• 締切済み

派遣から社員になりましたが話が違う・・・

ある日上司から 「派遣会社へ払う手数料がもったいないから直で雇いたい」と言われました。 年間50万円くらい手数料を取られているようです。 会社の規定で契約書に書いてある時給は派遣1200円→1000円と200円下がるが その分は残業したように出勤簿を書くから実際の時給は今と同じになるように辻褄を合わせるとのことでした。 (例えば実際5時間しか働かなくても6時間と出勤簿に書くというようなこと) 私にとって結局時給が同じなら派遣会社を辞めるメリットがありませんし、 有給休暇の計算はゼロからのスタートとなりデメリットしかないと判断、長い間渋っていましたが 「派遣会社は交通費が出ないんだろ?こちらは交通費をつけるからどうだ?」 というので数ヶ月前に派遣会社を辞めてその会社へ直接雇ってもらいました。 ところが今日、年間の勤務時間数の連絡をしていた時 「派遣会社では交通費が出ないと聞きましたがこちらは交通費は別支給です。その点を勘案して下さい」とメールが来ました。 これって?どうやら交通費の収入分残業を強要されているようです。 びっくりしました。 年間10万円私に交通費を払ったとしても 上司は40万円の得になり、お互いにメリットがあるから・・ という認識で派遣会社を辞めたのですが。 当然、「交通費はくれる話でしたよね?」と抗議するつもりですが メールの内容が、派遣会社は交通費はでないと聞きましたが~と 少しトボけたような文面になっているので普通に抗議してもトボけられるでしょう。 口約束だけで証拠が残っていませんので失敗しました。 さっき上記のメールを発見し、腹立たしくてイライラしています。 まだメールの返事はしていませんがその上司と会った時、間違いなくこの話がでると思います。 その時私はどのような態度を取れば得策でしょうか? 派遣会社を辞める時はかなり揉めましたので今更戻りづらいですし 上司と揉めてクビにされても困ります。 やはり交通費の分はただ働きをしないと駄目でしょうか・・・

みんなの回答

noname#93436
noname#93436
回答No.2

会社のやり方もまともではありませんが、それに乗った質問者さまにも、非があると言わざるを得ません。 勤務時間をちょろまかすというような、明らかな違法行為を公式に提案する上司。その時点でまともでない会社だと認識しなければなりません。 書面にできないような約束事を上司としてしまった時点で、質問者さまを擁護できない状況です。 >年間10万円私に交通費を払ったとしても 上司は40万円の得になり、お互いにメリットがあるから・・ そんな単純なものではありません。 直接雇用で社員を一人雇うには(アルバイト社員であっても)経費がかかります。 派遣会社のマージン分がそっくり浮くというものではありません。 ただ、今現在、勤務時間の虚偽申請が通っているなら、それはそのままでいいと思いますよ。 その上交通費の分を働かなきゃいけないということはないです。 これは違法の上に違法を重ねるようなものです。 やはり交通費の分についてはトボけるしかないのではないでしょうか。

noname#174652
noname#174652
回答No.1

なんだかよくわからないのですが、 今は上司のいるその会社に直接雇用されているということでしょうか。 時給ということはアルバイト扱いということですか。 >その分は残業したように出勤簿を書くから実際の時給は今と同じになるように辻褄を合わせるとのことでした 実際やってもいない残業に対し、お金を払うということですか? それって、そもそも法的にOKなんでしょうか?? すみませんが、このあたりは詳しい方に確認をまかせますが・・・。 >「派遣会社では交通費が出ないと聞きましたがこちらは交通費は別支給です。その点を勘案して下さい」 とりあえず 「どのように勘案すればよろしいのでしょうか。勤務時間の計算方法については、以前に○○さんから指示があったとおりにしております」 とこちらもトボけた返事を出しておいては。この上司から指示があった、と書いておくのがミソです。責任の所在を明らかにしておきましょう。 で、あとやりとりに関して、なるべくメールにしたほうがいいですね。 いずれにしても、変な話なので、なるべく早くに時給を上げてもらって、通常のお給料の算出方法に変更してもらわないといけないと思います。 できれば、最初にそうしてもらうべきでしたね・・。上司のやり方はおかしいと思いますし、そのおかしい話にのってしまったのはちょっとうかつだったかもしれませんね。

ohayou777
質問者

お礼

そうですね。 こちらもトボけた返事をするのがいいですね。 ありがとうございました!

ohayou777
質問者

補足

わかりにくくてすみません。 今は上司のいるその会社に直接雇用されており、フルタイムではないのでパートみたいな扱いです。 その会社では時給の最高額が1000円と決まっており、 それ以上の時給をもらうのは困難とのことで 派遣で時給1200円もらってた私は実際に5時間働いて 出勤簿は6時間と申請しています。 (1200円×5時間=1000円×6時間) 本当にうかつでした・・・