• 締切済み

派遣の仕事。

私は現在、派遣会社を通し、大手企業で受付の仕事をしています。 始業時刻は9時からなので、時給は9時からつくのですが、会社に来て、着替えてから、ノートPCを机の中から出してや立ち上げたり、お客様をお迎えする為の準備で、実際は10分前からは働いています。 派遣会社側の人間は、業務始業前の準備は時給に入っていなくて当たり前のように考えているのですが、普通はPCを準備したりするのも業務の一部ではないでしょうか? それに、実際は9時前にお客様がいらしたりもするので、通常業務も9時前から行なっている時もあるんです。 これって派遣制度の違法ではないですか? 毎日少しずつただ働きです。 このような法律に詳しい方、ぜひ教えてください!!

みんなの回答

• shpxr
回答No.2

法律上では、就業するための準備時間も終業時間に入り給与の対象となるようです。この場合の「準備」は誰がどう見ても業務に不可欠である必要があります。 ただし、世の中大多数の人の認識としては「10分前に来るのは当たり前」「10分なんてただ働きのうちに入らない」ということです。 派遣会社に言うのは自由ですが、とりあってもらえない可能性のが高いです。もし裁判でも起こして訴えれば勝てるかも知れません。でもそこにかける労力・費用を考えればどちらが得かは分かるはずですよね。最悪、派遣会社から紹介してもらえる仕事がなくなるかも知れません。 以上を踏まえたうえで考えてみてください。

回答No.1

就業を命じられた業務のための準備行為も立派な労働時間です。 ただ10分くらいの業務の準備はただ働きというのも常識や暗黙の了解でしょう。 ただ働きがどうしても嫌というのであれば営業を通してて申し出ればいいのですが上手くいかないでしょう。 逆に昼の休憩を10分多めにとるとか午前と午後に5分ずつ休憩をはさんでみてはいかがでしょうか?