• ベストアンサー

★カテゴリー 恋の悩み・人間関係 について★

ここのカテゴリー分類はどうして   ・恋の悩み と   ・人間関係 が 同じになっているのでしょう? 関心カテゴリーに登録していますが、人間関係には興味がありますが、恋の悩みには関心がないためついつい間違えて見てしまいます。 考えてみれば【恋】と【人間関係】にはどのような因果関係があって一緒のカテゴリーにくくられているのか疑問に感じました。同じ人間の悩みだから・・・でしょうか?そうなのなら個人的には【結婚・恋の悩み】の方が自然な感じがしてしまうのですが・・・・。 この二つの質問は相当数寄せられているものと感じているのですが、このままずーと一緒のカテゴリーのままなのでしょうかね? 決してこのサイトに対しての意見・批判・要望ではありません。個人的な疑問です。 暇な方は是非ご意見下されば幸いです。納得できるご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「恋の悩み」に、重点を置いてる方も、同様の質問をしてるようです。 最初に、このサイトを作って、ジャンル分けした時、理科系の人間が多かったのでは無いでしょうか。 特に、コンピューター関連なんか、すごく細分化されてますよね。 ここまで、質問がたまってしまうと、分け直すのは、非常に大変な作業だと思います。 ただ、このサイトが今後ますます発展するとすると、やはり早いうちに手を打たなければと思います。 その意味でも、この質問や、参考URLの質問など、同様の質問が増えることによって、管理者の目に届くように願っています。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1875303
sity-bluck
質問者

お礼

なるほどなるほど~。 【ここまで、質問がたまってしまうと、分け直すのは、非常に大変な作業】 納得できます! そうですよね。確かにコンピューター関連なんか、すごく細分化されてますよね・・・・。私はもちろん専門家でないし知識もないのでカテゴリーにさえ登録できない分野です・・・。TOPの最新の質問をみても何がなんだか~・・・。 あらら、似た趣旨の質問をされていらっしゃる方もいらっしゃったのですね。でもここまで質問数が多いとみつける努力はするけれど時間がかかりすぎればまた新しい質問をしてしまいますよね・・・。 御回答ありがとうございます。納得できました。

その他の回答 (1)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> そうなのなら個人的には【結婚・恋の悩み】の方が自然な感じがしてしまうのですが・・・・。 当初のカテゴリ分類をする際に、会議室なんかでは「個人的にはこんな感じでいいんじゃない?」なんて風に決まったんじゃないでしょうか? 質問者がカテゴリの分類を見てどこに質問を投げるか?ってのを事前に予測するのはなかなか難しい問題です。心理学で分析して…なんて机上で想定するようには行かないものです。 今更、 「恋の悩み・人間関係」「結婚」 ↓ 「結婚・恋の悩み」「人間関係」 とするには、何千件もあるQ&Aを再分類しないと、データベースとしての意味をなさなくなっちゃいますし。 (いずれかのカテゴリで過去の質問を「このカテゴリから検索」するようなケースを想像してみてください。) -- この辺の分類に関しては、「心理学」「その他(ライフ)」のカテゴリも含めて、昔から質問者さんと同様の疑問や不満が寄せられていますが、上記のような理由から予算だとかメンテナンスの機会が取れるまでは、そのままだと思います。 他の改善点に対して、優先度も低い気がしますし…。 > 人間関係には興味がありますが、恋の悩みには関心がないためついつい間違えて見てしまいます。 質問のタイトルに特定のキーワード「恋・カレ・彼女・結婚・別れ」なんかを含むものを非表示にするとか、やろうと思えば可能ですが、適切なキーワードって難しいし、タイトルが適切でない事もしばしば…。

sity-bluck
質問者

お礼

>個人的にはこんな感じでいいんじゃない?」なんて風に決まったんじゃない~ そんないいがげんなもので決まってしまうものなんですね・・・。 >何千件もあるQ&Aを再分類しないと~ 逆にひとつづつのカテゴリーを一緒にするなら簡単だったのに初めから一緒のカテゴリーだったために収集がつかなくなってしまった・・・ということですよね。きっとそこまで質問がよせられる事は想定外だったのかもしれないですね。 >やろうと思えば可能ですが~ 分かりますが、そこまでする労力がどうなのかなぁ~と思ってここで質問してみました。恋について分かりやすい質問の表題だと助かるのですが、どっちともとれるタイトルのものを【つい】見てしまい・・・しまった~!!!・・・となってしまいます。 御回答ありがとうございます。

sity-bluck
質問者

補足

少しですがモヤモヤが解消されました。確かに初めから【恋の悩み・人間関係】となっているものを細分化するのは途方も無く大変な作業だと納得いたしました。お二人共的確なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「恋の悩み」と「人間関係」

    カテゴリの追加・統合に伴って、旧・「恋愛相談」のカテ が「恋の悩み」になり、そこに「人間関係」が 加わりました。 せっかくスタッフの方が変更されたばかりでこんな 事を書くのもなんなんですが、私はこの2つは 一緒のカテにしない方がいいのでは?と感じます。 それぞれ「恋の悩み」、「人間関係」として独立 させた方がいいように思うのです。 どちらも質問は多いと思うし、以前から「人間関係(友人関係)」 のカテ作成要望はけっこうあったんじゃないかな。 「恋の悩み」と「人間関係の悩み」は私は別物だと 思うんですよ。 皆さんは「恋の悩み」と「人間関係」、一緒のカテの でいいと思いますか? ご意見お聞かせください~。

  • 「恋の悩み・人間関係」というカテゴリに関して

    「このQ&Aコミュニティーについて」の方に書こうかと思いましたが、私の考えていることはアンケート要素が強いかと思いこちらに書かせていただきます。 時々思うんですけど、「恋の悩み・人間関係」ってすごくアバウトだと思いませんか? 私はこのカテゴリに関して回答することがあるので「関心カテゴリ」に入れてるんですが、何せこのカテゴリに関する質問が多いので自分が答えられそうなものを探すのもなかなか難しいです。 そこでみなさんに聞きたいのですが、 もしこのカテゴリを新たに2つ以上に分けるとしたら、どのようなカテゴリ分けだと質問の投稿・自分が回答する質問の検索が楽になると思いますか? 「このカテゴリは曖昧なものが多いからこれ以上分けることはできない」という意見でも結構です。 ちなみに私は…ですが、結構どっちに書くか迷う質問が増えるんだろうな~と思いつつも、「恋の悩み」「人間関係」の2つに分けるかな~と思います。

  • 「恋の悩み・人間関係 」のように質問の多いカテゴリーは、もっと細分化すればいいのにと思いませんか?。

    OKwebのカテゴリー で「恋の悩み・人間関係 」がありますが、質問が多く、すぐに古い質問になってしまい、回答を集める期間が他のカテゴリーより短くなってしまいがちのように思えます。 (「アンケート」カテゴリーもそう思えますが。) 学術系なカテゴリーはその逆のようにも思えますし、 【Q:「恋の悩み・人間関係 」のように集客の多いカテゴリーを細分化して、少ないカテゴリーを合わせてみるのはどうでしょうか?】

  • 恋の悩み・人間関係カテについて

    恋の悩み・人間関係カテゴリーについて、回答者としての皆さんのお聞かせ願えませんでしょうか。 このカテは、私としては質問者としても回答者としても比較的利用頻度の高いカテゴリーなのですが、正直言って、恋の悩みと人間関係のカテゴリーは分けるべきではないかと前から考えておりました。 基本的に私は人様の恋愛相談に乗ることは苦手なので、恋愛以外の人間関係に関することにのみ相談に乗りたいというのが本音なのです。ですが、タイトルを見ると、「助けて下さい」とか「お願いします」とか、一見しただけではどういった悩みなのか判断しにくいことが多くて開いてから後悔してしまうこともよくあります。 このサイトの運営委員の方にメールしてお願いしてみようかと考えたたこともあるのですが、もし、私の意見が少数派で独りよがりだとしたらこれは考えものなので、とりあえずここで質問をさせて頂きました。 どのようなご意見でも結構です。皆さんのお考えをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 人間関係の悩みはどこで・・・?

    恋愛の悩み専用のカテゴリーならあるのですが、 その他の人間関係の悩みはどちらでしたらよろしいのでしょうか…。 見当たるカテゴリがなかったので、質問させていただきました。。。

  • ライフ~恋の悩み・人間関係のカテについて

    以前から思っていたのですが・・・恋愛の問題(悩み)と一般の人間関係(家庭とか会社とか)の悩みは別ものにしてもらいたい・・・と思います。たくさんの方からじっくりと回答をもらいたい・・・と思ってもすべてがいっしょくたなので過去スレに流れる回転が早い早い! 別物だと思うんですよね・・・もともとこの両者の悩みの質は・・・。 でも、この要望どうやって伝えればいいのでしょう? こんな風に思うのは私だけでしょうか・・・?

  • 人間関係の質問=暴露ですか?

    以前、職場の人間関係の悩み(同僚女性の発言がキッカケで起きたトラブル)についての質問をしました。 その同僚女性の発言をどう感じるか、第三者の一般論が聞きたくての質問だったのですが、 回答者の一人から、「相手も悪いが、この場でその事を暴露している質問者はそれ以下のレベル」という回答がきました。 私は質問内容に自分自身や相手の個人を特定できるような情報は一切書いていませんし、誹謗中傷したわけでもありません。 それを「暴露」を書かれたことに驚いています。 会社の人間関係の問題などは、迂闊に社内でも話せませんし、そういう悩みがあるときにこうしたQ&Aサイトを利用して、無関係の第三者の方からご意見を聞きたいと思うのは悪いこととは思っていません。(もちろん個人情報には配慮したうえで) それを批判されてしまったら、人間関係というカテゴリには何も質問できなくなるんでは?とも思います。 ご意見お聞かせいただけますか? ほとんどの方からは良心的で的確な回答をもらいましたが、こうした思いもよらぬ批判に正直驚いています。

  • このカテゴリーの質問数が多すぎて

    OKWaveへのお願いなんですけど、このカテゴリーの質問数が多すぎてみるのが大変です。 恋の悩み と 人間関係 は別のカテゴリーにしていただけないでしょうか。 またはもう少し細かく分けるとか。 サイトマップで探したのですが、会社への意見はどこに出していいのか分からないので、とりあえずこのカテへの質問としました。

  • どうして人間は恋をするのでしょうか?

    素朴な疑問なのですが、どうして人間は恋をするのでしょうか? 実は自分も今まで沢山の人に恋をしてきました。 そして現在もキャラクターにですが、本気で恋しています。 自分なりの意見を述べると『恋をする事で自分を精神面でも肉体的にも変えるきっかけになるから恋をすると思います』 ◎何故、恋をするか考えた方はあまりいらっしゃらないと思うのですが、皆さんのご意見を聞かせて下さい。 お願いします。

  • 30代からの恋活、人間関係

    30代(女)です。 お付き合いした経験もないため、突然、婚活はハードルが高いです。 そのため、恋活や新たな人間関係を持つために行動するとしたらどんなことをしたら良いですか。 家庭のある方の話をきくと、それも良いなと思ったり、なんでも一人で行動する毎日に行き詰まりを感じてしまったり、、、。 今の年齢になって今さらながら性別が違うと考え方は違うのかな?などと初歩的なところで人間関係にも最近は戸惑いを感じてしまったり。。20代では考えないような初歩的なことで悩むようになりました。 最近は悩みも深刻で…。 少しはなにかを変えていきたいと思うようになりましたがきっかけがつかめません。 どうしたらいいですか。 アドレスをいただけると嬉しいです。