恋の悩みと人間関係カテゴリの追加・統合について

このQ&Aのポイント
  • 恋の悩みと人間関係のカテゴリの追加・統合が行われましたが、一緒のカテにするかどうか悩んでいます。
  • 質問は多いと思われる恋の悩みと人間関係の悩みですが、私は別物と考えています。
  • 皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「恋の悩み」と「人間関係」

カテゴリの追加・統合に伴って、旧・「恋愛相談」のカテ が「恋の悩み」になり、そこに「人間関係」が 加わりました。 せっかくスタッフの方が変更されたばかりでこんな 事を書くのもなんなんですが、私はこの2つは 一緒のカテにしない方がいいのでは?と感じます。 それぞれ「恋の悩み」、「人間関係」として独立 させた方がいいように思うのです。 どちらも質問は多いと思うし、以前から「人間関係(友人関係)」 のカテ作成要望はけっこうあったんじゃないかな。 「恋の悩み」と「人間関係の悩み」は私は別物だと 思うんですよ。 皆さんは「恋の悩み」と「人間関係」、一緒のカテの でいいと思いますか? ご意見お聞かせください~。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.1

こんにちは。 それは僕もあれっと思いました。別々に分けてくれた方が良かったという意見に同感です。 以前のカテゴリーでいくと、恋愛はもちろん恋愛相談、人間関係の相談はライフ(その他)に行っていた様に思います。 ライフ(その他)では確かに、人間関係に限らずもっと雑多な質問が寄せられる混沌としたカテゴリーではありましたが、さほど解りにくいとは感じませんでしたね。 どうせ新しくするなら、大カテゴリ:ライフ-中カテゴリ:人生相談と来て、恋愛や人間関係等を個別の小カテゴリに分配する位が良かったのかなと思います。 まぁ聞き手は皆素人でしょうから、人生相談などと構えると後で困った事になりそうですけど(笑) 前の方が良かったかもとは思いますが、個人的には暫くこのままで様子を見てみたいと思います。 気になるのはカテゴリーの変更よりも、未締切質問対策がどれほど効果を上げるか、の方です(笑)

Y-port7
質問者

お礼

回答して頂いてありがとうございます。 他に声がないってことは・・・(まあこのカテは 知らない人もいそうだけど)あんまりそう感じている 人はいないってことですかね。 おっしゃるように、以前は人間関係の質問は大体ライフに 投稿されていましたね。私もそれが適切だなと思って いました。日々の生活・人生の中で悩んでいること、と 考えられるからです。 他のカテと比べると、ライフってほんと許容範囲が 広いですよね。私はそれはいいとこだと思ってます。 ただ、今回の恋愛相談と人間関係を一緒にしてあった のには違和感を感じてしまって。 私ものぞいていますが、まあこれはこれでいいのかな・・ なんて今は思います。人間関係の悩みだと思ってクリック すると、実は恋愛の悩みでウオッて驚くこともあり ますけど(笑) 難しいですねーカテを分けるのも。スタッフさんは 大変。 最後の意見ですが、私も興味津々です(笑) といいつつこの私も、この間自分の過去の質問を 見返していて未締切りがあったのでぎょっとしま した。以前はルールを心得ていなかったようで^^; #1さんのご意見が聞けてよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ★カテゴリー 恋の悩み・人間関係 について★

    ここのカテゴリー分類はどうして   ・恋の悩み と   ・人間関係 が 同じになっているのでしょう? 関心カテゴリーに登録していますが、人間関係には興味がありますが、恋の悩みには関心がないためついつい間違えて見てしまいます。 考えてみれば【恋】と【人間関係】にはどのような因果関係があって一緒のカテゴリーにくくられているのか疑問に感じました。同じ人間の悩みだから・・・でしょうか?そうなのなら個人的には【結婚・恋の悩み】の方が自然な感じがしてしまうのですが・・・・。 この二つの質問は相当数寄せられているものと感じているのですが、このままずーと一緒のカテゴリーのままなのでしょうかね? 決してこのサイトに対しての意見・批判・要望ではありません。個人的な疑問です。 暇な方は是非ご意見下されば幸いです。納得できるご意見お待ちしております。

  • 恋の悩み・人間関係カテについて

    恋の悩み・人間関係カテゴリーについて、回答者としての皆さんのお聞かせ願えませんでしょうか。 このカテは、私としては質問者としても回答者としても比較的利用頻度の高いカテゴリーなのですが、正直言って、恋の悩みと人間関係のカテゴリーは分けるべきではないかと前から考えておりました。 基本的に私は人様の恋愛相談に乗ることは苦手なので、恋愛以外の人間関係に関することにのみ相談に乗りたいというのが本音なのです。ですが、タイトルを見ると、「助けて下さい」とか「お願いします」とか、一見しただけではどういった悩みなのか判断しにくいことが多くて開いてから後悔してしまうこともよくあります。 このサイトの運営委員の方にメールしてお願いしてみようかと考えたたこともあるのですが、もし、私の意見が少数派で独りよがりだとしたらこれは考えものなので、とりあえずここで質問をさせて頂きました。 どのようなご意見でも結構です。皆さんのお考えをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ライフ~恋の悩み・人間関係のカテについて

    以前から思っていたのですが・・・恋愛の問題(悩み)と一般の人間関係(家庭とか会社とか)の悩みは別ものにしてもらいたい・・・と思います。たくさんの方からじっくりと回答をもらいたい・・・と思ってもすべてがいっしょくたなので過去スレに流れる回転が早い早い! 別物だと思うんですよね・・・もともとこの両者の悩みの質は・・・。 でも、この要望どうやって伝えればいいのでしょう? こんな風に思うのは私だけでしょうか・・・?

  • 「恋の悩み・人間関係」というカテゴリに関して

    「このQ&Aコミュニティーについて」の方に書こうかと思いましたが、私の考えていることはアンケート要素が強いかと思いこちらに書かせていただきます。 時々思うんですけど、「恋の悩み・人間関係」ってすごくアバウトだと思いませんか? 私はこのカテゴリに関して回答することがあるので「関心カテゴリ」に入れてるんですが、何せこのカテゴリに関する質問が多いので自分が答えられそうなものを探すのもなかなか難しいです。 そこでみなさんに聞きたいのですが、 もしこのカテゴリを新たに2つ以上に分けるとしたら、どのようなカテゴリ分けだと質問の投稿・自分が回答する質問の検索が楽になると思いますか? 「このカテゴリは曖昧なものが多いからこれ以上分けることはできない」という意見でも結構です。 ちなみに私は…ですが、結構どっちに書くか迷う質問が増えるんだろうな~と思いつつも、「恋の悩み」「人間関係」の2つに分けるかな~と思います。

  • 「恋の悩み・人間関係 」のように質問の多いカテゴリーは、もっと細分化すればいいのにと思いませんか?。

    OKwebのカテゴリー で「恋の悩み・人間関係 」がありますが、質問が多く、すぐに古い質問になってしまい、回答を集める期間が他のカテゴリーより短くなってしまいがちのように思えます。 (「アンケート」カテゴリーもそう思えますが。) 学術系なカテゴリーはその逆のようにも思えますし、 【Q:「恋の悩み・人間関係 」のように集客の多いカテゴリーを細分化して、少ないカテゴリーを合わせてみるのはどうでしょうか?】

  • 人間関係の悩みはどこで・・・?

    恋愛の悩み専用のカテゴリーならあるのですが、 その他の人間関係の悩みはどちらでしたらよろしいのでしょうか…。 見当たるカテゴリがなかったので、質問させていただきました。。。

  • 30代からの恋活、人間関係

    30代(女)です。 お付き合いした経験もないため、突然、婚活はハードルが高いです。 そのため、恋活や新たな人間関係を持つために行動するとしたらどんなことをしたら良いですか。 家庭のある方の話をきくと、それも良いなと思ったり、なんでも一人で行動する毎日に行き詰まりを感じてしまったり、、、。 今の年齢になって今さらながら性別が違うと考え方は違うのかな?などと初歩的なところで人間関係にも最近は戸惑いを感じてしまったり。。20代では考えないような初歩的なことで悩むようになりました。 最近は悩みも深刻で…。 少しはなにかを変えていきたいと思うようになりましたがきっかけがつかめません。 どうしたらいいですか。 アドレスをいただけると嬉しいです。

  • 人間関係の悩みが絶えない

    私は小学校、中学校と何度もいじめに遭ってきました。 その影響か、私は良好な人間関係を築くことができないでいます。 家ではとても明るい方です。 ですが外に出て人と話すとなると自分を見失ってしまい、何を話せばいいかわからなくなります。 相手が話しかけてくれても曖昧な返事と愛想笑いしかできません。 こんな自分じゃ駄目だと思って、明るく振舞おうと無理矢理努力する時もあります。 けれど結局それは長く続かなかったり、逆効果でうるさがられる始末です。 今、私は大学生なのですが高校とは違って派手な人たちが多く、話にうまく入っていけません。 最近でも大学で比較的一緒にいる人たちから、私はおかしいと感じられていると思います。 もう人に嫌われて孤立するのは嫌です。 これ以上人間関係で悩みたくありません。 長年の人間関係の悩みから抜け出したいです。 苦しくて苦しくて毎日生きることがとても辛いです。

  • 皆さんこんばんは。誰にでも人間関係の悩みってあると思いますが、私は今、

    皆さんこんばんは。誰にでも人間関係の悩みってあると思いますが、私は今、職場での人間関係に困っています。職場の先輩に嫌がらせをされています。営業職なのでお客様を取った取られたは、よくある話しだと思いますが、職場のある一人のスタッフが故意に客を取っているとわかったら、皆さんならどうしますか…?。

  • 人間関係の悩み

    僕は最近、人間関係について悩みを抱えています。 と言うのは、最近、自分的に信頼している人(女性)にメールを送っても全然返信が返ってこないのです。これは今回の一回ではなくニ、三度なんです。いろいろ相談をしていた僕は嫌われてしまっているのでしょうか。それとも相手の方が本当に忙しくて返信し忘れているだけなのでしょうか。相手の方の気持ちも分からず、どうしていいか分かりません。 僕は人との関係があまりうまいほうではないので、このような時どうしていいか分からず、すごくマイナス方向で悩んでしまいます。 僕はいい友達関係を保ちたいし、一緒に遊びたいとも思っているのですが、この微妙な空気の中どうしたらいいでしょうか。もう一度メールするにもすごい勇気がいるように感じますが、何か解決策はあるでしょうか。 多くの方に回答していただけると幸いです。