• ベストアンサー

派遣の仕事について

昨年の夏から派遣社員として働いています。初めての契約なのでよくわからないのですが、社内文書作成が主な仕事だと聞いていた(契約書にも明記されている)のですが、ほぼ毎日コピー・シュレッダー業務と会議来客対応等またその他の雑務(社員さんのメモ用紙や備品の準備やごみ捨て)で一日が終わってしまいます。 また昨年の12月はほぼ社内の大掃除で終了してしまいました。 同じ部署の派遣の人は特に疑問をもっておらず日々業務を遂行しているようですが 私は不満です。派遣会社の営業さんにもその旨は伝え派遣先にも話してもらいましたが現状は変わりありません。今年の夏までの契約なのですが、満了まで仕事を続けたほうが良いのでしょうか。もし途中でやめた場合、次の派遣先は紹介してもらえるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

たぶん契約の中には、一般事務処理ってことも書いてあると思います。 厳密には、契約内容違反にならないようになっていると思います。 あなたが、不満に感じるってことは、それだけ仕事に自信もあるし、努力をして、評価されたいって気持ちが強いのだと思います。 あなたを、使いこなせない派遣先ももったいないと思いますが、他の派遣の方は気にされていないってことは、割り切ってるんでしょうね。 もし、やめれば、勿論次の紹介はしてくれるでしょうが、あなたの採用の可否は、派遣会社ではなく、派遣先が決定権を持っているのが、残念ながら現実です。 今の、環境では、なかなか次も見つけられないかも知れませんので、後半年なら、我慢されて続けられるのが、得策と思います。 派遣会社の営業マンは、派遣社員を単なる商品としか見ていなくって、派遣先に気に入られたい、自分の成績を上げたいことしか、頭にない方もいるようですので、あまり文句を言うと、紹介したくない人の分類にされてしまうのも、あなたにとっては、非常にもったいないと思います。 あと少し我慢して、次にいい所で、自分が発揮できることを期待してますので・・・ 我慢して、頑張ってください。 アドバイスにもなってないかも知れませんが・・・

nainai123
質問者

お礼

丁寧なアドバイス有難うございます。 他の質問などを検索して仕事内容や人間関係等同じような悩みを抱えている方も多くいるようですね。 どなたも派遣先と派遣元の間で板ばさみって感じでちょっとツライ仕事ですね。 更新期間を短くしてもらう等相談してみたのですが営業さんも立場上それも厳しいようですし。契約満了まで頑張ってみようかな・・・と。 今の仕事はほんとにイヤな仕事なんで(笑) 言い方は悪いですが損な仕事だって思いたくないんですよ。なにかしらプラスになったと確信してからでないと悔しくて辞められないですよね。

その他の回答 (3)

  • Ryle
  • ベストアンサー率42% (26/61)
回答No.4

元人材派遣会社勤務です。 改善されないようであれば、担当営業に対してもっと強い態度に出ても良いのではないでしょうか。 (派遣先には直接言わない方が無難ですね) それでもダメなら、派遣会社を変わる方がよいと思います。 仮に途中でやめたあとにその会社でお仕事を紹介してもらえるとしても、きちんと苦情に対応できないようなところでは期待できないでしょう。 nainai123さんは責任感も強くスキルに自信があるようですから、大手数社に同時に登録すればいくつかご希望のお仕事を紹介していただけると思います。 契約内容について、正直なところ業務の範囲はあってないようなことも少なからずあります。 書面は法律に絡んで建前で書かれることが多いので、実際の業務内容は事前に担当営業かコーディネータによく確認してみてください。

nainai123
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 営業さんに次回の面談日に相談してみますね。 別の派遣会社の登録に行ったところそれぞれの会社によって雰囲気も大きく違うように見受けられました。単発の仕事などで営業さんの人柄を観察しつつ自分にあう 会社を見つけていこうと思います。

  • nami777
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.3

人材の流動化などとテレビ・新聞では大層なことが言われています。 求人誌などでも、派遣社員としてバラ色の人生・・・という具合に夢のようなサクセス・ストーリーが紹介されたりしています。 しかしながら、実情はというと、正社員を本業に専念させるべく、その周辺の雑用を低コストで任せられる人材・・・をというのが派遣社員の企業内のポジションです。 また、企業側としても、契約期間が終了すれば会社を去っていく人材に企業機密に関わる重要な任務を任せるわけにはいかないでしょう。 事務系職種の場合、翻訳・SEなど一部の専門職を除いては、派遣社員のままで大幅なスキルアップを狙っていくのはかなり難しいといえます。 派遣会社もその辺の実情を黙認していますし、もっと仕事をバリバリと頑張りたいという類の不満を訴える人間はむずかしい人間と考えられ、派遣会社から敬遠されがちです。 バリバリ仕事に打ち込みたいという願望をお持ちならば、「正社員」という選択肢も検討してみてはいかがでしょうか?

nainai123
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 派遣という働き方に不満があるわけではないんです。 もともと正社員から派遣へ転向した身分ですので。 ただ今の派遣先では、派遣社員というだけで不当な扱いを受けるのが不満なんです。 (雑務ばかり任されるからという意味ではなく、態度や言葉使いそうですが、契約部署と関係ない部署の仕事を手伝わされたり、残業をつけたタイムカードをことわりもなく書き換えられたり・・・。←ただ社員さんは悪気があってやっているわけではなく、ごく普通のことをやっていると思っているようです。) 『今後』のために、納得のいかない仕事や態度にもその企業の方針?に従って契約満了まで自分を抑えたほうが良いのでしょうか。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

やめても紹介は、してもらえると思いますが、夏までの契約ならば しばらく我慢して続けたほうが、あとあといいと思いますよ。 特に、最近は、仕事も少ないようですし。 私も 派遣なので、気分的には ラクに仕事してます。

nainai123
質問者

お礼

早速の返答有難うございます。 年末に体調を崩してちょっとウツぽくなっていまして(笑) あと半年で契約満了なのであまり悩まずやっていこうと思います。

関連するQ&A

  • 派遣同僚

    現在の派遣先にお世話になって1年近くになる既婚女性30代女性です 同じ職場に既に派遣されている方がいらっしゃったのですが 彼女26業務内(OA操作,契約書作成,その他雑務) 私26業務外(契約にあたる社外折衝それに伴う社内調整) 正社員になる話しが、私が新規に採用されるにあたり立ち消えになったそうです その事もあるのか?派遣先の正社員女性の方は彼女を不憫に思われているよう... ちなみに、私は正社員男性が退職されるにあたり、急遽派遣をあてがったところがあり 業務内容は、それをそのまま引き継いでいます 彼女が正社員登用されても私は、不平を申しませんし正社員にして頂いて構わないです ただ、私はその話を知らないことになっておりますのであと1年契約延長のお話を頂いたので契約満了まで業務を遂行するだけです 取り留めのない話になり恐縮です

  • 派遣社員の契約外の業務の仕事

    先週から派遣にて仕事をしています。 始めは派遣会社から紹介予定派遣として話があり、面談をして6ヵ月後に社員との話になりました。他の派遣会社から仕事を紹介されていたのですが社員になりたかったので断りました。その際に派遣元営業の方に6ヶ月後に社員という話の確認を再度取りました。 数日後、派遣会社に呼ばれ事務所に行ったら、6ヶ月後に社員でなくなり、6ヵ月後に契約社員となり1年後にもしかしたら社員になれるかもという契約に変更したとの事でした。また、6ヵ月後に契約社員となると派遣で働いた期間の有給休暇が全く移行されないし取れないとの事なので、派遣社員として3ヶ月更新とし7ヶ月目に契約社員とするような話になりました。 有給が取れる方が良いので派遣として働き出しましたが、雇用契約以外の仕事を任される事になりそうです。 「5号パソコン使用による資料作成及び電話対応書類整理の業務」の契約ですが、毎日グループ会社へ自転車で出かけ社内便を届け、持ち帰り個人に一人ずつ配り、というような作業が午前中一杯かかります。ビルで社員も200名程います。社内の備品管理も頼まれビル内のトイレットペーパーや洗剤の管理もしなければなりません。売掛担当との事で派遣されたのですが契約外ではないでしょうか?あと、就業時間の30分前に毎日出社し掃除を強制され、昼休憩時は皆さんがそうするからという理由で机の上で食事しなければならなく外出は出来ません。 辞めたいですし、他の仕事を断ってこちらに来たので次の仕事が見つかるまでの給与保証を求めたいのですが、どうしたら良いでしょうか? また、ハローワークへ再就職手当の申請をしているのですが、辞めたらもちろんそれも貰えなくなりますよね?その分も保証してもらえるのでしょうか?

  • 派遣契約から請負契約に変更する場合について

    はじめまして。 現在派遣社員として働いていますが、派遣契約が3月末で更新の時期になります。 派遣先から今いる派遣会社を通して、請負契約にして欲しいと言われました。 しかし派遣会社が間にいると、結局いいようにされて待遇が改善しないと思います。 そこで派遣契約は更新せずに派遣元を退職し、派遣先だった会社と直接請負契約を結んで頂けないかと考えています。 仕事の受注と業務の遂行、その他全てを私一人でこなすことになるかもしれません。 そうなったと仮定して法令上、また業務上、どのような問題の発生が予想されるでしょうか? また請負契約を結ぶにあたって、どのようなことに気を付けなければならないでしょうか?

  • 派遣先独自の派遣ルール。違反ではないのですか?

    労働局、東京ユニオン等、お休みなのでこちらで相談させていただきます。 同じ職場で働く派遣社員(特定派遣)が、派遣先が社員化を避けるために 作った独自の3年ルールで契約更新ができません。 その特定派遣の業務は、この3月から3年ルールがなくなった26業務と 契約書に記載されています。 この理由で更新できない人がいること自体納得できなかったのですが、 その特定派遣の業務を残るメンバーで分担することになり、私にも負担が ある話がきて、「今の業務で手一杯で難しい」といった話をしたら、 翌日契約終了を言い渡されました。 1ヶ月前の通知なのと、終了理由は何でもいいとのことで違反ではないと 労働局に言われたのですが、社内の人間の中には「社内の3年ルールは 違反ではないが、抜ける派遣社員の業務を派遣社員にさせることは違反」 などと言っていました。 自分の会社を訴えられたくないせいか、詳しく教えてくれませんが・・・ 派遣先独自の3年ルールは違反ではないのですか? 抜ける派遣社員の業務を、新規採用ではなく今いる派遣社員にも分担 させることは違反ですか? 休日でも相談できるところがあれば、教えてください。(東京在住) よろしくお願いいたします。

  • 派遣先での仕事のふられ方

    派遣先で長く働いているうちに、新しい仕事を任される場合 みなさん派遣先と、どのようなやりとりをしてますか? 私は初めて派遣された企業で、2年そのまま勤めています。 日ごろの仕事に加えて、新しい仕事を追加される時に、いつも 『●●やってもらうことになったから』と決定事項として言われます。 同年代の正社員より経験があるので、内容を聞くと、嫌なことでも 『私がやるしかないか・・』と思ってこれまでは引き受けてきました。 結果的に、就業前に聞いていたこと以外の業務を、決定事項として どんどん増やされてしまい、何だか腑に落ちません。そんなものなのでしょうか? 以前、正社員として勤めた2社では、正社員・契約・派遣に限らず 新しい仕事を任せるときは、事前に上司と話し合いをして お互いに納得してからスタートさせていたので、違和感があり 未だに馴染めません。。。

  • 派遣の仕事断りたいのですが

    派遣の仕事が決まり雇用契約書が昨日届いたのですが、その仕事を断りたいと思っています。(2/1から稼動することになっています。) 理由は正社員の仕事が決まったからです。 派遣会社や派遣先にも迷惑がかかるのは分かっていますが、1人暮らしなのでやはり派遣より正社員になりたいです。 明日には派遣会社にその旨を連絡しようと思っていますが、気が重いです。こういう場合どんな理由を言うのが一番いいでしょうか?

  • 派遣で決まったお仕事を辞退するか悩んでいます

    ※長文です※ 派遣で決まったお仕事を辞退するか悩んでいます。 転職中の者です。 派遣で思ったよりも早くお仕事が決まってしまい、困っています。 他にも正社員の求人に応募していて、そちらに決まればそちらが良いんです…。 しかし、面接がどうしても間に合いません。 派遣での契約書を書きに行くのは9/26。仕事開始は9/29。 他の応募先の面接は、27日〜になります。 ただ、自分の職歴は本当に大したことなく ブランクも多く、正社員で受かることに期待はあまり出来ません。 ここで普通なら正社員の合否を待ってから 他の仕事を探せば良いのですが どうしてもお金が尽きそうです。 派遣でもあまりお時給の良い所には受からないことも過去にあり 今回の所はお時給は良くないけど、派遣先の雰囲気や立地、業務内容にはかなり満足です。 また派遣先はこの地域で色んな案件を募集している会社なので ここで断って、正社員の求人にも落ちた場合 もうこの派遣先は受けられなくなるので、それもリスクに感じます。 「派遣で働いてみて、他で受かったら辞める」かも考えてみましたが、 契約書を交わす以上、基本的にはしてはいけないですよね…。 タイミング的には、働き始めて5日目くらいで他の会社の合否が出るのではないかと思っています。 派遣先で研修期間はあるみたいなのですが、確認するのを忘れました。 研修はOJTなので、そんなに長くないと思います。 派遣期間も確認し忘れて、1ヶ月更新なら 他で受かっても入社時期を更新に合わせて打診できると思うのですが 3ヶ月更新だと難しいかもしれないし…。 しかも、派遣先は大量採用じゃないみたいなので 辞退するなら早めにした方がいいんじゃないかとか思ってて…。 もうこの段階で、契約書を交わす前に辞退した方がいいのでしょうか。 しかし身勝手ながら経済的に余裕がなく、断った後に落ちたらと思うと悩みます。 ご意見お聞かせください。

  • 派遣で仕事をするにあたって

    人使いが荒い・・・もう限界です ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3278141.html​ でご意見をいただいたものです。 お世話になります。 眼科に行ったりいろいろあり、本日ようやく 退職手続きができました。 残業が多すぎて 精神的にも肉体的にもきつい。 派遣社員が正社員より早く帰ることに疑問を感じる と直接派遣先に伝えたところ 給料を払っているのだから それくらいのことに耐えられなくて 派遣社員としてではなく 社会人として失格だ と 言われました。 部下は上司よりも先に帰宅することがおおい、 定時で帰れるのは パートだけだ、派遣だからといって 社員よりも速く帰れるわけではない とのことを 言われました。 確かに新卒派遣後、派遣を繰り返しているので新人教育の ようなものを受けたことがないのですが 派遣先にも派遣会社にも バイトと派遣の繰り返しだから こんな甘っちょろいことしか言えない。 社会人として、人間として失格だとのことを 言われました。 もともと未経験でもOK、残業はなしとの話だったので 了解した仕事だったのですが 就業してみると 正社員の残業を減らしたいから 派遣に 仕事をしてもらう方向だったようです。 前職からのブランクもあり あと異業界に派遣と言うことで 契約締結の際、派遣先から「教えることは教えます」 との事でしたが (忙しい職場とのこともあり) 全く教えてもらえないうえ 社員もそのような教育をしている 暇がなかったようです。 前任者の引き継ぎも甘かったので  「そのようなひきつぎは 受けていません」と言ったところ (私も大人げなかったと反省しておりますが  トライアル期間に 怒られっぱなしなのもきつかったです) 前任者のせいにするのか。 人のせいにしてばかりで 責任を取らないつもりか。ど逆切れされました。 そこまで責任を負わなくてはならないのなら 派遣ではなく 社員を雇うべきだと思うのです。 そして昨日に退職手続きを取るつもりでしたが 眼がいたく (今も片目に眼帯があります) 昨日は欠勤というかたちを取りました。 もともと 雇用上の指揮監督命令は 部長ですが 仕事に関して 部長は なにも仕事を振ってこないし 相談したくてもいないし ということで 昨日眼科に行く旨を 電話に出た派遣先の社員(直接業務に係る方だったので)に伝え 部長にも伝言を残すようにお願いしました。 そうしたら 本日契約抹消の際 「電話に俺をつながないなんて( 部長に対する配慮がなさすぎる。) 社会人として失格だ」と言われ 派遣先も 「お前みたいなやつは 社会からいなくなれ」といわれ 退職してきました。 派遣も正社員並みに働く時代だと聞いており 実際 現在の派遣先も 学歴や職歴を全部公開して (顔合わせの際のキャリアシートを見て あれ?と 思ったのですが 派遣で不採用続きだったこともあり)  派遣先が決まった次第です。 ちなみにはじめての派遣でした。 人間として 社会人として失格らしいのですが だったら 販売や飲食業や風俗や水商売やガテン系の仕事しか  仕事がないような気がしますが もう今後一切オフィスワークは無理なんでしょうか。 派遣で仕事をするにあたって というか 社会人として オフィスワークをするにあたって 何でもいいので アドヴァイスください。

  • 派遣で働いていますが、毎日仕事がありません。

    今の職場で派遣社員として2年半働いていますが、仕事がありません。 繁忙期が夏の間なので、それ以外はとても暇です。 他のチームや部署の手伝いをして今までやってきましたが、ここ最近は全く何もありません。 チームの上司に「何か手伝えることはありませんか?」と聞いても 「今はちょっとないですねぇ」と申し訳なさそうに言われてしまうだけです(毎日聞いているので^^;) 以前聞いた話によると、『派遣契約に入ってない仕事をやらせてはダメ』となっているようです。 それと言うのも、以前働いていた派遣の人が仕事がないので、雑務ばかりやらされていたようで、それが人事の耳に入り厳しくなったという噂を聞いたことがあります。 (契約とはそれていますが、本人がOKならよい思うのですが・・・) それよりも衝撃的だったのは、昨日チームの上司に、私が主にやっている仕事も本当なら派遣契約の範囲外との事でした。顔合わせの際、それよりも前の仕事紹介の時点で仕事内容を聞いてOKだからこちらの会社に決めたのに・・・ 話しが少しそれましたが、前述の手待ち状態がほぼ毎日なので、派遣の営業に辞めたいと相談した所、部署の上司から仕事を回すようにしてもらえました。ですがそれも最初のうちだけで、このような事を何回か繰り返してきました。 そして、4月になり同じチームに社員が数名入ってきました。3月で移動になった社員と、辞めた委託の人と、半年後に契約の切れる私の仕事を引き継ぐ人です。ただでさえ時間を持て余していたのに、社員の方が入ってくると更に何もやる事がなくなってしまいます。(仕事はチームの上司がその社員さん達に教えるので) 6月から仕事がボチボチ入ってくるのですが、前年よりも仕事数が少なくなってしまっているようです。忙しければ私が仕事を普通にして、チームの上司が社員さん達に教えるという構図が出来上がるのでしょうが、それをやるまでもない雰囲気です。 契約は9月末が最後で6月末に一旦更新の時期を迎えます(丸3年の契約で、3か月更新だったので) このまま9月末まで暇に過ごして満期で辞めるか、6月末の更新時期で辞めて転職するか悩んでいます。何か良いアドバイスを頂ければと思います。

  • 人材派遣会社の正社員の仕事内容

    旅行業務専門の人材派遣会社の正社員採用を受ける予定なのですが、 その仕事内容とはどのようなものなのでしょうか? 人材派遣会社ということは、仕事を求める人に仕事を紹介するのがメインだと思うのですが、 旅行業務専門であっても、紹介先が旅行に関する企業というだけで、 実際の業務は「仕事を紹介すること」ではないかと不安になりまして。 HPから実際に働く先輩社員の声を見ると、派遣社員と同じように、 紹介先で添乗員であったり、旅行カウンターであったりの業務をしているようでした。 (実際に働く先輩社員というのは、 正社員としてではなく契約社員として働く社員の声ということだったのでしょうか。。) 私自身は、旅行の手続きに携わりたいので上記のような業務内容であることは、 嬉しいことなのですが、それなら、その会社の正社員として紹介先で旅行業務を行うことと、 その会社に登録している派遣社員として、紹介先で旅行業務を行うこととの、 はっきりとした違いは何なのかが気になりました。

専門家に質問してみよう