• ベストアンサー

名刺の作成方法

現在使用している名刺の複製を作りたいと思っています。 以前ロゴと会社名をデザインしてもらったため、この部分は変えたくありません。 スキャナから今の名刺を画像にして印刷しましたがどうも文字もぼやけた感じになりうまくいかないのです。(プリンタはインクジェットを使用)。 何かよいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.2

 私も名刺を一太郎のテンプレートでつくってあげたことがあります。名刺に印刷してあるロゴマークはたいへん小さく、スキャナーの解像度と比較しても大きくはないため、確かにぼやけた感じが目立ってしまいます。  そこで、もしフォトショップなどのイメージ編集用のソフトをお持ちなら、グラフィックデータだけを一度そのソフトに読み込んで、十分な大きさに拡大して編集します。色と色の境、線や図形とそれ以外との境を、拡大すればするほどその輪郭はぼやけていることがおわかりになると思います。色数を減らして、同じ色は揃えていったり、コントラストや明るさを強調したり、比較的はっきりした場所をコピーして必要な場所にペーストするなどして大きな図形として見てもはっきりした輪郭になるまで、1ドットずつ編集していきます。  名刺のなかのロゴマークですのでそう大きなデータとは思えません。作業にはそれほど時間はかからないと思います。またそういうソフトがあればですが、下のレーヤーに貼り付けておいてそれをお手本にしてロゴマークを線画データとして新たに作るなどの方法も考えられます。  そうやって造ったデータを貼り付け文字の部分は、スキャンしたデータを使わず、新たにキーボードから打ち込んで配置すればよいかと思います。

hinase
質問者

お礼

Photoshopを持っているので、拡大してドットを埋めていきました。ディスプレイでははっきり表示されるのにやはり名刺だとサイズが小さいせいか、プリンタの性能のせいか、若干ぼやけてしまいます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)
回答No.3

Nakaさんの意見に賛成です。 用紙についてはカットラインがついたものや、印刷後にシールをはがすものとか市販されていますので使うソフトによって使い分けできると思います。 ヒサゴ、エーワン、コクヨなどから発売されています。

hinase
質問者

お礼

いくつかすでにチェックをしていたので、エーワンのもので作成しました。1面作成するだけで全面に同じものが印刷されるので便利でした。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆Naka◆ スキャンしてからフォトレタッチソフト等を用いて、細部や輪郭を修正…、というテもありますが、そこまで手間隙をかけるぐらいなら、名刺屋さんに頼んじゃった方が早いですよね。 どうしてもPCを用いて作成したければ、名刺作成ソフトや、名刺用のペーパーを用いて、ロゴ等の画像のみスキャンしたものを使い、文字のところは直接打ち込んで印刷されたらいかがでしょうか?? ですが、それよりもその名刺を8枚~10枚程度、裏面をセロハンテープで貼り合せ、コンビニのコピー機に、手差しでケント紙等を差し込んで(手差しダメってところもありますが)、コピーしちゃった方が、ずっと簡単に、そしてキレイに仕上がると思いますが、どうでしょう?? ご参考までに、オンラインの名刺作成ソフト等のあるページ(下記↓参考URL)です。 ごらんになってみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writing/label/index.html
hinase
質問者

お礼

既に残っている名刺が1枚しかなくって。。 もっと早くにこの方法を気づいていればよかったですね。

関連するQ&A

  • 名刺印刷

    専用の紙じゃなくても奇麗な名刺を作るためのプリンターを探しています。 重要視するのは、濡れても滲まないことと、文字やロゴが奇麗に印刷されることです。 レーザー、顔料系のインクジェット、ジェルジェット、昇華型など、おすすめはどれですか? また、おすすめ機種などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 友人から頼まれた名刺の作成代金について

    友人からパソコンとデザインの腕を見込まれて名刺の作成を頼まれました。 インク代としては1枚片面でいくらぐらいかかっているのでしょうか? また作成費としていくらぐらいもらったらいいでしょうか? ・今回は新規の注文で20枚(家庭用のインクジェットプリンタ使用) ・名刺作成ソフトは使いましたがデザインは私がオリジナルで考えました。 ・両面印刷をしました。 ・用紙代はすでに友人が支払っています。 私はプロのデザイナーではありませんが今回はインク代+デザイン料も少々もらってもいいですよね? 経験のある方いらしたらよろしくお願いします。

  • 水濡れに強い名刺を作りたいのですが

    先日、インクジェットプリンターで作成した名刺をもらったのですが雨にぬれて、文字がにじんでしまいました。 自分はスキー場での名刺交換の機会も多くなるので、水ににじまない名刺を自作したいのですが、どのような方法がありますか? 調べたところ、インクジェットプリンター用の用紙でも、にじまないものが市販されているようですが、インクがにじまないという意味でしょうか? それとも、印刷後に水にぬれてもにじまないのでしょうか? 使える印刷機は、自宅のキャノンの家庭用インクジェットプリンターとオフィスのRICOH NEO C455です。 両面のカラー印刷をしたいと考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 名刺について

    会社でロゴを作ったので、今まで印刷会社に たのんでいた名刺を自社で作ろうと思ってい ます。そこで、質問なんですが、イメージと して自分でプリンターを使い印刷した名刺は 今まで使っていた名刺と比べたときに品質に 凄く差が出るように感じるのですが、どうな んでしょうか? また、もし印刷を自社でするとき、プリンター はジェットプリンターとレーザープリンター とでは、どちらが見栄えがいいのでしょうか? 教えてください。ロゴはカラーを使います。

  • PIXUS iP2700で手書き文字を名刺に

    キヤノン:インクジェットプリンター PIXUS iP2700を購入しようか検討しています。 私の手書きの文字を、名刺の裏側に印刷するのが目的です。 私は既に印刷されている会社の名刺を所有しています。 その名刺の裏は白紙になっています。 白紙部分に、私の手書きの文字を印刷したいです。 私はスキャナー(ScanSnap iX500)を持っているので、私の会社の名刺に手書きで書いた文字をスキャンして、データをPDF化してあります。 そのデータを利用し、PIXUS iP2700付属の名刺作成ソフトを使って、手書きの文字を名刺の裏側の白紙部分に印刷できますか? どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • Wordで作成したロゴを印刷屋に提出する方法

    お詳しい方、アドバイスを頂けたらとても助かります。 macのwordソフトにて、図形を組み合わせて簡単なロゴを作成しました。 (こんな感じデザインです) こちらを、自社で使っている名刺の新しいロゴとして 印刷屋に渡したいと思っています。 方法として、 WORD上でロゴを画面印刷してjpg化するのでも大丈夫でしょうか? その場合、色味(CMYK)は指定はむずかしいでしょうか? ●社内のインクジェットプリンターで印刷紙、色味は確認しています。 これに近い色合いが出れば良いと思っています。白い部分は抜きではありません。 ●WORD内で、図形の色味をCMYKに指定してもうまくいきませんでした。 どなたかアドバイスを頂けるでしょうか。 説明が分かりにくい部分もあるかと思います…。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 名刺印刷・ラベル印刷

    名刺やラベルの印刷に適しているプリンターを探しています。 今キャノンのインクジェット式を使っているのですが、 黒の背景でカラー文字のデザインを印刷すると、 どうしても黒の発色の中に青色がある様に思えてしまうので 少し気に入りません。    調べてみるとALPSのインクリボン式のプリンターが綺麗に印刷できるようですが、 他になにか良いプリンターはありますか? 黒色の用紙へ白文字で印刷ができたりするとうれしいです。

  • 名刺用途です。白抜き文字を綺麗に印刷したい!

    当方、キャノンのBJ-F9000のプリンタのユーザーです。 先日、オリジナル名刺を作ろうとイラストレータでデータを作成し、全体を濃紺色のベタで白抜きの文字でデザインしたところ、上手くプリントできません。 使用した用紙はA・ONEの名刺用マルチカード(インクジェット専用・厚口)です。 印刷時の設定は「高品位専用紙」です。(用紙の説明書きにはとくに指定はなかった) 文字が全体的ににじんでいるような感じです。 色ベタの白抜きがインクジェットでは不得意なのはある程度承知していましたが、別のインクジェット専用紙(名刺用ではない)で試し印刷したときは綺麗にプリントできていたので、設定の問題か、あるいは用紙を別のメーカーの物に替えれば綺麗に印刷できないだろうか。と思っています。 また、その用紙は1枚で名刺10枚分取れるものなのですが、カードとカードの境界の部分がはみ出てしまうようです。これはある程度仕方ないのでしょうか? 質問をまとめると (1)この機種に合った名刺用の用紙を教えてほしい。 (2)印刷設定はどのようにしたら良いか? (3)と言うより、そもそも名刺で色ベタなどすべきではないか? です。 よろしくご教授お願い致します。

  • 名刺の作成

    名刺を自分で作る時に、どのプリンターを使えばいいのか分からないので教えて下さい。 ・用紙は光沢紙、トレーシングペーパー(厚手)、和紙なども対応できるもの。 ・名刺全体が写真になった場合でも綺麗にできるもの。 ・濡れても滲まないもの。 ・白黒の文字だけの場合でも、綺麗にできるもの。 ・色んな色を使った名刺でも色鮮やかにできるもの。 この全ての要望に対応できるプリンターが欲しいのですが、予算は25万円ぐらいまでで探しています。仕上がりが安っぽくならないもので、お勧めがありましたら教えて下さい。 写真はインクジェットよりレーザーの方が、綺麗にできるのですか? また、トレーシングペーパー(スケルトン名刺)を使った名刺も作りたいのですが、エプソンやキャノンで聞いても対応できるプリンターはないと言われました。どういったプリンターでしたら作れるのか教えて下さい。(プロの方は何を使ってるのですか?) よろしくお願いします。

  • 木でできた名刺を印刷したい

    「檜で出来た名刺用紙」にインクジェット・プリンターで印刷したいのですが、紙の名刺のように柔らかくないので印刷出来ません。 使用機種はエプソンのPM-A950です。 良い方法はないでしょうか。 それともオフセット印刷で無いと駄目でしょうか。

専門家に質問してみよう