、プレゼントしたかなど、教えていただけたらなあと思います。 体験談や、「こんなのはどう?」などありましたら、ぜひ参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。 ちなみに、お互い大学生です。

  • 彼氏から指輪のプレゼントは重い?

    長文になってしまいますが、お付き合いください。 もう少しで彼女と付き合って1年になります。 ペアリングをプレゼントしようかと考えていますが、相手がそれを欲しいと思っているのかわかりません。 本人に聞くのが手っ取り早いとは思うのですが、サプライズでプレゼントしたいと考えているため、できたらあげることを知られたくない気持ちがあります。 あげようと決めたきっかけは、記念日にいっしょに過ごすはずだった予定が彼女の都合でいっしょにいられなくなりすごくへこんでいたことです。予定では何かお揃いのものをいっしょに買いに行こうかと話していました。結局、次の日にごはんだけという形に落ち着きました。 今お互いに就活中で忙しく、何か支えになるようなものをあげたいという気持ちと(指輪が支えになるという考えは僕の勝手な固定概念ですが)、来年度は大きな試験が控えているためこのようにいろいろ考える時間が取れないと思うので贈るなら今のタイミングかなと考えています。 長くなりましたが、このような経緯で指輪をプレゼントしたいのですが、重いと思われたらいやだなという気持ちがあるので買っていいものかと悩んでいます。 厳しいことでも何でもいいので、アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • ホワイトデーで(普段の感謝でも)したサプライズなプレゼントを教えてくだ

    ホワイトデーで(普段の感謝でも)したサプライズなプレゼントを教えてください! 訳あって彼女から(バレンタインとしての)手作りチョコを先週もらいました。 そしてホワイトデーとして安いのでいいからペアリングをしたい(から買って)と言われたのですが、こういうのはどう?と聞いてみたらやっぱりペアリングじゃなくて(5月の誕生日に先延ばしして)何かサプライズをしてほしいといわれました。彼女からは何度かサプライズ的なものをしてもらっていたのでお返しに何かしてあげたいのですが何かいいアイデアはないでしょうか? 高価なものをプレゼントするのではなくて2,3千円で出来ることがいいのですが。。 "サプライズして"と言われてのサプライズなのでハードルあがっていて困っています。また、"どんなことでも引かないでよね"と言っておいたので少しキザっぽいのでも大丈夫です。ちなみに自分も彼女も一人暮らしです。 "前にこういう事したよ!"というのでもいいので教えてください!

  • ペアリングをプレゼント

    もうすぐ彼女の誕生日です 付き合って半年なので ペアリングをプレゼントしようと思います ブランドはカナル4℃にしようと思います しかし肝心の彼女の指のサイズがわかりません サプライズをあきらめて 素直に一緒に買いに行くべきでしょうか 値段が相手にわかってしまうので できれば避けたいんですが 日にちもないんでこっそりはかるのは難しいです どうすればいいでしょうか みなさんの意見お願いします ちなみにお互い高校2年です

  • 記念日などをしない彼に希望を言う?

    現在付き合っている彼の元カノは、とても記念日を気にする人だったそうです。 誕生日やバレンタイン、ホワイトデーだけでなく、「出会って何日目」、「付き合って何日目」という記念日をお祝いしないと怒っていたそうです。 彼はそれに疲れ果ててしまったと聞きました。 私は「○○して何日目」などという記念日は気にしませんが、誕生日くらいは美味しいごはんを食べに行ったり、花火大会なんかは一緒に行ってもいいのにな。と思っています。 プレゼントなどがほしいとはあまり思っていません。 しかし、元カノの話を聞いてからは、彼に嫌がられるのではないかと思い、「○○しよう」と言えなくなってしまいました。 また、「何かイベント事があっても、きっと何もしないんだよね、、、。」と最初からあきらめていたほうがいいのかな、とも考えるようになってしまいました。 せっかく付き合っているのに、あまりにも何もないと悲しくなってしまいます。 確かに、記念日にこだわる彼女を面倒だと考える男性も結構いると聞いたことはありますが、 「○月○日は何々のイベントがあるから一緒に行こう」など話してみてもいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • バレンタインと記念日をまとめてお祝い

    付き合って一年の記念日と、バレンタインデーが近いです。 彼の仕事が忙しいこと、彼があまりイベントが好きではないこと、等を考えて まとめてお祝いするのがいいかな?と思っています。 イベントが好きではない人からしたら、そういうのも面倒くさいでしょうか?? 一応、今考えているのは、チョコ+プレゼントを渡す予定で プレゼントは、先日彼が気に入っていた皮財布を考えています。 お値段は一万円くらい。 ただ、彼は「財布は人に買ってもらった方がいいらしい」とどこかで聞いたらしく なんとなく二人の間で「お互いに買おうか?」というかんじになっています。 この前も「これ買って」とお互いに言いながら財布を見ていたので… 彼が一万円くらいの財布を気に入ったあとに、 「やっぱり高いからいいってわけでもない」と三千円くらいの財布を 見ていたのが、ちょっと気になっています。 私が財布を渡したら、彼の負担に(お返しとか考えて)なるかな?と…。 彼はサプライズも嫌いだと豪語しているので、隠れて買う必要もないので もういっそまた一緒にお店に行って、一緒に選ぶのがいいかなとも思っています。 ( ちなみに、お互いにブランドが好きというわけではないので   ブランド物や高いものを贈ろうというのは思っていません。   蛇足ですが、雑誌の特集などを見て驚いたので、一応書いておきます。。) 同じように、イベントが嫌いな彼氏さんや、カップルさんなど、 いろんなご意見が聞けたら嬉しいです。 まとまらない文章ですみません。よろしくお願いします。

  • イベントを大切にしたいのに

    結婚記念日や誕生日などはキチンとお祝いしたいのに夫はあんまり乗り気ではありません。プレゼントもモノではなくて現金を欲しがります。手紙もワンパターンだからと言ってほとんど書いてはくれません。もっとノリノリでイベントをするにはどういうアクションを起こせば良いでしょうか??