• ベストアンサー

ライフ~恋の悩み・人間関係のカテについて

以前から思っていたのですが・・・恋愛の問題(悩み)と一般の人間関係(家庭とか会社とか)の悩みは別ものにしてもらいたい・・・と思います。たくさんの方からじっくりと回答をもらいたい・・・と思ってもすべてがいっしょくたなので過去スレに流れる回転が早い早い! 別物だと思うんですよね・・・もともとこの両者の悩みの質は・・・。 でも、この要望どうやって伝えればいいのでしょう? こんな風に思うのは私だけでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.4

>こんな風に思うのは私だけでしょうか・・・?  私も、それぞれを別ジャンルとしてほしい旨サイトへ要望を出したことがあります ( 2年くらい前かな? ) 。お礼のメールは届きましたが、状態は変わらず、結局、マイページの関心カテゴリーからこのジャンルを削除しました。  私の場合は回答者としての立場から人生相談的な質問をチェックしたかったのですが、恋愛問題の質問見出しも見ないわけにはいかず、しばらくはおつきあいしたもののウンザリしたものです。  ”ライフ ”カテゴリには ”その他(ライフ) ”という区分があります。ここで質問されるのもひとつの方法かと思えますが、どうでしょうか (^_^)/~。

arohomora
質問者

お礼

お礼がだいぶ遅れて申し訳ありません。 ”その他(ライフ) ”という区分を利用するとは・・・考えもつきませんでした。ありがとうございます。参考にしてみます。

その他の回答 (3)

noname#18710
noname#18710
回答No.3

僕はあまりそれらのカテゴリを見ることはないのですが #2さんもおっしゃるように、検索すると同じような質問は結構出てきますし 管理者側にも何度か要望は出ているのではないかと思います。 ただ、元々「恋愛相談」という1つだけのカテゴリしかなかったものを 後で「人間関係」カテゴリを作り1つのカテゴリに統合した、という過去があるみたいですし http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=691837 それらをまた別々にするとなると、過去の質問をそれぞれのカテゴリに 振り分けるだけでも大変な作業になると思いますので、実現は難しいのかもしれません。 (でも、あまりにもたくさんの要望があれば、少しは検討されるかも・・) >たくさんの方からじっくりと回答をもらいたい・・・ とのことでしたら、「アンケート」のカテゴリで質問してみるという手もあると思います。 こちらも人気のカテゴリですので、新規の質問がされるペースは速いですが 「恋の悩み・人間関係」ほどではないと思いますし、結構閲覧している人も多いですから たくさんの方からの回答は集まりやすいかもしれません。 (「じっくりと」というわけにはいかないかもしれませんが・・)

arohomora
質問者

お礼

お礼がだいぶ遅れて申し訳ありません。 分ける案は以前にもあったのですね。 質問の仕方を工夫するしかないのですね・・・。 ありがとうございました。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

過去に、同じ事を考えてる方もたくさんいます (検索したらかなりでてきます) その場合は、「管理者」に報告してみてはどうでしょうか? (できるできないは、別ですが・・・) 僕は、むしろ「アンケート」カテも回転が早いので 細分化して貰いたいですね

arohomora
質問者

お礼

お礼がだいぶ遅れて申し訳ありません。 過去の投稿を見たら、同じような内容がたくさんありました。 それでも、分けることはできないみたいですね・・・。 ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://faq.okwave.jp/EokpControl?lang=ja&site=default&event=DE0001&cid=1801 上記より「会員登録後>全般的なご意見・ご要望」を選択し、必要事項を記載して、運営側へ送信して下さい。 採用されるかは別の話ですけど・・・・。

arohomora
質問者

お礼

お礼がだいぶ遅れて、申し訳ありません。 案内を教えて頂き、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「恋の悩み」と「人間関係」

    カテゴリの追加・統合に伴って、旧・「恋愛相談」のカテ が「恋の悩み」になり、そこに「人間関係」が 加わりました。 せっかくスタッフの方が変更されたばかりでこんな 事を書くのもなんなんですが、私はこの2つは 一緒のカテにしない方がいいのでは?と感じます。 それぞれ「恋の悩み」、「人間関係」として独立 させた方がいいように思うのです。 どちらも質問は多いと思うし、以前から「人間関係(友人関係)」 のカテ作成要望はけっこうあったんじゃないかな。 「恋の悩み」と「人間関係の悩み」は私は別物だと 思うんですよ。 皆さんは「恋の悩み」と「人間関係」、一緒のカテの でいいと思いますか? ご意見お聞かせください~。

  • 人間は幾つになつても悩みは尽きないものなんでしょう

    人間は幾つになつても悩みは尽きないものなんでしょうか? 世代と共に悩みの中身はどう変わっていくものでしょうか?(一般論的に) ☆一応成人前の子供の頃は家庭・学校・部活・塾・交友関係とか進学先・進路先などなど ☆大人に近づくと学校や職場・進路先・結婚などなど ☆家庭を持つと家庭・職場・マイホーム・子供の成長などなど 今列挙した中でも最重要な要素は経済的に豊かで有るか否かだと思います。人並みの暮らしを営んでいない場合の人々の悩みとは!? 何か特殊な能力をお持ちで、それに人生を捧げてるお方は別にして、 もう人生の折り返し地点を過ぎ、結婚も望み薄、財産も無し、健康はそこそこ誤魔化しながらも維持できてる。 なんでこんな他人に興味を持ったかと言いますと、こんな平凡以下の人生を送っている人がいかに多いか! ギャンブルに嵌まり酒やタバコも止められない。 人生運もありますが、努力の努の字もせず、隙を見ちゃサボり人生を捨ててる人がいかに多いか! 彼らにはまるで悩みなど無いかの様に振る舞い、人生を諦めたかの様にただ惰性で毎日を過ごしています。 人生の峠を過ぎた彼らに悩みはあるのでしょうか?

  • あなたの今の悩みを教えてください。

    今、あなた抱えている悩みを教えてください。 人間関係、社会問題、家庭問題、将来が不安、過去にあったひどいこと、 老後の生活について、恋愛がうまくいかない、おかねがない、深爪が痛い、.... どんな些細なことでも、どんなに重たいことでも、長くても短くても結構です。 慰めはできませんが、愚痴を吐くくらいに、と思っていただければ幸いです。 世間の人々が、個々リアルタイムにどんな悩みを抱えて生活しているのか。自分の悩みは、果たして大事か小事か・・。 たくさんのご回答お待ちしております。

  • 恋の悩み・人間関係カテについて

    恋の悩み・人間関係カテゴリーについて、回答者としての皆さんのお聞かせ願えませんでしょうか。 このカテは、私としては質問者としても回答者としても比較的利用頻度の高いカテゴリーなのですが、正直言って、恋の悩みと人間関係のカテゴリーは分けるべきではないかと前から考えておりました。 基本的に私は人様の恋愛相談に乗ることは苦手なので、恋愛以外の人間関係に関することにのみ相談に乗りたいというのが本音なのです。ですが、タイトルを見ると、「助けて下さい」とか「お願いします」とか、一見しただけではどういった悩みなのか判断しにくいことが多くて開いてから後悔してしまうこともよくあります。 このサイトの運営委員の方にメールしてお願いしてみようかと考えたたこともあるのですが、もし、私の意見が少数派で独りよがりだとしたらこれは考えものなので、とりあえずここで質問をさせて頂きました。 どのようなご意見でも結構です。皆さんのお考えをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 人間関係の悩みで…自分自身を上手くコントロール出来ていないなぁと思い落

