• ベストアンサー

蛇口のコマパッキン取替え

はじめまして 蛇口の中にあるコマパッキンの取替えをしたいのですが 硬くて取れません。何か良いとり方がありましたら教えてください。 コマパッキンとは・・・コマにナットで取り付けられてる黒いゴムの事です。 ホームセンターでコマもコマパッキンも安く売ってるものの 明らかにコマパッキンのみの交換のほうが安上がりなのでこの方法をしようとしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.1

パッキンのゴムが取替え可能なものより 硬質プラスチックで一体型(右)のほうが長持ちします。 またこの機会に節水型コマ(左)に交換されたらどうですか。

nyankotuma
質問者

お礼

硬質プラスチック、そんなものがあるんですね。 一度ホームセンターに確認に行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • jj9919
  • ベストアンサー率30% (49/159)
回答No.5

数十円の差です。 素直にコマごと替えましょうよ♪ コマごと替えた方が明らかに簡単です。

nyankotuma
質問者

お礼

変える量が多いので、約 3千円の差でした。 ちょっと苦労すればもっと節約できるのかなぁ・・・と、 最近は10円でも節約したいと思って、日々節約を考え生活してました。(笑) コマパッキンは私の手では外せれないので、コマごと交換します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.4

これを機会に節水コマにしませんか?ご近所の水道局に行ってみましょう!私は無料でもらいましたよ。(千葉県ですが・・・)いつも無料かどうかはわかりませんが・・・。

nyankotuma
質問者

お礼

以前、支所で置いているのを確認したのですが 最近必要になり取りに行くとなくなっておりました。 今度、水道局に行って見ます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#95886
noname#95886
回答No.3

水栓こまの心棒をペンチで咥えて、パッキンを抑えてるナットをスパナで外します。こまパッキンは、1枚30円くらい。 ナットは、錆が酷くて心棒から外そうとすると、ねじ切れてしまう場合が、あります。 パッキンも付いた水栓駒一式は120円くらい。 http://www.rakuten.co.jp/select-tool/955033/986486/

nyankotuma
質問者

お礼

ペンチで咥えたのですが、ナットのほうが強く心棒が削れてしまいました。 コマごと変えるようにいたします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 246z-goo
  • ベストアンサー率41% (194/473)
回答No.2

コマからゴムパッキンが外れないようでしたら そのコマは諦めてコマごと交換するほうがいいでしょう。 どうしてもゴムだけを交換するというのであれば ナットの部分に油を染み込ませておいて何時間後にナットを緩めてみてください。 それでも外れないようであれば  やっぱりコマごと交換するしかないでしょうね。

nyankotuma
質問者

お礼

油をしみこませてやったのですが変わりありませんでした。 やっぱりコマごと交換しますね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水道蛇口水漏れ修理

    蛇口の水漏れ修理のためコマパッキンを交換したのですが、うまく止まったり、ダメだったりでどうやら座りが悪い感じです。 初めに、ゴムつきケレップを使用したのですが、そのあと、ケレップの所為だと思い、一体成型型のコマと入れ替えてみたのですが、症状は同じで、うまくいったり、ダメで何回も出したり止めたりして、落ち着くのを待って止めています。どこが悪いのでしょうか? パッキン押さえの締め付けが足りないのでしょうか?教えて下さい。

  • 蛇口の取り替え SOS

    蛇口を1口のものから2口のものに変更しようとホームセンターで蛇口を買って来ました。 さっそく既存の蛇口をはずしました。 買ってきた蛇口をねじ込んでみたら、まっすぐになりません。蛇口が横を向いています。 どうしたらまっすぐになりますか?

  • 蛇口のハンドルが固い

    こんばんは。 親戚から蛇口から水漏れがするとの相談でパッキン等を持って修理に行きました。 修理の前に触ってみるとハンドルが少し固かったので 年寄りが普通に締めた位ではきちんと締まらずポタポタと流れるという事が分かりました。 何で固いのかが分からなかったのでコマのパッキンと三角パッキン?とそのワッシャーを交換しました。 これを交換すれば大丈夫だろうと思ったのですがイザ元栓を開けて水圧が掛かると元の固さに戻ってしまいます。 カバーナットを強く締め過ぎると固くなると聞いた事があるので 水漏れするかしないか位の強さで締めてみたのですがそれでも固いです。 なぜハンドルが固くなるのでしょうか? 蛇口は一般的な13のサイズで、スピンドルとコマが一体化している物でした。 宜しくお願いします。

  • 台所の蛇口の水漏れ

    台所の蛇口の水漏れで困っています。 自分でうまく出来なかったので水道局の人に来てもらって、コマ交換をしてもらいました。 その折に、コマだけじゃなくて「これ」も削れて来てるから交換した方がいいかもしれない。ホームセンターに売ってるから買えばいいが、サイズがいろいろあるからはずして持って行った方がいい、と教えてもらいました。 なぜだかわかりませんが、水道局では「これ」の交換はできないという話でした。「これ」の名称を聞いてメモしたのですが.メモをなくしてしまいました。 コマ交換してしばらく(ひと月弱)してまた水漏れがひどくなって来たので、きょう、ホームセンターに行って「これ」を買ってきました。 アドバイスどおり、「これ」をはずして持って行き、店の人に同じサイズのものを探してもらいました。(レシートを見たら、スピンドルというもののようです。パッキンとわっかの部品も一緒に交換しました。) なんとか交換したのですが、水漏れが止まらないのです。念のため二回、コマもはずしてやり直してみましたが同じです。 気が付いたことと言えば、水道の元栓を閉めている時にも、ポタポタ落ちる水が止まりませんでした。ただ栓を開いた時の方が落ちる量は多いようです。 長くなってすみませんが、以上の状況です。 これは、水道栓(栓が二つの混合栓です)というのか蛇口というのかわかりませんが、そっくり交換しないといけないでしょうか? まだ寿命というほど古くないんですが、、、。 なにか交換する程度で改善するようなことかどうか、アドバイスをいただけると有り難いです。

  •    蛇口の取替えをしたのですが、高いような気がしてなりません、どうぞ

       蛇口の取替えをしたのですが、高いような気がしてなりません、どうぞ教えてください。    台所デッキ混合栓交換基本工・止水栓交換配管工・給湯水連結工・蛇口(本体定価¥54,500)    合計¥108,000 請求されました。    作業は一時間30分くらいでした。    全部取替えたので高くなるのはわかりますが、あまりにも高くないですか?    相場がわかりません・・・・

  • 蛇口の水漏れについて

    今回はじめて質問させて頂きます。 仕事場にある洗面台の蛇口から、水漏れしています。 閉めてる状態で3秒に一滴くらいの頻度です。 パッキンの交換で直るかと思い、ハンドル部分を分解したのですが スピンドルとコマが一体となった物が付いてました。 調べてみると「VOLA 単水栓 RB1CD-16」という外国製の 蛇口のようです。(設置されて10年くらい経ってます) ホームセンターなどで部品を購入して簡単に 直せると思っていたので、少し動揺しています。 これはもう、このメーカーの製品を取り寄せるしか 直す方法はないのでしょうか? 蛇口一つで○万円もするので出来るだけ安く済ませたいのですが。 ご回答よろしくお願いします。

  • 水栓コマ交換手順

    蛇口の締りが悪いため水栓のコマを交換しようと思い、事前にホームセンターに出向いて、同じような形状の蛇口の構造確認、またコマを取り外すなど、手順を確認してきました。 自宅に戻り蛇口のハンドルキャップまで外しています キャップを外したら想定外のナットが現れて困惑しています。多分グランドナットかと思いたいのですが、本体の一部のようにも見えて、ここをモンキーで回して良いのか判断できず困惑しております #もしも違っていたらヤバイかと思い、ここで止めています。 以下質問です 添付の写真は「グランドナット」でしょうか。 そうであればモンキーで取り外しできるはずですが、回す際の注意点などありまでしょうか?

  • 水道の蛇口の交換

    浴室の混合栓になっている蛇口の方の交換をしたいのですが、前回は簡単に外れたナットが以前と同じようにスパナで回しても動きません。きつく締め過ぎたのかもしれなせん。新しい蛇口も用意してるのですが交換が出来なくて困っています。簡単に外せる方法がありましたら教えて下さい。

  • 洗浄便座の取替えについて

    トイレの洗浄便座とキッチンの蛇口、浴室の蛇口の取替えを考えています。 質問ですが、『ホームセンター』と『住宅設備店』では【金額・保証等】で何がどう違ってきますか? 結局御得なのはどちらなんでしょうか? 教えて下さい。

  • 蛇口の分解方法教えてください2

    蛇口を分解してコマを交換したいのですが分解方法が解りません。 真ん中の黒いキャップを外すと思ったのですが、どおしても外れません。 詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう