• 締切済み

原理と法則のちがいなど・・・

原理と法則のちがいを知りたいです。 ことばの定義よりも、ニュアンスとか実例で教えてくださるとありがたいです。 ちなみに辞書をみると 原理 :事物・事象が依拠する根本法則。基本法則。 法則 :一定の条件下で、事物の間に成立する普遍的、必然的関係。また、それを言い表したもの。 とありました。

みんなの回答

• B_one
回答No.1

違いをおおざっぱに言うと、 原理の場合、例外なく全てに当てはまり、 法則には、例外が存在する。

6f6f6f6f
質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございます。 参考にしたいと思います。