僕の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 20歳の大学1年生でブサイクで悩んでいる。
  • さまざまなコンプレックスやハンデを抱えているが、両親や親切な人に支えられている。
  • 自分の悩みを解消するために感謝の気持ちを持つことの大切さを学んだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕の悩みを聞いてほしいです。

閲覧ありがとうございます。長くなりますので読んで頂けるだけでも本当うれしいです。 今僕は20歳の大学1年生です。ブサイクです。 目は一重だし、眉と目が離れているのでとても府抜けた印象です。歯もガタガタでよく自分の舌を噛みます。痛いです。背も高くないのでいつも少し厚めの靴を履いています。 さらにアトピーとアレルギーもあります。動物が大好きですがおかげでペットは飼えません。食品アレルギーで何度も病院へ運ばれてます。へたに手作りのものをもらうと死にかねないので毎日食品には気を使います。アトピーもひどいのですぐ皮膚科にいかねばなりません。 両親はいたって普通です。でも姉はとても美人なのでもてはやされます。いつも周りから似てないねと言われ、姉からはなんでそんな顔なの?と言われ傷付いています。デリカシーがないと訴えると姉弟だから教えてあげてるんじゃんと言われもうどうしようもないです。 大学はmarchです。でも実質2浪です。これには色々な事情があり、また特定されかねないので省略しますがとてもコンプレックスになっています。親に無理を言って大学に行かせてもらったのでお金はないです。せめて成績優秀者で卒業するために勉強を一生懸命頑張っています。 一番辛いのは男性器に障害があることです。はっきりいえばセックスできません。つまり子供もできないかもしれません(医療の力でなんとかできるかもしれないですが) サークルには入りました。頑張って女子に話しかけたら、まるっきり無視されたり、全く関心を持ってくれませんでした。正直こんなあからさまなことあるのかとびっくりしました。そんな女子たちはイケメンと仲良くするのが大好きのようで、居心地が悪くなって辞めました。イケメンもセックスしてから付き合うのが普通とか調子こいてます。仲の良い人もいましたがどうやらチャラいサークルだったようです。今は友達は数人しかいません。田舎から出てきたので独りが多いです。 たまに大学で人間観察をします。推薦で楽に入ってお金があって、いかに遊びまくるかに一生懸命な人たちばかりのようです。テストでは「お前の見させてもらったわww」とかいってカンニングして良い点を取っていきます。彼らは僕が真面目に勉強している間に遊びまくっているのに成績は同じです。ツイッターやフェイスブックではいかに自分が充実しているかを誇示する写真をあげまくるかに夢中のようです。「俺の誕生おめでとうって呟いてくんない?」ってlineで頼まれた時はアホかと思いました。そいつは僕に祝って欲しいんじゃなくて、祝われている自分が好きで僕のツイートを見た人たちに見せつけたいからです。現役で入った人たちはさぞ僕のような人間はクズにみえるんでしょう。 彼らの趣味はどうやら充実アピールのようです。飲み会でも迷惑かけるまで騒ぎまくります。 僕はそういうの趣味じゃないです。素朴なのが一番です。 今まで愚痴ばかりですいません。僕だってたまには怒りたいんです。なんで生まれつき色んなハンデを背負って差別され、苦しまなきゃいけないんだ!って。あいつらはイケメンだったり金持ちだったりなにかしら恵まれています。頭の中じゃ調子こいてるやつらはみんなボコボコにぶっ飛ばしてますよ! でも僕の言いたいことは違います。おそらくそんなムカつくやつらもなにかしら悩んでると思いますし。 僕の人生はなかなかうまくうかない事が多くて悩みが深いです。でも僕が唯一恵まれたのは世界で一番の両親のもとに生まれたことです。辛い事があっても毎日llineで励ましてくれます。とんでもない迷惑をかけても最後には応援してくれます。そしてもう一人とんでもない親切な人にも出会いました。見返りを求めず人の幸せを考えることができる人でした。だから僕もそんな人間になりたいのです。 今はまだどうしたら人を幸せにできる人間になれるのかが分かりません。 きっと世の中には僕みたいに悩んでる人がたくさんいて、まじめで純粋なのにちょっとしたことがきっかけで腐っている人が多いと思います。そんな馬鹿な話あって良い訳ないですよね。 みんなが人の幸せを考えられる人になれたらいいのに。 ところで、ここまで読んで下さった方がいらっしゃれば、僕の悩みを聞いてほしいという悩みが一つ解消されました。本当にありがとうございます。そしてもうひとつ、ありがとうという言葉は自分が幸せなときにでる言葉だと気がつきました。逆に幸せに出会うためには感謝をすればよいのかもしれませんね。根拠がなくても人間の心を満たしてくれる気がします。 何か思うことがあれば回答に書いてもらえればと思います。長い文を読んで頂きまた愚痴と悩みを聞いていただき本当にありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203142
noname#203142
回答No.5

こんにちは。大学ではどんな事を専攻していらっしゃるのでしょう。 ..というのも、目的に沿った勉強中のものがご自分の選択したものなのでしょうから、真っ直ぐ目的の為に勉強を頑張っていれば良いでしょう。 その中で周りを見渡すと色々な人の風景が目につきますね。 学生なのに外車乗り回している学生もいれば浪人してやっとこさ手に入れた真面目な貴方様の様な お方もおられる。 良いんですよ。サークルだって 周りを見てその中に自分を置いてみると判ります。 違和感が有れば ドンドン削っていって 最終的に自分の楽な水槽の中に入れば良い。 私の子供は小学高学年ですが きらびやかなダンススクールに憧れて やむなく通わせましたが.. 「水槽の水が合わなかった お魚さんだったね!」と説得し本人も元気になり 今 全く畑違いのギターレッスンに通っています。 ギターレッスンに通う娘は 「おとなしい話しやすい娘が多いよ」だけど「ダンスのこはうるさい子ばっかりだよ~」と、こんな小学高学年で考えることが出来るんですね。 親としては...「オレンジのお魚さん集団の中に 一人だけブルーのお魚さんが同じ水槽に入ったらどうなるの?集団からメチャクチャ突付かれて食べられて死んじゃうよね。」と話しました。 そう、貴方も将来 ご自分と似た居心地の良い場所をあなた自身で水槽を見つけて生きていくのが良いし、今 その為の1歩として勉強をしている事を忘れてはなりません。 将来が楽しみの方に お見受けしますよ。頑張って下さい。

その他の回答 (5)

• ka28mi
回答No.6

40半ばのオバチャンです。 人を幸せにできる人間になりたければ、ご自分が幸せを感じられる人間にならないと無理ですよ。 不幸ばかりを見る人からは、幸せを感じる力ではなくて、負のオーラとでも言うべきものが出ていて周囲を不幸にします。 たとえばウツ病の人の側にいると、意識をしっかり持っておかないと、その考え方に引きずられたり反発したりして、相手を傷つけてしまう言動を取りそうになります。 非常に性格の歪んだ相手の側にいると、自分自身の物の見方も歪んできます。 これって、どちらも幸せではないですよね。 確かに、世の中には理不尽なことがあふれています。 そして、そういった理不尽を見ないふりをしていても、諦めきっていてもいけません。 腹が立つこと、悲しいこと、嫌なこと、そういったことに対して「私は、こんなことは嫌なんだ」と認めて主張することも大事です。 たまには怒りたいって言ってないで、腹が立つことがあれば怒ればいいんですよ。 理不尽な八つ当たりはいけませんし、腹が立ったから何を言ってもいいってわけではありませんけれどね。 その程度を見極める感覚も、怒って周囲の反応を知らないと理解できないですよ。 でも、どんな人でもなんの幸せもないなんて、正直ありえないんですよ。 少なくとも質問者様は今の日本に生まれたからこそ、病気というハンデを抱えながらも、とりあえず日常生活はおくれるわけでしょう。 そして、2浪とはいっても、marchってことは、それで頭が悪いとかバカとか言ってたら、最初からそんな大学は希望もしないレベルの人はどうします? 質問者様にとっては、クズなんだろうね、って僻まれたら、どう答えますか? あるいは、お金がないから私学なんて行けなかった、大学なんて無理だったって人には、どう言いますか? 見たり聞いたりするのが心地よいと思えること、話すことが楽しい相手、本当に何もないですか? 質問者様は、ご自分が嫌な相手と社交場の礼儀以上に親しくする必要はないのです。 そして同時に、質問者様の周りの人たちも、質問者様が嫌いなタイプの場合は親しくしない権利があるのです。 だから、質問者様は、自分が親しくして心地よい人たちと付き合えばいいし、そういった人たちがつきあいたくなるような人間になろうとすればいいのです。 そして最後に、勉強ってのは他人と比較して点を競うための物ではありません。 確かに、学生の頃は実際に点がつくのですから、どうしても点を競うようになりますけれどね。 最終的に大事になるのは、それで質問者様は何ができるのか、何を身につけているのかです。 他人を物差しにすることで分かりやすいことはあります。 でも、判断基準は自分の中に持たないと意味がないですよ。

• 2080219
回答No.4

こんにちは。 人生は涙ぐましいものですね。 私はそう感じながら暮らしています。 お互い、頑張りましょう。

• hanashika
回答No.3

たいがい長文はダラダラ文が多く訴える趣旨がボケてしまい途中から読むのは止めますが あなたの文章は理路整然としてかつ、所どころ段落があり最後まで読みましたよ。 いろいろとハンディを背負っておられるようで、それでも前向きに生きようとする志しは 見上げたものと思います。 根が素直ですよ。自分に正直。いいことです。 たぶん、はしゃいでいるぼんくら共は大声を出して一見華やかそうに見えますが心の 片隅には悲しいものを背負っているかもしれませんよ。 カンニングにしてもいまはそれで通るかも知れませんが、世の中に出ればそんなことは 通りません。その時、初めて己の不甲斐なさを思い知るでしょうね。 あなたはコツコツ勉強している、いまは種まきの時期なんです。 志しに成績優秀者で卒業したいとありますように学生の本分は勉学です。 大学は遊ぶところと勘違いしているぼんくら共にはいまが華なんですよ。 しょせん華は散ります。あるじゃないですか「花の命は短くて苦しき事のみ多かりき」 アホくさくやっている事でもそのコツコツが必ずや役立つ日が訪れますよ。 その意味で人の華やかさに憧れるのではなく、己の置かれた位置をしっかり固め長い 人生を全うされることを希望します。

• sacco102
回答No.2

あなたは分かっていると思いますが 人の幸せって言は 持っているもの(容姿・学歴・お金)で決まるわけではありません。どんなに何かを持っていて それが素晴らしくても 親に愛されなかった子は 持っているもので自分の価値を決めようとします。ですから 得よう得よう まだ足りないまだ足りない と自分の持っているものを増やそうと 必死になるのです。それはとても不幸なことなのです 得ることでしか幸せを感じることができないのですから ある意味、無限地獄かもしれません 何かを得ようとしなくても 自分自身の存在価値を見いだせる人は 親からの愛を得た子です。 あなたがどんなに不平等と思われる状況でも 人間らしい心を失わないのは ご両親の愛があったからこそだと思います、ほんとうに この幸せは得ようとして得られるものではないのです、選べないのですから。 わたしたちの遺伝子というのは,同じ種に属する個体間でも 少しづつ違います なんで違うかというと ひとつの病気 ひとつの原因によって種が絶滅しないために 少しづつ違っている と言われています 個体の多様性を作り出すことによって あるものにはAには強いけどBには弱い あるものにはBには強いけどAには弱いなど 様々な特徴を持って生存して 絶滅のを回避している ということです よかったら この動画を観てください http://youtu.be/2OLsdTdHm6s

noname#207785
noname#207785
回答No.1

そういうへんちょこりんな人を引き寄せるということは、 あなたもまた同じレベルということになります。 あなたが友人いなくていいや、ノリは嫌い、本読むの好き、 ひとりが好き。 そう感じ、今の自分を受け入れれば、おのずとそういう人とは関わらないものです。 だって、相手からしたら、居心地悪いもん。 ぼくが通ってた大学レベル、marchと比べれば、 まぁ学部によっては上、学部によっては下ぐらいの世間で言う中くらいのところですが。 ぼく自身はそんな人と関わったことがありません。 ひょっとしたら、周りにいたのかもしれないけど、 話が合うわけないんだから、そんな人だということさえ知らずに お互い別の世界の住人になったのでしょう。 あなたが気の合う人と関わりたい、嫌いな人と関わりたくないというなら、 本音で接することです。 言いたいことはバンバン言いましょう。 そんなチャラいのに嫌われるなんて、最高じゃないですか。 それに何で嫌いなやつとの飲み会など出るのか。 ぼくは飲み会嫌いなので、すべて断ってましたよ。 飲み会が好きにしても、気の合う人とのほうがいいんじゃないでしょうか。 強制力などないし、強制する悪ノリな人とは縁を切ればいい。 最後に。 充足から見てみましょう。 あなたは世界一の親だとおっしゃった。 それは本当にステキなことです。 それを心から思えるあなたはうらやましいです。 ほかにもあなたが持っていて、 あなたが羨む人が持ってないものは必ずあります。 不足ではなく、「自分にはこれがある」というものを見つめてみましょう。 その愛する親御さんのためにいっぱい勉強してみませんか? そして、いいところに就職して、ラクさせてあげませんか? 親孝行しませんか? 親友がいるというのもすごいことです。 ホンモノの親友がいる人など、果たしてどれだけいることでしょうか? 親友がひとりいる。 これ、とってもすごいことですよ。 あなたはもっと豊かな人に囲まれ、もっと豊かな心で努力できそうな環境にいるのに、 もったいないなと思いました。