僕の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 20歳の大学1年生でブサイクで悩んでいる。
  • さまざまなコンプレックスやハンデを抱えているが、両親や親切な人に支えられている。
  • 自分の悩みを解消するために感謝の気持ちを持つことの大切さを学んだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕の悩みを聞いてほしいです。

閲覧ありがとうございます。長くなりますので読んで頂けるだけでも本当うれしいです。 今僕は20歳の大学1年生です。ブサイクです。 目は一重だし、眉と目が離れているのでとても府抜けた印象です。歯もガタガタでよく自分の舌を噛みます。痛いです。背も高くないのでいつも少し厚めの靴を履いています。 さらにアトピーとアレルギーもあります。動物が大好きですがおかげでペットは飼えません。食品アレルギーで何度も病院へ運ばれてます。へたに手作りのものをもらうと死にかねないので毎日食品には気を使います。アトピーもひどいのですぐ皮膚科にいかねばなりません。 両親はいたって普通です。でも姉はとても美人なのでもてはやされます。いつも周りから似てないねと言われ、姉からはなんでそんな顔なの?と言われ傷付いています。デリカシーがないと訴えると姉弟だから教えてあげてるんじゃんと言われもうどうしようもないです。 大学はmarchです。でも実質2浪です。これには色々な事情があり、また特定されかねないので省略しますがとてもコンプレックスになっています。親に無理を言って大学に行かせてもらったのでお金はないです。せめて成績優秀者で卒業するために勉強を一生懸命頑張っています。 一番辛いのは男性器に障害があることです。はっきりいえばセックスできません。つまり子供もできないかもしれません(医療の力でなんとかできるかもしれないですが) サークルには入りました。頑張って女子に話しかけたら、まるっきり無視されたり、全く関心を持ってくれませんでした。正直こんなあからさまなことあるのかとびっくりしました。そんな女子たちはイケメンと仲良くするのが大好きのようで、居心地が悪くなって辞めました。イケメンもセックスしてから付き合うのが普通とか調子こいてます。仲の良い人もいましたがどうやらチャラいサークルだったようです。今は友達は数人しかいません。田舎から出てきたので独りが多いです。 たまに大学で人間観察をします。推薦で楽に入ってお金があって、いかに遊びまくるかに一生懸命な人たちばかりのようです。テストでは「お前の見させてもらったわww」とかいってカンニングして良い点を取っていきます。彼らは僕が真面目に勉強している間に遊びまくっているのに成績は同じです。ツイッターやフェイスブックではいかに自分が充実しているかを誇示する写真をあげまくるかに夢中のようです。「俺の誕生おめでとうって呟いてくんない?」ってlineで頼まれた時はアホかと思いました。そいつは僕に祝って欲しいんじゃなくて、祝われている自分が好きで僕のツイートを見た人たちに見せつけたいからです。現役で入った人たちはさぞ僕のような人間はクズにみえるんでしょう。 彼らの趣味はどうやら充実アピールのようです。飲み会でも迷惑かけるまで騒ぎまくります。 僕はそういうの趣味じゃないです。素朴なのが一番です。 今まで愚痴ばかりですいません。僕だってたまには怒りたいんです。なんで生まれつき色んなハンデを背負って差別され、苦しまなきゃいけないんだ!って。あいつらはイケメンだったり金持ちだったりなにかしら恵まれています。頭の中じゃ調子こいてるやつらはみんなボコボコにぶっ飛ばしてますよ! でも僕の言いたいことは違います。おそらくそんなムカつくやつらもなにかしら悩んでると思いますし。 僕の人生はなかなかうまくうかない事が多くて悩みが深いです。でも僕が唯一恵まれたのは世界で一番の両親のもとに生まれたことです。辛い事があっても毎日llineで励ましてくれます。とんでもない迷惑をかけても最後には応援してくれます。そしてもう一人とんでもない親切な人にも出会いました。見返りを求めず人の幸せを考えることができる人でした。だから僕もそんな人間になりたいのです。 今はまだどうしたら人を幸せにできる人間になれるのかが分かりません。 きっと世の中には僕みたいに悩んでる人がたくさんいて、まじめで純粋なのにちょっとしたことがきっかけで腐っている人が多いと思います。そんな馬鹿な話あって良い訳ないですよね。 みんなが人の幸せを考えられる人になれたらいいのに。 ところで、ここまで読んで下さった方がいらっしゃれば、僕の悩みを聞いてほしいという悩みが一つ解消されました。本当にありがとうございます。そしてもうひとつ、ありがとうという言葉は自分が幸せなときにでる言葉だと気がつきました。逆に幸せに出会うためには感謝をすればよいのかもしれませんね。根拠がなくても人間の心を満たしてくれる気がします。 何か思うことがあれば回答に書いてもらえればと思います。長い文を読んで頂きまた愚痴と悩みを聞いていただき本当にありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203142
noname#203142
回答No.5

こんにちは。大学ではどんな事を専攻していらっしゃるのでしょう。 ..というのも、目的に沿った勉強中のものがご自分の選択したものなのでしょうから、真っ直ぐ目的の為に勉強を頑張っていれば良いでしょう。 その中で周りを見渡すと色々な人の風景が目につきますね。 学生なのに外車乗り回している学生もいれば浪人してやっとこさ手に入れた真面目な貴方様の様な お方もおられる。 良いんですよ。サークルだって 周りを見てその中に自分を置いてみると判ります。 違和感が有れば ドンドン削っていって 最終的に自分の楽な水槽の中に入れば良い。 私の子供は小学高学年ですが きらびやかなダンススクールに憧れて やむなく通わせましたが.. 「水槽の水が合わなかった お魚さんだったね!」と説得し本人も元気になり 今 全く畑違いのギターレッスンに通っています。 ギターレッスンに通う娘は 「おとなしい話しやすい娘が多いよ」だけど「ダンスのこはうるさい子ばっかりだよ~」と、こんな小学高学年で考えることが出来るんですね。 親としては...「オレンジのお魚さん集団の中に 一人だけブルーのお魚さんが同じ水槽に入ったらどうなるの?集団からメチャクチャ突付かれて食べられて死んじゃうよね。」と話しました。 そう、貴方も将来 ご自分と似た居心地の良い場所をあなた自身で水槽を見つけて生きていくのが良いし、今 その為の1歩として勉強をしている事を忘れてはなりません。 将来が楽しみの方に お見受けしますよ。頑張って下さい。

その他の回答 (5)

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.6

40半ばのオバチャンです。 人を幸せにできる人間になりたければ、ご自分が幸せを感じられる人間にならないと無理ですよ。 不幸ばかりを見る人からは、幸せを感じる力ではなくて、負のオーラとでも言うべきものが出ていて周囲を不幸にします。 たとえばウツ病の人の側にいると、意識をしっかり持っておかないと、その考え方に引きずられたり反発したりして、相手を傷つけてしまう言動を取りそうになります。 非常に性格の歪んだ相手の側にいると、自分自身の物の見方も歪んできます。 これって、どちらも幸せではないですよね。 確かに、世の中には理不尽なことがあふれています。 そして、そういった理不尽を見ないふりをしていても、諦めきっていてもいけません。 腹が立つこと、悲しいこと、嫌なこと、そういったことに対して「私は、こんなことは嫌なんだ」と認めて主張することも大事です。 たまには怒りたいって言ってないで、腹が立つことがあれば怒ればいいんですよ。 理不尽な八つ当たりはいけませんし、腹が立ったから何を言ってもいいってわけではありませんけれどね。 その程度を見極める感覚も、怒って周囲の反応を知らないと理解できないですよ。 でも、どんな人でもなんの幸せもないなんて、正直ありえないんですよ。 少なくとも質問者様は今の日本に生まれたからこそ、病気というハンデを抱えながらも、とりあえず日常生活はおくれるわけでしょう。 そして、2浪とはいっても、marchってことは、それで頭が悪いとかバカとか言ってたら、最初からそんな大学は希望もしないレベルの人はどうします? 質問者様にとっては、クズなんだろうね、って僻まれたら、どう答えますか? あるいは、お金がないから私学なんて行けなかった、大学なんて無理だったって人には、どう言いますか? 見たり聞いたりするのが心地よいと思えること、話すことが楽しい相手、本当に何もないですか? 質問者様は、ご自分が嫌な相手と社交場の礼儀以上に親しくする必要はないのです。 そして同時に、質問者様の周りの人たちも、質問者様が嫌いなタイプの場合は親しくしない権利があるのです。 だから、質問者様は、自分が親しくして心地よい人たちと付き合えばいいし、そういった人たちがつきあいたくなるような人間になろうとすればいいのです。 そして最後に、勉強ってのは他人と比較して点を競うための物ではありません。 確かに、学生の頃は実際に点がつくのですから、どうしても点を競うようになりますけれどね。 最終的に大事になるのは、それで質問者様は何ができるのか、何を身につけているのかです。 他人を物差しにすることで分かりやすいことはあります。 でも、判断基準は自分の中に持たないと意味がないですよ。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.4

こんにちは。 人生は涙ぐましいものですね。 私はそう感じながら暮らしています。 お互い、頑張りましょう。

  • hanashika
  • ベストアンサー率22% (109/489)
回答No.3

たいがい長文はダラダラ文が多く訴える趣旨がボケてしまい途中から読むのは止めますが あなたの文章は理路整然としてかつ、所どころ段落があり最後まで読みましたよ。 いろいろとハンディを背負っておられるようで、それでも前向きに生きようとする志しは 見上げたものと思います。 根が素直ですよ。自分に正直。いいことです。 たぶん、はしゃいでいるぼんくら共は大声を出して一見華やかそうに見えますが心の 片隅には悲しいものを背負っているかもしれませんよ。 カンニングにしてもいまはそれで通るかも知れませんが、世の中に出ればそんなことは 通りません。その時、初めて己の不甲斐なさを思い知るでしょうね。 あなたはコツコツ勉強している、いまは種まきの時期なんです。 志しに成績優秀者で卒業したいとありますように学生の本分は勉学です。 大学は遊ぶところと勘違いしているぼんくら共にはいまが華なんですよ。 しょせん華は散ります。あるじゃないですか「花の命は短くて苦しき事のみ多かりき」 アホくさくやっている事でもそのコツコツが必ずや役立つ日が訪れますよ。 その意味で人の華やかさに憧れるのではなく、己の置かれた位置をしっかり固め長い 人生を全うされることを希望します。

  • sacco102
  • ベストアンサー率41% (90/218)
回答No.2

あなたは分かっていると思いますが 人の幸せって言は 持っているもの(容姿・学歴・お金)で決まるわけではありません。どんなに何かを持っていて それが素晴らしくても 親に愛されなかった子は 持っているもので自分の価値を決めようとします。ですから 得よう得よう まだ足りないまだ足りない と自分の持っているものを増やそうと 必死になるのです。それはとても不幸なことなのです 得ることでしか幸せを感じることができないのですから ある意味、無限地獄かもしれません 何かを得ようとしなくても 自分自身の存在価値を見いだせる人は 親からの愛を得た子です。 あなたがどんなに不平等と思われる状況でも 人間らしい心を失わないのは ご両親の愛があったからこそだと思います、ほんとうに この幸せは得ようとして得られるものではないのです、選べないのですから。 わたしたちの遺伝子というのは,同じ種に属する個体間でも 少しづつ違います なんで違うかというと ひとつの病気 ひとつの原因によって種が絶滅しないために 少しづつ違っている と言われています 個体の多様性を作り出すことによって あるものにはAには強いけどBには弱い あるものにはBには強いけどAには弱いなど 様々な特徴を持って生存して 絶滅のを回避している ということです よかったら この動画を観てください http://youtu.be/2OLsdTdHm6s

noname#207785
noname#207785
回答No.1

そういうへんちょこりんな人を引き寄せるということは、 あなたもまた同じレベルということになります。 あなたが友人いなくていいや、ノリは嫌い、本読むの好き、 ひとりが好き。 そう感じ、今の自分を受け入れれば、おのずとそういう人とは関わらないものです。 だって、相手からしたら、居心地悪いもん。 ぼくが通ってた大学レベル、marchと比べれば、 まぁ学部によっては上、学部によっては下ぐらいの世間で言う中くらいのところですが。 ぼく自身はそんな人と関わったことがありません。 ひょっとしたら、周りにいたのかもしれないけど、 話が合うわけないんだから、そんな人だということさえ知らずに お互い別の世界の住人になったのでしょう。 あなたが気の合う人と関わりたい、嫌いな人と関わりたくないというなら、 本音で接することです。 言いたいことはバンバン言いましょう。 そんなチャラいのに嫌われるなんて、最高じゃないですか。 それに何で嫌いなやつとの飲み会など出るのか。 ぼくは飲み会嫌いなので、すべて断ってましたよ。 飲み会が好きにしても、気の合う人とのほうがいいんじゃないでしょうか。 強制力などないし、強制する悪ノリな人とは縁を切ればいい。 最後に。 充足から見てみましょう。 あなたは世界一の親だとおっしゃった。 それは本当にステキなことです。 それを心から思えるあなたはうらやましいです。 ほかにもあなたが持っていて、 あなたが羨む人が持ってないものは必ずあります。 不足ではなく、「自分にはこれがある」というものを見つめてみましょう。 その愛する親御さんのためにいっぱい勉強してみませんか? そして、いいところに就職して、ラクさせてあげませんか? 親孝行しませんか? 親友がいるというのもすごいことです。 ホンモノの親友がいる人など、果たしてどれだけいることでしょうか? 親友がひとりいる。 これ、とってもすごいことですよ。 あなたはもっと豊かな人に囲まれ、もっと豊かな心で努力できそうな環境にいるのに、 もったいないなと思いました。

関連するQ&A

  • 大学生活の悩み

     大学2年生ですが、最近自分がどのような大学生活を送ればよいか分からなくなってきました。  1年生の時はずっとサークルで遊んでいてとても楽しかったのですが、2年生になってあまり大勢で遊ぶことに魅力を感じられなくなってしまいました。  現在は一人で過ごすことが楽でいいかもしれないと思い始めています。なんだか人間関係に疲れたような気分です。特に嫌なことがあったとかではないのですが。  しかしこれからの大学生活を一人で過ごしてしまうと、せっかく得たサークルの人の縁などを無駄にしてしまうような気がするし、将来人間関係で悩んだ時に乗り越えられない人間になってしまうような気もします。  充実した大学生活とは何かを深く考えすぎてしまって空回りしているのかもしれません。  このような悩みを持ったことのある方の意見や、アドバイス等ありましたらお聞かせ願いたいです。  

  • 悩みがたくさん

    悩みがたくさんありすぎて何から手をつけていいか分かりません。 どこかで聞いたことがあるのですが 今ある悩みの1番大きなものを解決したら自然とそれに属する悩みも 解決していって人生がうまく回り出すと・・ 仕事(給料が安い、正社員になれない) 人間関係(友達が居ない、彼女ができない) 家族(親がどうしょうもない) これら3つとも私にとって重要な悩みでどれが一番とか決めれません。 強いて言うなら親とは同居してないのでそれは放っておけばいいかなというくらいです。 これを見て1番頑張って解決しないといけないのは やはり生活がかかってる仕事ですかね? 支えになってくれる人も話す友達もなく ひたすら努力するのってなかなか続かないんです・・ オフのときの人間関係が充実してるから嫌な仕事も頑張れるっていう人も たくさんいると思います。私もそうなりたい・・ もうすぐ40才になる男性の悩みです・・情けなさすぎて消えてなくなりたい。 新年が始まったばかりで人生の仕切り直しをしたくて質問しました。

  • 新たな悩みをわざわざ見つけようとする自分

    私は、自分の人生に起きるどんな問題が片付いても、またすぐに他の問題をわざわざ自分で見つけだしてしまい、永遠に悩み続けてしまう日々を送っています。 何事に対してでもそうです。悩む必要がないものに対してもです。 今まで私は、悩みに立ち向かっていき、なんでも悩みをなんでも片付ける努力をしてきました。いろいろな悩みが片付いてきました。ですが、そのせいか、残った小さな悩みがとても大きく感じられるのです。 この前までは、小さな悩みは「小さな悩み」としてとらえることができたのに、大きな悩みが片付いた今、その小さな悩みは「大きな悩み」に変わってしまいました。 なので、私はこれ以上幸せにはなれないのかな?と思います。 常にもっと!もっと!と上を見てしまいます。 両親の教育が「満たされてはいけない。自分よりも下の人間を見て安心してもいけない。常に向上心を持て!もっと!もっと!と思うことが大事だ」という教育方針だったことも、影響しているのかもしれません。 常に自分の人生の問題点を自分で見つけ出して、イライラ憂鬱に過ごしていて、とっても損だな、他の人が私だったら充分幸せなのにな。私は一体どうしてしまったんだろう?鬱病か?ノイローゼか?と悩んでいます。 わかりやすく例えると、お金がないときの100万円はすごい大金で、「100万もあるんだすごい!」って思ってしまうけど、すぐにそこで「100万なんかで喜んでいる自分でいいのか?」と思ってしまうのです。それで1000万を手にするように努力し、手に入れたところで、「1000万なんかで喜んでいていいのか?」と思う。これの繰り返しになると思うんです。 最終的には、世界一のお金持ちだと思えるまで上り詰めない限り、悩みは続く。ところが!きっと私のことですから、世界一のお金持ちになったときに思うことは「お金持ちなんかにならなければよかった。」と悩み始めると思います。 こんな悩み癖のある私は、どうすれば立ち直れるのでしょうか?どうすれば幸せになれるのでしょうか?教えてください!!

  • 愚痴・悩みが言えない

    愚痴や悩みがうまく言えません。 何か理不尽なことや悩んでいることがあっても、なかなか友人や彼女に言えません。 どうせ話すなら、友人や彼女を楽しませたいですし そもそも恥ずかしくて、自分事を話せません。 愚痴や悩みを話そうとしても、話したい意欲が急になくなります。 「そんな重要な事じゃないからいっか」と急に冷めてしまいます。 それがつもりに積もってか、22年間の人生で鬱のような期間が2回ほどありました。 結局悩みを誰にも話さないので、「悩みとか愚痴とか全くなくて、人生楽しそう」とよく言われています。複雑な気持ちです。 彼女に「悩みとか愚痴ないの?」とよく聞かれますが、「ない」と答えてしまいます。 たまに私を信頼していないのではと詰められますが、信頼しています。 ただ悩みや愚痴をいうのは、自分にとって信頼とは別問題な気がします。 せめてもの解決策で、本を読んで空想するか、このようなサイトで愚痴や悩みを言うという策がある次第です。 愚痴や悩みをうまく人に伝えるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • どこかで人間関係の悩みを相談したい

    21歳の大学生です。 人間関係がうまく築けないことが悩みです。 現在周りの人と具体的なトラブルがあるというわけではないのですが、 漠然と周りの人としっくりいかないなあと思うことがよくあります。例えば学校やバイト先などでです。 自分の性格やこれまでの環境(学校生活)での経験が原因だろうと思っています。 人と付き合っていくことに自信が持てません。 このままではこの先も充実した人間関係が築けない気がして、焦りの気持ちもあります。 周りの人に相談しても要領を得られません。 このような悩みはどういったところで相談したらよいでしょうか?心療内科などに行くのがよいのでしょうか?