    人間関係の悩みで…自分自身を上手くコントロール出来ていないなぁと思い落ち込んでいます。 人間関係で悩む場面は、 ・家庭 ・職場 ・友人関係 ・1人の時間(習い事など) 落ち込んでしまうのは、一方が上手くいくと一方がグラつく…そんな繰り返しだからです。 もうどうしていいの?と思って泣きたくなったりします。 最近では全てが上手く行った事がないです。 逆に全てが、1つ1つ問題が起きている感じです。 こんな調子だと上手く行っている部分も、上手くコントロール出来なくなってしまいそうで…こわいです。 今、家庭が上手く軌道にのってきた感じがあります。婚約者の親御さんとも程よい距離がつかめ、良い人間関係が築けそうです。 でも仕事の職場で女性同士の人間関係でトラブルが発生しました。 いままで上手く行っていたのに、どうしてこのタイミングで(泣き)と思ってしまいます。 たまたまタイミングが重なってしまっただけかもしれませんが。 家庭で上手く行くようになったのに、家に帰ると仕事でのトラブルを考えているなぁと感じていて。 家では家の事に集中したいのに上手く切り替えられないでいます。 まいったなーという感じです。 1人の時間は最近は充実しています。 友人関係は最近薄くなっていますが久しぶりに会えば盛り上がります。 みんな家庭を持ちはじめる頃(年代)なので、友人の繋がりは今までで一番薄くなっていると思います。 全てが順調に揃う事ってなかなかないでしょうか??こんなもんでしょうか? 家庭に仕事を持ち込んでしまう自分を変えたいです。寛いでいても、いつの間にか仕事の事を考えてしまっています。 でも答えは出ません(汗)いくら考えたって答えは出ない時は出ないのでしょうか??

  • 人間関係に疲れました・・・・

    私は今海外で心理学を学んでいるます。心理を学んでるにも関わらず最近人間関係に疲れ軽い鬱になりかけています・・・。私以外にもっと辛いことがある人なんていっぱいいるのになんて思いつつ、やっぱ辛いです。泣きたい時だっていっぱいあります。でも私は相談を受けるのは構わないんですけど、自分から自分の悩みを話すことが苦手で、専攻の課題で専門の相談所で相談を受けて自分の状態を知るという課題を出されたんですけど、それにも海外で言葉も全然できないというわけじゃありませんけど、いいたいことを素直に言えないからという理由でまだ行ってません・・・。ということで、何か良いサイトはないかなと探してたらこのgooと出会ったわけですけど、自分を知りたいし、本当は人間が好きなのに人間関係でつまずいてる自分がホントに嫌です・・・。どうしたらいいのかと思いここに載せてみまた・・・。今自分が知ってる自分といったら、人に嫌われたくないという思いが人より多いです。周りの目がとても気になり、あまり好きなことができない。全ての人間に対していつも一枚壁があるような疑ってはないけど、なにか遠慮がある。社交的だけど本気で人と付き合ってない気がする。人にどうこう言われるのをとても嫌うけど、ついつい人には色々言ってしまい、過去に失敗したことをいつまでも考えてしまいう。人の顔色を気にしてしまう。みんなでいる時間も大切だけど一人の時間がないといらいらしてしまう。人と一緒に居る時は悩みがないように見えるように明るく振舞う。 こんな感じなんですけど、人間とうまく接するにはどうしたらいいでしょうか・・・。 時間がある方どうぞよろしくお願いします・・・。

  • 人間関係を反省する時間に大半を費やします

    初めまして!私の悩みを聞いてください。日常生活でいろいろと人間関係に悩む日々が続きます。どう考えても仕事や勉強に専念しなければならないにも関わらず、仕事場の同僚たちからの理不尽な嫌がらせのことを考えてしまいます。ほっておけば良いのかもしれませんが、もしかしたらそれでクビになるのでは・・と思ってついつい考えてしまい、食事ものどを通りません。一日に暇な時間が数時間あれば全てそちらに時間を費やしてしまいます。それだけならば良いのですが、過去の恋愛や過去の人間関係もなぜかまた反省してしまいます。おまけに「こういう感じで話していたら・・、行動していたら・・こういう感じの展開になっていただろう!」と妄想する時間も多々あるのです。めちゃくちゃ無駄な時間であると思いつつも、口べたで要領の悪い私だからちょっとは考えていないといざという時に対処できないと思うのです。ただやはり考えすぎです。みなさんはどのようにしてこういったことに対処しているのですか!?どうかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 彼氏との付き合いでの悩み

    女子高生です。 私には大学生の彼氏がいます。 彼氏とは1度別れて復縁しました。 ですが、付き合うことについて迷いとゆうか悩みがあります。 それは格差恋愛だとゆうことです。 私の家は本当に普通の家庭でどこか食べに行くならファミレスとか100円の回転寿司とか本当に普通の家なんです。(安さ求めてなんぼみたいな) ですが、彼氏はけっこうお金持ちな家庭で 小学生から私立でファミレスもあまり行かないようですし、100円の回転寿司なんか行ったことないらしいです。 なんか最近わかったことなんですけど、なんか気にしちゃいます。 最初に付き合ってた頃からわかってたことですが、ここまで違うとは思いませんでした。 下手したら花より男子のつくしと道明寺みたいな恋愛なわけです。 なんか私なんかと付き合ってていいのかととても不安です。 彼氏のことは大好きです。 でも、そこだけが引っ掛かってしまい、悩んでしまいます。 やっぱり私達は別れた方がいいのでしょうか? みなさんどう思います?

  • 人間関係に疲れました

    どこから話せばいいのやら… 私は元々人との関係を大切にしないタイプでした。 理由は過去のトラウマです。 裏切られたり傷ついたりが高校時代重なり、何も手が付かない状態になってしまいました。 そんなツライ思いをするぐらいなら最初から人間関係なんてなくていい。そう思うようになりました。 自分からは可能な限り人に話しかけたりしなくなったし、そんなに人と仲良くなりたいとも思わなくなり、次第に一人に慣れて、さびしいとか何も思わなくなりました。 上辺だけの愛想笑いで成り立つ人間関係を作っていくようになりました。 そういう人間でした。 人より自由奔放に生きていたいだけなのか、特別協調性がないのかは私にはわかりません。紙一重だとは思います。 具体的に私がどういう立ち振る舞いをしているかというと… 例えば遊びに誘われたとき、普通の人なら「断ったら次誘われなくなるかも」と考えて多少無理にでも行く人がいますが、私は行きたくない、やりたいことがあるなんてときは普通に断ります。 それで切れてしまう人間関係なら、その人は私にとってその程度のものだったんだなって考えることができます。 もちろんあくまで友達関係の話です。 仕事や利害の絡む話であればちゃんと無理します。 利己的といわれても仕方ありませんが… とまあ、私はそんな感じの人間でした。 そういうふうに考えるようになって以来、「やっぱり人間関係も悪くない」→「嫌なことが起こる」→「昔の気持ちを思い出す」ということを何度か繰り返しています。 はっきり言ってもう疲れてしまいました。 人間関係は楽しいこともたくさんあります。しかし、それをすべて吹き飛ばしてしまうような嫌なことも時として起こります。 親密な人間関係であればあるほどそういうことも増えるでしょう。 人は完全に一人では生きていけません。 わかっているのですが、投げ出したい。そんな気持ちになってしまいます。 もしよろしければご自身のご経験やアドバイスをお願いします。

  • 職場の人間関係について やり直せる?

    社会人4年目ですが、人間関係に悩んでいます。 何度も転職を考えたけど、今の職場でやり直したいと思っています。 でも、何度か自己啓発本などを読むのですが、変われずにいます。 どのような人間関係の悩みかと言うと、職場の人を心から信用できません。 最近こんなことがありました。 (1)自分の席の後ろで、 「あの人(私のこと)ってさぁ、話してみるとだいぶ印象が変わるよなぁ…」とか、 「頭おかしいんじゃない?クスクス」とか言われました。 今まで普通に話してくれていた人が、 自分のことをこんな風に思っているんだ! と思うようなことがありました。 知らないところでこんな風に言われていたこともショックで、 ほんと辛くて。 でも、仕事でも、廊下でも普通に話しかけてくるので、 この人達の真意がわからなくて...。 そんな相手のギャップに、誰も信用できなくなりました。 (2)同期の女の子で、明るい性格で、おしゃべりが好きな子がいます。 話していて楽しいのですが、職場の噂話と会社の人へのつっこみが多い。 そんな話どこから?っていうような話とか…(離婚とか家庭の問題とか) もしかして、私の話もどこかでネタになってしまうのでは? と考えるようになり、彼女を避けるようになってしまいました。 (大人げない。) ネタにされるのでは?とか、また陰口いわれるかも?とか 相手のことが気になってしまい、廊下で人に会うのが嫌で、 挨拶も嫌で、まともに話ができません。 (本当は挨拶したいし、話もしたいけど、怖くて…。) こんな状態を作りだしたのも、ネガティブで幼い自分が原因ですが、 やり直すには、自分が変われる部分は変わりたいです。 考え方や受け止め方を変えるにはどうしたらよいでしょうか? またどのような受け止め方をしたらよいでしょうか。 最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 宜しくお願いします。