記念日を祝わない彼に希望を言う?

このQ&Aのポイント
  • 彼の元カノは記念日を気にする人だったそうです。彼は疲れ果ててしまったと聞きました。
  • 私は記念日はあまり気にしませんが、誕生日くらいは一緒に特別なことをしたいと思っています。
  • 付き合っているのに何もないと悲しくなってしまいます。一緒にイベントに行くことなど提案してみようと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

記念日などをしない彼に希望を言う?

現在付き合っている彼の元カノは、とても記念日を気にする人だったそうです。 誕生日やバレンタイン、ホワイトデーだけでなく、「出会って何日目」、「付き合って何日目」という記念日をお祝いしないと怒っていたそうです。 彼はそれに疲れ果ててしまったと聞きました。 私は「○○して何日目」などという記念日は気にしませんが、誕生日くらいは美味しいごはんを食べに行ったり、花火大会なんかは一緒に行ってもいいのにな。と思っています。 プレゼントなどがほしいとはあまり思っていません。 しかし、元カノの話を聞いてからは、彼に嫌がられるのではないかと思い、「○○しよう」と言えなくなってしまいました。 また、「何かイベント事があっても、きっと何もしないんだよね、、、。」と最初からあきらめていたほうがいいのかな、とも考えるようになってしまいました。 せっかく付き合っているのに、あまりにも何もないと悲しくなってしまいます。 確かに、記念日にこだわる彼女を面倒だと考える男性も結構いると聞いたことはありますが、 「○月○日は何々のイベントがあるから一緒に行こう」など話してみてもいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126793
noname#126793
回答No.3

私の彼も記念日は 気にしないタイプですが それにも色々で 誕生日だけは、と考えられる人も多くいると思います。 私はイベント事は好きですが 「出会って何日」「付き合って 何日」なんて それは やり過ぎだと思うし。 私は バレンタインはあげました。 彼はホワイトデーに 服を一枚 買ってくれました。 クリスマスと誕生日は 合体で(近いので) 一つ買ってもらいました。 彼には 普通に 誕生日、クリスマス 両方にあげました。 彼は 混んでいる所が嫌いなので 誘いにくいですが この前「イルミネーションが見たい」と言い連れて行ってもらいました。 花火大会も 日にちが合えばいいきたいと言いましたが 合わなかったので断念しましたが。 きっと彼は 行き過ぎた記念日に 疲れたんじゃないですか? 誕生日くらい美味しいご飯を食べたいと言って 疲れる人はいないと思いますよ。

warm_heart
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。確かに元カノの話を聞くと、行き過ぎていると思います。 行き過ぎていなければ大丈夫かもしれません。 もうすぐ彼の誕生日なので、夕食に誘ってみようと思います。 私の誕生日は、、、とりあえず彼の様子を見守ってみます。

その他の回答 (3)

noname#139377
noname#139377
回答No.4

冷たい言い方するけど、それらは全てあなたのワガママだよね?イベントごとをやって彼にどんな見返りがあるのかな? 女はただ自分が楽しければそれでいい、としか考えない。彼が疲れていようとお構い無し、楽しめないと駄々をこねる。彼はあなたの父親ではない。 あなたが本当に彼を愛しているのなら、彼がしてもらいたいことをリサーチし、彼が要求する前にしてあげることだ。あなただって花火大会行きたい、って言う前に彼から花火大会行こうよって誘われた方が嬉しいでしょ? 自分が女だからって自分の要求がかなうものだと思ってるようならその考えを改めて、してあげることの喜びを感じれるようにした方がいいよ。なんだかんだ言って、女は一生主婦を自分から選ぶし、主婦ならば一生してあげることは避けられないし、してもらえなかったとストレスをためることもない。

warm_heart
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はどちらかというと、してあげる方だと思います。 だからと言って、自分がするから同じようにしてほしいというわけではなく、 せっかく付き合っているのだから、たまにはいつもと違うことをしてもいいな、と考えています。 確かに彼から誘われるほうが嬉しいですが、彼のように元カノに色々言われた経験があると、誘われるのも嫌になってしまうのかな、と考えてしまいます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

これは家庭環境も多少影響するところはあると思います。彼の家は、そういう記念日的なものを祝う習慣のない家庭だったのではないでしょうか。 私の家がまさにそうで、両親は結婚記念日はもちろん、お互いの誕生日を祝うこともありませんでした。母の日とか父の日なんかも資本主義に踊らされる愚民どもが行う好意だくらいの勢いです。 しかしまあ子供の誕生日くらいは祝いましたけど、それとて子供のときくらい、私が中学生くらいになってそういうのが恥ずかしい年頃になるとそういうことも自然消滅です。 かくして、私の中ではそういう記念日的なものを祝うのは「子供に対してやる子供っぽい習慣」であったのです。 その後、ワタクシは色々と女に苦労する経験をしまして・笑、「そういうときに祝うことを女はすごくこだわる」ということを身に沁みて知ってからは母親の誕生日くらいは祝うようになりました・笑。イベント嫌いの父親の誕生日は未だにスルーですけどね・笑。私が「今日はオフクロの誕生日だから」とお土産を買ってきたり食事に連れて行くようになってようやく父も自覚が出てきたのか自分でも何か買ってくるようになりましたけどね。 今の私は恋人が「なんか色々お金を使ったからクリスマスプレゼントは要らない」といってもサプライズでプレゼントを用意する程度にはデキた子にはなりました。ええ、もし本当に買わなかったら後でたかーーくつくことをよく知っていますからね・笑。だって、その直前に7万円もするカメラをこっそり買っちゃったってバレたらえらいことになるじゃないですか・笑。

warm_heart
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしかすると、記念日をお祝いしない家なのかもしれません。 やはり、女性の方が記念日にこだわるのでしょうね。自分のことをどれくらい想ってくれているのかを、1年に1回くらいは行動で見せてほしいという気持ちはあります。 ご回答者さまは、恋人だけでなく、お母さまの誕生日もお祝いされているなんて素敵ですね。 サプライズなんてしてくれたら幸せです。 死にそうな努力が必要なことを要求しているわけではないので、食事くらいは行ってもいいのになと思ってしまいます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.1

全然大丈夫だよ。 彼が嫌になるとしたら。 提案をして、それが素直に受け入れられないと、実現されないと直ぐに拗ねたり、それが愛情を図る バロメーターのように解釈される態度なんだよね。 直ぐに何故?何故?をつけてしまいやすい元彼女だった。 自分が満たされない部分を彼に押し付ける元彼女だった。 それが彼の言う「疲れた」なんだよ。 貴方はそういう人じゃないじゃない? 当たり前の感覚で、当たり前に対応していけば良い。 誕生日やクリスマスを祝いたいのは普通の感覚。 そして大袈裟に祝わなくても。 ちょうど1年経ったねと。凄く充実していて改めて出会えてよかったと思ってるとかね。 一言そう伝える事も。 大切だったりするんだよ。 だから祝うとか、クローズアップするしないはあくまでプラスαで。 大切なのは二人の今を丁寧に感じていく気持ちなんだよね。 確かに元彼女には少し振り回されたけど。 貴方と元彼女を同じ感覚では受け止めていないんだから。 貴方とは貴方との時間があり、イベントがあり、記念があるんだよ。 それは彼もわかってる。 もっと肩の力を抜いて良いんじゃない? 貴方も大切なパートナーなんだから。 お互いに気持ち良く付き合い続けていけるように。 時にはイベント的な変化も活用して。 柔軟に付き合っていけば良いんだと思う☆

warm_heart
質問者

お礼

ありがとうございます。 >提案をして、それが素直に受け入れられないと、実現されないと直ぐに拗ねたり、それが愛情を図る バロメーターのように解釈される態度なんだよね。 そうですね。不可能な場合には理由を言ってくれたら、ちゃんとお互いを尊重して納得のいく解決策を探そうと思うので、私の場合この点では大丈夫かもしれません。 >貴方と元彼女を同じ感覚では受け止めていないんだから。 貴方とは貴方との時間があり、イベントがあり、記念があるんだよ。 それは彼もわかってる。 そうだといいですね。「あ~また記念日か」と思われたくないので不安になってしまいますね。 面倒だな、と思わずに、お互いの大切さを伝える日だと考えてくれるといいのですが。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚後の結婚記念日・誕生日・クリスマスなどのイベントについて

    お子さんのいらっしゃらない、2人で過ごす御夫婦の方に質問です。 。 クリスマス・誕生日・バレンタインデー・ホワイトデー・結婚記念日 など、夫婦でお祝いやプレゼント交換をしていますか?

  • クリスマス、誕生日・・・とイベントが沢山ありますがプレゼントあげますか

    クリスマス、バレンタイン、ホワイトデー、誕生日、結婚していたら結婚記念日、父の日、母の日、勤労感謝の日と沢山イベントがありますが、特にカップル、結婚している人達であればクリスマス、バレンタイン、誕生日、結婚記念日あたりが重要になってくると思います。しかしこんなイベントが1年に沢山あってどうするんだ、そのたびにプレゼントするなんておかしいと思っています。 おかしいと思うのは私の個人的な意見ですが、私はプレゼントは誕生日しかあげません。クリスマスは一緒に食事するだけ、バレンタインも食事するだけ、ホワイトデーは無視なんて感じです。毎回プレゼントすると出費がかさむし無意味なような気がするので。お金がないわけじゃないんですが、なんか百貨店とか小売店の儲け文句に付き合わされている感じがして嫌です。 そこでイベント日ごとにプレゼントってあげますか?もしくれなかったら、嫌な感じとかしますか?ガッカリするとか。

  • 記念日

    もう少しで彼女と一か月の記念日を迎えます。 ちょうど花火大会があるので行こうと思っています。 みなさんは記念日にプレゼントあげてますか?

  • なぜ人は記念日に振り回されるのか?

    誕生日、バレンタイン、ホワイトデー、クリスマス、ハロウィン。 これらの記念日は、売る側にとってどれほど都合がいいことか。 たいした洗脳だ。 なぜ人は記念日に振り回され、金もないのに高い出費をするんだ?

  • 記念日に何かしたいです^^

    こんにちわ。 今週末、同棲している彼(26歳)と付き合って1年目になります。 その日は家から車で1時間半くらいのところで花火大会があるので観に行くことになっていて、とても楽しみです。 でも、せっかくの記念日だから他に何かしたいなと思っています。 半年くらい前に、彼は「1年記念日に指輪を渡そうと思ってる」と言ってたんですが、彼の様子を見ていると指輪を用意しているようには見えません。 一緒に買いに行くつもりかもしれませんが、性格上それはないような・・・とちょっと凹み気味です。 まぁ、お金もないし仕方ないんですけどね^^; 皆さんだったら「指輪は~?」って催促しますか? また、私から何かしたいなと思うのですが、やはりお金には余裕がない状態だし、もう今週末と迫ってきているのでどうしようかと思っています。 手紙は書くつもりですが、他に何かないでしょうか? 花火を観に行くので、ご飯は外で食べると思います。 何か、これからもずっと使って欲しいものなどプレゼントしたいんですが、なかなか思いつきません。 条件としては↓ ・仕事ではスーツ着用しない ・時計、ネックレスはプレゼント済 ・ライターは結構なくしてしまうらしいのでジッポは× ・ピアスはつけない こんな感じです。 日常的に使えるものや、身につけておけるもので何かないでしょうか? 私の車の合い鍵とか?! ・・・変ですよね^^; また、皆さんは色々な記念日どのようにして過ごされましたか? よろしければ参考にさせてください^^

  • 記念日☆

    この前彼の誕生日でプレゼントを一緒に買いに行ってプレゼントをしたのですが、そのプレゼントは彼が私にプレゼントしてくれたモノより遥かに値段が安いモノでした。彼は「俺がこれでいいって言っているからいいねん」って言っているのですが、何かどうしても申し訳ない気がしてなりません。。。 後もう少ししたら1ヶ月記念。 前に彼がサイフがボロボロで「もうそろそろ買い換えなあかんわ」と言っていたので、誕生日の時安物しかあげられなかった分、記念日の時にサイフをプレゼントしてあげたいと思っています。 でも1年記念とかすごい記念でもないのにサイフとかプレゼントするのは男にとったら重いとか感じられちゃったりしますかね? 私の彼は記念日を大事にする人なのですが…

  • 記念日について

    高3です。私は昨年の9月1日からお付き合いしている人がいます。今まで喧嘩などもあったのですがとりあえず落ち着いて無事一年記念日を迎えようとしています。そこで記念日の迎え方?なのですが 、彼は受験生で夏休みもほとんど遊んだりできませんでした。(わたしは専門学校に進む予定でもう決まっています。)会ったのも彼の塾の帰りに数回ほど。記念日の日は何かしたいねって言っていたのですが、正直受験生にそんなことを求めてはいけないかなって。彼自身も求めないで欲しいと思っているうで?夏休みにわたしの誕生日があったのですが、わたしが家の用事を優先してしまいお祝いはありませんでした。後日穴埋め?があるかなあと思っていましたが、忙しいようでそのまま流れました。よく考えると彼は今までクリスマス、ホワイトデー、誕生日と、間に合わなかった?だとかなにかと理由をつけてお祝いしてくれた?ことなかったなあと。もちろん仕方ないこともわかります。ただこんな彼とたかが一年記念日のことを考えている私はだめなのかなあと思っています。行事に執着?がなくて記念日になにもする気がないのなら、私も私で予定を入れようと思うし、彼本人にそのことをどう聞けばよいでしょう?会える?と聞いたら記念日なにかしろって言ってるような、なにもしないよねって言ったらもし何かするつもりだった時気を悪くさせるような、アドバイスお願いします。

  • 〇ヶ月記念日を祝わないのっておかしいですか?

    私には10歳年上の彼氏がいます。 私が19歳で彼が29歳です。 私にとっては初めてちゃんと付き合った彼で、年上ということもあっていっぱい甘えさせてくれて大好きです。 でもまったく記念日を気にしてくれないんです。 1ヶ月記念日に軽く「今日で1ヶ月だよー」って言ったらクスッと笑われただけでスルーされてしまい、またスルーされてしまうのが怖くて、それ以来なにも言えなくなってしまいました。 どきどき友達が「今日で〇ヶ月」とか言っているのを見ると気にしてしまいます。 普段から〇ヶ月記念日をまったく祝わず、会話やメールなどでもまったく触れないので、2月にある私の誕生日も私から何も言わなかったらスルーされてしまうのではないかと不安です。 そこで質問です。 〇ヶ月記念日をまったく祝わず会話やメールなどでもまったく触れないのはおかしいですか? 誕生日を祝ってもらうにはどうするのがいいですか?(自分から言うのはちょっと怖いです) ちなみに季節系のイベントはやっています。 クリスマスはちゃんと彼からどうする?と言われ、当日は彼は仕事だったので23日に一瞬にイルミネーションを見に行って、プレゼントはコートを買ってもらい、私は前から欲しがっていたジーパンをあげました。 バレンタインは私からケーキを焼いてプレゼントするつもりです。

  • 彼氏の誕生日プレゼントと記念日

    付合って約1ヶ月後に彼氏の誕生日と1ヶ月記念日があるのですが 何をあげればいいのかわかりません(;_;) そもそも誕生日と記念日の2つ一緒にお祝いしていいのでしょうか(一日差です) 彼氏はお酒が好きなのでお酒とケーキをプレゼントしようかなと考えたのですが彼氏は甘いものが苦手らしく誕生日は毎年シュークリームかアイスケーキらしいです それに彼氏は友達がおおく毎年沢山お祝いしてもらっているらしく 私がケーキをあげてもいいのだろうかと考えてしまいます なのでケーキの代わりにお酒をプレゼントしようかなと考えているのですが お酒だけだとさびしいなと思いほかのものもプレゼントしようかなとおもっています プレゼントが物が残らないものばかりというのは悲しいものなのでしょうか? 私自身モノが残るプレゼントをするのが苦手です (別れたときとかのことを考えてしまいます(T_T)) 二人とも専門学生です 予算はどれくらいが普通なのかすらわかりません (一応10000円以内で抑えようかなと考えております) みなさんなら 誕生日と記念日一緒にお祝いしますか? 何をプレゼントしたら良いとか意見をいただけたらと思います 彼氏→20 私→19です 乱文ですいません(;_;)

  • 記念日を【祝わない人】の考え方を教えて下さい。

    記念日を祝わない人の考え方がわかりません。 記念日。 誕生日、クリスマス、正月、バレンタインデー、ホワイトデー、などです。 ただし、キリスト教以外だから祝わないとか、 誕生日に良い思い出がない、歳を取る事を祝いたくない、 などの個別の事情は抜いた場合の話です。 彼氏、彼女や、夫婦で祝いたくないと言う人が結構居る様な気がしますし、 自分がキッチリ祝いたいのに過去に何度か、相手にはその気が無かったり「温度差」があったりしてます。 私がやりすぎなのでしょうか? (誕生日ならレストラン予約して食事するとか。まぁかなり吟味しますけど自分でやります) 私の気持ちとしては、一年に一度の日なので、節目を作ってお互いの気持ちを確認し合うと言う感じです。 日に関しても平日とかなら事前に話し合いでずらした日で祝うでも構いません。 ただ、決めた日はなんとしてもお祝いしたい気持ちが強いです。 そのための調整ですから…(急な仕事が入ったとかなら仕方ないと思いますが) なんでも良いので、祝いたくない理由があれば教えてください。 よろしくお願いします。