派遣:仕事しない人間との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 最近入った女性が仕事しません。派遣先は管理しきれない状態です。
  • 派遣会社は厳重注意をしたが、それでも気分が悪くなりました。
  • 仕事しない人間との付き合い方にアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣:仕事しない人間との付き合い方

最近入った女性が仕事しません。 電話の発信業務なのに、殆ど架けずに一日終わってます。 派遣先は管理しきれない状態です。 それに耐えかねて、派遣元へ現状を伝えました。 そしたら、『厳重注意はしました。後は仲良くやって下さい。』 との事でした。 所詮派遣会社なんて派遣して金取ってればそれで良いと言うのが 丸見えで、それでも気分が悪くなりました。 社員であれば自分の出世の為、逆に仕事しない人がいれば ありがたい存在なのかもしれませんが、派遣だとそうはいきません。 私が派遣をしている理由は、持病がありフルタイムで働く事が出来ない為です。 皆さんは仕事しない人間とどのようにお付き合いしていきますか? 辞めるのは『逃げ』になるでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • tk777
  • お礼率93% (1897/2020)
  • 派遣
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.6

> 所詮派遣会社なんて派遣して金取ってればそれで良いと言うのが > 丸見えで、それでも気分が悪くなりました。 残念ながら、そうでしょうね。 ただ、派遣先から指摘があれば大問題ですので、派遣会社も動くでしょう。 発信業務なのに派遣先が管理しきれていない、って怖いですね。 発信するスタッフ全体で、何件かけたか、何件成果が出たか、という管理にしか興味がないのでしょうか。 一日何件かける、というノルマはないのですか? もしくは、その派遣社員は、「かけたが不在」などの嘘の報告をしているのかもしれませんね。 発信業務は経験ありますが、ストレスになるので、かけたくないのが正直なところです。 その派遣社員も最初からではなく、何かあってかけることを避けている可能性はありますよね。 ただ、今のままでは本当は居づらいのではないでしょうか。平気そうな顔でしょうか。 その派遣社員は同じ派遣会社なのですよね? 可能なら「なぜ発信業務なのに、発信をほとんどしないの?」と聞いてみてもいいかもしれませんね。 また、派遣会社が注意をしてから、何か変わったのでしょうか。 辞めるのは「逃げ」にはなりませんが、そういう人がいるから、というのは本当はもったいないですね。 以前の派遣先で、同じ悩みがあり、派遣先上司になんとなく話をしたら 「残念ながら一生懸命はたらいている人のほうが、まじめに働かない人に嫌気がさして、辞めてしまう」 と言っていました。その上司のように、改善策を立てない派遣先上司も多いのかもしれません。 辞める覚悟があるのなら、派遣先に 「なぜ○○さんはほとんど発信しないのに許されるのか」 と言ってみてもいいのではないでしょうか。 その言葉で派遣先がその人を管理するかもしれないし、しないかもしれません。しないなら、その時に辞めることを決めてもいいのではないでしょうか。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 私の気持ちを代弁してくれてるかのようなご回答です。 散々派遣元にはクレームとして言いました。 その結果、逆に私の事もクレームとして色々言い始めたそうです。 元々彼女は発信の仕事とは別の仕事で話が進んでいたそうです。 しかし派遣先の都合で、発信業務に変わったそうです。 そんな感じなので、電話の仕事自体やりたくないのだと思います。 そういう事情は分からないでもないですけど 仕事中にお菓子ボリボリ食べたり、1時間で2~3件しか発信しなかったりと やりたい放題です。 派遣先の上司も忙しくて管理しきれてません。 私もだらけた状態が我慢出来ず、派遣先の上司に勤怠の事を伝えました。 そしたら指導が入ったようで、今はかろうじて出勤時間前に来ているそうです。 派遣会社の担当者からは、私を軸に考えているとの事で その言葉は救いでした。 社会人として彼女は問題あると思います。 でも最近はなぜか仕事してるんです。 どういう意図かは知りませんが・・・(笑) こちらにも非があるかもしれないので その点は反省して、今後に生かしていきたいと思ってます。

その他の回答 (5)

回答No.5

私は派遣だろうが正社員だろうが任された業務は目一杯フルパワーで取り組むタイプだったので、派遣社員はおろか一部仕事しない正社員にも食ってかかっていた時期がありました。イライラされる気持ちは分かりすぎるほど分かります。 ただここ最近はイライラすることに疲れたと言いますか、友人作りにきてる訳でもないし、付き合っても何のプラスにもならない人とは勤務時間中の付き合いだけと割り切るようにしています。 直接仕事に影響がなければ、スルーすべきところはスルーしないとストレスが溜まり体調に影響してしまいますよ。

tk777
質問者

お礼

ucchan3083さま ご回答有難うございます。私も昔は立場(派遣だろうが、社員だろうが)は関係なくやってきました。 仕事や会社に対する思いは、自分の方が強いし正しいと思ってた時もあります。 今でもその思考が変わらないせいか、色々思う事を溜め込んでしまってます。 割り切れれば楽なのでしょうが、私の性格では難しいです。 今日も社員の人がいる時はバリバリ仕事をして、外回りでいなくなったら 何もしません。完全に舐めてます。 ただ世の中はそれくらいの人間の方が、うまく行くのかもしれませんね。 ずる賢い人間なんてたくさんいます。それを私が認められるかどうかが問題です。 今はもうストレスしかありません。

回答No.4

tk777様、ご丁寧な返信ありがとうございます。 >全て責任転嫁をしてるところがどうしても許せません。 >でもこんな人間ってどこに行ってもいますよね。 >こういう事があると組織で働く事は無理だなと思います。 >もう少しで一年が経ちますが、また会社を変えようかな?? >もう限界にきてます どこに行ってもそういう人間はいます。ということは、あなたが転職してもまた同じような目に遭う可能性はあります。現状を回避するために、ともかく会社を変えるのはいいことだと思いますが、しかし根本的な解決にならないです。それも全て、あなた自身は気づいていらっしゃる。 根本的な解決は、あなた自身が変わる事。これもあなたご自身ですでに気づいていらっしゃいます。そうは言っても、人間一夜で変化できれば、誰も苦労しません。だから、あなたが会社を辞めるという選択肢を取りたい。 私は以前は「倫理観」がとても強かったです。特に強かったのが「勤勉」と「時間厳守」。しかし今の米国の米国企業では、私の周りは頭脳は抜群ですが普通の倫理や理解を超えた「宇宙人」が多いです。そして、「勤勉」と「時間厳守」も、全く意味がないと悟りました。それを受け入れるのに、ずいぶん時間がかかりましたが、でもそのおかげで自分自身が楽になりました。

tk777
質問者

お礼

Ice-Truckerさま 度々のご回答有難うございます。 正しくご指摘の通りです。 私の価値観に問題がある面もあります。 仕事面では間違っているとは思えませんが 彼女の人格を受け入れた状態で物を言うのと 人格そのものを否定するのとでは 意味が違ってきます。 実は私はうつ病になり、カウンセリングも 3年程受けてました。 自分の性格の外側は何となく変わった気が しますが、やはり根本的な部分はどうしても 変わらないです。 これは中々難しい問題だと思います。 ああいうだらしない人間を見れば見るほど 自分の中の正義感が強くなっていき 結局は抑えられなくなります。 Ice-Truckerさんのように 違う価値観を受け入れられるように 何とかしたいです。 それが今の目標です。 有難うございました。

回答No.3

下記に回答した者です。 >私が許せないのは、遅刻などしても時間をごまかす >仕事の数字をごまかす、嘘ばかりなのです。 >派遣先の上司は営業マンなので日中殆ど社内にいません。 >実際放置状態です。 >それに付けこみ、やりたい放題なのが許せないのです。 >最初の質問者様の回答にも書かせて頂きましたが >私の正義感が強すぎるのも一因にあると思います。 たしかに、この女性はひどいですね。私もイラっとくると思います。 一方、正義感の強い人あなたのようなタイプは、ともかくまじめに仕事をこなしてくれますから、とても安心です。私が派遣先の会社の人間なら、あなたをとても信頼できるでしょう。 しかし、正義感の強い人は、周りが自分の「正義」の基準にあっていないと、ものすごく不満を持ちます。実際、その女性の行動はあなたの仕事には影響ないし、あなたの給料にも影響がないにもかかわらず、あなたはその女性に不満を持っている。 要は、正義感の強いあなたは、その正義感の強さから自分を苦しめています。 日本では、お茶碗は持ってご飯を食べます。これがマナーで、正義です。韓国では、お茶碗を持ってご飯を食べるのはマナー違反です。当然ながら、日本人であるあなたからすると、最初は理解できない。「人は違った価値観や考え方がある」と認識してこそ、自分も救われます。 とはいえ、限界もありますからね。辞めるのは「逃げ」ではなくて、時間のムダの回避と次のステップへの選択ですよ。

tk777
質問者

お礼

Ice-Truckerさま、度々のご回答有難うございます。 >>しかし、正義感の強い人は、周りが自分の「正義」の基準にあっていないと、ものすごく不満を持ちます。実際、その女性の行動はあなたの仕事には影響ないし、あなたの給料にも影響がないにもかかわらず、あなたはその女性に不満を持っている。 要は、正義感の強いあなたは、その正義感の強さから自分を苦しめています。 正しくその通りで、もういくつも会社を転々としております。 理由は様々ですが、人間関係に疲れてしまって辞めた事もありました。 あとは、仕事に対する情熱がなくなってしまいました。 今は昔のように仕事に全てを懸けている感じではないので 少し心に余裕がありますが、今回のような人間を見ると 虫唾が走ります。仕事を舐めるなと言いたいのです。 結局は派遣元・先、同僚の私達、全てを舐めてるのです。 一生懸命仕事をして出来ないのであれば、こんなに否定的な感情を 持つ事はありません。全て責任転嫁をしてるところがどうしても許せません。 でもこんな人間ってどこに行ってもいますよね。 こういう事があると組織で働く事は無理だなと思います。 もう少しで一年が経ちますが、また会社を変えようかな?? もう限界にきてます。

回答No.2

よくわからないのですが、彼女が働かない事が、どうしてあなたの問題なのでしょうか?なぜそれが不満なのですか? 文章を読む限り、あなたは彼女の管理を任されているように思えません。さらに、彼女が仕事をしない事で、あなたに直接影響があるとも文章からは読めませんが。 彼女が仕事しない。それは彼女と、派遣会社と、派遣された会社の問題で、あなたの問題ではない。あなたの問題ではないのに、あなたがわざわざ不満になったり不機嫌になる必要もない。あなたは、自分のできる仕事をただこなせばいいだけだと思いますが、いかがでしょうか? もし仮に派遣先の会社に、「彼女は全然働かないけど、なんとかしてよ」とあなたが言われたら、「そうですよね~。しかし申し訳ないですが、派遣会社に直接ご連絡してご相談されるのが近道だと思いますよ」と言って、責任はあくまで派遣会社にあるとやんわり言うのがいいと思いますが。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。一般的には仰る通りだと思います。 私が許せないのは、遅刻などしても時間をごまかす 仕事の数字をごまかす、嘘ばかりなのです。 派遣先の上司は営業マンなので日中殆ど社内にいません。 実際放置状態です。 それに付けこみ、やりたい放題なのが許せないのです。 最初の質問者様の回答にも書かせて頂きましたが 私の正義感が強すぎるのも一因にあると思います。 派遣元には報告をして、厳重注意してもらいました。 ・・・しかし、全く仕事をしません。 こんな事がまかり通ってる事自体が許せないのです。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>皆さんは仕事しない人間とどのようにお付き合いしていきますか? 自分の足を引っ張るのでなければ 放置します。 引っ張るようなら排除します。 >辞めるのは『逃げ』になるでしょうか? 逃げでしょう。 なぜ辞めるのか理解不能です。 その人のせいで居づらい理由でも あるんでしょうか。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 足を引っ張るというよりは、仕事を全くと言って良いほどしないのです。 >その人のせいで居づらい理由でもあるんでしょうか。 狭い部屋で仕事をしてるのですが、一緒にいるだけでイライラしてくるのです。 彼女に質問しても、答えは返ってこないのです。全て言い訳。 人間性が許せないのです。ちなみに電話の発信件数も明らかに虚偽の報告をしています。 今まで遅刻してもごまかして、タイムシートには平気な顔して本来の出勤時間を 記入してるような、常識のない人間です。 そういう所が許せないのです。私は正義感が強過ぎると周りから言われます。 それも辞めたいと思う原因かと。

関連するQ&A

  • 派遣の仕事

    私は今の会社に派遣社員として入り5ヶ月になりますが、同時入社の派遣社員がいて、そのうちの2名だけが、色々と仕事を任されている状況で残り1名は入社時と同じような仕事内容で、私は2名のうちの1人です。正直言って色々業務が増えるとリスクを負うので、3名平等なら、納得いきますが、それも叶わない職場環境です。派遣会社の営業に正直に今の現状を伝え業務を平等にしてもらうようにお願いした方が良いのでしょうか?営業に話して その事が職場に伝わり気まずい雰囲気になるのも嫌です。それなら何かの理由付けで次期の契約をせずに退職したいとも考えていますが、どう思いますか?私と同じように業務を多く任されてるあと1人も同じ気持ちです。回答お願い致します。

  • 派遣で扶養範囲内で働いている奥様はいますか?

    派遣で扶養範囲内で働いている奥様はいますか?仕事を探していたら事務よりデーター入力のオペレーターや電話のオペレーターが殆どでした。データー入力は誰とも喋らずずっと入力していてトイレにも行かせてもらえず辛かったです。電話のオペレーターは一日はきつそうだけど一日4時間くらいだったら大丈夫かなと思い仕事を受けようか迷っているんですが、どなたかされた方はいますか?セールスではなく入金チェックの発信業務です。

  • 業務委託と派遣の掛け持ちについて教えて下さい

    同じ質問を探す事ができませんでしたので、 ご質問致します。 現在、業務委託で仕事をしているのですが あまり収入がない為、フルタイムの仕事との掛け持ちを考えています。 (派遣の仕事をできたらと思っています) 業務委託の仕事では主に1社からのみ仕事を頂いている状況です。 そこで派遣の仕事などのフルタイムの仕事を始めた場合、 このことが現在業務委託の仕事を頂いている会社に知られてしまう 可能性はあるのでしょうか? 業務委託の場合、契約書に特別な取り決めがない場合には 他の仕事をすること自体は問題ないとの理解をしているのですが 掛け持ちをあまり知られたくはない為、 どうかお力添えをお願い致します。 (もしこの認識自体が間違っている場合にはご指摘頂けますと幸いです) また税金や社会保険関連での手続きでも 上記を知られないようにする為に何か注意点などありましたらご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • 派遣の仕事について

    昨年の夏から派遣社員として働いています。初めての契約なのでよくわからないのですが、社内文書作成が主な仕事だと聞いていた(契約書にも明記されている)のですが、ほぼ毎日コピー・シュレッダー業務と会議来客対応等またその他の雑務(社員さんのメモ用紙や備品の準備やごみ捨て)で一日が終わってしまいます。 また昨年の12月はほぼ社内の大掃除で終了してしまいました。 同じ部署の派遣の人は特に疑問をもっておらず日々業務を遂行しているようですが 私は不満です。派遣会社の営業さんにもその旨は伝え派遣先にも話してもらいましたが現状は変わりありません。今年の夏までの契約なのですが、満了まで仕事を続けたほうが良いのでしょうか。もし途中でやめた場合、次の派遣先は紹介してもらえるのでしょうか。

  • 体力がない人間の理系の仕事

    初めまして、24の女です。 膠原病のSLE(全身性エリテマトーデス)と心身症を患っています。 理系学部を卒業して就職したのですが体力が続かず、持病を悪化させてすぐに退職。 その後も理系の派遣を週5日、フルタイム+まれに残業 をしていたのですが、持病が冬に悪化するために辞めざるをえませんでした。 また同様の派遣の仕事を始めたばかりの時に心身症にかかり、 酷いときは半身麻痺のような状態で涙が止まりませんでした。 半年ほど休養し、いくらか落ち着いてきたので 今は週3,4日、90分の掃除のバイトをしています。 もともとSLEで体力がないのですが、この状態でまたフルタイムで働くことはかなり厳しい状況です。 徐々に、と思ってはいますが、 この時期(悪化する時期)は今のバイトでも精一杯である体力を考えると、かなり時間もかかり、経済的にも難しいです。 何とか自立したいと在宅の仕事も考えて探していますが、 理系の技術は無理でも知識だけでも生かしたいと思っています。 何かよい仕事はないでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 派遣の仕事で悩んでいます。

    文になるので簡単に書きます。 派遣登録は今回が初めてです。 5日間の研修でしたが、教育者が役職があがってすぐの人だったので要領が悪く、教育者同士で情報の共用もしてなく、私達の前で相手を軽く罵る言葉をいい放つ。 資料もページがかかれていない為、言われた資料を探す手間がかかり、時間のロスが多い。 その場で質問がなければ、理解したものと捉える。デビューしてから質問してもいいが、その場合は怒ると言われた。 仕事内容も簡単な作業だと思っていたが、色々と複雑。 自宅で勉強したいが、当然資料は社外秘の為、持ち出し厳禁。メモも不可。 派遣会社から、シフトは派遣先会社でくれると言っていたが、月末になってもくれない為、確認したら 派遣会社からシフトは出すと言われたので、派遣会社に確認したら派遣先会社からくれると言われた。 再度派遣先会社に問い合わせたら同じ事を言われ、たらい回し状態。 その後、連絡を取り合ったのか30日になってメールで「シフトできました」と連絡が入っていた。 こんな状態で仕事をするのは不安です。 今日は午後から仕事でしたが、体調が悪く休みたいと派遣会社に電話をしたのですが、「何とか出れないか」と言われました。偏頭痛で市販薬は効かないので病院に行きたいと伝えたら、渋々了承した。 でも数時間後に電話がかかってきて「業務に差し支えが出るので18時から出てほしいと会社から言われた。」と言われた。 不安を感じてたらい回しにされても続けるべきなのでしょうか?

  • 派遣の単発の仕事

    派遣の単発の仕事をしています。ドラッグストア店内の配置転換の陳列業務の仕事で派遣期間が3日間ですが2日目の帰りに期間より陳列業務も早めに終わった事もあり派遣先の会社の担当の方が「明日、休んでも良いです」と言われましたが休んだ場合は2日勤務分だけの給料が支払われると言う事でしょうか?契約書には業務の勤務時間を変更、短縮する事があると記載は有ります。単発の単発の仕事は初めてで詳しく分からないのですが同じ経験の方、詳しい方が居ましたら回答お願い致します

  • 派遣同士の人間関係

    私の派遣先の部署に、私以外にもう1人派遣社員の人がいるのですが、その人との関係に悩んでいます。 職場での席が、その人は私のとなりで、その人の正面には、別の部署の派遣社員の人がいます。 私以外の2人は、部署の庶務的な仕事をしており、私は上司の業務アシスタントなので、同じ派遣社員同士とはいえ、別の仕事です。 仕事中に3人で話すこともあれば、業務的な話になると、私以外の2人で話をしていることもあります。 私は仕事が忙しいときがあるし、何となく気分が乗らないことや2人しかわからない話もあるので、話に参加したりしなかったりって感じです。 それがいけなかったのか?最近避けられているような気がします。 以前はくだらない話もしていましたが、それもしなくなり、私から他愛のない話で話しかけたら、冷たい口調で返されました。 それ以来、何となく私からも話さなくなってしまいました。 でも、もう1人の派遣社員の人とは普通に話してるんです。 今は、3人では話すけど、2人では話さないって感じです。 私もあまり人付き合いが得意な方でもないので、私に原因があるのかもしれませんし、単なる考えすぎかもしれません。 あとは、私がAB型なのですが、AB型の人は苦手だと前から言われていたり、私より8歳年下なので、ジェネレーションギャップか?とか思ってしまいます。 何も考えず、放っておくのが良いのでしょうか?

  • 派遣の仕事。

    私は現在、派遣会社を通し、大手企業で受付の仕事をしています。 始業時刻は9時からなので、時給は9時からつくのですが、会社に来て、着替えてから、ノートPCを机の中から出してや立ち上げたり、お客様をお迎えする為の準備で、実際は10分前からは働いています。 派遣会社側の人間は、業務始業前の準備は時給に入っていなくて当たり前のように考えているのですが、普通はPCを準備したりするのも業務の一部ではないでしょうか? それに、実際は9時前にお客様がいらしたりもするので、通常業務も9時前から行なっている時もあるんです。 これって派遣制度の違法ではないですか? 毎日少しずつただ働きです。 このような法律に詳しい方、ぜひ教えてください!!

  • 派遣の仕事と人間関係について質問させてください。

    現職場で1年半、派遣として働かせてもらっています。 私は朝30分位会社に早くきて仕事をしているのですが、 契約は9時から18時なので30分はタイムシートには つけないでいました。 ある日、上司Aから遊んでいるわけではないから、残業として つけても大丈夫、と言われたのでそれからは30分残業として つけました。 ところが社内で問題があり、Aが来なくなってしまいました。 元々、私はAの指示で仕事をしていましたが 困ったことにAの代わりになれる(仕事を把握している)社員が おらず、一応上司Bがいたんですが業務を理解しておらず、私が やらざるを得ない状態。 しかし、私にもわからないことが多く30分早くを1時間早くして、 勉強しつつ仕事を覚える状態が続きました。 そうでもしないと仕事がまわらなかったからなんですが、 上司Bも私に頼るばかりだし(頼られるのはうれしかったし頑張ろうと 思えましたが)、もう一人同じ部署にいる派遣は私に聞けば いいや位に思っていたと思います。 タイムシートは仕事をした時間分をきちんと書き上司Bに サインをいただいていました。 やっとAがいなくても仕事をこなせる程度にはなり始めた時に 同じ部署にいるもう一人の派遣やその仲間が、私が朝早くきて それをタイムシートにつけるのがおかしいとかカゲで色々文句 を言っているのを聞きました。 同じ部署の派遣ですが、ずっとネットを見ていたり、 PC知識があまりないので、出来る仕事が限られているため 暇な時は仕事がないとか暇とか愚痴だらけで努力もしない人 なので私は彼女に対してあまりいい印象がなく、基本的な挨拶と 業務以外の話はせず、彼女の方も私に対してはいい印象はなかった と思います。 確かに上司Bには早くきて仕事やれるようになってくださいと 言われたこともないし、それを残業で付けていいとも言われて いません(Aに許可いただいた時点で会社的にOKなんだなと 思っていたのもあるんですが)。 この場合、仕事をしてもタイムシートにつけなければ 派遣の彼女は文句がないんでしょうか? 私に対して文句を言っている人たちは他にも私が仕事を 全部とっているとか、言いたい放題なんだそうです。 その内上司にも都合のいいように、言われそうで嫌です。 まだ派遣の営業さんにも相談はしていません (以前仕事の悩みを相談した時も、まったく改善がなかったので あまり信用していません)。 また人間関係の問題もあるので、誰に言っていいかわからない現状です。 職場で仲のいい派遣の方1名に話を聞いてもらっている状況です。 仕事は好きですが、なんだかつらいです。

専門家に質問してみよう