洗面所の蛇口からの水漏れ修理

このQ&Aのポイント
  • 洗面所の蛇口&付け根から水漏れがあり、修理したいのですが、参考になる文面が見あたらないのでお願いします。
  • 蛇口はシャワーとカラン(?)切り替えが出来て、朝シャン用に(?)蛇口を引っ張るとホースが出てきます。
  • かなり強くギュッと締めれば蛇口からの水漏れはないのですが、付け根からは水がジワッっと出てきてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗面所の蛇口からの水漏れ修理

洗面所の蛇口&付け根から水漏れがあり、修理したいのですが 参考になる文面が見あたらないのでお願いします。。 蛇口はシャワーとカラン(?)切り替えが出来て 朝シャン用に(?)蛇口を引っ張るとホースが出てきます。 ハンドルは商品番号などが見当たらなかったのですが 上部で温度を設定し 下部で水を出したり、とめたりします。 かなり強くギュッと締めれば蛇口からの水漏れはないのですが 付け根からは水がジワッっと出てきてしまいます。 http://rooten.jp/do_k2.html ↑このタイプと似ているのですが コマがどうしても取れません。取れる気配もないので ちょっと違うのかと。 プロにたのむべきでしょうが、なるべく安くあげたいので もし修理法がわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

コマはURLのタイプならペンチなどで取れると思いますが、中にはセラミックタイプでなかなか取れない物も有ります URLのタイプでしたら、量販店でも売っていますので素人でも大丈夫ですがその他では素人では無理です 蛇口の付け根からの水漏れですが、元から外してシールドテープを巻きなおせば、治ると思いますが普通の蛇口の様になっていれば元栓を閉めれば簡単ですが、複合線だとちょっと難しいですね 水道業者に頼んだ方が無難と思います

yoggy021
質問者

お礼

そうなんです。URLのタイプでしたら簡単そうなんですけどね。 やっぱ業者に頼むしかないですか。。。 わかりましたー ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 蛇口からの水漏れについて

    引越し先の蛇口について質問です。 洗濯機のホースがつながっている蛇口とキッチンの蛇口から水漏れが起きています。 (1)洗濯機のホースが繋がっている蛇口。。。 ホースの先と蛇口の先端をつなぐ金具?(名称がわkらない)からは水漏れがなくしっかり接続されていて問題がないのですが蛇口のハンドル部下のカバーナットからポタポタ水が溢れてきています。 ハンドルを全開にすると水量も増え1本の細い水が下に滴り落ちる状態です。 (2)キッチンの蛇口。。。 こちらは蛇口の付け根がもともとグラグラしていて、パイプの付け根(ナット部分)から水が溢れてきます。 蛇口の先端に浄水器みたいなものを自分で購入して取り付けました。 それを付けた後から、水漏れ現象が起きています。 ただの蛇口やパッキン、金具の劣化が原因なのかその浄水器みたいなのをつけたから水漏れが起きたのか。。。 まったくの素人でどうしたらいいのやら・・・ 洗濯もできないし困っています。 公団なので修理をするなら役所が手配します。 今回2箇所の水漏れはただパッキンやナットの劣化が原因なのでしょうか?

  • キッチンの蛇口の水漏れについて

    キッチンの蛇口の水漏れについて シンクタンクの下からホースより水漏れがありました。 ホースからでる水が蛇口のどこかの部分で水が逆流してシンクタンク下からホースを伝って漏れている状態でしたが、そのどこかがわかりません。とにかく蛇口(シャワー部分)からホースまでの間に問題があると思いますが・・・教えてください。またどの部品が必要かもお願いします。

  • 蛇口からの水漏れ

    MYMのサーモスタット混合栓MS3000Dを使っています。流用調節ハンドルで止水しても蛇口からポタポタと水漏れします。シャワー、カランの切り替えハンドルで切り替えても変わりません。自分で修理しようと思うのですが簡単でしょうか?また10年程使用していますので修理してもまたすぐ混合栓自体を交換しなければいけないのであれば新しいものへの交換は簡単でしょうか?よろしくお願いいたします

  • 洗面所の洗面台の蛇口の修理方法

    洗面所の洗面台の蛇口の修理方法で、困っています。 洗面所の蛇口なのですが、写真のような蛇口なのですが、左側の蛇口は緩んでバカになっていて、お湯が出なくなりました。 また、洗面台の下の扉をあけた配管から水がもっているので、蛇口やしたの配管ごと修理したいのですが、素人でも交換して直すことはできるでしょうか? 左側のお湯が出る方の蛇口は、蛇口のコマ交換をしようにも上のレバーは外れても、それから下が、ペンチや色々なものでも、古くて錆びてるせいか、油などさしても回らなく外れない状態です。 また、この写真のような蛇口にあう、交換できる蛇口はあるのでしょうか? 洗面台はINAXの洗面台です。 洗面台の下の戸のなかの配管は、お湯と水の蛇腹みたいなステンレス製みたいな配管で、水を回して止めるところが各々の配管の途中についているものです。 写真を一枚しか添付することができないので、戸の中の配管までは写真で見せれなくて、申し訳ございません。 ホームセンターなどで自分で蛇口や配管や工具など買ってきて、取り換え修理できるのでしょうか? やはり素人では無理で、業者などに頼まないといけないでしょうか? 修理とか得意な人で、アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 風呂場のサーモ付混合水栓の蛇口から水漏れします

    風呂場のサーモ付混合水栓の蛇口から水漏れします。一晩で洗面器に1センチ程度。メーカー(ナショナル)に連絡したら、パッキンか、もしくはカートリッジの交換になり、カートリッジだと数千円だそうです。(工賃以外に)良く観察してみたら、蛇口からお湯を出して止めた場合、水漏れしない様子。蛇口、もしくはシャワーから水を出して止めると水が、たらっ、たらっと漏れ続けます。これはどういう状況なんでしょうか。 水道の水漏れだとパッキンやコマを取り換えると聞きますが、サーモ付だと素人には修理出来ないような内容が別のメーカー(TOTO)で書かれていました。 賃貸のため、消耗品部分なら私達の負担だそうで、それ以外の修理ならオーナー負担になると管理会社から言われています。 その辺りもはっきりしたいので、アドバイス よろしくお願いいたします。

  • 蛇口のカランが固くて困ってます。

    蛇口のカランが固くて困ってます。 築26年の賃貸、水栓は台所、風呂、洗面、いずれも水とお湯のカランが2つ並ぶ旧式です。 相談は洗面台の水の方の蛇口が水漏れでパッキンを交換してもダメで、 結局家主にスピンドルを交換してもらって水漏れしなくなりましたが、 カランが異常に固いのです。 (1回転させると急に柔らかくなる) 実は修理は2回目で、前回はちょうどオジサンの工具箱にスピンドル(中古?)が入ってて とりあえずそれを着けてもらったのですが、 それはそれは固くて結局お湯の方のカランを使用するしかなかったので、 今度は「新品」に換えてもらったのですが、 前回よりマシになったものの、 それでも普通の力で閉めただけでは水がまだ出てる状態なので 完全に水を止めるには両手でエイや! 水を出す時も渾身の力を振り絞って…ですから、 どう考えても普通でないのに、 修理に来たオジサン、 「新しいスピンドルはこんなもので、  暫く使っていくうちだんだん柔らかくなってくる」 と言うので暫く様子を見ることにしましたが、本当でしょうか? また自分でできる対策があれば教えていただけたらと思います。

  • 洗面台下の水漏れ

    先日、洗面台の下からの水漏れを発見しました。一応調べたところ、何か白いまな板のような(専門用語はわかりませんが・・)ところに水がたくさん溜まって溢れているようでした。ホースから水を抜けば漏れは止まるのですが、二週間もするとまた同じように水が溜まり水漏れします。 原因が分からず修理しようがありません。原因と修理方法、または専門の方に修理をお願いした方が良いかどうか教えていただけないでしょうか。

  • 洗面台の蛇口アタッチメント

    早めの回答お願いします。 洗面台の蛇口にホースをつないでシャワーの代わりみたいな感じで使いたいのですが、どんな蛇口にも対応可能な、蛇口とホースをつなぐアタッチメントないでしょうか?

  • 蛇口を開くと止水栓から水漏れする

    洗面台の裏を掃除しようと思いちょっと洗面台を横に動かしたら、止水栓から水漏れするようになってしまいました。 止水栓を閉めてあると水漏れしません。 止水栓を開くと止水栓の辺りから水漏れします。上の蛇口を開くと止水栓からの水漏れがさらにひどくなります。 止水栓の付け根のシールテープを巻いて差し込んである部分が緩んでしまったのでしょうか? こういった場合の修理はどうしたらよいのかアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 蛇口の水漏れ、自分で修理したいが…

    湯船の蛇口です。 このハンドルのタイプの水漏れは自分で修理できますか? ハンドルが閉めきれずに蛇口からポタポタと水が出てしまいます。 修理方法を探してもこのハンドルのタイプの修理の仕方が見付かりません。 修理の仕方をご存知の方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう