派遣:仕事しない人間との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 最近入った女性が仕事しません。派遣先は管理しきれない状態です。
  • 派遣会社は厳重注意をしたが、それでも気分が悪くなりました。
  • 仕事しない人間との付き合い方にアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣:仕事しない人間との付き合い方

最近入った女性が仕事しません。 電話の発信業務なのに、殆ど架けずに一日終わってます。 派遣先は管理しきれない状態です。 それに耐えかねて、派遣元へ現状を伝えました。 そしたら、『厳重注意はしました。後は仲良くやって下さい。』 との事でした。 所詮派遣会社なんて派遣して金取ってればそれで良いと言うのが 丸見えで、それでも気分が悪くなりました。 社員であれば自分の出世の為、逆に仕事しない人がいれば ありがたい存在なのかもしれませんが、派遣だとそうはいきません。 私が派遣をしている理由は、持病がありフルタイムで働く事が出来ない為です。 皆さんは仕事しない人間とどのようにお付き合いしていきますか? 辞めるのは『逃げ』になるでしょうか? アドバイスお願い致します。

• tk777
  • お礼率93% (1897/2020)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.6

> 所詮派遣会社なんて派遣して金取ってればそれで良いと言うのが > 丸見えで、それでも気分が悪くなりました。 残念ながら、そうでしょうね。 ただ、派遣先から指摘があれば大問題ですので、派遣会社も動くでしょう。 発信業務なのに派遣先が管理しきれていない、って怖いですね。 発信するスタッフ全体で、何件かけたか、何件成果が出たか、という管理にしか興味がないのでしょうか。 一日何件かける、というノルマはないのですか? もしくは、その派遣社員は、「かけたが不在」などの嘘の報告をしているのかもしれませんね。 発信業務は経験ありますが、ストレスになるので、かけたくないのが正直なところです。 その派遣社員も最初からではなく、何かあってかけることを避けている可能性はありますよね。 ただ、今のままでは本当は居づらいのではないでしょうか。平気そうな顔でしょうか。 その派遣社員は同じ派遣会社なのですよね? 可能なら「なぜ発信業務なのに、発信をほとんどしないの?」と聞いてみてもいいかもしれませんね。 また、派遣会社が注意をしてから、何か変わったのでしょうか。 辞めるのは「逃げ」にはなりませんが、そういう人がいるから、というのは本当はもったいないですね。 以前の派遣先で、同じ悩みがあり、派遣先上司になんとなく話をしたら 「残念ながら一生懸命はたらいている人のほうが、まじめに働かない人に嫌気がさして、辞めてしまう」 と言っていました。その上司のように、改善策を立てない派遣先上司も多いのかもしれません。 辞める覚悟があるのなら、派遣先に 「なぜ○○さんはほとんど発信しないのに許されるのか」 と言ってみてもいいのではないでしょうか。 その言葉で派遣先がその人を管理するかもしれないし、しないかもしれません。しないなら、その時に辞めることを決めてもいいのではないでしょうか。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 私の気持ちを代弁してくれてるかのようなご回答です。 散々派遣元にはクレームとして言いました。 その結果、逆に私の事もクレームとして色々言い始めたそうです。 元々彼女は発信の仕事とは別の仕事で話が進んでいたそうです。 しかし派遣先の都合で、発信業務に変わったそうです。 そんな感じなので、電話の仕事自体やりたくないのだと思います。 そういう事情は分からないでもないですけど 仕事中にお菓子ボリボリ食べたり、1時間で2~3件しか発信しなかったりと やりたい放題です。 派遣先の上司も忙しくて管理しきれてません。 私もだらけた状態が我慢出来ず、派遣先の上司に勤怠の事を伝えました。 そしたら指導が入ったようで、今はかろうじて出勤時間前に来ているそうです。 派遣会社の担当者からは、私を軸に考えているとの事で その言葉は救いでした。 社会人として彼女は問題あると思います。 でも最近はなぜか仕事してるんです。 どういう意図かは知りませんが・・・(笑) こちらにも非があるかもしれないので その点は反省して、今後に生かしていきたいと思ってます。

その他の回答 (5)

回答No.5

私は派遣だろうが正社員だろうが任された業務は目一杯フルパワーで取り組むタイプだったので、派遣社員はおろか一部仕事しない正社員にも食ってかかっていた時期がありました。イライラされる気持ちは分かりすぎるほど分かります。 ただここ最近はイライラすることに疲れたと言いますか、友人作りにきてる訳でもないし、付き合っても何のプラスにもならない人とは勤務時間中の付き合いだけと割り切るようにしています。 直接仕事に影響がなければ、スルーすべきところはスルーしないとストレスが溜まり体調に影響してしまいますよ。

tk777
質問者

お礼

ucchan3083さま ご回答有難うございます。私も昔は立場(派遣だろうが、社員だろうが)は関係なくやってきました。 仕事や会社に対する思いは、自分の方が強いし正しいと思ってた時もあります。 今でもその思考が変わらないせいか、色々思う事を溜め込んでしまってます。 割り切れれば楽なのでしょうが、私の性格では難しいです。 今日も社員の人がいる時はバリバリ仕事をして、外回りでいなくなったら 何もしません。完全に舐めてます。 ただ世の中はそれくらいの人間の方が、うまく行くのかもしれませんね。 ずる賢い人間なんてたくさんいます。それを私が認められるかどうかが問題です。 今はもうストレスしかありません。

回答No.4

tk777様、ご丁寧な返信ありがとうございます。 >全て責任転嫁をしてるところがどうしても許せません。 >でもこんな人間ってどこに行ってもいますよね。 >こういう事があると組織で働く事は無理だなと思います。 >もう少しで一年が経ちますが、また会社を変えようかな?? >もう限界にきてます どこに行ってもそういう人間はいます。ということは、あなたが転職してもまた同じような目に遭う可能性はあります。現状を回避するために、ともかく会社を変えるのはいいことだと思いますが、しかし根本的な解決にならないです。それも全て、あなた自身は気づいていらっしゃる。 根本的な解決は、あなた自身が変わる事。これもあなたご自身ですでに気づいていらっしゃいます。そうは言っても、人間一夜で変化できれば、誰も苦労しません。だから、あなたが会社を辞めるという選択肢を取りたい。 私は以前は「倫理観」がとても強かったです。特に強かったのが「勤勉」と「時間厳守」。しかし今の米国の米国企業では、私の周りは頭脳は抜群ですが普通の倫理や理解を超えた「宇宙人」が多いです。そして、「勤勉」と「時間厳守」も、全く意味がないと悟りました。それを受け入れるのに、ずいぶん時間がかかりましたが、でもそのおかげで自分自身が楽になりました。

tk777
質問者

お礼

Ice-Truckerさま 度々のご回答有難うございます。 正しくご指摘の通りです。 私の価値観に問題がある面もあります。 仕事面では間違っているとは思えませんが 彼女の人格を受け入れた状態で物を言うのと 人格そのものを否定するのとでは 意味が違ってきます。 実は私はうつ病になり、カウンセリングも 3年程受けてました。 自分の性格の外側は何となく変わった気が しますが、やはり根本的な部分はどうしても 変わらないです。 これは中々難しい問題だと思います。 ああいうだらしない人間を見れば見るほど 自分の中の正義感が強くなっていき 結局は抑えられなくなります。 Ice-Truckerさんのように 違う価値観を受け入れられるように 何とかしたいです。 それが今の目標です。 有難うございました。

回答No.3

下記に回答した者です。 >私が許せないのは、遅刻などしても時間をごまかす >仕事の数字をごまかす、嘘ばかりなのです。 >派遣先の上司は営業マンなので日中殆ど社内にいません。 >実際放置状態です。 >それに付けこみ、やりたい放題なのが許せないのです。 >最初の質問者様の回答にも書かせて頂きましたが >私の正義感が強すぎるのも一因にあると思います。 たしかに、この女性はひどいですね。私もイラっとくると思います。 一方、正義感の強い人あなたのようなタイプは、ともかくまじめに仕事をこなしてくれますから、とても安心です。私が派遣先の会社の人間なら、あなたをとても信頼できるでしょう。 しかし、正義感の強い人は、周りが自分の「正義」の基準にあっていないと、ものすごく不満を持ちます。実際、その女性の行動はあなたの仕事には影響ないし、あなたの給料にも影響がないにもかかわらず、あなたはその女性に不満を持っている。 要は、正義感の強いあなたは、その正義感の強さから自分を苦しめています。 日本では、お茶碗は持ってご飯を食べます。これがマナーで、正義です。韓国では、お茶碗を持ってご飯を食べるのはマナー違反です。当然ながら、日本人であるあなたからすると、最初は理解できない。「人は違った価値観や考え方がある」と認識してこそ、自分も救われます。 とはいえ、限界もありますからね。辞めるのは「逃げ」ではなくて、時間のムダの回避と次のステップへの選択ですよ。

tk777
質問者

お礼

Ice-Truckerさま、度々のご回答有難うございます。 >>しかし、正義感の強い人は、周りが自分の「正義」の基準にあっていないと、ものすごく不満を持ちます。実際、その女性の行動はあなたの仕事には影響ないし、あなたの給料にも影響がないにもかかわらず、あなたはその女性に不満を持っている。 要は、正義感の強いあなたは、その正義感の強さから自分を苦しめています。 正しくその通りで、もういくつも会社を転々としております。 理由は様々ですが、人間関係に疲れてしまって辞めた事もありました。 あとは、仕事に対する情熱がなくなってしまいました。 今は昔のように仕事に全てを懸けている感じではないので 少し心に余裕がありますが、今回のような人間を見ると 虫唾が走ります。仕事を舐めるなと言いたいのです。 結局は派遣元・先、同僚の私達、全てを舐めてるのです。 一生懸命仕事をして出来ないのであれば、こんなに否定的な感情を 持つ事はありません。全て責任転嫁をしてるところがどうしても許せません。 でもこんな人間ってどこに行ってもいますよね。 こういう事があると組織で働く事は無理だなと思います。 もう少しで一年が経ちますが、また会社を変えようかな?? もう限界にきてます。

回答No.2

よくわからないのですが、彼女が働かない事が、どうしてあなたの問題なのでしょうか?なぜそれが不満なのですか? 文章を読む限り、あなたは彼女の管理を任されているように思えません。さらに、彼女が仕事をしない事で、あなたに直接影響があるとも文章からは読めませんが。 彼女が仕事しない。それは彼女と、派遣会社と、派遣された会社の問題で、あなたの問題ではない。あなたの問題ではないのに、あなたがわざわざ不満になったり不機嫌になる必要もない。あなたは、自分のできる仕事をただこなせばいいだけだと思いますが、いかがでしょうか? もし仮に派遣先の会社に、「彼女は全然働かないけど、なんとかしてよ」とあなたが言われたら、「そうですよね~。しかし申し訳ないですが、派遣会社に直接ご連絡してご相談されるのが近道だと思いますよ」と言って、責任はあくまで派遣会社にあるとやんわり言うのがいいと思いますが。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。一般的には仰る通りだと思います。 私が許せないのは、遅刻などしても時間をごまかす 仕事の数字をごまかす、嘘ばかりなのです。 派遣先の上司は営業マンなので日中殆ど社内にいません。 実際放置状態です。 それに付けこみ、やりたい放題なのが許せないのです。 最初の質問者様の回答にも書かせて頂きましたが 私の正義感が強すぎるのも一因にあると思います。 派遣元には報告をして、厳重注意してもらいました。 ・・・しかし、全く仕事をしません。 こんな事がまかり通ってる事自体が許せないのです。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>皆さんは仕事しない人間とどのようにお付き合いしていきますか? 自分の足を引っ張るのでなければ 放置します。 引っ張るようなら排除します。 >辞めるのは『逃げ』になるでしょうか? 逃げでしょう。 なぜ辞めるのか理解不能です。 その人のせいで居づらい理由でも あるんでしょうか。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 足を引っ張るというよりは、仕事を全くと言って良いほどしないのです。 >その人のせいで居づらい理由でもあるんでしょうか。 狭い部屋で仕事をしてるのですが、一緒にいるだけでイライラしてくるのです。 彼女に質問しても、答えは返ってこないのです。全て言い訳。 人間性が許せないのです。ちなみに電話の発信件数も明らかに虚偽の報告をしています。 今まで遅刻してもごまかして、タイムシートには平気な顔して本来の出勤時間を 記入してるような、常識のない人間です。 そういう所が許せないのです。私は正義感が強過ぎると周りから言われます。 それも辞めたいと思う原因かと。