• ベストアンサー

派遣先での仕事のふられ方

派遣先で長く働いているうちに、新しい仕事を任される場合 みなさん派遣先と、どのようなやりとりをしてますか? 私は初めて派遣された企業で、2年そのまま勤めています。 日ごろの仕事に加えて、新しい仕事を追加される時に、いつも 『●●やってもらうことになったから』と決定事項として言われます。 同年代の正社員より経験があるので、内容を聞くと、嫌なことでも 『私がやるしかないか・・』と思ってこれまでは引き受けてきました。 結果的に、就業前に聞いていたこと以外の業務を、決定事項として どんどん増やされてしまい、何だか腑に落ちません。そんなものなのでしょうか? 以前、正社員として勤めた2社では、正社員・契約・派遣に限らず 新しい仕事を任せるときは、事前に上司と話し合いをして お互いに納得してからスタートさせていたので、違和感があり 未だに馴染めません。。。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も1年ほど派遣社員で仕事をしていますが、時が経つにつれて、他の部門の仕事を手伝うようになっています。 まだそれほど負担ではないので引き受けていますが、もっと負担が増えたら、派遣会社に相談しようと思います。 ですが、残業しても構わないからやってください、とお願いされると、今後の更新のことを考え、引き受けなくてはならないなぁ・・・というのが現実です。 前任の方は、仕事に線引きをしていたがために、更新されなかったそうです。 そういう過去の事例を聞いているので、今は引き受けています。 ご質問者様にどのくらいの負担がかかっているかはわかりませんが、主流の仕事がこなせないほど依頼されるようであれば相談した方がいいかもしれませんね。

ameakete
質問者

お礼

主流に支障が出ないようにすると、結果的に残業が続く状況です。。 これ以上無茶なふり方は続くようだったら、早い段階で営業担当に 相談してみようと思いました。 派遣だからこうなのか、ただの企業風土なのか判断がつかなかった のですが、やっぱり派遣という立場は仕事断りにくいものですね。 参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.4

そろそろ自給UP交渉の次期ですね。 派遣元に、まず交渉してみてください。 自給UPまたは手当がつく可能性大です。

ameakete
質問者

お礼

回答有難うございました。 仕事が増える=時給アップ交渉、という流れなんですね。 今まで何度か時給上げてくれましたが、特にこの仕事が 増えたから、、という確認も無く、何となく済ませていま した。これからはちゃんと自分で管理してみます。 ありがとうございました。

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.3

派遣会社の方から、業務に関してレポートを要求されませんか? Pソナの場合は、月1でワーキングレポートというものを提出するようになっています。 契約当初と業務内容が変わっていないか?、残業時間は適切か?等を報告することになっています。 もしないのであれば、業務内容が増えた場合は、逐一派遣会社に報告すべきと思います。後々の時給交渉等の糧にもなりますし、派遣社員は派遣会社と雇用契約を結んでいるので、派遣会社は派遣社員の業務内容を正確に把握しなければならないと思います。 それから少し前に他の方の質問にあったのですが、契約当初と業務がずれていき、26業務から離れてしまい、3年制限にひっかかり、契約終了となる場合もあるようです。 よって新しく増えた業務が、自分の契約している業務に含まれるのか否か、確認した方がよさそうです。

ameakete
質問者

お礼

回答有難うございました。私もp社経由の派遣です! ワーキングレポートは一応出す程度で、あまり活用できて いなかったので反省です。 当初に聞いていた以外の仕事も、どんどん無茶振りされるので 営業担当の方にももう一度強く言ってみようと思います。 有難うございました。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

派遣社員は使い捨てなので、現実を受け止めるしかないです。有能であれば正社員登用の道があるというのならせめてもですが…。

ameakete
質問者

お礼

あまり意識していませんでしたが、派遣だからこういう仕事の ふられ方されるんですね~。 正社員になれば?と声はかけていただいていますが、諸事情により 派遣のまま行くことになりそうです。であれば、自分が我慢するし かないかもしれませんね。コメント有難うございました。

関連するQ&A

  • 派遣の仕事について

    現在33歳で、派遣社員として就業しています。 約6年ほど企業受付の仕事に従事しました。 キャリアアップを目指して、現在就職活動中です。 現在はまだ就業中ですが、9月に退職することで決定しています。 次の仕事は正社員を目指していますが、 できれば、これまでの経験が活かせる仕事がしたいと思っています。 秘書や総務事務で探していますが、 正社員では面接にすらなかなかたどりつけないため、 派遣も視野に入れて探しています。 先日、派遣ですが、8月スタートの秘書の仕事にエントリーしたところ、 すんなり合格してしまいました。 正社員ではないけれど、希望の職種で待遇も条件も良いです。 まさか派遣とはいえ、こんなにとんとんと決まるとは思っていなかったので、 驚いています。 ただ、仕事内容がどうも少し手持ち無沙汰になることがあるようなんです。 残業もほとんどなく、ルーティン業務は午前中にほぼ終わることが多いとのことで、 あとは、来客対応等だそうなのですが、まったくない時もあるのだそうで・・・。 私は秘書の経験がないので、今後のステップアップのためと割り切って考えれば、 良い気もするのですが、どうしたものかなと思っています。 とにかく、8月開始の仕事なので、時間がありません。 転職するなら現在の職場にも早く言わないと迷惑がかかりますし、悩んでいます。 (そもそも9月退社の意向を伝えているので、 即退社となると、相当なご迷惑になると思います。) 情けない悩みですが、ご意見お聞かせいただけますとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 派遣の私に汚名をきせる就業先、どうしたらいい?

    派遣社員として働いています30代女です。 今の派遣先に就業して3ヶ月になります。 当初より、女性正社員のいじめがひどく耐えてきました。 この会社での就業は3ヶ月更新で、次も3ヶ月更新してもらえることになっています。 しかし先日派遣先の上司から、派遣会社に「正社員の指示を無視して、勝手に仕事をしてミスをした」と忠告がありました。 今まで正社員の指示に従って仕事をした結果のことなので、私に罪をきせることに驚いています。 直接、派遣先の上司から私にそのような忠告もありません。 今までいじめにも耐えてきたのに、このような事まで言われもう辞めたいです。 しかし、辞める時には私の無実を派遣先に言ってやりたいのです。 どう対応したらいいでしょうか?

  • 派遣先で仕事がありません。

    以前、就職活動について皆様からご回答を頂き、無事派遣社員として就職することが出来ました。 今回は派遣先で働き出してからのことです。 既に現在就業しているのですが、仕事が全くありません。 やることがゼロという日が殆どです。 仕事を溜めるということを覚えたのですが、1週間溜めた仕事が1時間で終わってしまいます。 わざと効率の悪いやり方をし(他の人に迷惑がかかることはしていません)、速度もかなり落としてやっているのですが、この状態です。 正社員の方の仕事は権限が無いので手伝わせてもらえませんし、他の派遣社員の方も仕事量が少ないので手伝う仕事がありません。 社員さんが忙しそうにしている中で、暇つぶしに他のことをして遊ぶということが性格上できません。 私語も注意されるので、一日中パソコンの前で書類を眺めるか、もう何度見たかわからないファイルの中身を見る毎日です。 派遣会社の方にも相談して派遣先に言ってもらったのですが、派遣先の上司の方が結構癖のある方なので、改善の見込みがありません。 マニュアル作りも終わり(そもそもマニュアル化するほどの業務でもないです)、そろそろ精神的に限界がきそうです。 他の質問を見ていると、勉強という回答が多かったのですが、PCもプログラミングが出来、業務にあまり関係のない自分の目指す資格の勉強をしていいかどうか言い出すこともできません。 過去に沢山上がっている質問で申し訳ないですが、アドバイスをお願いします。

  • 特定派遣

    正社員として入社しました。しかし、別の会社へ派遣されることとなりました。派遣が嫌で正社員になったつもりがまた派遣でした。その事を告げると「特定派遣」なのでずっとその会社で働けます。と言われました。正社員でありながら、派遣であると言う思いはぬぐいきれません。 派遣先の労働条件、就業条件が明示されたものを下さい。と言うと本来が正社員なので必要ないです。と言われました。最近、派遣先での仕事内容に疑問を感じているのですが、どのような仕事内容で契約されているのかわからないので言われるがままに働いています。特定派遣の場合、労働条件、就業条件が明示されたものは存在しないのでしょうか?

