• ベストアンサー

サブジェクトとテーマの違い

辞書では 【サブジェクト】 主題。話題。項目。事項 【テーマ】 創作や議論の根本的意図・題目・中心課題など。主題。 とありました。 双方「主題」は共通なのですが、言葉のニュアンスの違いや、それぞれ、どのような言葉に対して使うのでしょうか?

• frau
  • お礼率54% (2370/4367)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

英語の文法で S+V とかいっている、S がサブジェクトなので、サブジェクトのほうが「動作主体」という「何らかの形ある物事」のイメージがあります。(その意味で、主題と訳している辞書のセンスが心配ですが) なにか会議をするときには、議論全体を通しての共通点という「テーマ」があり、その中で議論すべき項目が「サブジェクト」として列挙されている、というイメージです。 一つの行動なり作品にテーマが複数あるのは違和感があるけれど、サブジェクト(問題提起や実例)は複数あって当然だよね、という感じなのです。 感覚論で申し訳ありません。

frau
質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございます。 なるほどです。 私も辞書の定義は完全に信用していませんけれどね… 違いを考えさせるようなら辞書は何の意味があるのか… 今の辞書のありかたこそ問題提起されるべきですよ。 おっしゃるように、サブジェクトの定義から主題を抜くべきですね。