• 締切済み

イベントが苦手な彼

イベント事が苦手な彼と付き合っています。 彼の言い分としては、 ・元カノたちとはイベントをきちんと祝わなかった(仕事だったりした) 彼女からプレゼントを貰ってもお返しはしなかった ・自分が好きなものが欲しいタイプだから、相手にもそうしたいしそうしてほしい (例えば、一緒に買い物に行って、欲しいと言ったものを買ってあげる) ・イベントやプレゼントを強制されるのはきついし、自分は無理をすることになってしまう そういう相手とは長続きしない気がする ・どうやって祝っていいか分からないし、祝ったことがないから自信もない。 ・正直、一緒にいれるだけでいい クリスマスに近いこともあり、日曜日に少し落ち込んでしまい、 彼に「プレゼント有る無しじゃなくて、一緒にイベントを楽しんだり、相手に何かしたいとか、喜ぶ顔が見たいとか少なからず思うんだよ」と、言ったら上記のように言われました。 付き合ってもうすぐ2年ですが、1ヶ月記念日はお店を予約してサプライズでペアリングを買ってくれて(今では信じられない)、 彼も「初めてあんな慣れないことしたよ」と言ってました。 「やっぱり元彼とはお祝いしてた?」 「俺って冷たい人間なんだろうなあ。俺の両親もお互いそんな感じだよ」 「好きな気持ちに変わりはないんだけどなあ」なども言われました。 普段からよく会いますし、一緒にいても落ち着ける人です。 彼がこういう人であることは知ってはいるものの、どうやって折り合いをつけるべきか悩んでます。 次のイベントが2年記念日とお互いの誕生日なので(~_~;) 彼を変えようとは思いませんが、100%彼に合わせると辛いです。 なにかいい方法はないでしょうか。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.7

はじめまして。 読ませていただきました。 「普段からよく会いますし、一緒にいても落ち着ける人です。」 あなたが感じている彼の人柄が伝わってきますね。 「一緒にいても落ち着ける人」 あなたはこれが彼の最大の魅力と感じているのでしょう。 この理由を考えてみると、彼はあなたの世界を尊重してくれて、彼なりに大切にしてくれているのではないかとあなたが感じているからではないでしょうか。 彼の言葉を見てみると「・イベントやプレゼントを強制されるのはきついし、自分は無理をすることになってしまう、そういう相手とは長続きしない気がする」と言っていますね。 彼は「好きな気持ちに変わりはないんだけどなあ」とも言っているのですね。 このように、淡々といつも一緒にいて、変わらない気持ちを持ち続けていてくれる彼は、本当に 「一緒にいても落ち着ける人」 だと思います。 憶測ですが、このタイプの人は、外の変化より自分の内面を大切にする人なので、安易に流行に流されたり人を裏切ったりすることのない人であり、少しがんこでスローペースだったりしますが、長い目で物事を見ることが出来、長く付き合うほどに、味わいの出てくる人だといわれています。 まず、これが心のよりどころ。 つぎに、あなたがおっしゃっている 「プレゼント有る無しじゃなくて、一緒にイベントを楽しんだり、相手に何かしたいとか、喜ぶ顔が見たいとか少なからず思うんだよ」 という気持ちは、良い悪いを別にして、少し一般論のように聞こえるんですね。 言葉を変えると、世の中の流れや流行に敏感で、外の世界の変化を楽しむといえるかもしれません。 これに対して、彼は自分の言葉で、自分のことだけを話しています。 ここのところが、なにかキーになりそうです。 彼は独自の世界をもっていて、自分の世界を大切にして生きている人で、この独自の世界の中から、あなたを眺めて、好きでいつづけている人のように見えます。 だとすると、あなたが彼にプレゼントをしたり、一緒にイベントを楽しんだりするためには、外の世界での一般論としてのプレゼントやイベントではなく、彼の大切にしている世界や価値観でのプレゼントやイベントを一緒に考えることで、何か折り合いがつきそうだと思います。 ここのところがちょっと工夫がいるんですけどね。 彼は自分の外の世界のことをしなくても、「一緒にいれるだけでいい」くらい、あなたのことが好きなのだと思います。 そのうえで、彼の本当の要望は、彼があなたに求めているものは、自分の世界や価値観を認めてほしい、尊重してほしいということだと思います。 「自分が好きなものが欲しいタイプだから、相手にもそうしたいしそうしてほしい」とちゃんと言っているじゃないですか。 改めて彼のことを考えてみると、彼の世界や価値観の中で起きた変化が「イベント」なのでしょうし、このことを認めてくれることが最大の「プレゼント」なのかもしれません。 既成の枠組みから少し離れて、あせらず彼のことをじっくり受け入れて認めてあげてください。 なにより長い目で物事を見る人のようですから、長い目でみていれば、いずれきっとチャンスはありますし、きっと彼もあなたの姿勢を受け入れて歩み寄ってくれますよ。 お互いに補い合えるところがいっぱいあるようでうらやましいです。 この時があなたたちにとってのイベントであり、プレゼントであるように思います。 メリークリスマス!!

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る