• 締切済み

派遣の働き方について

初めて派遣社員として働くことになりました。 派遣は時間給で働くので働いた時間の分給料をもらえると思うのですが 定時が9時~17時で休憩1時間実労7時間ぶんの手当てはもらえるのですが9時出勤とタイムカードには記入するけど会社の掃除をしたり朝礼をするので8時半には出勤するように言われました。仕事が終わった後も30分ぐらい片付け等の雑務をしますが時間給には入りません。 合計で1時間もただ働きしている気分なのですがこういうものでしょうか?仕事の準備は出勤前にするのがマナーというのが理由のようですが1時間は大きいので少し納得できない部分があります。

みんなの回答

回答No.5

momomitukiさんが所属している派遣会社さんの意向なのか? 派遣されている会社の意向なのかな?と思いました。 弊社は、momomitukiさんのお話が本当でしたら、 8:30~9時までもキッチリお時給は出ますし、 17時~17:30までの片づけなどの雑務もお時給でます。 それで本社から指示があって、経費節減理由で、 派遣さんには朝のお茶くむ・掃除・雑用には参加せずに、 9時,数分間(パソコンの電源を自分でいれて立ち上げてもらうので) 9時丁度には仕事ができるくらいの少し前に 席についてもらうよう、再三、お願いをしています。 早く座られて、男子社員と話されている方もいますし、 フリーペーパーを読まれている方もいます。 仕事をする派遣さんもいますが、弊社は仕事をされたら お時給が発生するので、契約どおり9時~と、お願いをしています。 8時間までの勤務に関しては、契約の時給どおりなので 弊社も差ほどうるさくはないのですが、 8時間を超えると残業代が増す(契約時給の1.25倍とか1.5倍とか言われます)ので、8時間を超す残業は正社員が必ず引き継ぐようになっています。 また、就業時間の30分前には、それぞれの派遣さんの担当正社員がいるので、仕事の段取りを聞き、就業時間10分前には片づけに入ってもらいます。 弊社の派遣さんの大部分は、残業を頼まれることがないので、 就業時間の数分前は、席を立ち、入り口付近でたむろして 派遣さん同士でおしゃべりをしながら、就業のベルが鳴るのを待っています。 たまに役員が顔を出すと、おじさまの話し相手もしてくれます。 就業ベルと同時に、「お疲れ様です」と元気な声がして、それぞれの部署から廊下へ出て、帰路につきます。 そういう会社もありますよ。 面談のときに、残業のことなどを確認されて、 ご納得の上、就業されることもできるだろうと思います。 弊社も、面談のときに、経費削減を目指しているので、 就業時間前から仕事をするのは辞めて欲しいということや 8時間以上の労働を派遣さんに課す予定はないので、 就業時間近くになって仕事が残っていたら、 速やかに担当の正社員の指示に従い、仕事を引き継ぐことなどを 説明しています。 今後、派遣さんを続けられるのであれば、 面談が企業の体質を知るチャンスですし、 せっかくならば納得される待遇で働かれるのが 互い(企業と派遣さん)の幸だと考えています。 今の派遣先が期間終了になり、新たな派遣先を探されるときに 今回の派遣先で感じた疑問点を、緊張もあるかもしれませんが、 面談できちんと質問や確認などをされることをお勧めいたします。

回答No.4

私は以前、駅から会社のバスを使って通勤していました。そのバスは8時20分には会社に着きます。 9時から17時までの勤務の契約で、 8時半から働いていました。 時間給なのに朝は、ただ働き?! と疑問に思い、派遣の営業担当者に相談したところ、 9時前は、皆、自主的に仕事をしていて 強制ではないので、時間給は出せないという、派遣先側の意見でした。 お客様も来ていて対応しなければならないし、周りも仕事をしているので、せざるを得ない状況でしたが、心は穏やかではないですよね。。。 でも、きちんと、17時以降は、残業代はでていましたよ。 掃除の時間が30分あるようですが、それも仕事の一部ではないですか?と思うのですが。 時給がでないなんて、派遣の営業担当者に相談した方がいいと思います。 損した気分ですよね。

momomituki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。他の方もしてるのでせざるを得ません。 私も仕事の一部なんじゃないだろうかと思うのですが・・・。 まだ働きはじめたばかりなのでどこまでが「業務」で何を「準備」としているのかわからないのですよ;;

  • nb0nge103
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.3

私の社では派遣社員を使ってはおりませんが、取引先などの考え方によると 多くは「勤務実働に対する報酬」と規定されているようで …例えば、制服着用が義務付けられている場合には 就業開始の時点で、既にその姿になって勤務していることが必要。 つまり 勤務に就く前に着替えを済ませて準備しておくこと、が前提となっています そのために必要な準備時間については 各個負担すべきものとして、労務条件に織り込み済みなのですね。 ですが同様の解釈をすれば 逆に、勤務後の後始末や整理についてまで、強制するものでもないはずです。 …確かに、勤務時間中は制服姿でいる必要がありますが 終わればそれっきり さっさと着替えて帰ってかまいません おっしゃるように、事後の職場掃除については本来の仕事と無関係ですから。 問題は翌日、仕事を開始する前に、準備がうまく出来るかどうか… 前日の片付けに追われて、肝心の就業開始が遅れるようでは 果たすべき職務に支障を生じます。 もちろん、労働環境の整備は雇用者側の責任、自分はただ働きに来ているだけ、と そう考えることは正しいのですけれど 職業において求められる業績を全うすることで報酬を得る、という基本からすれば やはり、自らが職場とする労働環境を整えておく程度の責任は 身に着けておくべきだろうと思います。 全体の後始末まで背負い込まされるのは論外ですが 自分で担当した部分の片付けだけは、きちんとしておくべきではないでしょうか。 …正社員であろうと派遣社員であろうと それが社会で働くプロとしての規律ではないかと思うのです。

momomituki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そんなの時給つかなくて当たり前だ! という意見がくるのかなと不安に思っていたのですが曖昧なところのようですね。 掃除が業務に含まれるところも多いみたいです。もちろん自分の担当部分の準備片付けはきちんとするべきだと思います。朝の準備は職場全体の掃除機かけとかです・・。「8時半に出勤するように」と言うことはタイムカードでも8時半出勤とならないのかなぁと思いました;;

  • 234182
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

社員を大切にしない派遣会社ですね。 わたしも以前派遣社員として行政機関で働いておりました。 わたしの派遣会社は、わたしが何か不満や不安を感じただけで、すぐに派遣先と話をつけてくれました。 営業担当の方は、就業時間が長引くようなら即定時に上がれる様業務の軽減を図って下さいました。 今一度派遣会社を見直してみてはいかがでしょうか。 時間外に働かせ、就業先とのよい関係を保ちたいという、会社の利益で働かされて、何かあった時も何もフォローしてくれないかもしれませんね。 今一度信頼できる派遣会社を見つけてみてはいかがですか? 長文失礼致しました。

momomituki
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣会社の担当の方が話を聞きに来てくれるということなのでもう少しどこまでマナーというのか詳しく聞いてみたいと思います。せっかくはやく仕事を覚えようと頑張ってるのにお給料のことで悩むのは嫌ですもんね。

  • seagen
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.1

「こういうもの」じゃありません。 9時から17時の仕事なら、 9時きっかりに仕事を始められるように待機, 17時まではきっちり仕事をする, (時間前に化粧直しに立ったり後片付けを始めたりせずに) は、当たり前です。 でもご質問の例では 明らかに「準備」と「後片付け」の範疇を超えています。 掃除も朝礼も雑務も、立派な仕事ですからね。 派遣元に話してきちんと時間給をつけてもらうことです。 拒否されたら、早出も残業も断る権利があなたにはありますよ。 >合計で1時間もただ働きしている気分 気分、じゃなくて実際タダ働きですから。(苦笑)

momomituki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣元に確認したところ質問内容に書いてある「仕事する上でのマナー・・・」のような返答でした。ですが私が納得できないという意見を言うと紹介先に相談してみます。でも、私だけ準備や後片付けに時間給を付けると他の派遣スタッフに不公平が出るから約束はできない。と言われました。 みんながそうしているから・・・従うのはおかしいと思うし、もらえる分の手当てはいただきたいのですか交渉できるでしょうか;;

関連するQ&A

  •  派遣社員の残業手当についてお尋ねします。派遣先の工場では、8:30~

     派遣社員の残業手当についてお尋ねします。派遣先の工場では、8:30~17:00が(昼、45分間休憩ありで勤務7.75時間)定時です。その後15分の休憩をしたあと、残業となります。が、この時、派遣社員だけ最初の15分(1日8時間に満たない分)は定時の扱いとなります。つまり、同じ仕事をしていても  派遣先の社員さんは17:15以降が残業の対象  派遣社員は17:30分以降が残業の対象(17:15~17:30は定時に含む、この場合の定時は8時間) となっています。派遣先の社員さんもこれについて疑問視されています。こんなことは、よくある話なのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 派遣会社の時給計算について

    初めて派遣社員として働きました。 登録したときに、明日からの仕事についてとりあえず口頭で派遣契約内容の説明がありました。 時間は13:30~18:50(休憩なし)、時給700円です。 初出勤日、派遣先への紹介等があるので13:00に派遣会社の営業の方と派遣先の近くで待ち合わせをして派遣先に向かいました。 私の他にいた初出勤者2名のうち1名が遅れたので、営業の方はその方を迎えに行き、その間私たちは与えられた作業服に着替え何十分か待っていました。 遅れた人の着替えを待って、仕事の説明を受け、ようやく作業に向かうことができたのですがすでに13:40になっていました。 私たち3人が派遣先の担当に連れられて行く時に、営業の方が“タイムカードは僕が押しておきますので”とのことだったのですが、退社時には出社時間の確認はしていませんでした。 給料計算は月末締めで初出勤日がちょうど月末でした。 先月末にその一日だけの給料が振り込まれたのですが、勤務時間は5時間となっていました。 こちらとしては、30分前に集合して定時には作業開始できる体制でいたのに、他の方の遅刻のために20分を無駄に過ごした結果となっています。 説明が長くなって申し訳ありません。そこで質問ですが、 (1) 派遣労働の場合、派遣会社による時間拘束があっても実際の派遣先での労働時間でしか支払いはされないのでしょうか。 (2) 時間外手当(1日8時間超)については月の時間外合計を15分単位で計算し、15分未満は切り捨てとなると聞いてますが、5時間20分労働の場合はきちんと20分働いた分も700円の3分の1支給されますよね。 (3) 実際の労働時間はどうであれ、タイムカードの時間でしか支払いはされないのでしょうか? きちんと言いたいことをまとめてから派遣会社に問い合わせをしたいので、こちらで先に質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 時間外残業する場合の休憩30分とると決まってる派遣先で

    派遣でこのたび、あるメーカで勤務始まりました。 8:10から17:00で昼休憩1時間の労働時間7時間50分です。 その企業では、17:00以降残業する場合は30分休憩を取って17:30から残業だそうです。 派遣会社にもその事は言われてましたが、例えば残業するくらいの量ではない場合や、いきなり17:00になったからとぴったり帰れるものじゃないです。やはり5分から15分は席にいる状態になってしまいます。 また、午前中の会議出席の場合も休憩時間は決まっているのですが、(12:00-13:00)会議が押してしまって実際休憩50分しか取れなかった時がありました。 5分、10分とは言っても、毎日度重なると1ヶ月、半年とかで見たら結構大きいですよね。 労働基準法で、8時間超えた場合は、社員や派遣、バイト関係なく30分間休憩を取る事が義務づけられている事は承知してますが、この企業の場合は、労働時間7時間50分で8時間には10分足りませんので、17:10までは時間つけられると思うのです。 そこを本日派遣会社のコーディネータに指摘というか、5分、10分のオーバー時間はどうするのか問い合わせたら、昼休憩は1時間取らなかった私が悪い、残業は17時から17時30分は企業との契約上お金もらえないので5分10分でも休憩取ってください。今回はタダ働きになると言われました。 でもどうしても納得いかず、労働局の派遣担当へ問い合わせたら、微妙な問題だが、7時間50分労働で8時間まで10分間分は、派遣会社は勝手に決めずに10分間どうするのか、上記で述べたその急な会議で昼取れなかった場合など、タダ働きにしている点で違法性があるから、そこはこちらから指摘出来るから直接電話してもいいと言われましたが、どうでしょうか。 企業も派遣会社も大手ですし、結局は今の派遣先と派遣会社にいる限りは仕方ないと割り切るしかないですよね。 言ったところで変わらないし、同じ派遣会社の人にちょっと聞いてみたら、やはりみなさん30分休憩取るほどの量じゃない場合は、タダ働きしてタイムシートは17:00って記入しているようです。 ちなみにそこの企業は、タイムカードがあるので時間調整は勝手には出来ないです。 なんか、時間で働いてる派遣にとっては、腑に落ちないなあと仕事は楽しいですが、派遣会社が嫌になって辞めようか迷ってます。

  • 派遣の悪用?

    私は現在、派遣社員として、プラスチックメーカーの工場に勤務しています。 ノルマがあるにも関わらず、社員は、仕事を果たさず、わざと残業や休日出勤を目当てにして、ちゃんと仕事をしているのかと思うくらいとろとろ作業をしています。 私の定時はお昼の12時から、夜の21時までの仕事で、その日の内のノルマに届くようにと自分なりに心掛けて職務にあたっています。 当日、先方の主任から仕事をお願いされ、定時までに仕事をこなそうと努力していました。 ところが、主任は、7じくらいには帰宅してしまい、一般の平社員2名と私だけが会社に残りました。 残っている仕事は充分にまだ、たくさんあるのに、8時過ぎくらいになると、いきなり、わざと?と思うような口ぶりで掃除をしようかとか言い始めたり、休憩を急に15分無理矢理取らされたりと、結局、その日の内のノルマや成果も上げられないまま仕事を終えることとなりました。 仕事がきちんとノルマに達成していないことを仕事をわざと早く止めた社員の所為ではなく、派遣である私の所為にされたり、悪質な派遣だと評価を受けることはあるのでしょうか? 本来なら、休日出勤がない職場なのですが、突如、社員だけが、休日出勤となり、できなかった分の仕事をしなければいけないことになりました。 これっていうのは、単なる派遣を利用して、悪い派遣社員の扱いされたりするのでしょうか。 社員は評価されずに、派遣の所為にして乗り切ることは出来るのでしょうか? すごく腹が立ちます。 また、このような事実を、派遣会社に報告するべきなのでしょうか。 早い時間に掃除を始めたことは、内緒と言われました。 これって私が悪い?

  • 派遣会社の残業

     私は派遣会社の正社員で大手工場に派遣されて働いています。 派遣されていますが派遣社員ではなく月給制の正社員です。 朝8時出勤で夜5時までが基本で後は残業時間です。 正社員ですが大手工場先の正社員の指示に従って仕事をしています。 ですので日々の残業の有無は派遣先の社員が決めています。 私の給料は、基本給、役職手当(残業代含む)、通勤手当です。 派遣先にはタイムカードがなく出勤表的なものに手書き(鉛筆のみ)で日々の出勤時間と残業時間を書き込むというかたちです。  私は何時間残業しても給料に変動はありません(これも問題かと思いますが)が残業した日は出勤表に残業時間を記入していました。 ですが担当の営業(派遣元)が私に残業時間を記入するなと言ってきました。 何時間残業したかを出勤表に記入しないと例えば残業2時間して7時まで仕事をしていたとしても5時に帰ったことと同じですよね。 役職手当としてもらっていますが管理職といった立場ではありません。 決められた時間内で指示に従って働いています。 役職手当が残業代を上回るといった状態になったとしても記入していないと超過分がもらえないです。残業代が欲しいといったわけではないですが。  こういった場合どうするのが一番なんでしょうか。 皆さんならこういう場合まずどうするか聞いてみたく投稿させてもらいました。 多くの方の意見を聞いてみたいですのでよろしくお願いします!

  • 派遣社員に派遣先の就業規則を適用することについて。長文です

    いつも参考にさせていただいております。 現在、派遣にて就業中です。派遣先の会社は定時(17時)以降、15分は休憩時間となる為、例え仕事をしていてもその15分間の残業代は出しません、という規則です。 でも実際のところ15分間の休憩を取る人はおらず、皆仕事を継続しています。そして勤怠には15分間分はつけていません。 実は私は派遣社員には派遣先の就業規則は基本的に当てはまらないという認識を持っており、この認識の根拠となるものがこちらですが↓​http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa3005.htm​ 私も15分の休憩を取らずに残業をするときはありますが、その分勤怠をきっちりつけておりました。(するといっても15分か30分を月に1、2回程度です) そして何回か派遣先の経理の方に、《この残業した15分はタイムシートに書かないでほしい。払うことはできないので》と言われ、その都度こういう場合はどうしたら良いか、派遣元の担当者と派遣先の責任者に話をしてもらい、結果書いても良いという答えをもらいましたのでそのまま書き続けておりました。 すると前月、とうとうその経理の方が怒りながら、《これ、何回書かないでと言いましたか?書いても残業代払えないんです!!》と言ってきましたので、私は(その件は、派遣先が払えないと言って、実際に払わなかったとしても、私は働いた時間分、派遣元の会社からもらう契約をしています。なのでタイムシートには時間はきっちり書かせていただきます。派遣先と派遣元でする話であると思います。実際、既に担当者同士で話もしていただいてて、この15分間は書いて良いと言われています)と、譲れない部分だったのではっきり言わせてもらいました。 でもその経理の方は、何かと うちの会社は○○だから!こうしてああして!の繰り返しでそれ以上直接話ができるような方ではありません。 他にも派遣社員は数名いますが、経験が浅いことと、派遣先の就業規則は自分たちも守らなければいけない、という無知な先入観があって、同じことで不満を持っているのに派遣元に掛け合ったりはしません。 少し前に、私に対して経理の方が、《経理の上司と話をしたけど、ここの会社のルールをわかってくれないなら(派遣契約を終わりにしても)しょうがないよね、と話をしたところだから。》と圧力をかけられました。あまりに問題が大きくなっていきます。   ので、 数週間前にその経理の方が《定時後は15分休憩を取ってその後仕事を続けるのは問題はないのでそうしてほしい》と言っていたので、私が(では、今後は15分休憩をとってから、定時以降に始めるようにします。)と、私としては妥協ですがそのように言うと、今度は《15分くらい、奉仕活動のつもりでやればいい。定時間内の仕事もそこまでみっちり働いてるわけでもないだろうし、誰も休憩などしていないんだし》と言われました。 わかりにくい文章だと思いますが、こういう場合どうしたらいいんでしょうか。派遣先の上司は、私には時間分をタイムシートに書いて良い、と言ったのに経理の方にはそう伝えなかったりで頼りになりません。 皆様でしたらどう思われますか? ご意見をお聞かせください。

  • 休日出勤と時間外労働手当ての計算

    今、働いている会社は、定時が8時20分から17時です。(12時から13時は昼休憩) 完全週休2日で月給制です。 業務多忙に付き、土曜日の出勤依頼がありました。 その場合、25%増しの休日出勤手当てが支給されています。 例えば、この土曜日に出勤した際に定時の17時を越えて19時まで仕事をしたとした場合、17時を超えて19時までの2時間に対しては、通常の賃金に休日出勤分として25%増と更に時間外手当ての25%が支払われるのでしょうか? それとも、休日出勤分として25%増のみが法律で決められているのですか?

  • 派遣 残業代

    リクルートスタッフィングです。 派遣2日目ですが、本日教わったことの復習をしていたところ、定時を過ぎてしまいました。その時間を書きましたが、更にパソコンの更新が終わらず(初めてなので、社員さんに色々とインストールされた為)、更に5分が過ぎ・・・プラス5分で記載してしまいましたが。 タイムカードには過ぎた時間を記入しても残業として認められますか? ちなみに同じ派遣元の人で4ヶ月前から働いていらっしゃる方がいます。その方には仕事を教わっているのですが、どうしているのか聞いてみたところ、私よりも帰るのが遅く、残業しているように見受けられますが、基本的には定時の時間を記載しているそうです。 明日タイムカードを見られて何か思われたらと思うと心苦しいです・・・・。

  • 【派遣社員】休憩時間と実働時間について

    派遣社員・女子です。 8月1日から新しい職場で勤務しています。 派遣元を変えたのでタイムシートの記入の方法も変わり、その事で悩んでいます。 私の勤務時間は「9:00~17:30」で、昼1時間休憩のある「実働7.5時間」です。 契約書には「17:30~18:00の30分間は休憩とする」と明記されています。 私は18:30まで仕事をして帰る日が多いです。 この盆休みに前半月の分のタイムシートを自宅で記入しようと思い(日々の出勤時刻は自分のノートに書いています)、「タイムシートの記入例」の用紙を見ていて「あれ?」と思いました。 17:30~18:00の30分間は「休憩」とみなされているようで、実働時間に入っていないのです…。 といいますのも、タイムシートの記入例を見ると、 (例 1) 【開始時刻】9:00 【終了時刻】17:30 【休憩時間】60分 【実働時間(契約内)】7時間30分 【実働時間(契約外)】0分 (例 2) 【開始時刻】9:00 【終了時刻】18:00 【休憩時間】60分 【実働時間(契約内)】7時間30分 【実働時間(契約外)】0分 (例 3) 【開始時刻】9:00 【終了時刻】18:30 【休憩時間】90分 【実働時間(契約内)】7時間30分 【実働時間(契約外)】30分 となっています。 私の場合、17:30から18:30まで働いていたのだから、1時間分のお給料は欲しい…と思ってしまいます。 契約書に「17:30~18:00の30分間は休憩とする」と明記されている以上、休憩すべきなのでしょうか? 私としては、夕方に休憩などせず早く仕事終わらせて帰りたい、と思うのですが…。皆さんの職場でもこういう休憩時間を設けているのですか? 社内に派遣社員の方が他にいればその方に聞けるのですが…。 盆明けに派遣元にも聞いてみようと思いますが、とても厭な予感がします。 こういう事情に詳しい方、私にアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 派遣の時間外手当と年末の出勤について

    お世話になります。 今月から初めての派遣で働いております。派遣元に確認する前にご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 (1)派遣先の就業時間は8:30~17:15です。(お昼休みは1時間です)。社員の方は17:15~17:25まで休憩の後、残業をしています。(会社全体がそのようです)質問なんですが、17:20でタイムシートに終了時間を記載しますと、5分の残業手当が支給されるのでしょうか?(書類を片付けたりしてすぐ帰るつもりだったので私は休憩をとっていません) (2)残業をする場合、10分間休憩をとらなければいけないのでしょうか? (3)会社の休日のカレンダーをいただいていますが、年末年始に入るため通常土、日は休みですが、12月25日(土)は休みマークです。26日(日)は出勤マークです。この場合は休日出勤ではなく、普通出勤でタイムシートを申請すればいいのですよね? 長文になってしまいましたが、内容が不足していることは追加しますので、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう