Wordで作成したロゴを印刷屋に提出する方法

このQ&Aのポイント
  • Wordで作成したロゴを印刷屋に提出する方法を教えてください。色味(CMYK)の指定は可能でしょうか?
  • 図形の色味をCMYKに指定してもうまくいきませんでした。どなたかアドバイスをいただけますか?
  • ロゴの色合いが、社内のインクジェットプリンターで印刷したものに近いものになれば良いと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wordで作成したロゴを印刷屋に提出する方法

お詳しい方、アドバイスを頂けたらとても助かります。 macのwordソフトにて、図形を組み合わせて簡単なロゴを作成しました。 (こんな感じデザインです) こちらを、自社で使っている名刺の新しいロゴとして 印刷屋に渡したいと思っています。 方法として、 WORD上でロゴを画面印刷してjpg化するのでも大丈夫でしょうか? その場合、色味(CMYK)は指定はむずかしいでしょうか? ●社内のインクジェットプリンターで印刷紙、色味は確認しています。 これに近い色合いが出れば良いと思っています。白い部分は抜きではありません。 ●WORD内で、図形の色味をCMYKに指定してもうまくいきませんでした。 どなたかアドバイスを頂けるでしょうか。 説明が分かりにくい部分もあるかと思います…。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

対応しているファイル形式は印刷屋によって異なるので、依頼予定の印刷屋さんに問い合わせて下さい。最近はワード形式で受け付けてくれるところもありますから。 直接PDFで出力出来れば、それがベターです。ただし色味は、ワードがsRGB、印刷屋はCMYKですので、色の再現域が少し異なり、色が変わる可能性があります。 最悪は、プリンター出力した物を印刷屋さんに渡して、それを下敷きにしてIllustratorでトレースして同じ物を作ってもらえます。色味は、印刷屋さんにカラーチャートを見せてもらって「この色で」と指定すればいいです。却ってこの方法の方が間違いが無いし、後々封筒やパンフレット製作への流用もきくデータ形式で製作出来るのでベストかも。 無理にデータで渡さなくてもいいですよ。知識のない素人さんが無理しても、却って二度手間になることもあります。 いずれにしろ、印刷屋さんに問い合わせて下さい。

japonsweet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても勉強になりました。 早速印刷屋に相談してみたいと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#235092
noname#235092
回答No.2

画像どおりの長方形と円の組み合わせなのでしたら、出力したものに各部分のサイズ(タテ・ヨコ・線幅・直径など)を書き込んで渡せばそのとおりに作ってくれます。 色はNo.1の方がおっしゃることに賛成です。(カラーチャート)

japonsweet
質問者

お礼

この度はありがとうごさいます!同じ意見が重なり、とても勉強になりました。 また何かありましたらよろしくお願い足します!

関連するQ&A

  • 名刺の作成方法

    現在使用している名刺の複製を作りたいと思っています。 以前ロゴと会社名をデザインしてもらったため、この部分は変えたくありません。 スキャナから今の名刺を画像にして印刷しましたがどうも文字もぼやけた感じになりうまくいかないのです。(プリンタはインクジェットを使用)。 何かよいアドバイスをお願いします。

  • ワード等で作成した図形を印刷機できれいに印刷したい

    ワードやエクセルで図形を作成し色で塗りつぶしたりしてドキュメントを作成し、インクジェットプリンターでモノクロ印刷したものを、公民館にある簡易印刷機で印刷すると、グレーの部分がきれいに印刷出来ません。網点機能や、フォトショップのピクセレート機能も試しましたがうまくいきません。やり方が悪いのでしょうか、それとも出来ないのでしょうか?如何したらいいのでしょうか?お教えください。

  • 店のロゴの作り方

    お店のロゴを作りたくて、wordでイラストとワードアートと図形を組み合わせてやってみました。デザインは気に入ったのですが、3つがばらばらになってしまいロゴとして使えません。 チラシや名刺に画像として簡単に貼り付けることが出来るようにしたいのですが、どのような方法があるのか教えてください。

