• ベストアンサー

悩みが尽きない

初めて相談させていただきます、高校生になる男です。 (恋の悩み・人間関係カテゴリと悩みましたがこちらにしました) 過去に人間関係で嫌なことがあって、勉強や趣味などに集中できません。 毎日同じようなこと(人間関係など)で悩んで、時間を無駄にしてしまいます。 それで、分かっていても悩んでしまう自分に悩んでしまったり。 できることなら楽しく趣味に打ち込んだり、集中して勉強したいです。 それでも、やっぱり考えてしまうんです。 心の中で復唱して、大丈夫だと頭でわかっても、1時間後にはまた同じことを考えてしまっています。 このような悪循環を直す方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m3o3m
回答No.4

嫌な人との関わりのある時間や忘れたい過去は、その時自体が虚構の世界だった(ありえね~)と思っていればよいですよ。一人になったとき、その関係や光景が遠くぼんやりなっていくまでの時間を短縮するのに役立ちます。一人になったときの自分が本当の自分なのであって、誰でもよほど親密な人と一緒の時でない限り取り繕った自分を演じている事が多いものです。 ですから、部屋で一人になった時にすぐ悩み始めるのではなくて、まずさまざまなしがらみや精神の呪縛から自分を解き放って心を楽~にして自由な自分にもどす事から始めてみてください。 社会に出ればもっともっと複雑な人間関係が待っています。今までの親、兄弟、友達のほかに同僚、上司、部下、取引先、恋人、子供、結婚相手の両親などなど・・・もうさまざまで、いちいち気にしていたらきりがない状況が延々と続くのです。 そんな中で仕事もしなくてはいけません。 現在高校生という事であれば、家庭やご両親やお友達、恋愛の範疇でのお悩みと思いますが、膨大な人生の中のほんの一瞬の事に過ぎないので、自分でアタマを切り替えていく習慣が必要かと思います。 昼間あったこと、嫌だった過去をふっと忘れてしまえるような訓練です。あまり落ち込みがひどいようなら精神科などでも相談に乗ってくれますし、例えばその出来事や嫌な相手を自分の心の中で自分より小さくイメージする訓練や家に帰ったらすべて忘れてまず他の事(遊びやゲームなどで可)に没頭し、何も考えないようにして、または記憶を少し薄くしてから勉強などに取り掛かるようにしてみたらいいと思います。 まずは嫌な事、悩みごとの中に自分から埋没する癖をやめてみてください。もっと悩みを客観的に置いといて、後で暇になったら考えよう!と後回しにしてみてください。そのように何も考えない事(考えから逃げる事)が、脳の中ではリフレッシュされて機能的に働き、どうでもいいや、と思う事で物事が好転する事もあります。この方法はうつ病の人などにも効果があるそうです。 恋わずらいで一人旅をして、気分転換するのと一緒です。まず悩む事から逃げてください。卑怯でもなんでもないので。自分の思考の中でがんじがらめになるのを防いでくれるのは自分しかいませんので くれぐれも追い込まないように軽く(柔軟にという意味です)生きてみてください! 元気をだしてがんばってくださいね^^。

Decades0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか読んでいて胸のつっかえが取れたような気がします… 大袈裟に聞こえるかもしれないですが救われました。 後で暇になったら考えよう!を実践してがんばりたいと思います! ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

noname#160321
noname#160321
回答No.5

悪循環というものは「思い出したくない」と思うから出て来るのです。 ここでいっそその事以外考えないことにしてみたらどうでしょうか。関係者に集まって貰って徹底的に掘り返します。 人間限界を超えるともう戻ってこなくなるものです。

Decades0
質問者

お礼

できればいいですが 全員は集まれそうにありません。 回答ありがとうございました。

• ochasuki
回答No.3

その悩みっって、勉強を逃げる口実じゃないのですか?本当に困ったときは、そんなに考える余裕がないですよ。違います? だいたい、「楽しく」集中して勉強なんか、普通の人はできません。 それに、その悩みって、考えたら解決できることなんですか?他人の気持ちを変えることは、出来ないんですよ。解決できるとしたら、自分の受け止め方や考え方を変えることしか、ありません。 厳しい意見ですが、ただの逃げじゃないですか? それで、一生無駄にする可能性があるのですよね。 下記のHPを見てみてください。ネームバリューのある大学に入らないと、将来大変ですよ。

参考URL:
http://tenshoku.inte.co.jp/knowhow/money/020/
Decades0
質問者

お礼

本当に困ってますよ。だから出来ないんです。 数学なら好きなので楽しくできますけどね。 嫌いな人はわからないでしょうけど… 考え方を変える…ですか。 そうですよね。少しずつ変えていきます。 嫌味に聞こえたら申し訳ありませんが 並以上の学力はあるので大丈夫です。

• abekkan
回答No.2

手帳や日記などの紙に悩みを書き出すことをお勧めします。 私はサラリーマンのオヤジですが、仕事で問題があるときは手帳にタスクリストとして書き出します。 今、自分がするべきことを書き出します。例えば、 ・○○との人間関係の問題を解決すること。→今年中。 ・数学の宿題をやること。→8/31まで。 ・英語の○○の勉強をすること。→9月末まで。 ・趣味の△△をすること。→9月末頃まで。 書き出してみると、自分が今するべきことは(例えば)4つだけだな、とわかります。で、1つづつ解決していこうという気持ちであたっていけば解決していけます。何かがひっかかっているとき、紙に整理することにより、実は今はこれだけ解決すればいいんだ、とわかります。これは仕事術として有効な手段ですが、高校生活でも使えると思いますよ。

Decades0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまで学習面に対してはメモ活用をしてきましたが 趣味や人間関係のほうまで回すとは考えていませんでした… これから実践して変えていこうと思います! ありがとうございました。。

• impulse21
回答No.1

今晩は。 私も同じような経験があります。私はむかしいじめられていてその事を思い出したりして悩んでいました。 私がどうやって解決したかというと、そのいじめを終わらせました。 先生に中間役してもらいいじめを無くしてもらいました。 それ以来元気な生活を送っています。 質問者さんがどのような人間関係で悩んでいるかは分からないので何とも言いようがないのですが、その人間関係をすっきりさせたら大丈夫だと思いますよ。 難しいと思いますが頑張ってください。

Decades0
質問者

お礼

こんばんは。 そうですね、終わらせることが出来ればいいんですが… そう簡単には変わりそうにないです。 アドバイスありがとうございました。