• ベストアンサー

悩み相談されることについて。

彼女(25歳)から悩み相談を受けています。内容は 「職場での人間関係や仕事内容が嫌で仕事を辞めたい。 辞表をもう提出したのに上司や同僚に説得されて辞められない。 でも本気で辞めたい。 私は意志が弱いし、押しに弱いから強く説得されたら 仕事を続けますって言ってしまう。」 と愚痴愚痴、何度も僕に言ってきます。(こっちも同じ悩みを何度も聞くほど暇じゃないのに・・・) 僕は、本当に仕事や人間関係が嫌で辞めたいたら辞めればいいじゃないか、と何度も言っています。その度に 「本当に嫌だから辞めたい。でも私は意思が弱いから説得されたら続けてしまう・・・」 この繰り返しで悩みを聞くこっちがストレスが溜まります。 こういう場合はどうしたらいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yousa
回答No.4

・突き放してみる  「だから僕にどうしろっていうの?」とか、ちょっとキツい言葉を投げかける。  (彼女さんがある程度打たれ強い性格でないと言いにくいですが…) ・気分転換に、行ったことのない所へ2人で出かけてみる  日帰りでも一泊でもいいと思います。 もしかして彼女さんが言いたいのは別の事なのでは?とふと思ったのですが、 気のせいでしょうか。

agota
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 僕自身は打たれ強いんですが彼女本人は超ネガティブな上、 かなり打たれ弱いんです・・・。 ただ、気分転換にどこか出かけるのはいいかもしれませんね。 そうすれば多少は気分も落ち着くかもしれないんで。

その他の回答 (4)

noname#48042
noname#48042
回答No.5

何度も同じ愚痴を聞くのって辛いですよね。 質問者さんの気持ちを話してみたらどうでしょうか? 頑張ってくださいね。 あと私も彼女は別の事が言いたいのかな?と思いました。 年齢的にも、彼女は結婚を意識していませんか? 余計な事でしたらすみません。。

agota
質問者

お礼

eruu1022さんの推測どおり彼女は会えばすぐに 「結婚すれば仕事をしなくて済む。 私の夢は主婦としてパートに出ること」 と言ってきます。 この子みたいな生き方はこれはこれで辛いだろうなとは思いますね。 相談にのってくださった皆さんありがとうございます。 僕自身、これ以上、明確な回答は出せませんが皆さんのアドバイスを 参考にして対処することにします。

回答No.3

上司や同僚が引き止めるのは今辞められたら自分たちの仕事が増えるのが嫌なだけなのだから彼女の穴埋めが来たらどうせいつでも辞めていいよと言われるだけですよ。もう辞表出してるのだからいいように使われてポイ捨てされるだけです。今はみんな優しいかもしれませんが、もし代わりが来たら手の平返したようにつらく当たりますよ。いまよりきつくなると思います。

agota
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 たしかに 本人の職場での人間関係を聞いていると 自分たちに辞めると言って一度反抗した人間に 優しく接してくれそうな職場ではなさそうです。 また相談してきたらこのこと含め、本人に伝えてみようと思います。

• alarmist
回答No.2

ストレス溜まりそうですねw 僕がそこまで言われたら「頑張って続けたら?」って逆の事を言っちゃうかな。それが発端で仕事絡みの相談が増えたり「言われて続けたのにいい事ない」って言ってきても「なら辞めなよ」っていいますね。これを言った後にそれでも同じ事でのお悩み相談所みたいになったり責任のなすりつけみたな発言があるなら別れます。付き合っていけません。僕はこんな感じです。 まだ我慢してあげてもいい時期だと思いますが、質問者さんの感じる限界に達する前に結論は出す方が無難ですよ。頑張れ!!

agota
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 つい昨日にも僕が、続けてみたら?と言ったら 「仕事に行くと考えるだけで胃が痛くなりそうなんだから あんな仕事を続けられるわけない」 と曇った声で言われました。さらに 「私は運がないから次の職場だって嫌な所に当たりそうな気がするから 辞めてもまた同じ繰り返しになりそう・・・でも今の職場は辞めたい でも辞められない」 このやり取りが延々と続きます。 いい加減僕も疲れて、少しでも曖昧な返答をすると 「あなたは本気で私の気持ちを聞く気がない」 と言われてしまいます。 彼女ではなかったらとっくに見捨てているんですが、どうしてもむげにできません・・・。

• sklmm
回答No.1

agotaさん大変ですね。お察しします。 彼女さんはどうやって言ったらやめられるかとか周りが見えていないので、ここはagotaさんが1から10まで辞める計画を練ってあげましょう。 後は気持ちを強く持て!みたいな励ましの言葉をかけてあげましょう。 そうしたらきっと実行してくれますよ!

agota
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本人(彼女)は辞表も提出してますし、まさか僕が職場に行って 職場の人たちを説得するわけにもいかないのですし 辞める計画を練るにも、これ以上 本人に何をしてあげることがいいことなのか分からないんです(泣