• 締切済み

「恋の悩み・人間関係」というカテゴリに関して

「このQ&Aコミュニティーについて」の方に書こうかと思いましたが、私の考えていることはアンケート要素が強いかと思いこちらに書かせていただきます。 時々思うんですけど、「恋の悩み・人間関係」ってすごくアバウトだと思いませんか? 私はこのカテゴリに関して回答することがあるので「関心カテゴリ」に入れてるんですが、何せこのカテゴリに関する質問が多いので自分が答えられそうなものを探すのもなかなか難しいです。 そこでみなさんに聞きたいのですが、 もしこのカテゴリを新たに2つ以上に分けるとしたら、どのようなカテゴリ分けだと質問の投稿・自分が回答する質問の検索が楽になると思いますか? 「このカテゴリは曖昧なものが多いからこれ以上分けることはできない」という意見でも結構です。 ちなみに私は…ですが、結構どっちに書くか迷う質問が増えるんだろうな~と思いつつも、「恋の悩み」「人間関係」の2つに分けるかな~と思います。

  • Kules
  • お礼率86% (46/53)

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.16

 他の方と似た回答になりますが、私でしたら、  「恋愛に関係する悩み」・「人間関係(恋愛除く)に関係する悩み」の2つに分けたいです。両方とも見ると思いますが、質問内容が整理されて、答えやすくなる気がします。

Kules
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 とか言ってる間にカテゴリが再編されましたね… 多少は使いやすくなったのでしょうか? まだあんまり実感はないですが… そうですね、質問者側としてはカテゴリは曖昧な方がいいですけど 回答者側としては細かく分かれている方が答えやすいですもんね! 最後に回答してくださったみなさまにこの場を借りて… 回答していただきありがとうございます! お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでしたm(__)m あろうことかこの質問を締め切る前にカテゴリの再編が本当に行われたので、ポイントでの評価も非常にしづらいです… ですのでまことに申し訳ないですが今回はポイントはなしとさせていただきます。

回答No.15

「恋愛関係」「人間関係」の2つに分けてみては!? でもこの場合、「人間関係」のほうはあまりかかれないかも・・・。

Kules
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 とか言ってる間にカテゴリが再編されましたね… 多少は使いやすくなったのでしょうか? まだあんまり実感はないですが… そうですね~過去の履歴もすべて恋愛関係のカテゴリに入ったみたいですし。 時代柄人間関係の質問も結構あると思うんですけどね~ ありがとうございました!

noname#56755
noname#56755
回答No.14

質問者さんい激しく同感です。 ずーっと思っていました。 最低限「恋の悩み」と「人間関係の悩み」は分けてほしいですが、 欲を言えばもっと細分化してほしいです。 希望は「恋愛」「学校」「仕事」「友達」「家族」「その他人間関係」ですけど、なかなか難しいんでしょうか。 私は「友達」に関して悩み事が多いので、よく検索するのですが 「恋の悩み・人間関係」のカテで「友達」と入力して(このカテゴリーから)で検索しますが、膨大な量が出てきます。 本当は恋愛の悩みなのに1箇所でも「友達」というキーワードがあると検索されてしまうからです。 全部見るのは不可能で結局参考になる質問を見つけられないま・・・が多いです。

Kules
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 とか言ってる間にカテゴリが再編されましたね… 多少は使いやすくなったのでしょうか? まだあんまり実感はないですが… そうですね~このカテゴリをキーワード検索すると 膨大な量が出てきますからね^^; 既出の質問をすることもなかなかないですし… 今度の再編で便利になっているといいですね☆

noname#26101
noname#26101
回答No.13

直接の回答ではなく申し訳ないですが 以前は「恋愛相談」というカテゴリだけがあったそうです。 それが2003年10月に行なわれたカテゴリの追加・統合によって 新たに今の「恋の悩み・人間関係」カテゴリが誕生した、という経緯があるみたいですね。 QNo.691837 「恋の悩み」と「人間関係」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa691837.html 当時はまだ今ほど書き込みも多くなかったと思いますし 基本的にここは、様々な質問や回答を蓄積していって その後に同じような疑問を抱えている人が検索することによって役立てていく… ということを目指した(知識資産だったかな?)サイトですので 明確な答えが無い「恋の悩み・人間関係」については 本来のサイトの主旨からは外れていたのだと思います。 ですから、一つのカテゴリにまとめたのかもしれません。 上のような経緯がありますので、再びカテゴリを分けようと思っても 10万件以上もあるこのカテゴリの質問を振り分けていく作業は困難を極めると思いますし 実際に振り分けたところで、サイトにとってはあまりメリットが感じられないのかもしれません。 (過去の質問を検索されることもほとんどないカテゴリですからね) でも私も、できるなら「恋の悩み」「人間関係」というカテゴリに分けた方が良いとは思います。 「恋の悩み」は彼氏・彼女、「人間関係」は家族・友人・職場の上司・同僚といったように 対象となる人が違うケースが多いと思いますからね。