  • 現在 派遣で仕事予定です。

    22歳ですが(今年23)職歴は、  学校卒業後 正社員で半年ちょっと  その後 契約の派遣で4ヶ月くらい(契約更新しませんでした)  次の会社は以前の派遣先の人の紹介です。    こういう職歴のため、正社員で仕事がなかな見つからず、  派遣という仕事で経験を積もうと思うのですが、無理ですか?  いすれは正社員で派遣元に就業し、派遣される形にはなるそうです。  また正社員での派遣というスタイルでも給料は安いのが実情でしょうか??正社員になれば年2回のボーナスもあるそうです。  文章がごちゃごちゃになってしまいましたが、質問点は ・派遣社員として生涯やっていけるのか ・派遣社員の給料の実情は ・転職するときに派遣というのはイメージ悪いのか      

  • 派遣を選ぶか転職活動に重点を置くか

    私は33歳IT派遣社員です。 今月末で派遣就業先と契約が切れ次の(1)派遣先で仕事をするか しばらく派遣での仕事はやめ転職活動で正社員を探すか迷っています。 (1)の派遣先は大手で上流の仕事です。しかし、派遣での就業になるので いつかはその職場から離れます。非常に悩んでいるのがそこで経験をつんでも来年には34歳です再就職は難しいのではと思います。自分の時期の運も ありますが、正社員をいまから一本に絞り探すか、派遣にするか 働きながらという手もありますが一度入ってしまうと辞めずらくなる そういう職場に限って自分にとってよい職場になるというところも ありますが 3年前から正社員を探してまいりましたが このタイミングで正社員にて一本に絞った方がよいのでしょうか?

  • 派遣の仕事断りたいのですが

    派遣の仕事が決まり雇用契約書が昨日届いたのですが、その仕事を断りたいと思っています。(2/1から稼動することになっています。) 理由は正社員の仕事が決まったからです。 派遣会社や派遣先にも迷惑がかかるのは分かっていますが、1人暮らしなのでやはり派遣より正社員になりたいです。 明日には派遣会社にその旨を連絡しようと思っていますが、気が重いです。こういう場合どんな理由を言うのが一番いいでしょうか?

  • 派遣先の正社員(ヒラ)と同じ内容の仕事をやらされて

    私は派遣で働いてるのですが 派遣先の正社員(ヒラ)と同じ内容の仕事をやらされています。 責任も正社員と同じです。 これは普通の事なのでしょうか? 職種は一般事務として派遣されました。 上司の業務命令が、平社員も派遣社員も同じならば 仕事内容は同じなのは普通の事なのでしょうか?

  • 派遣の仕事について

    就業が決定した業務が、就業2日前にクライアントの都合(仕事量が当初考えていたより少なく社内で対応とのこと)で無くなり、1から職を探すことになりましたが、同じ仕事と思われる業務が他社の派遣会社で同じ時給で募集がありました。これは、クライアントと他社の派遣会社のパイプが強いとのことでしょうか? 当初 私の派遣会社より15人程度スタート予定でしたが、全員就業できなくなったと営業担当者が話しておりましたが、2日前に宣告されては納得がいきません。営業の方は、契約書を送付しているので、休業手当60パーセント出るのでと話しておりましたが、せめて7割は頂きたいですが無理ですよねー。

  • 派遣先の仕事をやめる際

    現在派遣会社に所属していて、派遣会社を退職し、別の会社に入社する予定の者です。 入社予定の会社の都合上、現在の派遣会社を2週間後に退社する為、派遣会社に退職願を提出しました。 そして、派遣先の上長との話し合いをしたのですが、「2週間後にやめられるのはこちらの都合上、業務の進みが悪くなるので良くない」 と言う言い分で引き伸ばしをされそうな状況です。 ここで質問なのですが派遣先の会社では、派遣社員の退社の引き伸ばしの権限は法的に持っているのでしょうか? (ちなみに、私は現在派遣先の重要な業務を派遣社員だけでやらされている箇所で働いています。契約上、派遣であって決して請負ではありません。 その業務で正社員を育成しなかった派遣先が悪いんじゃないかと思います。) 派遣先の都合上で簡単に解雇される事もあるのに、都合の良い時だけ責任を負わされるのは御免です。どうか、ご存知の方、教えて下さい。