記念日を祝わない彼に希望を言う?

このQ&Aのポイント
  • 彼の元カノは記念日を気にする人だったそうです。彼は疲れ果ててしまったと聞きました。
  • 私は記念日はあまり気にしませんが、誕生日くらいは一緒に特別なことをしたいと思っています。
  • 付き合っているのに何もないと悲しくなってしまいます。一緒にイベントに行くことなど提案してみようと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

記念日などをしない彼に希望を言う?

現在付き合っている彼の元カノは、とても記念日を気にする人だったそうです。 誕生日やバレンタイン、ホワイトデーだけでなく、「出会って何日目」、「付き合って何日目」という記念日をお祝いしないと怒っていたそうです。 彼はそれに疲れ果ててしまったと聞きました。 私は「○○して何日目」などという記念日は気にしませんが、誕生日くらいは美味しいごはんを食べに行ったり、花火大会なんかは一緒に行ってもいいのにな。と思っています。 プレゼントなどがほしいとはあまり思っていません。 しかし、元カノの話を聞いてからは、彼に嫌がられるのではないかと思い、「○○しよう」と言えなくなってしまいました。 また、「何かイベント事があっても、きっと何もしないんだよね、、、。」と最初からあきらめていたほうがいいのかな、とも考えるようになってしまいました。 せっかく付き合っているのに、あまりにも何もないと悲しくなってしまいます。 確かに、記念日にこだわる彼女を面倒だと考える男性も結構いると聞いたことはありますが、 「○月○日は何々のイベントがあるから一緒に行こう」など話してみてもいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126793
noname#126793
回答No.3

私の彼も記念日は 気にしないタイプですが それにも色々で 誕生日だけは、と考えられる人も多くいると思います。 私はイベント事は好きですが 「出会って何日」「付き合って 何日」なんて それは やり過ぎだと思うし。 私は バレンタインはあげました。 彼はホワイトデーに 服を一枚 買ってくれました。 クリスマスと誕生日は 合体で(近いので) 一つ買ってもらいました。 彼には 普通に 誕生日、クリスマス 両方にあげました。 彼は 混んでいる所が嫌いなので 誘いにくいですが この前「イルミネーションが見たい」と言い連れて行ってもらいました。 花火大会も 日にちが合えばいいきたいと言いましたが 合わなかったので断念しましたが。 きっと彼は 行き過ぎた記念日に 疲れたんじゃないですか? 誕生日くらい美味しいご飯を食べたいと言って 疲れる人はいないと思いますよ。

warm_heart
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。確かに元カノの話を聞くと、行き過ぎていると思います。 行き過ぎていなければ大丈夫かもしれません。 もうすぐ彼の誕生日なので、夕食に誘ってみようと思います。 私の誕生日は、、、とりあえず彼の様子を見守ってみます。

その他の回答 (3)

noname#139377
noname#139377
回答No.4

冷たい言い方するけど、それらは全てあなたのワガママだよね?イベントごとをやって彼にどんな見返りがあるのかな? 女はただ自分が楽しければそれでいい、としか考えない。彼が疲れていようとお構い無し、楽しめないと駄々をこねる。彼はあなたの父親ではない。 あなたが本当に彼を愛しているのなら、彼がしてもらいたいことをリサーチし、彼が要求する前にしてあげることだ。あなただって花火大会行きたい、って言う前に彼から花火大会行こうよって誘われた方が嬉しいでしょ? 自分が女だからって自分の要求がかなうものだと思ってるようならその考えを改めて、してあげることの喜びを感じれるようにした方がいいよ。なんだかんだ言って、女は一生主婦を自分から選ぶし、主婦ならば一生してあげることは避けられないし、してもらえなかったとストレスをためることもない。

warm_heart
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はどちらかというと、してあげる方だと思います。 だからと言って、自分がするから同じようにしてほしいというわけではなく、 せっかく付き合っているのだから、たまにはいつもと違うことをしてもいいな、と考えています。 確かに彼から誘われるほうが嬉しいですが、彼のように元カノに色々言われた経験があると、誘われるのも嫌になってしまうのかな、と考えてしまいます。

• eroero1919
回答No.2

これは家庭環境も多少影響するところはあると思います。彼の家は、そういう記念日的なものを祝う習慣のない家庭だったのではないでしょうか。 私の家がまさにそうで、両親は結婚記念日はもちろん、お互いの誕生日を祝うこともありませんでした。母の日とか父の日なんかも資本主義に踊らされる愚民どもが行う好意だくらいの勢いです。 しかしまあ子供の誕生日くらいは祝いましたけど、それとて子供のときくらい、私が中学生くらいになってそういうのが恥ずかしい年頃になるとそういうことも自然消滅です。 かくして、私の中ではそういう記念日的なものを祝うのは「子供に対してやる子供っぽい習慣」であったのです。 その後、ワタクシは色々と女に苦労する経験をしまして・笑、「そういうときに祝うことを女はすごくこだわる」ということを身に沁みて知ってからは母親の誕生日くらいは祝うようになりました・笑。イベント嫌いの父親の誕生日は未だにスルーですけどね・笑。私が「今日はオフクロの誕生日だから」とお土産を買ってきたり食事に連れて行くようになってようやく父も自覚が出てきたのか自分でも何か買ってくるようになりましたけどね。 今の私は恋人が「なんか色々お金を使ったからクリスマスプレゼントは要らない」といってもサプライズでプレゼントを用意する程度にはデキた子にはなりました。ええ、もし本当に買わなかったら後でたかーーくつくことをよく知っていますからね・笑。だって、その直前に7万円もするカメラをこっそり買っちゃったってバレたらえらいことになるじゃないですか・笑。

warm_heart
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしかすると、記念日をお祝いしない家なのかもしれません。 やはり、女性の方が記念日にこだわるのでしょうね。自分のことをどれくらい想ってくれているのかを、1年に1回くらいは行動で見せてほしいという気持ちはあります。 ご回答者さまは、恋人だけでなく、お母さまの誕生日もお祝いされているなんて素敵ですね。 サプライズなんてしてくれたら幸せです。 死にそうな努力が必要なことを要求しているわけではないので、食事くらいは行ってもいいのになと思ってしまいます。

• blazin
回答No.1

全然大丈夫だよ。 彼が嫌になるとしたら。 提案をして、それが素直に受け入れられないと、実現されないと直ぐに拗ねたり、それが愛情を図る バロメーターのように解釈される態度なんだよね。 直ぐに何故?何故?をつけてしまいやすい元彼女だった。 自分が満たされない部分を彼に押し付ける元彼女だった。 それが彼の言う「疲れた」なんだよ。 貴方はそういう人じゃないじゃない? 当たり前の感覚で、当たり前に対応していけば良い。 誕生日やクリスマスを祝いたいのは普通の感覚。 そして大袈裟に祝わなくても。 ちょうど1年経ったねと。凄く充実していて改めて出会えてよかったと思ってるとかね。 一言そう伝える事も。 大切だったりするんだよ。 だから祝うとか、クローズアップするしないはあくまでプラスαで。 大切なのは二人の今を丁寧に感じていく気持ちなんだよね。 確かに元彼女には少し振り回されたけど。 貴方と元彼女を同じ感覚では受け止めていないんだから。 貴方とは貴方との時間があり、イベントがあり、記念があるんだよ。 それは彼もわかってる。 もっと肩の力を抜いて良いんじゃない? 貴方も大切なパートナーなんだから。 お互いに気持ち良く付き合い続けていけるように。 時にはイベント的な変化も活用して。 柔軟に付き合っていけば良いんだと思う☆

warm_heart
質問者

お礼

ありがとうございます。 >提案をして、それが素直に受け入れられないと、実現されないと直ぐに拗ねたり、それが愛情を図る バロメーターのように解釈される態度なんだよね。 そうですね。不可能な場合には理由を言ってくれたら、ちゃんとお互いを尊重して納得のいく解決策を探そうと思うので、私の場合この点では大丈夫かもしれません。 >貴方と元彼女を同じ感覚では受け止めていないんだから。 貴方とは貴方との時間があり、イベントがあり、記念があるんだよ。 それは彼もわかってる。 そうだといいですね。「あ~また記念日か」と思われたくないので不安になってしまいますね。 面倒だな、と思わずに、お互いの大切さを伝える日だと考えてくれるといいのですが。 ありがとうございます。