• 締切済み

彼女の「悩み」に対する考え方

2回目の投稿です。 お世話になります。 悩みに対する考え方の違いで、非常に悩んでおります。 彼女は、職場の人間関係がぐちゃぐちゃになっており、そのことで毎日頭を抱えながら奮闘しています。 自分はそういう人間関係の類では一切悩まないタイプなのですが、彼女の悩みが切実なため、話を聞いて自分なりのフォローをしているつもりです。 自分はというと、仕事の悩みなどあまりない方で彼女にも殆ど相談などしません。が、今与えられている職務が単調で全く面白くなく、生活に充実感がなくなって楽しくなくなってきたので、そのことを彼女に相談しました。 それに対する彼女の反応は、「は、そんなことで悩む?」「もっと強くなってください」「そんなこと話されるとあなたのイメージダウン」というつっけんどんな感じ。 その上、「自分は君のような悩み方はしないけど、気持ちはよくわかるから、いつも聞いてるんだよ」と伝えると、「それは私の悩みがくだらないって内心思ってたってことね」と捉えられてしまう始末。 彼女が仕事の悩みのせいで心にゆとりがなくなっていることはわかっているのですが、自分の悩みをこうも突っぱねられると、正直こちらとしても相談したくなくなります。 また、彼女の考え方は「お互いに悩みの全てを見せないでカッコつけあう」ことが「お互いなんでも話し合える」ことより大事だ、というもの。それで、自分が弱々しい悩みを吐露するとイメージダウンするのでしょう。自分としては「何でも話し合える」関係の方が長続きすると思うのですが。。 やはり自分の考え方が女々しいのでしょうか。ストレートな容赦のないご意見をお待ちしています。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• abbakio
回答No.2

そこをさ、相談のりあってさ、乗り越えてさ、お互いの重要性を確認していくのが大事だと思うんですよ。 くだらない話しでもその人となら楽しいって思える時あるし そういったものを、あなたが我慢して相手に合わせてやっていって、本当に我慢し続けられますか? 辛いこととか悩みなんて個人差あって当たり前だし、それを下らないと一括されたら何も会話なんかないじゃん。 1番厄介なタイプの女性ですよ。 身に覚えがあるので言えますが、先が辛いですよ。 よく考えて、付き合っていけるか吟味したほうが身のためです。

satlareal
質問者

お礼

あなたの考えに近いです。 「相談し過ぎずカッコつける」と言いながら、彼女自身は自分が何でも聞いてあげることに甘え、それでいて自分が相談すると「私にはその気持ちは全然分からない」という言い方をしてしまう心の狭さ。 おっしゃる通り、吟味する必要ありですかね。 ありがとうございます。

noname#196137
noname#196137
回答No.1

はい、女々しいです。 そんなこと、自分一人で考えてください。 私が夫にそんな話をしたら、つっけんどんな感じ、どころじゃないですよ。 黙ったまま、「聞くのもアホ臭い。こんなのは相手にもしたくない」って顔、丸出しです。 無視どころか、もう完全に拒絶ですね。 それは、「何でも話し合える」関係? 「愚痴も文句も、思うことを何でも端から言って、すぐに相手に頼ろうとする」関係じゃあないでしょうか? 相手を疲れさせることもへっちゃらで。 そんなの、長続きなんてしないと思います。 「聞くべきところだけは、ちゃんと聞ける。深刻なことだけは、ちゃんと話し合える」関係のほうが、相手の邪魔にならず、ずっと続くと思います。

satlareal
質問者

お礼

もちろんすべてを頼っているつもりはありません。なんでもかんでも話してはいませんし、ベタベタに頼るのは良くない、といことは自分も経験上わかっているつもりです。 ただ、自分の中では深刻だったので、共有したかった、という気持ちでした。 ストレートに言っていただき、ありがとうございました。参考になります。