Kules
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 とか言ってる間にカテゴリが再編されましたね… 多少は使いやすくなったのでしょうか? まだあんまり実感はないですが… なるほど、昔は人間相談すらなかったんですね。 これも時代の流れということでしょうか…? ありがとうございました!

noname#86896
noname#86896
回答No.12

私も同感です。アバウトですよね。 「夫婦」「恋の悩み」「人付き合い」が良いと思います。

Kules
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 とか言ってる間にカテゴリが再編されましたね… 多少は使いやすくなったのでしょうか? まだあんまり実感はないですが… 「夫婦の悩み」は別にする、という考え方ですね。 確かに未婚者と既婚者では考えるべきことが変わってきますからね… ありがとうございます!

noname#25808
noname#25808
回答No.11

私も前から思ってました! 「恋の悩み・人間関係」だと、範囲広すぎですよね。 だから、質問者の方も多いわけで、自分が質問しても すぐ下のほうにいってしまって、残念だな・・・と思うことが しばしばありました。 逆にいえば、いろんな(偏ってない)意見が聞けるんですけどね。 私は、 恋の悩み 友達関係 学校・会社の人間関係 ですね。もっと細かく区分されてたほうがいいですが、 やはりどこで質問すればいいか迷ってしまいますから 3つくらいがちょうどいいと思います。

Kules
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 とか言ってる間にカテゴリが再編されましたね… 多少は使いやすくなったのでしょうか? まだあんまり実感はないですが… そうですね~細かく分かれることによりメリット・デメリットありますからね… 今回の再編で結構区分が増えたみたいなんで、これがこの先どう転ぶかですね!

  • kao77
  • ベストアンサー率19% (44/229)
回答No.10

同じことを思いました。 「恋の悩み・人間関係」というカテゴリーは、見方によっては人間関係の悩みも同性ではなく異性間との人間関係の悩みとして解釈されそうでもないと思います。 わりと「恋の悩み・人間関係」のカテゴリーを使われてる方は多いと思いますので、もしこのカテゴリーが分割されるとしたら、個人的には 恋愛(恋人/元恋人、片思い、失恋関係) 夫婦関係(浮気等はここに含めます) 育児に関わってしまうのかもしれないですが、ママ友関係 職場 友人関係(主に同性) 家庭関係(身内関係も含める) その他 でしょうか?? ここに限らず、あらゆる箇所で悩み相談のコーナーは(雑誌でも)見かけますが、規則は特にないですが、恋愛の悩みがほとんどのような気もしますので、恋愛の悩みを特に細分化したほうがいいのかなと感じています。

Kules
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 とか言ってる間にカテゴリが再編されましたね… 多少は使いやすくなったのでしょうか? まだあんまり実感はないですが… なるほど~環境で分ける、ということですね。 新しいカテゴリでは「人生相談」なんてのもありますね~ かなり広い気もします^^;

回答No.9

恋の悩み、その他の人間関係かなぁ??? あなたと同じですね。

Kules
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 とか言ってる間にカテゴリが再編されましたね… 多少は使いやすくなったのでしょうか? まだあんまり実感はないですが… 同意していただきありがとうございます! 新しいカテゴリでもこの2つは分けられているようですね… あとは利用者がきっちり分けて質問するようにすればバッチリですね☆

  • m-k_12
  • ベストアンサー率12% (15/121)
回答No.8

確かに大きくしすぎですよね。 質問が多くて回答できそうな質問を捜すのが困りますよね・・・。 僕はこの様に分けるのがいいと思います。 ・未成年の恋 20(18)歳以下の恋愛についてのカテゴリ ・大人の恋 20(18)歳以上の恋愛についてのカテゴリ ・夫婦生活 夫婦の悩みについてのカテゴリ(離婚・不倫等) ・友人関係 友達との関係についてのカテゴリ ・家族関係 家族との関係についてのカテゴリ ・その他人間関係 上に当てはまらない人間関係についてのカテゴリ これでどうでしょうか?結構カテ名にも凝りました!!

Kules
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 とか言ってる間にカテゴリが再編されましたね… 多少は使いやすくなったのでしょうか? まだあんまり実感はないですが… なるほど~年齢で分けるという意見が多いようですね。 ただ今の中高生はかなりオトナな子も多いんですよね… 未成年の恋がかなりカオスになりそうです^^;

noname#33529
noname#33529
回答No.7

 私も以前「関心カテゴリ」に入れていましたが、質問一覧のほとんどが「恋の悩み・人間関係」で埋まってしまい、答えられる質問も少ないので外しました。その時の印象ですが、ほぼ全てと言って良い程恋愛関連が多かったです。ですから私も「恋愛」「人間関係」で良いと思います。

Kules
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 とか言ってる間にカテゴリが再編されましたね… 多少は使いやすくなったのでしょうか? まだあんまり実感はないですが… そうですね~中にはかなり答えにくい質問もちらほら…^^; 再編後も恋愛カテゴリは活発なようですね。

関連するQ&A

  • ★カテゴリー 恋の悩み・人間関係 について★

    ここのカテゴリー分類はどうして   ・恋の悩み と   ・人間関係 が 同じになっているのでしょう? 関心カテゴリーに登録していますが、人間関係には興味がありますが、恋の悩みには関心がないためついつい間違えて見てしまいます。 考えてみれば【恋】と【人間関係】にはどのような因果関係があって一緒のカテゴリーにくくられているのか疑問に感じました。同じ人間の悩みだから・・・でしょうか?そうなのなら個人的には【結婚・恋の悩み】の方が自然な感じがしてしまうのですが・・・・。 この二つの質問は相当数寄せられているものと感じているのですが、このままずーと一緒のカテゴリーのままなのでしょうかね? 決してこのサイトに対しての意見・批判・要望ではありません。個人的な疑問です。 暇な方は是非ご意見下されば幸いです。納得できるご意見お待ちしております。

  • 「恋の悩み・人間関係 」のように質問の多いカテゴリーは、もっと細分化すればいいのにと思いませんか?。

    OKwebのカテゴリー で「恋の悩み・人間関係 」がありますが、質問が多く、すぐに古い質問になってしまい、回答を集める期間が他のカテゴリーより短くなってしまいがちのように思えます。 (「アンケート」カテゴリーもそう思えますが。) 学術系なカテゴリーはその逆のようにも思えますし、 【Q:「恋の悩み・人間関係 」のように集客の多いカテゴリーを細分化して、少ないカテゴリーを合わせてみるのはどうでしょうか?】

  • 「恋の悩み」と「人間関係」

    カテゴリの追加・統合に伴って、旧・「恋愛相談」のカテ が「恋の悩み」になり、そこに「人間関係」が 加わりました。 せっかくスタッフの方が変更されたばかりでこんな 事を書くのもなんなんですが、私はこの2つは 一緒のカテにしない方がいいのでは?と感じます。 それぞれ「恋の悩み」、「人間関係」として独立 させた方がいいように思うのです。 どちらも質問は多いと思うし、以前から「人間関係(友人関係)」 のカテ作成要望はけっこうあったんじゃないかな。 「恋の悩み」と「人間関係の悩み」は私は別物だと 思うんですよ。 皆さんは「恋の悩み」と「人間関係」、一緒のカテの でいいと思いますか? ご意見お聞かせください~。

  • 恋の悩み・人間関係カテについて

    恋の悩み・人間関係カテゴリーについて、回答者としての皆さんのお聞かせ願えませんでしょうか。 このカテは、私としては質問者としても回答者としても比較的利用頻度の高いカテゴリーなのですが、正直言って、恋の悩みと人間関係のカテゴリーは分けるべきではないかと前から考えておりました。 基本的に私は人様の恋愛相談に乗ることは苦手なので、恋愛以外の人間関係に関することにのみ相談に乗りたいというのが本音なのです。ですが、タイトルを見ると、「助けて下さい」とか「お願いします」とか、一見しただけではどういった悩みなのか判断しにくいことが多くて開いてから後悔してしまうこともよくあります。 このサイトの運営委員の方にメールしてお願いしてみようかと考えたたこともあるのですが、もし、私の意見が少数派で独りよがりだとしたらこれは考えものなので、とりあえずここで質問をさせて頂きました。 どのようなご意見でも結構です。皆さんのお考えをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 人間関係の悩みはどこで・・・?

    恋愛の悩み専用のカテゴリーならあるのですが、 その他の人間関係の悩みはどちらでしたらよろしいのでしょうか…。 見当たるカテゴリがなかったので、質問させていただきました。。。

  • okwebにおける好きなカテゴリー嫌いなカテゴリー

    特設アンケートの投稿は初めてです。 皆さんの、okwebにおける好きなカテゴリーと嫌いなカテゴリーを教えてください。理由付きでおねがいします。 好きなカテゴリー:「美容&健康」のファッション、ヘアケア、スキンケア   ファッションや肌の手入れなどについて、本などを買ったり立ち読みすることなしに、詳しい人の意見や情報が手に入るからです。大学生になり、ここで頻繁に質問させていただいてます。ご回答くださる皆さんありがとうございます。 嫌いなカテゴリー:「ライフ」の 恋の悩み・人間関係の片方 そういう悩みがないのが悩みだから、本当はこのカテゴリーでの質問全てに「そういう悩みを抱けるだけで十分幸せだ」と回答したい。 どんな人でもメールくらいはするようで・・・。ボクはアドレスを知っている人すら一人もいない。 好きな方、嫌いな方、どちらか一方でもかまいません。皆さんのご投稿をお待ちしております^^

  • 「その後の報告」カテゴリー欲しいと思いませんか?

    私は「恋の悩み・人間関係」カテゴリーに質問することがあるのですが、親身に回答してくれた回答者に「その後の報告」をしたい時があります。ただ、このサイトの現在のルールでは「質問」が原則です。多くのカテゴリーは「Q&A」形式で完結すると思いますが、「恋の悩み・人間関係」等のカテゴリーでは「補足」・「回答」・「お礼」が一度で完結せず、前回のURLを貼り付けて、再質問されているケースも見受けられます。そもそも、テーマ自体、回答がないようなものなので、「Q&A」形式の限界があるとは思いますが、「報告」のカテゴリーがあってもいいかなと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

  • 【OKWAVE】人間関係の悩み…解決方法は?

    家庭、職場、学校、恋人、友人……。 人間関係の悩みというのは、暮らしている以上 どうしてもついて回るものです。 みなさんは、いま、抱えている悩みはありますか? そして悩んだときにどう解決するか、ぜひ教えてください! ―――――――――――――――――― アンケート(全3問) ―――――――――――――――――― ■質問1(自由回答) いま抱えている人間関係の悩みはありますか? [回答例] コロナ禍で疎遠になってしまった友人が多いです。 悩みがあっても、ちょっとした愚痴を言いあえる 相手が少なくなってしまいました。 ―――――――――――――――――― ■質問2(自由回答) 悩んだときに、どうやって解消していますか? [回答例] 待ってるだけじゃなくて、自分から話しかけると、 相手も実は同じ気持ちだった!ってことがあるので、 積極的に連絡をとっていきたいです! ―――――――――――――――――― ■質問3(任意回答) 年代を教えてください [回答例] 30代 ―――――――――――――――――― 皆さまご回答お待ちしております!! ▼キャンペーン詳細 https://staffblog.okwave.jp/2022/06/01/10039/ OKWAVE質問回答キャンペーン(6月前半) <名称> 【OKWAVE】「人間関係の悩み」アンケート <期間> 2022/6/1(水)〜6/14(火)予定 <参加方法> 本質問のアンケートにご回答ください。 <プレゼント詳細> 「Amazonギフト券」を抽選でプレゼントいたします。 ・本質問へ回答すると、抽選で【100名様】に【300円分】のAmazonギフト券をプレゼント! ・上記抽選に外れた方から、さらに再抽選で【100名様】に【100円分】のAmazonギフト券をプレゼント! ※6月1日にお送りしたメールの画像内に200名様に300円分のAmazonギフト券という記載がございましたが、誤りとなり、正確には以上の条件となります。ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。 <注意事項> ・本質問はOKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。 ・ベストアンサーは選定いたしませんので予めご了承ください。

  • OK Web、このカテゴリーが無くなったらもう利用しないかも、

    もしくはつまんねっ・・、といった、”いろんな意味での”あなたのお気に入りのカテゴリーは何ですか。 私はそうですねー・・、強いて言えば車・転職・ライフ・アンケート・マネー関係ですかね(よく分からないですが)。 強いて言えばですよっ! あっ、『性の悩み』も結構好きですよ(笑)。 理由もお聞かせ頂ければ幸いです。 因みに、私が一番嫌いなカテゴリーは『恋の悩み・人間関係』ですかね。 理由は、結婚もしていなければ恋人もいないからですかね。 えぇそうです、単なるヒガミですよっ!(涙) 嫌いなカテゴリーは省略頂いても構いませんので。

  • 人間関係の悩みが絶えない

    私は小学校、中学校と何度もいじめに遭ってきました。 その影響か、私は良好な人間関係を築くことができないでいます。 家ではとても明るい方です。 ですが外に出て人と話すとなると自分を見失ってしまい、何を話せばいいかわからなくなります。 相手が話しかけてくれても曖昧な返事と愛想笑いしかできません。 こんな自分じゃ駄目だと思って、明るく振舞おうと無理矢理努力する時もあります。 けれど結局それは長く続かなかったり、逆効果でうるさがられる始末です。 今、私は大学生なのですが高校とは違って派手な人たちが多く、話にうまく入っていけません。 最近でも大学で比較的一緒にいる人たちから、私はおかしいと感じられていると思います。 もう人に嫌われて孤立するのは嫌です。 これ以上人間関係で悩みたくありません。 長年の人間関係の悩みから抜け出したいです。 苦しくて苦しくて毎日生きることがとても辛いです。