• ベストアンサー

悩み相談されることについて。

彼女(25歳)から悩み相談を受けています。内容は 「職場での人間関係や仕事内容が嫌で仕事を辞めたい。 辞表をもう提出したのに上司や同僚に説得されて辞められない。 でも本気で辞めたい。 私は意志が弱いし、押しに弱いから強く説得されたら 仕事を続けますって言ってしまう。」 と愚痴愚痴、何度も僕に言ってきます。(こっちも同じ悩みを何度も聞くほど暇じゃないのに・・・) 僕は、本当に仕事や人間関係が嫌で辞めたいたら辞めればいいじゃないか、と何度も言っています。その度に 「本当に嫌だから辞めたい。でも私は意思が弱いから説得されたら続けてしまう・・・」 この繰り返しで悩みを聞くこっちがストレスが溜まります。 こういう場合はどうしたらいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yousa
  • ベストアンサー率5% (3/53)
回答No.4

・突き放してみる  「だから僕にどうしろっていうの?」とか、ちょっとキツい言葉を投げかける。  (彼女さんがある程度打たれ強い性格でないと言いにくいですが…) ・気分転換に、行ったことのない所へ2人で出かけてみる  日帰りでも一泊でもいいと思います。 もしかして彼女さんが言いたいのは別の事なのでは?とふと思ったのですが、 気のせいでしょうか。

agota
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 僕自身は打たれ強いんですが彼女本人は超ネガティブな上、 かなり打たれ弱いんです・・・。 ただ、気分転換にどこか出かけるのはいいかもしれませんね。 そうすれば多少は気分も落ち着くかもしれないんで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#48042
noname#48042
回答No.5

何度も同じ愚痴を聞くのって辛いですよね。 質問者さんの気持ちを話してみたらどうでしょうか? 頑張ってくださいね。 あと私も彼女は別の事が言いたいのかな?と思いました。 年齢的にも、彼女は結婚を意識していませんか? 余計な事でしたらすみません。。

agota
質問者

お礼

eruu1022さんの推測どおり彼女は会えばすぐに 「結婚すれば仕事をしなくて済む。 私の夢は主婦としてパートに出ること」 と言ってきます。 この子みたいな生き方はこれはこれで辛いだろうなとは思いますね。 相談にのってくださった皆さんありがとうございます。 僕自身、これ以上、明確な回答は出せませんが皆さんのアドバイスを 参考にして対処することにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

上司や同僚が引き止めるのは今辞められたら自分たちの仕事が増えるのが嫌なだけなのだから彼女の穴埋めが来たらどうせいつでも辞めていいよと言われるだけですよ。もう辞表出してるのだからいいように使われてポイ捨てされるだけです。今はみんな優しいかもしれませんが、もし代わりが来たら手の平返したようにつらく当たりますよ。いまよりきつくなると思います。

agota
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 たしかに 本人の職場での人間関係を聞いていると 自分たちに辞めると言って一度反抗した人間に 優しく接してくれそうな職場ではなさそうです。 また相談してきたらこのこと含め、本人に伝えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alarmist
  • ベストアンサー率20% (71/343)
回答No.2

ストレス溜まりそうですねw 僕がそこまで言われたら「頑張って続けたら?」って逆の事を言っちゃうかな。それが発端で仕事絡みの相談が増えたり「言われて続けたのにいい事ない」って言ってきても「なら辞めなよ」っていいますね。これを言った後にそれでも同じ事でのお悩み相談所みたいになったり責任のなすりつけみたな発言があるなら別れます。付き合っていけません。僕はこんな感じです。 まだ我慢してあげてもいい時期だと思いますが、質問者さんの感じる限界に達する前に結論は出す方が無難ですよ。頑張れ!!

agota
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 つい昨日にも僕が、続けてみたら?と言ったら 「仕事に行くと考えるだけで胃が痛くなりそうなんだから あんな仕事を続けられるわけない」 と曇った声で言われました。さらに 「私は運がないから次の職場だって嫌な所に当たりそうな気がするから 辞めてもまた同じ繰り返しになりそう・・・でも今の職場は辞めたい でも辞められない」 このやり取りが延々と続きます。 いい加減僕も疲れて、少しでも曖昧な返答をすると 「あなたは本気で私の気持ちを聞く気がない」 と言われてしまいます。 彼女ではなかったらとっくに見捨てているんですが、どうしてもむげにできません・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sklmm
  • ベストアンサー率11% (11/97)
回答No.1

agotaさん大変ですね。お察しします。 彼女さんはどうやって言ったらやめられるかとか周りが見えていないので、ここはagotaさんが1から10まで辞める計画を練ってあげましょう。 後は気持ちを強く持て!みたいな励ましの言葉をかけてあげましょう。 そうしたらきっと実行してくれますよ!

agota
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本人(彼女)は辞表も提出してますし、まさか僕が職場に行って 職場の人たちを説得するわけにもいかないのですし 辞める計画を練るにも、これ以上 本人に何をしてあげることがいいことなのか分からないんです(泣

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女の悩み相談。

     彼女が仕事のことで悩んでいます。一緒にいるパートナー(女性)との人間関係がうまくいかないらしく(仕事を思うようにしてくれないらしい…)、その愚痴を話すのですが、私の答え方が気に入らないらしいのです。  私はそんな人もいるからあまり気にとめないで自分は自分でがんばればいいんじゃない?と言ってるんですが、それが気に入らないらしく意見を求めてるんじゃなくて、一緒に怒ってほしいといいます。私にはこの感情がいまいち理解できません。どういうことですか?  もちろん彼女のことはすごく大切です。ただ、わかってやれないことがすごく苦しくなるときがあります。みなさんはどう思いますか?

  • 悩み相談

    人間関係や、特に恋の悩み(片思いの人に告白のしかたなど)をチャットとかで相談できる場所ないですか? 検索したけどなかなかわからなくて・・・ ここだと文字数限られてしまうし知り合いの人が見たら内容で特定されてしまうかも。。。 それに、周りの人間じゃなくて第三者の客観的な意見を聞きたいのです お願いします

  • 悩みを相談できる専門のサイトってありますか。

    悩みをインターネット上で相談したいと思いますがどのサイトがいいのでしょうか? ちなみにこのサイトはあくまでも「Q&Aサイト」であって「悩み相談サイト」ではないですよね。 それともこのサイト「OKWEB」が最良ののサイトなのでしょうか。 ちなみに悩みの内容は職場(職場、仕事、人間関係、転職等です)の悩みです。

  • 友達と悩み相談しあうときって

    相談にお互い乗りあっている友人がいます。 この前深刻な悩み相談(仕事上の)を持ちかけられて、いつものように長話をしながら意見したり、自分の経験談も話したりして終わりました。 その後、私も似たような仕事上の悩みや生活上での悩み(漠然としている悩みではありますが)をメールでしたところ、あっさりとした答えしか返ってきませんでした。かなり冷たいというか、突き放したというか。彼女自身は弱い自分が嫌だからそういう答え方をしたのかなと推測してますが、本当に分かりません。 友達との悩み相談をしあうのって、実はすごく難しいですよね。足のひっぱりあいにもなりかねないです。 私もそれはいつも考えていて、相談を持ちかけられたらなるべく前向きなほうにって思いながら、でも、愚痴も聞いて、自分の意見が言えるようにって心がけてるのですが・・。 こんな経験ありませんか?そして友達の心境がわかる方がいらしたら教えてください。

  • 明らかに悩んでいる女性から悩み相談を受けるには

    男性のご意見も聞きたいですが、できれば女性の方に意見を伺いたいです。 (長文です!ごめんなさい) 片想い中の女性がいます。 その子が、仕事があまりに忙しく、プライベートが全くと言って良いほど取れない現状に、正直参っている状況らしく、どうにか愚痴のはけ口にでもなってあげたいと思うのですが、上手く愚痴ってもらうには、どう声をかければいいでしょうか? 20代中盤で、3つ年下です。 関係としては、私の前職の後輩という間柄です(とはいえ部署は違ったので、仕事ではたまにしかからみませんでしたが) 私が会社を辞めてからもう一年以上経ちますが、まだ前職の人とはつながりがあるため、今でも月1くらいは顔を合わせる機会がある感じです。 個人的に何度か食事や遊びなどに行ったことはありますが、私がヘタレなせいか、彼女にその気がないだけなのか、色っぽい展開にはならずに今に至ります。仕事が忙しいのもありますが、3回誘って1回来てくれるか否か…という程度の関係です。 嫌われてはいないし、私からの好意も感じてるけれど、男性として好かれているわけではないのだろうなと思います。 そんな彼女ですが、少なくとも私の在職中は、まじめで、あまり激しい主張はせず、彼女から悪口や愚痴はほとんど聞いたことがありません。また、忙しくなっても仕事を抱え込むタイプです。 先輩たちが上司の悪口を言っているときも、「そうですよね」「あの時は困りましたよね」と、ある程度乗りはしますが、自分から振るようなことは無かったです。 また、はたから見ても理不尽で大変な仕事を振られた時も、 「大変ですけど、やるしかないのでがんばりますよ」 と、ほとんど愚痴ったり弱みを見せたりしない子でした。 ここからが本題なのですが、久しぶりにLINEで連絡する機会があり、 「仕事大変そうだね?」 的な話をふったところ、 「毎日毎日終電続きで、友達の誘いも断って、土日もほとんど仕事で、何やってんだろって感じです」 というような、およそ彼女らしからぬ愚痴メッセージが送られてきました。 直感的に”これはアカン”と思い、すぐに「どっか遊びに行こう」と誘い、OKをもらったのですが、いざ遊びに行ったとして、どんな会話をしたものかわかりません。 彼女が自分から悩みや愚痴を話してきてくれれば、僕は反論をせず、黙ってひたすら聞く覚悟はできているのですが、そもそも不満を言わない女性です。 恐らく、ちょうどLINEをしていた時間に、何か仕事でミスをしたとかで特に心細くなっていたんだと思います。 なので、後日遊びに行っても、彼女から積極的に愚痴ってくれることは無いと思います。 あとは、悩みを忘れるくらい楽しいひと時を過ごしてもらう。 というのも一つの解決策だと思いますが、前述のように僕は彼女に特別好かれているわけではないですし、あまりモテないので女性をエスコートした経験もほぼありません。 道化に徹して笑わせるのも良いですし、彼女が笑ってくれるなら、わざと犬の糞を踏みつけて転んで見せるくらいの覚悟はありますが、恐らくドン引きされるだけです。そして僕の笑いのセンスは、所詮その程度です。 (でも僕のギャグ、女性にはサッパリですけどオッサン連中にはバカ受けなんですよ!!) というわけで、せっかく忙しい中時間を作ってもらえるなら、どうにかして彼女に少しでもリフレッシュしてもらいたいのです。 それにはやっぱり、ひたすら愚痴ってもらうのが一番だと思うのですが、どのようにしたら自然に愚痴りやすいかを聞きたいです。 とはいえ 「辛いなら、俺が悩み聞くよ?」 なんていう上から目線はイヤですし、気持ち悪いですよね。 「こういう風に言われたら愚痴りやすい」 とか 「ちょっと騒がしいところの方が愚痴りやすい」 とか 「愚痴るとかいいから楽しみたい」 とかでもかまいません。 何かアドバイスをください。 愚痴を言わない、頑張りすぎてしまう人間が継続して大変な状況が続くと、うつ病になります。 姉も、母もうつ病になってしまった経験があるので、見ていてよくわかるのです。 僕は、自分の好きな人がうつ病になるなんて嫌なんです。 「仕事で気弱になっている今がオトすチャンス!」 という気持ちが無いとは言いませんが、それよりなにより、少しでも彼女に元気になって欲しいです。

  • 悩み(仕事)相談の出来る友達

    楽しい時だけ連む友達って本当の友達、仲間と言えるのでしょうか!? いつもは仲良く遊んだりメールしたり。けど仕事で失敗した、怒られた、上司と合わないetc. そんな悩みや愚痴の時に話せない… 仮に話しても 『早く解決したほうがいいよ』と一言返事とか。。 そぉいうの本当の友達とは言えないですかね??

  • 主に学生の悩みを取り扱う相談所を紹介してください

    勉強や学校のことだけでなく 精神的なものや家庭問題 人間関係についての どんな長文の悩みも内容に応じて丁寧に乗ってくれるような 学生相談所を教えてください。 もしくは学生の悩みも真剣に応えてくれるようなサイトを教えてください。 またここでいう学生とは主に中学生から高校生くらいです。

  • 相談すると泣いてしまう

    悩み相談すると泣いてしまいます。 学生のことからそうだったんですが自分の悩みを友達や家族などに相談すると途中で泣いてしまうので相談出来ません。 社会人になった今もです。 相談する時に泣いてしまう事に気付いてからは誰にも自分の悩みを打ち明けてきませんでした。 相談だけでなく愚痴だけでも泣きそうになる、もしくは泣きます。 仕事で人間関係や立場的な責任などの荷が重くてとてもしんどいのですが誰にも話せずそれが爆発してしまいここ2ヶ月ほどすごく情緒不安定です。 上司には泣いてもいいからしんどくなったら話してくれていいよと言われましたが職場では出来るだけ泣きたくないですし、周りからもいい風に思われませんし… 特に私の職場の女性スタッフは少し泣こうものなら影でグチグチ言う方が多いので絶対に相談できません。 でもどこかで発散しないとこの先仕事を続けていくのもしんどいですし…どうすればいいでしょうか? 出来れば泣かずに他の人に相談したいです。 また原因なども知りたいです。本当に自然に泣けてくるのでコントロールできないです。

  • 仕事の悩み

    こんばんは、はじめまして。10代男です。今日は、仕事の悩みについて質問します。 私は、去年の3月に高卒で就職しました。入社したときに、「絶対に1年は続けよう」と思っていたので、なんとか今まで続けてこられたんですが、そろそろ限界です。理由は、人間関係と、仕事の内容です。それで先日、上司に「辞めたいんですが、どうすればいいですか?」と言ったら、その次の日に、係長と上司と自分とで、話し合いがありました。それでも辞めると言う流れにはならず、次の日に答えを聞かせてほしいと、引き止められました。自分は、半年以上前から辞めたいと思っていたので、「明日こそきちんと決着をつけよう」と思っていたんですが、また説得されて、辞めるとは言えない状況になり、最終的に「続けられるか分からないけど、頑張ってみる」という事になりました。辞めると決めていただけに、これからやっていけるかどうか、とても不安です。もうすぐ後輩が入ってきます。だから、今よりも人間関係が悪くなる可能性があるので、そこが心配です。最近、これから先の事(辞める場合も続ける場合も)を考えると、勝手に涙が出てきて、これからどうしていいか分からなくなります。こんな自分に何かアドバイスを下さい。宜しくお願いします。 ※人間関係が良くない理由は、自分が人見知りであまり話せなかったからです。 次の仕事は決まっていませんが、やりたい仕事はあります。 仕事が決まっていないのに、辞めたいと言ったから引き止められたんだと思います。

  • 悩みがたくさん

    悩みがたくさんありすぎて何から手をつけていいか分かりません。 どこかで聞いたことがあるのですが 今ある悩みの1番大きなものを解決したら自然とそれに属する悩みも 解決していって人生がうまく回り出すと・・ 仕事(給料が安い、正社員になれない) 人間関係(友達が居ない、彼女ができない) 家族(親がどうしょうもない) これら3つとも私にとって重要な悩みでどれが一番とか決めれません。 強いて言うなら親とは同居してないのでそれは放っておけばいいかなというくらいです。 これを見て1番頑張って解決しないといけないのは やはり生活がかかってる仕事ですかね? 支えになってくれる人も話す友達もなく ひたすら努力するのってなかなか続かないんです・・ オフのときの人間関係が充実してるから嫌な仕事も頑張れるっていう人も たくさんいると思います。私もそうなりたい・・ もうすぐ40才になる男性の悩みです・・情けなさすぎて消えてなくなりたい。 新年が始まったばかりで人生の仕切り直しをしたくて質問しました。

このQ&Aのポイント
  • エレコム 液晶保護フィルム NEC Chromebook Y2用 反射防止 指すべりさらさらスムース加工 EF-CBNE02FLSTはタッチペンに対応していますか?
  • タッチペンの反応が悪くなるかを気にしております。
  • エレコム株式会社の製品についての質問です。
回答を見る