• ベストアンサー

風呂場のサーモ付混合水栓の蛇口から水漏れします

風呂場のサーモ付混合水栓の蛇口から水漏れします。一晩で洗面器に1センチ程度。メーカー(ナショナル)に連絡したら、パッキンか、もしくはカートリッジの交換になり、カートリッジだと数千円だそうです。(工賃以外に)良く観察してみたら、蛇口からお湯を出して止めた場合、水漏れしない様子。蛇口、もしくはシャワーから水を出して止めると水が、たらっ、たらっと漏れ続けます。これはどういう状況なんでしょうか。 水道の水漏れだとパッキンやコマを取り換えると聞きますが、サーモ付だと素人には修理出来ないような内容が別のメーカー(TOTO)で書かれていました。 賃貸のため、消耗品部分なら私達の負担だそうで、それ以外の修理ならオーナー負担になると管理会社から言われています。 その辺りもはっきりしたいので、アドバイス よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100814
noname#100814
回答No.3

>本日は、水で掃除の後、止めたらやはり水漏れ。 >それで、いったんしばらくお湯を出してから止めました。 >水漏れしません。  サーモスタットカートリッジの不具合かもしれませんね。  ご自分で分解点検する自信がなければ専門家にみてもらうしかないでしょう。 >サーモ付だと素人には修理出来ないような内容が別のメーカー(TOTO)で書かれていました。  修理ではなくカートリッジの交換なら素人でも出来ないことはありませんが、 専用の特殊工具が必要だったりして簡単ではありません。    

himawari26
質問者

お礼

おっしゃる通り、カートリッジの交換ということになりました。 確かに修理ということではなかったですが、湯船側にあるお湯、水のハンドルも同様に、普通一般の蛇口のようにコマを取り換えられないそうで、こちらも水漏れが発生したら呼んでくださいということでした。 また、賃貸なので、再度交渉したら、オーナー負担で大丈夫ということでした。(数千円するらしい) 交換は短時間でしたが、やはり、修理の方に来ていただくのが安心です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

水の時はしっかり止まらず、お湯ならばきちんと止まるのは、器具が熱でふくらんだところでバルブを閉めるとしっかりと締まると言うことでしょうか。 シャワーと蛇口とを切り替える部分に隙間が出来てしまったのかも。 コマなどの消耗部品は取り替えれば済みますが、本体の方の摩耗は修理する方が高く付きます。 此処ではお役に立ちそうも有りません。専門家に現物を見てもらうしかないですね。

himawari26
質問者

お礼

再度電話をして、直していただきました。 やはり、コマ?が摩耗してしまい、ふにゃふにゃになっているようで、カートリッジの交換となりました。 遅くなり申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

シャワーの時だけというのが引っかかりますね。 シャワーヘッドは蛇口より上の方に止めてありますよね。 シャワーを使い終わっても、シャワーホースの中にはお湯が一杯詰まったままになっているはずです。 水圧が掛るバルブまでは簡単に漏れないようにしてありますが、その先のホース回りは比較的簡易な物になっています。 ホース内の水は時間を掛けて少しずつ隙間から漏れ落ちて来るのではないでしょうか。 試しに、シャワーヘッドを下の方に降ろしたままにして放置して見て下さい。 それで漏れなければ、ホースを取り付けている金具を右回しに締めてみてください。 それでも漏れるようでしたら修理が必用です。

himawari26
質問者

補足

書き方が悪く誤解させてしまったようで すみません・・・ 蛇口、シャワー ともに、水を出し止めた後、水漏れする。 お湯を出して止めた後は 水漏れしない。 どちらから水を出していたとしても、漏れてくるのはシャワーヘッドからではなく、蛇口からです。 というような状況です。 風呂掃除の時などは、水を使いますので、その後たらたらと水が漏れ続ける状態は 最近になってからです。2,3か月前から気がついていましたが、頻度が高くなり、結果、水を出した後は水漏れしていると状況になりました。 本日は、水で掃除の後、止めたらやはり水漏れ。 それで、いったんしばらくお湯を出してから止めました。 水漏れしません。 なぜなんでしょう・・・

関連するQ&A

  • 蛇口の水漏れ

    蛇口の先端からの水漏れで困っています。 コマを交換したのですが、それでも直りません。 水栓ごと交換するしかないのでしょうか。 どなたか、教えてください。

  • INAXサーモスタット付混合水栓の蛇口水漏れ修理

    INAX BF-1145Tの蛇口の水漏れの修理について教えてください。 築15年の分譲マンションです。 1~2ヶ月前から風呂場の蛇口(シャワーと蛇口切り替え)から、水漏れが ポタポタと。 そのうち、つーと糸のような水漏れになったのでネットで検索し、シャワーと 蛇口の切り替え部をホームセンターで購入し、自分で交換しました。 多少は水漏れす量は少なくなりましたが、まだポタポタと水漏れしてます。 水栓の型番は、冒頭に書きました。 壁からの接続部のパッキン?を交換すれば直るのでしょうか? ネットでは、切り替え部を交換すれば水漏れは直ると書いてあった のですが、どうもうちはの場合は直らなかったみたいです。 素人ではここまでが限界なのでしょうか? 水漏れを直す方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 蛇口の水漏れについて

    今回はじめて質問させて頂きます。 仕事場にある洗面台の蛇口から、水漏れしています。 閉めてる状態で3秒に一滴くらいの頻度です。 パッキンの交換で直るかと思い、ハンドル部分を分解したのですが スピンドルとコマが一体となった物が付いてました。 調べてみると「VOLA 単水栓 RB1CD-16」という外国製の 蛇口のようです。(設置されて10年くらい経ってます) ホームセンターなどで部品を購入して簡単に 直せると思っていたので、少し動揺しています。 これはもう、このメーカーの製品を取り寄せるしか 直す方法はないのでしょうか? 蛇口一つで○万円もするので出来るだけ安く済ませたいのですが。 ご回答よろしくお願いします。

  • 混合水栓の水漏れの補修について、洗面所にTOTOの製混合水栓を使ってい

    混合水栓の水漏れの補修について、洗面所にTOTOの製混合水栓を使っています。新築時よりついておりますので、約22年になります。湯と水それぞれにカランがついており、手動で湯温を調節するタイプです。過去に水漏れで何度もパッキンを交換しましたが、長持ちしません。また取替え後はカランを回すのが硬かったり、半月くらいで水漏れを始めたり、なかなか混合水栓の補修は難しく思っております。 さて、今回も補修に迫られておりますが、どなたか補修のノウハウを教えていただけないでしょうか、よろしくお願いします。

  • 蛇口を開くと止水栓から水漏れする

    洗面台の裏を掃除しようと思いちょっと洗面台を横に動かしたら、止水栓から水漏れするようになってしまいました。 止水栓を閉めてあると水漏れしません。 止水栓を開くと止水栓の辺りから水漏れします。上の蛇口を開くと止水栓からの水漏れがさらにひどくなります。 止水栓の付け根のシールテープを巻いて差し込んである部分が緩んでしまったのでしょうか? こういった場合の修理はどうしたらよいのかアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 台付き混合水栓の水漏れ 台座から

    画像の混合水栓の水漏れですが、パッキン交換で直るんでしょうか?パッキンとは台座と同じ面積のウレタンシートのことでしょうか?それとも混合水栓の付け根の2本のネジのとこのパッキンでしょうか?他の階の同じ混合水栓を丸ごと新品に交換したことがあるのですが、できたらパッキン交換で安く水漏れを修理したいです。

  • 洗面台の水栓からの水漏れ

    サンウエーブの18年ほど前の洗面台を使っていつのですが水栓から水漏れがします。 水、お湯、蛇口と別々に穴があいてついているタイプで、三角パッキンの不良と思いノブを外してみましたがパッキンは入っていず、真ん中の回転して水量を調節する棒と金具本体の間から水漏れしています。 洗面台には VSWW-75 と書かれてあります。 修理方法を教えてください。

  • 浴室シャワーサーモ混合水栓

    この度サーモのコマ鳴りが気になり(TOTO→LIXIL)に交換いたします。 サーモ交換考えましたが結構な金額ですので(サーモ交換で治るかが不暗)交換いたします。で、水圧が水と湯では違います。給湯器は減圧式です。今まではクランクで水の方はかなり絞ってました。それが要因で(水ライン絞り)最初の高温吐出時にコマ鳴りするかもなんて考えても居りますが、、。水圧関係なく(クランク両方全開)湯水入れても問題ないのか絞った方が良いのかどちらでも良いのかお教え頂けたらありがたいです。

  • 蛇口からの水漏れについて

    引越し先の蛇口について質問です。 洗濯機のホースがつながっている蛇口とキッチンの蛇口から水漏れが起きています。 (1)洗濯機のホースが繋がっている蛇口。。。 ホースの先と蛇口の先端をつなぐ金具?(名称がわkらない)からは水漏れがなくしっかり接続されていて問題がないのですが蛇口のハンドル部下のカバーナットからポタポタ水が溢れてきています。 ハンドルを全開にすると水量も増え1本の細い水が下に滴り落ちる状態です。 (2)キッチンの蛇口。。。 こちらは蛇口の付け根がもともとグラグラしていて、パイプの付け根(ナット部分)から水が溢れてきます。 蛇口の先端に浄水器みたいなものを自分で購入して取り付けました。 それを付けた後から、水漏れ現象が起きています。 ただの蛇口やパッキン、金具の劣化が原因なのかその浄水器みたいなのをつけたから水漏れが起きたのか。。。 まったくの素人でどうしたらいいのやら・・・ 洗濯もできないし困っています。 公団なので修理をするなら役所が手配します。 今回2箇所の水漏れはただパッキンやナットの劣化が原因なのでしょうか?

  • 蛇口から水漏れ・・・

    賃貸マンションで先日給水方式を直圧式にする工事を行いました。 その直後、蛇口をひねったら壊れるのではないかという程の音と共に赤水やらごみが流れました。 現在はきれいな水が出るのですが、水漏れがひどいです。 いろいろ検索して、蛇口のコマやパッキンを交換してみましたダメでした。 何が原因でどうしたらよいのでしょうか? マンションの管理会社に連絡するべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう