• ベストアンサー

派遣の仕事について

昨年の夏から派遣社員として働いています。初めての契約なのでよくわからないのですが、社内文書作成が主な仕事だと聞いていた(契約書にも明記されている)のですが、ほぼ毎日コピー・シュレッダー業務と会議来客対応等またその他の雑務(社員さんのメモ用紙や備品の準備やごみ捨て)で一日が終わってしまいます。 また昨年の12月はほぼ社内の大掃除で終了してしまいました。 同じ部署の派遣の人は特に疑問をもっておらず日々業務を遂行しているようですが 私は不満です。派遣会社の営業さんにもその旨は伝え派遣先にも話してもらいましたが現状は変わりありません。今年の夏までの契約なのですが、満了まで仕事を続けたほうが良いのでしょうか。もし途中でやめた場合、次の派遣先は紹介してもらえるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

たぶん契約の中には、一般事務処理ってことも書いてあると思います。 厳密には、契約内容違反にならないようになっていると思います。 あなたが、不満に感じるってことは、それだけ仕事に自信もあるし、努力をして、評価されたいって気持ちが強いのだと思います。 あなたを、使いこなせない派遣先ももったいないと思いますが、他の派遣の方は気にされていないってことは、割り切ってるんでしょうね。 もし、やめれば、勿論次の紹介はしてくれるでしょうが、あなたの採用の可否は、派遣会社ではなく、派遣先が決定権を持っているのが、残念ながら現実です。 今の、環境では、なかなか次も見つけられないかも知れませんので、後半年なら、我慢されて続けられるのが、得策と思います。 派遣会社の営業マンは、派遣社員を単なる商品としか見ていなくって、派遣先に気に入られたい、自分の成績を上げたいことしか、頭にない方もいるようですので、あまり文句を言うと、紹介したくない人の分類にされてしまうのも、あなたにとっては、非常にもったいないと思います。 あと少し我慢して、次にいい所で、自分が発揮できることを期待してますので・・・ 我慢して、頑張ってください。 アドバイスにもなってないかも知れませんが・・・

nainai123
質問者

お礼

丁寧なアドバイス有難うございます。 他の質問などを検索して仕事内容や人間関係等同じような悩みを抱えている方も多くいるようですね。 どなたも派遣先と派遣元の間で板ばさみって感じでちょっとツライ仕事ですね。 更新期間を短くしてもらう等相談してみたのですが営業さんも立場上それも厳しいようですし。契約満了まで頑張ってみようかな・・・と。 今の仕事はほんとにイヤな仕事なんで(笑) 言い方は悪いですが損な仕事だって思いたくないんですよ。なにかしらプラスになったと確信してからでないと悔しくて辞められないですよね。

その他の回答 (3)

• Ryle
回答No.4

元人材派遣会社勤務です。 改善されないようであれば、担当営業に対してもっと強い態度に出ても良いのではないでしょうか。 (派遣先には直接言わない方が無難ですね) それでもダメなら、派遣会社を変わる方がよいと思います。 仮に途中でやめたあとにその会社でお仕事を紹介してもらえるとしても、きちんと苦情に対応できないようなところでは期待できないでしょう。 nainai123さんは責任感も強くスキルに自信があるようですから、大手数社に同時に登録すればいくつかご希望のお仕事を紹介していただけると思います。 契約内容について、正直なところ業務の範囲はあってないようなことも少なからずあります。 書面は法律に絡んで建前で書かれることが多いので、実際の業務内容は事前に担当営業かコーディネータによく確認してみてください。

nainai123
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 営業さんに次回の面談日に相談してみますね。 別の派遣会社の登録に行ったところそれぞれの会社によって雰囲気も大きく違うように見受けられました。単発の仕事などで営業さんの人柄を観察しつつ自分にあう 会社を見つけていこうと思います。

• nami777
回答No.3

人材の流動化などとテレビ・新聞では大層なことが言われています。 求人誌などでも、派遣社員としてバラ色の人生・・・という具合に夢のようなサクセス・ストーリーが紹介されたりしています。 しかしながら、実情はというと、正社員を本業に専念させるべく、その周辺の雑用を低コストで任せられる人材・・・をというのが派遣社員の企業内のポジションです。 また、企業側としても、契約期間が終了すれば会社を去っていく人材に企業機密に関わる重要な任務を任せるわけにはいかないでしょう。 事務系職種の場合、翻訳・SEなど一部の専門職を除いては、派遣社員のままで大幅なスキルアップを狙っていくのはかなり難しいといえます。 派遣会社もその辺の実情を黙認していますし、もっと仕事をバリバリと頑張りたいという類の不満を訴える人間はむずかしい人間と考えられ、派遣会社から敬遠されがちです。 バリバリ仕事に打ち込みたいという願望をお持ちならば、「正社員」という選択肢も検討してみてはいかがでしょうか?

nainai123
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 派遣という働き方に不満があるわけではないんです。 もともと正社員から派遣へ転向した身分ですので。 ただ今の派遣先では、派遣社員というだけで不当な扱いを受けるのが不満なんです。 (雑務ばかり任されるからという意味ではなく、態度や言葉使いそうですが、契約部署と関係ない部署の仕事を手伝わされたり、残業をつけたタイムカードをことわりもなく書き換えられたり・・・。←ただ社員さんは悪気があってやっているわけではなく、ごく普通のことをやっていると思っているようです。) 『今後』のために、納得のいかない仕事や態度にもその企業の方針?に従って契約満了まで自分を抑えたほうが良いのでしょうか。

• taknt
回答No.1

やめても紹介は、してもらえると思いますが、夏までの契約ならば しばらく我慢して続けたほうが、あとあといいと思いますよ。 特に、最近は、仕事も少ないようですし。 私も 派遣なので、気分的には ラクに仕事してます。

nainai123
質問者

お礼

早速の返答有難うございます。 年末に体調を崩してちょっとウツぽくなっていまして(笑) あと半年で契約満了なのであまり悩まずやっていこうと思います。