蛇口の水漏れについて

このQ&Aのポイント
  • 仕事場の洗面台の蛇口から水漏れしています。閉めている状態で頻繁に滴ります。
  • 蛇口のハンドルを分解したところ、スピンドルとコマが一体となったものが付いていました。
  • 蛇口は外国製であり、部品の取り寄せ以外の直し方はないか悩んでいます。出費を抑えたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

蛇口の水漏れについて

今回はじめて質問させて頂きます。 仕事場にある洗面台の蛇口から、水漏れしています。 閉めてる状態で3秒に一滴くらいの頻度です。 パッキンの交換で直るかと思い、ハンドル部分を分解したのですが スピンドルとコマが一体となった物が付いてました。 調べてみると「VOLA 単水栓 RB1CD-16」という外国製の 蛇口のようです。(設置されて10年くらい経ってます) ホームセンターなどで部品を購入して簡単に 直せると思っていたので、少し動揺しています。 これはもう、このメーカーの製品を取り寄せるしか 直す方法はないのでしょうか? 蛇口一つで○万円もするので出来るだけ安く済ませたいのですが。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

CERAというTOTOの子会社が代理店をやっているので、修理もやってくれるはずですよ。 ただ、日本製の新品を買うよりは高くつくかもしれませんけど^^;

参考URL:
http://www.cera.co.jp/
graykun
質問者

お礼

お返事、遅くなりすみません。 CERAですか・・・全く知りませんでした。 現在、出入り業者に相談したりしていますが 解決しないようなら、その代理店にも 連絡してみます。 ありがとうfございます。

その他の回答 (1)

• pepe-4ever
回答No.1

蛇口全部を交換したらどうですか、、、 ホームセンターでは、2~3千円から売ってますよ。 部品で悩むなら、手っ取り早い方法だと思いますが。。。

graykun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね。蛇口ごと交換が安上がりですよね。 ただ、社員じゃない一般の方も使用する場所 だったりするので、見た目も少し考えないといけません。 規格(サイズなど)が合い、なおかつその場の 雰囲気に合うもので探してみます。 ありがとうございました。