  • 彼氏ができないという悩み

    彼氏ができないという悩み こんばんは。大学2年生の女子です。 今まで女子高に通っていて恋愛経験がありません。 大学は共学なのですが 一向に彼氏ができません。好きな人いない状態です。 サークルはずっと続けている趣味のものに入ったので女子がほとんどで、 クラスにも いいな、と思える人がいません。 サークル内で恋愛沙汰を起こしたくないという思いもあります。 バイト先にカッコいいなと思える人がいても彼女がいます。 友達に紹介された男の子がいましたが、 ガツガツしていて引いてしまいました。 アプローチしてくる男子もいますが 飢えている感じがすごく伝わってきて怖いです…。 大学生くらいの男子って 女なら誰でもいいという感じなのでしょうか? 2年生になって新たな出会いもなく、 大学生活では恋愛も楽しみたかったのに そちらの方面は全く楽しめていません…>< 一体何をすればいいでしょう?? 人間関係を広げるとか??出会いの場に足を運ぶ? 女磨きは結構がんばってるつもりです☆☆ 彼氏がいる友達がうらやましいです・・・!! 是非大学生活で恋愛したいのでアドバイスお願いします!

  • 彼女の「悩み」に対する考え方

    2回目の投稿です。 お世話になります。 悩みに対する考え方の違いで、非常に悩んでおります。 彼女は、職場の人間関係がぐちゃぐちゃになっており、そのことで毎日頭を抱えながら奮闘しています。 自分はそういう人間関係の類では一切悩まないタイプなのですが、彼女の悩みが切実なため、話を聞いて自分なりのフォローをしているつもりです。 自分はというと、仕事の悩みなどあまりない方で彼女にも殆ど相談などしません。が、今与えられている職務が単調で全く面白くなく、生活に充実感がなくなって楽しくなくなってきたので、そのことを彼女に相談しました。 それに対する彼女の反応は、「は、そんなことで悩む?」「もっと強くなってください」「そんなこと話されるとあなたのイメージダウン」というつっけんどんな感じ。 その上、「自分は君のような悩み方はしないけど、気持ちはよくわかるから、いつも聞いてるんだよ」と伝えると、「それは私の悩みがくだらないって内心思ってたってことね」と捉えられてしまう始末。 彼女が仕事の悩みのせいで心にゆとりがなくなっていることはわかっているのですが、自分の悩みをこうも突っぱねられると、正直こちらとしても相談したくなくなります。 また、彼女の考え方は「お互いに悩みの全てを見せないでカッコつけあう」ことが「お互いなんでも話し合える」ことより大事だ、というもの。それで、自分が弱々しい悩みを吐露するとイメージダウンするのでしょう。自分としては「何でも話し合える」関係の方が長続きすると思うのですが。。 やはり自分の考え方が女々しいのでしょうか。ストレートな容赦のないご意見をお待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • 同居している嫁の悩み

    主人の両親と同居しています。私の周りには、長男の嫁でも同居している友達がいないので悩みや愚痴を言い合える人がいません・・・。どなたか私と同じ境遇の方はいませんか?また、サークルなどがあったら教えてください!!

  • 何があなたの幸せですか人生は苦しみと悩みが皆ありま

    皆さんは幸せですか 隣の芝は青く見えますね 自分以外は会社でも皆幸せで悩みがないように感じます 私は肉体も弱く不安神経症で安定剤を飲んでおり心身ともに弱いです 何が人によって幸せなのでしょうかお金があれば大抵の悩みは消えるのでしょうか 良い友人が欲しいですがなかなかできません 人付き合いが苦手でできれば工場で働きたいなと考えているような人間です

  • 悩み

    何の手付かずで悩みが解消することあるの?(人に相談したり、愚痴を言ったりせず、)ただ自分ひとりの状態で。