  • ワードで作成したロゴをペイントソフトで透過

    質問が重複していたら、すみません。 ワードで図形などを使って作成したロゴを、名刺ソフトでは 貼り付ける事が出来なかったので、アクセサリのペイントに貼り付けし gif.形式で保存し、再び名刺ソフトに貼りつけました。 その再、ロゴにペイントの背景のキャンパスの色(白)まで反映されて しまいます。   透過処理のやり方を教えて下さい。 OS=ウィンドウズビスタです。 初心者で詳しくないので、質問の説明が意味不明でしたら すみません(^_^;)

  • エクセルで作ったロゴを印刷する

    社内で一番若いと言う理由で会社で自社のロゴマークを 作るよう命じられてしまいました。 私自身はデザイナーでも何でも無くて、エクセルやワードが 使える程度なのですが、、、。 エクセルで作ったマークは、ホームページや印刷にそのまま 使えるのでしょうか。 作ったロゴの画像は年賀状を刷るのに印刷会社さんに 渡すことを想定しています。

  • wordで作成した図を他で使用できるように保存するには

    word2007で、wordアートや図形を挿入してロゴを作成しました。 これを名刺やパンフレットなどで使えるように保存するにはどうしたらいいですか?

  • ワードでの図形印刷

    ワードで文章作成で図形挿入したが、図形部分のみ印刷されない! エクセルでは図形部分の印刷もされる

  • Wordで名刺作成。印刷するとズレが生じてしまう。。

    Wordで名刺作成。印刷するとズレが生じてしまう。。 Wordで名刺を作成しています。 (1)OSはXP。Word2003使用 (2)名刺用紙は「PLUS」:マット紙 A4名刺用 (3)Wordで名刺設定;縦:55 横:91 (4)用紙は両面プリントが出来て切れ目が入っています。 (5)デザインはWordの四角図形に紫と白のグラデーションを混ぜています。 寸法等合わせても、下記の画像のように 切れ目に色がかぶさり・・切れ目どおりに名刺を カットすると名刺内に切れ目の色が入ってしまいます。(お伝え方が不十分で申し訳ありません。) 印刷用紙の説明箇所にも「多少ズレが生じる」という 記述がありましたが、多少どころではないズレなので すごく気になりました。 寸法を少し変えて微調整等をしてみましたが。 一枚を変えると下の一枚隣の一枚に多少の変動があります。 切れ目に当たらずに グラデーションがキレイに入る名刺にしたいです。 何度も試みましたが、上手く作成することが出来ず・・ とても困っています。。 説明文にわかり辛い面があり申し訳ございません。 どうか宜しくお願い致します。

  • ロゴをきれいに印刷したい

    Win Me を使っています。プリンターはEPUSON PM790-PT です。 初心者です。 フリーソフトの「LOGO」を使って英数字のロゴを作成しています。 印刷時にはBMPやJPGに変換するため、どうしてもギザギザがでます。 きれいに印刷する最適な方法または、使用ソフトの組み合わせなどををぜひ教えてください。 過去の質問を参考にさせていただき、わかったことは、BMPやJPGは解像度をかなり高くする必要があり、それでも限界があること、基本的にはイラストレーターのようなドロー系ソフトを使えばきれいに印刷できること、などです。 使途としてはTシャツ作成用にきれいな版下を作りたい程度なので、フリーソフトでなんとかしたいのですが。(専門的な知識もないので) また「LOGO」にこだわっているわけでもありません。ただロゴ作成には大変便利なので気に入っています。これで作成時にdpiさえ指定できれば問題ないんでしょうか? やはり、ドロー系ソフトを勉強して地道に作成するのが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 名刺について

    会社でロゴを作ったので、今まで印刷会社に たのんでいた名刺を自社で作ろうと思ってい ます。そこで、質問なんですが、イメージと して自分でプリンターを使い印刷した名刺は 今まで使っていた名刺と比べたときに品質に 凄く差が出るように感じるのですが、どうな んでしょうか? また、もし印刷を自社でするとき、プリンター はジェットプリンターとレーザープリンター とでは、どちらが見栄えがいいのでしょうか? 教えてください。ロゴはカラーを使います。