• ベストアンサー

蛇口のコマパッキン取替え

はじめまして 蛇口の中にあるコマパッキンの取替えをしたいのですが 硬くて取れません。何か良いとり方がありましたら教えてください。 コマパッキンとは・・・コマにナットで取り付けられてる黒いゴムの事です。 ホームセンターでコマもコマパッキンも安く売ってるものの 明らかにコマパッキンのみの交換のほうが安上がりなのでこの方法をしようとしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.1

パッキンのゴムが取替え可能なものより 硬質プラスチックで一体型(右)のほうが長持ちします。 またこの機会に節水型コマ(左)に交換されたらどうですか。

nyankotuma
質問者

お礼

硬質プラスチック、そんなものがあるんですね。 一度ホームセンターに確認に行ってみます。

その他の回答 (4)

• jj9919
回答No.5

数十円の差です。 素直にコマごと替えましょうよ♪ コマごと替えた方が明らかに簡単です。

nyankotuma
質問者

お礼

変える量が多いので、約 3千円の差でした。 ちょっと苦労すればもっと節約できるのかなぁ・・・と、 最近は10円でも節約したいと思って、日々節約を考え生活してました。(笑) コマパッキンは私の手では外せれないので、コマごと交換します。 ありがとうございました。

• nasu2355
回答No.4

これを機会に節水コマにしませんか?ご近所の水道局に行ってみましょう!私は無料でもらいましたよ。(千葉県ですが・・・)いつも無料かどうかはわかりませんが・・・。

nyankotuma
質問者

お礼

以前、支所で置いているのを確認したのですが 最近必要になり取りに行くとなくなっておりました。 今度、水道局に行って見ます。ありがとうございました。

noname#95886
noname#95886
回答No.3

水栓こまの心棒をペンチで咥えて、パッキンを抑えてるナットをスパナで外します。こまパッキンは、1枚30円くらい。 ナットは、錆が酷くて心棒から外そうとすると、ねじ切れてしまう場合が、あります。 パッキンも付いた水栓駒一式は120円くらい。 http://www.rakuten.co.jp/select-tool/955033/986486/

nyankotuma
質問者

お礼

ペンチで咥えたのですが、ナットのほうが強く心棒が削れてしまいました。 コマごと変えるようにいたします。ありがとうございました。

• 246z-goo
回答No.2

コマからゴムパッキンが外れないようでしたら そのコマは諦めてコマごと交換するほうがいいでしょう。 どうしてもゴムだけを交換するというのであれば ナットの部分に油を染み込ませておいて何時間後にナットを緩めてみてください。 それでも外れないようであれば  やっぱりコマごと交換するしかないでしょうね。

nyankotuma
質問者

お礼

油をしみこませてやったのですが変わりありませんでした。 やっぱりコマごと交換しますね。ありがとうございます。