• ベストアンサー

仕事始めが、1月5日が遅いですか。?

毎年、仕事始め・ビジネス再スタート・スケジュールで、悩みます。 一般的には、年の初めの⇒”1月5日”以降ですが・・・ 縁起的数字から、”1月8日”以降含めて、悩ましき事について、ご助言をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WhatisLOVE
回答No.2

5日は妥当なところではないでしょうか。 一般には3日が仕事始めですが、あくまでそれは官公庁、公務員の基準です。 三が日ぐらいは家でゴロゴロしたり、実家に帰ったりして、後の2日で元の生活に戻すという事でいいと思います。

STAX217A
質問者

お礼

ご回答を戴きまして、有難うございました。正月3が日までは、日本全国共通ですし・4日縁起的に予備的休日ですので、年初めは5日よりのスタートで了解致しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

普通の極々普通の会社なら 正月終わった最初の月曜日を仕事始めに当てます 来年なら4日すたーとでしょ。 8日って木曜に? 社会は縁起なんかで回るほど暇ではないので、貴方が仕事先次第です。

STAX217A
質問者

お礼

ご回答戴きまして、誠に有難うございました。お取引様が、ほぼ6日か7日位までが、連休最終日です。とすれば、8日(木)位が妥当な、形式年賀訪問日となります。 来年のカレンダーは、元旦が(木)・2日(金)3日(土)4(日)です。5日が、(月)です。 何故、4日(日)ではお取引様も当然ながら休日でしょう。縁起を担ぐ事でもなくお客様優先が社会的良識でしょう。人皆社会生活は、個々に業界単位で閉じられた閉鎖社会と伝統で、グルーピングをされております事を肝に銘じるのが、良識範疇であり、つまらぬ個人的感慨は、かえって”滑稽の極みを絵に書いている事_になります。