• ベストアンサー

蛇口の分解方法教えてください2

蛇口を分解してコマを交換したいのですが分解方法が解りません。 真ん中の黒いキャップを外すと思ったのですが、どおしても外れません。 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • check-svc
  • ベストアンサー率33% (177/522)
回答No.1

>真ん中の黒いキャップを外すと思ったのですが、どうしても外れません。 ●その黒いキャップを外すのです。 そのキャップは単にはめ込んであるだけですので、縫い針のような先のとんがったものを隙間に何とか入り込ませるのです。 私は精密ドライバーの先端を砥石(グラインダー)で鋭利にしたものを使ってます。

genki38
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり黒いキャップを取るんですね。 やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.3

黒いキャップを外すにも隙間がないようですね。 このような場合はカッターナイフの刃(切る面)を突っ込む 小刀、包丁のようなものを使う。 ちょっと浮き上がれば場所を変えて全体を浮き上がらせます。 カッターナイフが入りにくかったら、ちょっと叩けば入る感触は あると思います。 ケガをしないように注意して下さい。

genki38
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり黒いキャップを取るんですね。 やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

真ん中の黒いキャップを上から押さえながら、左回しにすると緩みませんか。 回らない様でしたら、キャップの縁に何らかのゴミが埋まって回りにくく成って居ると思いますので、お湯などをかけて見ると緩む可能性が期待できます。 それが外れればハンドルは上に抜けますので、そのシャフトの根元近くにある6画形のキャップ型ネジを外して、ハンドルシャフトを左回しにしながら上に抜き出せば、中の駒が取り出せるはずです。

genki38
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり黒いキャップを取るんですね。 やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 蛇口の分解方法教えてください。

    写真の蛇口の分解方法が解りません。 真ん中に黒いキャップを外すと思ったのですが、外れる構造になってないようです。 コマを交換しようと思うのですが、どなたか詳しい方教えてください。

  • 水道の蛇口の分解のやり方を教えて下さい

    写真のように17年使用の蛇口から水漏れが発生しました。メーカーはJWWAです。蛇口部分だけ交換したいのですが分解の仕方がわかりません。交換部品はインターネットで取り寄せできるようです。 分解の手引きなどありましたら教えて下さい

  • 蛇口の水漏れについて

    今回はじめて質問させて頂きます。 仕事場にある洗面台の蛇口から、水漏れしています。 閉めてる状態で3秒に一滴くらいの頻度です。 パッキンの交換で直るかと思い、ハンドル部分を分解したのですが スピンドルとコマが一体となった物が付いてました。 調べてみると「VOLA 単水栓 RB1CD-16」という外国製の 蛇口のようです。(設置されて10年くらい経ってます) ホームセンターなどで部品を購入して簡単に 直せると思っていたので、少し動揺しています。 これはもう、このメーカーの製品を取り寄せるしか 直す方法はないのでしょうか? 蛇口一つで○万円もするので出来るだけ安く済ませたいのですが。 ご回答よろしくお願いします。

  • 蛇口の水漏れ

    蛇口の先端からの水漏れで困っています。 コマを交換したのですが、それでも直りません。 水栓ごと交換するしかないのでしょうか。 どなたか、教えてください。

  • 蛇口のコマパッキン取替え

    はじめまして 蛇口の中にあるコマパッキンの取替えをしたいのですが 硬くて取れません。何か良いとり方がありましたら教えてください。 コマパッキンとは・・・コマにナットで取り付けられてる黒いゴムの事です。 ホームセンターでコマもコマパッキンも安く売ってるものの 明らかにコマパッキンのみの交換のほうが安上がりなのでこの方法をしようとしています。

  • 最近の蛇口のパッキン交換

    INAXの混合栓シングルアームです。(キッチン、洗面ともに) 築10年ほど経ったので、そろそろ水回りのメンテでもしようかと考えています。 昔(今もありますが)の回すだけの蛇口はコマの交換だけで簡単でしたが、そこそこ面倒な分解があります。 コマの交換は結構聞くのですが(やってもいましたが)、最近の混合栓はあまり聞きません。 これは、ほとんどメンテ不要になっているのでしょうか?(20年くらいOKとか?) また、交換が必要なパッキンには大体決まっているのでしょうか? (メーカーのパーツ図を見ると、結構なパッキン・ゴムがあります、6-7個 これ皆交換するのでしょうか?) また、アームで動かすメインの部分(非分解)のメンテ方法などもあれば教えてください。 シリコンスプレーくらい?まさか水グリスでも使う? よろしくお願いします。

  • 蛇口の分解のやり方を教えて下さい

    使用17年の蛇口から写真のように水漏れが発生しました。メーカーはJWWAです。 部品はインターネットで帰るようです。分解のやり方を教えてください

  • 水道の蛇口のコマって、温水でも同じですか?

    家の水道の蛇口からポタポタと水が出てくるようになったのでコマを換えようと思っています。 以前に実家にいた時に換えたことがあるので方法は分かるのですが、温水が出てくる方(お湯の方の蛇口)のコマも同じ物で良いのですか?それとも温水用は温水用のコマがあるのでしょうか?

  • 台所の蛇口の水漏れ

    台所の蛇口の水漏れで困っています。 自分でうまく出来なかったので水道局の人に来てもらって、コマ交換をしてもらいました。 その折に、コマだけじゃなくて「これ」も削れて来てるから交換した方がいいかもしれない。ホームセンターに売ってるから買えばいいが、サイズがいろいろあるからはずして持って行った方がいい、と教えてもらいました。 なぜだかわかりませんが、水道局では「これ」の交換はできないという話でした。「これ」の名称を聞いてメモしたのですが.メモをなくしてしまいました。 コマ交換してしばらく(ひと月弱)してまた水漏れがひどくなって来たので、きょう、ホームセンターに行って「これ」を買ってきました。 アドバイスどおり、「これ」をはずして持って行き、店の人に同じサイズのものを探してもらいました。(レシートを見たら、スピンドルというもののようです。パッキンとわっかの部品も一緒に交換しました。) なんとか交換したのですが、水漏れが止まらないのです。念のため二回、コマもはずしてやり直してみましたが同じです。 気が付いたことと言えば、水道の元栓を閉めている時にも、ポタポタ落ちる水が止まりませんでした。ただ栓を開いた時の方が落ちる量は多いようです。 長くなってすみませんが、以上の状況です。 これは、水道栓(栓が二つの混合栓です)というのか蛇口というのかわかりませんが、そっくり交換しないといけないでしょうか? まだ寿命というほど古くないんですが、、、。 なにか交換する程度で改善するようなことかどうか、アドバイスをいただけると有り難いです。

  • 蛇口のハンドルが固い

    こんばんは。 親戚から蛇口から水漏れがするとの相談でパッキン等を持って修理に行きました。 修理の前に触ってみるとハンドルが少し固かったので 年寄りが普通に締めた位ではきちんと締まらずポタポタと流れるという事が分かりました。 何で固いのかが分からなかったのでコマのパッキンと三角パッキン?とそのワッシャーを交換しました。 これを交換すれば大丈夫だろうと思ったのですがイザ元栓を開けて水圧が掛かると元の固さに戻ってしまいます。 カバーナットを強く締め過ぎると固くなると聞いた事があるので 水漏れするかしないか位の強さで締めてみたのですがそれでも固いです。 なぜハンドルが固くなるのでしょうか? 蛇口は一般的な13のサイズで、スピンドルとコマが一体化している物でした。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう