• 締切済み

「恋の悩み・人間関係」というカテゴリに関して

「このQ&Aコミュニティーについて」の方に書こうかと思いましたが、私の考えていることはアンケート要素が強いかと思いこちらに書かせていただきます。 時々思うんですけど、「恋の悩み・人間関係」ってすごくアバウトだと思いませんか? 私はこのカテゴリに関して回答することがあるので「関心カテゴリ」に入れてるんですが、何せこのカテゴリに関する質問が多いので自分が答えられそうなものを探すのもなかなか難しいです。 そこでみなさんに聞きたいのですが、 もしこのカテゴリを新たに2つ以上に分けるとしたら、どのようなカテゴリ分けだと質問の投稿・自分が回答する質問の検索が楽になると思いますか? 「このカテゴリは曖昧なものが多いからこれ以上分けることはできない」という意見でも結構です。 ちなみに私は…ですが、結構どっちに書くか迷う質問が増えるんだろうな~と思いつつも、「恋の悩み」「人間関係」の2つに分けるかな~と思います。

• Kules
  • お礼率86% (46/53)

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.16

他の方と似た回答になりますが、私でしたら、  「恋愛に関係する悩み」・「人間関係(恋愛除く)に関係する悩み」の2つに分けたいです。両方とも見ると思いますが、質問内容が整理されて、答えやすくなる気がします。

Kules
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 とか言ってる間にカテゴリが再編されましたね… 多少は使いやすくなったのでしょうか? まだあんまり実感はないですが… そうですね、質問者側としてはカテゴリは曖昧な方がいいですけど 回答者側としては細かく分かれている方が答えやすいですもんね! 最後に回答してくださったみなさまにこの場を借りて… 回答していただきありがとうございます! お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでしたm(__)m あろうことかこの質問を締め切る前にカテゴリの再編が本当に行われたので、ポイントでの評価も非常にしづらいです… ですのでまことに申し訳ないですが今回はポイントはなしとさせていただきます。

回答No.15

「恋愛関係」「人間関係」の2つに分けてみては!? でもこの場合、「人間関係」のほうはあまりかかれないかも・・・。

Kules
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 とか言ってる間にカテゴリが再編されましたね… 多少は使いやすくなったのでしょうか? まだあんまり実感はないですが… そうですね~過去の履歴もすべて恋愛関係のカテゴリに入ったみたいですし。 時代柄人間関係の質問も結構あると思うんですけどね~ ありがとうございました!

noname#56755
noname#56755
回答No.14

質問者さんい激しく同感です。 ずーっと思っていました。 最低限「恋の悩み」と「人間関係の悩み」は分けてほしいですが、 欲を言えばもっと細分化してほしいです。 希望は「恋愛」「学校」「仕事」「友達」「家族」「その他人間関係」ですけど、なかなか難しいんでしょうか。 私は「友達」に関して悩み事が多いので、よく検索するのですが 「恋の悩み・人間関係」のカテで「友達」と入力して(このカテゴリーから)で検索しますが、膨大な量が出てきます。 本当は恋愛の悩みなのに1箇所でも「友達」というキーワードがあると検索されてしまうからです。 全部見るのは不可能で結局参考になる質問を見つけられないま・・・が多いです。

Kules
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 とか言ってる間にカテゴリが再編されましたね… 多少は使いやすくなったのでしょうか? まだあんまり実感はないですが… そうですね~このカテゴリをキーワード検索すると 膨大な量が出てきますからね^^; 既出の質問をすることもなかなかないですし… 今度の再編で便利になっているといいですね☆

noname#26101
noname#26101
回答No.13

直接の回答ではなく申し訳ないですが 以前は「恋愛相談」というカテゴリだけがあったそうです。 それが2003年10月に行なわれたカテゴリの追加・統合によって 新たに今の「恋の悩み・人間関係」カテゴリが誕生した、という経緯があるみたいですね。 QNo.691837 「恋の悩み」と「人間関係」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa691837.html 当時はまだ今ほど書き込みも多くなかったと思いますし 基本的にここは、様々な質問や回答を蓄積していって その後に同じような疑問を抱えている人が検索することによって役立てていく… ということを目指した(知識資産だったかな?)サイトですので 明確な答えが無い「恋の悩み・人間関係」については 本来のサイトの主旨からは外れていたのだと思います。 ですから、一つのカテゴリにまとめたのかもしれません。 上のような経緯がありますので、再びカテゴリを分けようと思っても 10万件以上もあるこのカテゴリの質問を振り分けていく作業は困難を極めると思いますし 実際に振り分けたところで、サイトにとってはあまりメリットが感じられないのかもしれません。 (過去の質問を検索されることもほとんどないカテゴリですからね) でも私も、できるなら「恋の悩み」「人間関係」というカテゴリに分けた方が良いとは思います。 「恋の悩み」は彼氏・彼女、「人間関係」は家族・友人・職場の上司・同僚といったように 対象となる人が違うケースが多いと思いますからね。

Kules
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 とか言ってる間にカテゴリが再編されましたね… 多少は使いやすくなったのでしょうか? まだあんまり実感はないですが… なるほど、昔は人間相談すらなかったんですね。 これも時代の流れということでしょうか…? ありがとうございました!

noname#86896
noname#86896
回答No.12

私も同感です。アバウトですよね。 「夫婦」「恋の悩み」「人付き合い」が良いと思います。

Kules
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 とか言ってる間にカテゴリが再編されましたね… 多少は使いやすくなったのでしょうか? まだあんまり実感はないですが… 「夫婦の悩み」は別にする、という考え方ですね。 確かに未婚者と既婚者では考えるべきことが変わってきますからね… ありがとうございます!

noname#25808
noname#25808
回答No.11

私も前から思ってました! 「恋の悩み・人間関係」だと、範囲広すぎですよね。 だから、質問者の方も多いわけで、自分が質問しても すぐ下のほうにいってしまって、残念だな・・・と思うことが しばしばありました。 逆にいえば、いろんな(偏ってない)意見が聞けるんですけどね。 私は、 恋の悩み 友達関係 学校・会社の人間関係 ですね。もっと細かく区分されてたほうがいいですが、 やはりどこで質問すればいいか迷ってしまいますから 3つくらいがちょうどいいと思います。

Kules
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 とか言ってる間にカテゴリが再編されましたね… 多少は使いやすくなったのでしょうか? まだあんまり実感はないですが… そうですね~細かく分かれることによりメリット・デメリットありますからね… 今回の再編で結構区分が増えたみたいなんで、これがこの先どう転ぶかですね!

• kao77
回答No.10

同じことを思いました。 「恋の悩み・人間関係」というカテゴリーは、見方によっては人間関係の悩みも同性ではなく異性間との人間関係の悩みとして解釈されそうでもないと思います。 わりと「恋の悩み・人間関係」のカテゴリーを使われてる方は多いと思いますので、もしこのカテゴリーが分割されるとしたら、個人的には 恋愛(恋人/元恋人、片思い、失恋関係) 夫婦関係(浮気等はここに含めます) 育児に関わってしまうのかもしれないですが、ママ友関係 職場 友人関係(主に同性) 家庭関係(身内関係も含める) その他 でしょうか?? ここに限らず、あらゆる箇所で悩み相談のコーナーは(雑誌でも)見かけますが、規則は特にないですが、恋愛の悩みがほとんどのような気もしますので、恋愛の悩みを特に細分化したほうがいいのかなと感じています。

Kules
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 とか言ってる間にカテゴリが再編されましたね… 多少は使いやすくなったのでしょうか? まだあんまり実感はないですが… なるほど~環境で分ける、ということですね。 新しいカテゴリでは「人生相談」なんてのもありますね~ かなり広い気もします^^;

回答No.9

恋の悩み、その他の人間関係かなぁ??? あなたと同じですね。

Kules
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 とか言ってる間にカテゴリが再編されましたね… 多少は使いやすくなったのでしょうか? まだあんまり実感はないですが… 同意していただきありがとうございます! 新しいカテゴリでもこの2つは分けられているようですね… あとは利用者がきっちり分けて質問するようにすればバッチリですね☆

• m-k_12
回答No.8

確かに大きくしすぎですよね。 質問が多くて回答できそうな質問を捜すのが困りますよね・・・。 僕はこの様に分けるのがいいと思います。 ・未成年の恋 20(18)歳以下の恋愛についてのカテゴリ ・大人の恋 20(18)歳以上の恋愛についてのカテゴリ ・夫婦生活 夫婦の悩みについてのカテゴリ(離婚・不倫等) ・友人関係 友達との関係についてのカテゴリ ・家族関係 家族との関係についてのカテゴリ ・その他人間関係 上に当てはまらない人間関係についてのカテゴリ これでどうでしょうか?結構カテ名にも凝りました!!

Kules
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 とか言ってる間にカテゴリが再編されましたね… 多少は使いやすくなったのでしょうか? まだあんまり実感はないですが… なるほど~年齢で分けるという意見が多いようですね。 ただ今の中高生はかなりオトナな子も多いんですよね… 未成年の恋がかなりカオスになりそうです^^;

noname#33529
noname#33529
回答No.7

私も以前「関心カテゴリ」に入れていましたが、質問一覧のほとんどが「恋の悩み・人間関係」で埋まってしまい、答えられる質問も少ないので外しました。その時の印象ですが、ほぼ全てと言って良い程恋愛関連が多かったです。ですから私も「恋愛」「人間関係」で良いと思います。

Kules
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 とか言ってる間にカテゴリが再編されましたね… 多少は使いやすくなったのでしょうか? まだあんまり実感はないですが… そうですね~中にはかなり答えにくい質問もちらほら…^^; 再編後も恋愛カテゴリは活発なようですね。