• 締切済み

仕事をする上で大事なことは?

こんにちは。 大卒後 就職先が決まらず 派遣や契約のお仕事を繰り返しています。 正社員になったことがないので 個人でビジネスマナーのセミナーに行ったりして 社会人スキルを磨いています。 今の勤務先でも 派遣社員であるため 「言われたことだけすればよい」雰囲気で 「○○させて下さい」てきな態度はキンモツです。 しかし 今日,ビジネスセミナーへ行った所 (勤務先には 「出過ぎたマネをするな」と言われそうなので 風邪で休み という事になっています。。。。) 周りのみなさんの 業務処理能力の 素早さに 圧倒されました。 よく 社会人は 学術よりも 仕事の効率が良い人間が 出世する,と言われますが 私も仕事を 簡略したり、処理をはやくする術を「こっそり」身につけたいです。 セミナーでは 紙に並んでいる数字 の規則性を見つけ 空欄に数字を埋めると言うものでした。 私以外は全員 数字の規則性に気づいたのですが 私は 規則性に気づかず 答えがかけなかったのです。。。。 皆さんの仕事のコツをおしえてください。

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.7

こんばんは。 私は『仕事』というのは『言われた事をする』、 自分の立場で今やらなければいけない事をきちんと『やるだけ』だと思っています。 それは何かを諦めたとか、投げやりとかそういう意味ではなく、 例えば貴女様が美容院に行ったと考えて下さい。美容師の方に貴女様は何を望みますか? 自分の言うように思うようにカットして欲しい。そう望みませんか?ただ…そう望みませんか? もし、美容師の方が、今まで自分が頑張ってきた事を熱心に突然語り出し、ずっとやってみたかったと、 『私に任せてみてくれませんか?』と…突然そんな事言われたところで、 『は?遊びじゃないよ?言われた事だけしてちょうだい』とそう思いませんか? 『○○させて下さい』と言えるようになるには、 自分が思う以上の相当の時間が必要なんじゃないのかな?と思います。 言われた事を言われた通りに黙って確実に継続して出来るようになって、 初めて信頼が生まれ『○○してみる?』という言葉が、上司から 貴女様が美容院のお客さんという立場なら、美容師の方の仕事ぶりを見て信頼して初めて 『ぢゃあ任せてみようかな』という言葉もでるんじゃないでしょうか?? どんな世界であってもやはり仕事というのは『当たり前の事を当たり前にする』 ただそれだけのような気がします。逆に言えば、言われた事『すら』出来ない人もいるからです。 冷めた言い方かもしれませんが、それに気づき現実として受け入れ、多くを望まず積み重ねていける人が、 出世ではなくとも仕事を任せられる人という道を歩むんではないでしょうか? あまり回答になっていないような気もしますが、何かの参考になればと思います。 長文失礼致しました。

  • getz
  • ベストアンサー率18% (48/266)
回答No.6

自分自身をしっかり管理できる人であれば,正社員だとか派遣だとか関係なく,スキルアップできるのではないでしょうか。 確かに仕事ができる人(効率の良い人?)の方がお給料が高く,出世も早いような気がします。 学生時代との大きな違いは,大学は60点でも合格点ですが,社会では100点で当たり前だと思っています。セミナーを完全否定するわけではありませんが,数字の規則性の回答できることが必ずしも処理能力の良否には繋がらないような気がします。

  • hayuri51
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.5

●与えられた仕事に対するスピード ●正確さ ●他の人との協調性 この3つです。 正直な感想ですが、セミナーに参加しようという意気込みは立派だと思います。でも、そのために嘘をついて仕事を休むというのは、社会人としての基本がなっていないように思います。 そういう嘘って、職場の人間には何となく分かるものですよ。 きちんと仕事をする=誠実に行うという事です。これは協調性につながることです。 私は初めての仕事では、必ず小さい手帳を持って言われたことや分からなくて聞いたことを全てメモします。ある程度まとまったところで、パソコン打ちして、自分なりにマニュアルを作ります。 それを見たほうが早いと思うときは、プリントアウトして、見えるところに貼っておきます。これで仕事はかなりはかどるようになります。 要するに、仕事を早く仕上げるために、自分なりの工夫ができるかどうかだと思います。それによって、スピードと正確さを高めることができます。

  • 403
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.4

こんばんわ。 「紙に並んでいる数字の規則性…」が、「業務処理能力の素早さ」に直結しているのか、又あなたにはそうなのかどうか判りませんが、 「仕事の効率」と言う話なら、そんな簡単(単純?)なことではないでしょう。 現在のお仕事はどのようなものか、によると思います。 キーパンチャーなら、単純にキー操作能力を 分析屋なら、立体的な解析能力を 営業職なら、心理学を含めた折衝能力を 法律関係なら、司法・行政に亘る法知識を と言う具合に、「何を磨けば良いのか」は何の仕事をしているかによって変わってきますよね。 それがはっきりすれば、身に付けるべき能力は自ずと判るのではないでしょうか? 例えば、営業に数字の規則性なんて必要と思いますし。 コツと言いますか、仕事全般で言えるのは、何をするにも「根回し」と「取り込み」です。 どれだけ仕事が速かろうが、どれだけ良い内容だろうが、根回しが出来ていないと採用されません(あくまで私見です♪)。 「取り込み」は、周りに賛同者を作ることですので、根回しに近いです。 それらが出来ていれば、仕事が成功すれば何よりですが、 仮に失敗しても、評価が極端に落ちることは無いのではないかと。 若しくは、「速い」に拘らず「高精度」に拘るのはどうでしょうか。 ミスが無い、と言うことです。 それも凄く大事なことですよ。

  • cbko
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.3

「言われたことだけをすればよい」という雰囲気の会社ってなんかもったいないですね。新しい風が入ってこないためなかなか伸びていかない気がします。 質問者さんはとても向上心をもっておられるようなので、すごく 素敵だと思います。 私は、やる気のある人を認めて、新しい意見にも耳を傾けてくれるような会社が伸びていく会社だと思います。そういう所には自然といい人材も集まります。 言われたことだけをするだけなら誰だってできるわけで、やはり、その他のいろんなことに気付ける事が必要なのではと思います。 ですので、これからもセミナーに行ってみる等して自分のスキルをあげていってください。 きっと認めてくれる人やいい職場に恵まれますよ。

  • crew21
  • ベストアンサー率26% (58/222)
回答No.2

>仕事の効率が良い人間が出世する,と言われますが  これは当たってないです。 仕事の効率が良い人間を会社は大切にしますが、出世するとは限りません。というより出世しないことの方が多いです。 出世するのは昔も今も、上司に取り入るのがうまい人間です。仕事の出来は100点だけど気むずかしくて扱いの難しい、しかも内心自分を尊敬してくれてないような態度を取る部下と、70点だけどいつも自分を立ててくれて慕ってくれて、飲みに行けば面白い部下がいた場合、上司はまず間違いなく後者の部下を引き立てます。 人間てそんなもんです。 で、仕事の効率が良い人間はどうなるかと言うと、そういう風に出世していった人から重宝されます。 言い方を変えるとコキ使われます。そして消耗してゆき、ヘタすると(しなくても)病気になります。 なので単に出世したいだけなら、妙に優秀になる必要はないです。

  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.1

想像力とコミュニケーション。 想像力では、今何をすべきか、誰に何をさせる/してもらうべきかを考えられること。今、これをしないとどうなるのか考えられるか? 想像力を実現するのに必要なのがコミュニケーション。 だと思ってます。

関連するQ&A

  • (大至急)仕事について!!

    私は派遣社員で仕事したいと考えています。そこで相談なんですが 勤務先の会社に直接雇用され働く 勤務先と間に派遣会社挟んで働く 勤務地や給料や仕事内容同じで同じ求人でて迷っています。 どちらがよいでしょうか? 理由含め教えて下さい よろしくお願い致します!

  • 仕事をやめたいのですが

    只今、派遣で9時から3時まで働いていますが仕事に馴染めず、ミスばかり連発するので辞めたいのですが、2ヵ月も教えて下さった方に気が引けて言い出せず、派遣会社の担当の方に辞める方向でいることと、私の勤務先に電話を入れて頂いて、ミスばかり続いているので、このまま私が働いていても良いのか?ミスばかり連発しているので、こちらから辞めてもらって、新しい募集をかけますがと聞いて頂けないでしょうか?とお願いしましたが、それは本人が直接聞いて話し合った方がよいとの事でした。派遣会社の担当の方は派遣している勤務先に社員の勤務状況を勤務先に尋ねたりしないものなのでしょうか?

  • 仕事ができない同僚

    同じくらいに入った同僚が仕事ということが分からない人なのです。 その人も私も派遣社員です。その人は私より年上なのですが、社会経験は私より浅く派遣だけしかやってこなかったようです。その為、与えられた仕事はできても、考えて仕事をすることをしないのです。何を先に片付けなければいけないか、どう動けばよいか分からないようなのです。経験が浅いなら仕方ないのですが、人に聞こうともせずただうろうろするばかりです。私も派遣社員ですし、年下のそれも女の私から言われるのは嫌だろうと思い、見守っていましたがやはり我慢の限界がきているのです。こんな同僚どうしたらいいのでしょうか?

  • 派遣で仕事をするにあたって

    人使いが荒い・・・もう限界です ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3278141.html​ でご意見をいただいたものです。 お世話になります。 眼科に行ったりいろいろあり、本日ようやく 退職手続きができました。 残業が多すぎて 精神的にも肉体的にもきつい。 派遣社員が正社員より早く帰ることに疑問を感じる と直接派遣先に伝えたところ 給料を払っているのだから それくらいのことに耐えられなくて 派遣社員としてではなく 社会人として失格だ と 言われました。 部下は上司よりも先に帰宅することがおおい、 定時で帰れるのは パートだけだ、派遣だからといって 社員よりも速く帰れるわけではない とのことを 言われました。 確かに新卒派遣後、派遣を繰り返しているので新人教育の ようなものを受けたことがないのですが 派遣先にも派遣会社にも バイトと派遣の繰り返しだから こんな甘っちょろいことしか言えない。 社会人として、人間として失格だとのことを 言われました。 もともと未経験でもOK、残業はなしとの話だったので 了解した仕事だったのですが 就業してみると 正社員の残業を減らしたいから 派遣に 仕事をしてもらう方向だったようです。 前職からのブランクもあり あと異業界に派遣と言うことで 契約締結の際、派遣先から「教えることは教えます」 との事でしたが (忙しい職場とのこともあり) 全く教えてもらえないうえ 社員もそのような教育をしている 暇がなかったようです。 前任者の引き継ぎも甘かったので  「そのようなひきつぎは 受けていません」と言ったところ (私も大人げなかったと反省しておりますが  トライアル期間に 怒られっぱなしなのもきつかったです) 前任者のせいにするのか。 人のせいにしてばかりで 責任を取らないつもりか。ど逆切れされました。 そこまで責任を負わなくてはならないのなら 派遣ではなく 社員を雇うべきだと思うのです。 そして昨日に退職手続きを取るつもりでしたが 眼がいたく (今も片目に眼帯があります) 昨日は欠勤というかたちを取りました。 もともと 雇用上の指揮監督命令は 部長ですが 仕事に関して 部長は なにも仕事を振ってこないし 相談したくてもいないし ということで 昨日眼科に行く旨を 電話に出た派遣先の社員(直接業務に係る方だったので)に伝え 部長にも伝言を残すようにお願いしました。 そうしたら 本日契約抹消の際 「電話に俺をつながないなんて( 部長に対する配慮がなさすぎる。) 社会人として失格だ」と言われ 派遣先も 「お前みたいなやつは 社会からいなくなれ」といわれ 退職してきました。 派遣も正社員並みに働く時代だと聞いており 実際 現在の派遣先も 学歴や職歴を全部公開して (顔合わせの際のキャリアシートを見て あれ?と 思ったのですが 派遣で不採用続きだったこともあり)  派遣先が決まった次第です。 ちなみにはじめての派遣でした。 人間として 社会人として失格らしいのですが だったら 販売や飲食業や風俗や水商売やガテン系の仕事しか  仕事がないような気がしますが もう今後一切オフィスワークは無理なんでしょうか。 派遣で仕事をするにあたって というか 社会人として オフィスワークをするにあたって 何でもいいので アドヴァイスください。

  • 事務派遣 仕事を教えてもらえない。

    派遣での就業に詳しいかた、派遣スタッフ、派遣会社勤務、派遣営業野方、また派遣スタッフを受け入れている会社で就業されている方、 ご回答いただけたら嬉しいです。 派遣の事務についてですが・・・(初心者です。経理経験はなしです。) 一般的に、派遣先の社員の方が、事務の仕事を全く理解されていない職場って、多いのでしょうか???(月末月初の締め、各支店の総務・・・社会保険雇用保険関係、請求書処理、伝票処理、仕分、経費原価の精算管理、立替金・・・システムの取り扱い等・・・) 周りの社員(男性のみ)にきいても、確認しておいてといわれるばかりで、どこに確認をとればいいのかもわからず。 自分でなにがわかって何がわかっていないのかも、何が終わっていればいいのかもわからず、本社から連絡があって説明してもらって、それでも、なにがどうなっているのかわからない感じです。。。 どうしたらいいのでしょうか・・・ いきなり机にはどさっと書類がおかれていたり、これやっといてというだけで、健康保険のなんたらをもってきたりされます。 仕事ですから、辛くて普通で、それでもやるのがあたりまえなのでしょうが、どうしたやいいかわからず、誰も周りは仕事を教えてはくれずで、正直まいってしまいました。。。残業は毎日3・4時間は普通です。 3ヶ月更新です。三ヶ月で辞めるのは、あまり印象がよくないのでしょうか。また、どこへいっても、派遣の事務というのは、 このようなものなのでしょうか。。

  • 仕事についていけません

    仕事についていけません 派遣社員として働いていた勤務先の部署が業務終了になり、新たに勤め先を紹介してもらいました。 8月から勤め始め2週間経ちましたが、仕事についていけません。 仕事内容は、経理部署での請求書作成業務です。 経理だけあり、数字に細かい部分があり、数字にアレルギーのある自分にとっては、それだけでいっぱいいっぱいなうえに、システムの複雑さや、要求されるスキルも高く、仕事を教えてもらっても、メモをとっても、次から次へキャパの越えた内容が教え込まれ、もはやパンク状態です。 勤める前は、経理と言うよりは、データ入力と言った感じのほうが強いと聞いていましたが、思いっきり経理色が強いです。 出社拒否には至っていませんが、毎日会社に行くのが怖いです・・・ もう少し様子を見ようかとも思いましたが、もう十分です。長期的に続けるのは無理、という結論に至りました。 退職を打診しようと思っているのですが、この場合、勤め先の部署の上長か、派遣元の営業担当者のどちらに言ったほうが良いのでしょうか? ちなみに、今は派遣会社からの紹介で仕事をしていますが、派遣社員ではなく、パート社員です。 ですので、正確には、派遣元ではなく、紹介元とでも言うのが正しいです。 したがって、雇用契約はしましたが、1ヶ月とか、3ヶ月更新ではなく、期間は定められていません。

  • 至急!深刻な仕事相談聞いて下さい…(>_<

    至急!深刻な仕事相談聞いて下さい…(>_<)!! 私は短期間(来年3月)まで働きたいと考えていますそこで配送の仕事を見つけ同じ仕事で二つ違う会社から求人がでて迷っています… 1 勤務先と直接雇用のアルバイト(契約社員)で 日給1万円 2 勤務先と派遣会社を間に挟み派遣会社の派遣社員 時給1000円 両方仕事内容勤務地 すべて同じで直接アルバイトか派遣かで迷っています… 事業者は10名程度です 早出6時半 残業18時半程度まであるみたいです。1の直接雇用だと勤務先の人達と仲良くといいますか 気をつかいますが日給1万 2だと派遣社員なんで多少距離をおける感じで仕事も押し付けられなそう 時給1000円 短期的に考えているので人間関係はあまりない方がいいです。 しかし同じ求人でそれぞれ募集かけた場合どのように選考されるのでしょうか? 直接雇用のがお金かからないので 派遣より先に直接雇用で決まってしまうでしょうか? どちらか面接応募迷っています… アドバイス下さい よろしくお願い致します!

  • 仕事をしない社員さんに対してクレームをつけても大丈夫?

    先月派遣先で一緒にお仕事をする社員さんの急な異動があり、新しく来る社員さんにいくつかの業務の引継ぎを派遣先から頼まれました。 派遣が正社員に引継ぎって普通するもの?とは思ったのですが、以前の社員さんがいい方で、丁寧にお願いして下さったので言われたとおり引継ぎを行いました。 ですが派遣に教わるのが気に入らないのか、新しい社員さんは引継中も全くやる気がなく、「めんどくさい」とか「こんなこともしなくちゃいけないの」とか口を開けば文句ばかり。一生懸命説明しても返事もなく聞いているのかどうかもわからないといった感じでした。 業務を覚えようという気が全くないみたいで、いつもとなりの席で頬杖をついて何もしていません。居眠りをしているときさえあります。 教えた業務も全く理解していなくて、後日上司に同じ事を教えてもらうということの繰り返しで、私が忙しい中行った引継は一体なんだったんだろう?って感じです。現在派遣の人数はどんどん減らされて業務量が増えている状態なのですが、隣で全くやる気のない勤務態度の社員さんがいると正直いってイライラします。なんで社員さんがこんなのんびりしていて派遣だけ忙しいんだろう?とどうしても思ってしまうのです。 そこで質問なんですが、こういった社員さんの勤務態度を派遣会社の営業さんに相談してもいいものでしょうか?隣で居眠りしている社員の横で真面目に頑張る気分にはなれない、などと言うのはやっぱりまずいのでしょうか? 今の派遣先に約2年半勤めていますが、今まで派遣先に対して不満を言ったりしたことがないので、派遣社員は派遣先での環境についてどこまで我慢してどこから不満をもらしていいのかというのがイマイチわかりません。 派遣会社の営業さんに派遣先のことで相談したことある方、良い言い方などありましたら助言いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 派遣されている正社員はどうですか?

    非正規従業員としての派遣社員では無く、正社員で派遣されている人をどう思いますか? 派遣先から見れば派遣ですが、派遣元から見れば正社員です。 この場合、派遣元では正社員なので、賞与の支給対象ですし、出世もありますし、派遣先で仕事が無くなれば自社に帰って自社で仕事を貰えば良いです。 派遣されている正社員をどう思いますか?

  • 派遣:仕事しない人間との付き合い方

    最近入った女性が仕事しません。 電話の発信業務なのに、殆ど架けずに一日終わってます。 派遣先は管理しきれない状態です。 それに耐えかねて、派遣元へ現状を伝えました。 そしたら、『厳重注意はしました。後は仲良くやって下さい。』 との事でした。 所詮派遣会社なんて派遣して金取ってればそれで良いと言うのが 丸見えで、それでも気分が悪くなりました。 社員であれば自分の出世の為、逆に仕事しない人がいれば ありがたい存在なのかもしれませんが、派遣だとそうはいきません。 私が派遣をしている理由は、持病がありフルタイムで働く事が出来ない為です。 皆さんは仕事しない人間とどのようにお付き合いしていきますか? 辞めるのは『逃げ』になるでしょうか? アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう