• ベストアンサー

名刺の作成

名刺を自分で作る時に、どのプリンターを使えばいいのか分からないので教えて下さい。 ・用紙は光沢紙、トレーシングペーパー(厚手)、和紙なども対応できるもの。 ・名刺全体が写真になった場合でも綺麗にできるもの。 ・濡れても滲まないもの。 ・白黒の文字だけの場合でも、綺麗にできるもの。 ・色んな色を使った名刺でも色鮮やかにできるもの。 この全ての要望に対応できるプリンターが欲しいのですが、予算は25万円ぐらいまでで探しています。仕上がりが安っぽくならないもので、お勧めがありましたら教えて下さい。 写真はインクジェットよりレーザーの方が、綺麗にできるのですか? また、トレーシングペーパー(スケルトン名刺)を使った名刺も作りたいのですが、エプソンやキャノンで聞いても対応できるプリンターはないと言われました。どういったプリンターでしたら作れるのか教えて下さい。(プロの方は何を使ってるのですか?) よろしくお願いします。

  • jap7
  • お礼率57% (168/294)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.5

プリンタの修理屋です。 一部、誤解をされている方がいますが、名刺サイズの用紙に対応しているプリンタはゴロゴロあります。 キヤノンのiP3100/iP4100シリーズ以降のほぼ全機種が名刺サイズに対応しております。ふちなし印刷に対応しているものも多くあります。 #4さんが言われているのはCX670/CX650、CX350/CX320のシリーズで35万~85万程度の価格帯です。 画質は確かに高くはありませんが、毎分80枚と言う速度はすごいです。 今回の条件で問題になる項目はいくつかあります。 まず、厚手のトレーシングペーパーや和紙の使用です。給紙が非常に難しく、現実的には多発する紙詰まりと格闘するか、あきらめるかの選択になります。 写真に関してはフチナシが必要か否かで変わります。完璧な写真を要求するのであれば普通のインクジェットプリンタになります。 ぬれても滲まないと言うのも完璧なものを要求するのであればレーザープリンタになります。 他の2項目についてはどれでも問題は無いと思います。 個人的には濡れたときの滲みをあきらめて、普通のインクジェットプリンタを選択するのが良いと思います。 価格も安いし、送りにくい紙を使用するときでも、紙を取り除くことが容易になります。 レーザープリンタでは紙が詰まったときに取り除くのが困難になることがあります。(特に紙が小さいので)

jap7
質問者

お礼

とても参考になりました。 考えてみます。具体的にアドバイスをして頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.4

まず 名刺の場合名刺サイズの用紙にするプリンターは一般にはありません。 (無い訳じゃないけど80万位して一般インクジェット並以下の仕上がり、速度はめちゃくちゃ速いけどね) プロは面付けしたものを印刷機で印刷し 断裁機で断裁するので ドブ(断ち落とし)が取れるので 全面印刷が可能なのです。 だから全面写真や全面にイラストや色が乗る名刺を望む場合には プリンタだけでなく断裁機も必要です。 町の即席名刺屋は名刺紙専用印刷機を使いますが 全面写真に対応していないのは 紙の送りの為の機械の構造上、 余白が必要だから出来ないのです。 一般に販売されている名刺用紙は一昔前よりも 切り離しが綺麗になりましたが まだ正直「プリンタで刷ったな」って解るレベルです。 インクジェットプリンタとレーザープリンタでは 仕上がりはレーザーの方がシャープで綺麗です ですが色再現能力はインクジェットの方が良いです。 生業とする場合には 25万円程度の投資では金を溝に捨てるのと同じ事ですので お奨めは出来ません。 最低でも桁が1つ上にならないと話になりません。 趣味の域で済ませるのなら普通のインクジェットで 市販の名刺用紙で刷ることをお奨めします。 ただ和紙もトレペも難しいです。(それ風の用紙は探せばありますよ) 出来ない事はないですが綺麗には仕上がりません。 そこがプロとアマチュアの違いでもあるのです。

jap7
質問者

お礼

すみません。説明不足でした。 裁断機は購入する予定です。また、用紙も名刺サイズではなくA4サイズぐらいのを裁断機で名刺サイズにするつもりです。 やはり、金額的にも難しいようですね。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

回答No.3

 アルプス電気のマイクロドライ式プリンタでしょうか。 インクジェットが普及する前は主流だった熱転写方式を、 究極というぐらいまで洗練させた商品です。店頭では まず見かけることはなくなってしまいましたが。 http://www.alps.co.jp/brand/printer/md5500/index.htm

jap7
質問者

お礼

実際に、名刺を作る時にアルプス電気のマイクロドライ式プリンタを使ってやっている方がいるらしく、それも候補に入れていました。でも素人なので、これでいいのか不安な所もあったのですが、アドバイスして頂き安心しました。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • kim-katsu
  • ベストアンサー率16% (44/270)
回答No.2

名刺製作のプロはプリンターでは無く印刷ですが。 25万では無理です。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/wow/a5dea5c3a52.html
回答No.1

名刺用紙が売られています。簡単に切り離せるようになっています。 プリンターのことはほかの方にお願いします。

関連するQ&A

  • 名刺印刷について。

    名刺印刷について。 紙はトレーシングペーパー(またはそれに近い透ける紙)で、DIC1色+スミの片面印刷で名刺を作成したいのですが、どこか格安でできる印刷会社をご存知でしたらを教えてください。 個人名刺で印刷部数(300部)は少ないのでそれでも対応していただけるところです。 よろしくおねがいします。

  • 名刺の印刷がぐちゃぐちゃに…

    ご閲覧ありがとうございます! 使用中のプリンター(複合機)は brotherの[MFC-870cdn/cdwn]です。 今まで近くの電気屋さんで購入した 名刺用の用紙(光沢紙)を使用していたのですが このたび、ネットで名刺用の用紙(光沢紙)と、OHPフィルムを購入しました! そして印刷してみたのですが、 両方とも印刷がぐちゃぐちゃになってしまいます。 なんといいますか、滲みまくりで乾かない感じです。 それで確認してみたのですが、 いままでの用紙はインクジェットプリンター用と記載してあり、 購入したものは[カラーレーザー&カラーコピー]と記載してありました!! 名刺用の用紙のほうは、今までのものと 見た目や手触りは変わらなく感じるのですが 自宅で使用中のプリンターでは使えない種類の用紙なんでしょうか…??? ろくに確認もせずに、大量に購入してしまい困っています;; 自業自得だとは思いますが なにか対処法はないでしょうか…? ご助言お願い致します!!!

  • デジカメ画像の印刷について。

    デジカメ画像を印刷するにあたり プリンターでインクジェットプリント用紙 フォト光沢厚手なので印刷する場合 写真の様にきれいに印刷するために注意した方が いい設定などありましたら教えて下さい。 また、キャノンやソニーなどデジカメから直接 写真L版だけを印刷するフォトプリンターなどの 仕上りは、上記のものと比べてどうでしょうか?

  • トレペに印刷したいのですが…

    トレーシングペーパーにプリンター(エプソンPM-G700)で印刷したいのですが、用紙の種類を光沢紙などに設定すれば綺麗に印刷できるのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 間違ってカラーレーザー用の用紙買ってしまいました…

    こんにちは。 インクジェットのプリンタを持っているのですが、間違ってカラーレーザー用の用紙を買ってしまいました。写真を印刷しようと思うのですが、インクジェットのプリンタでも綺麗に印刷できるでしょうか…?それとも印刷することすらできないのでしょうか、、。 ちなみに買った用紙は、 サンワサプライの「カラーレーザー用フォト光沢紙・厚手」です。

  • Macで作る名刺の値段

    カテゴリーを間違えているかもしれないですが... 現在、Macで会社内の名刺を作っていますが、去年からWindowsで作れる簡単名刺作成メカを会社が導入して事業所2箇所で作成しています。インクジェットで一枚づつ印刷され、誰でも扱えるメカで100枚1300円位で販売しています。 私の作る名刺もやはり会社内で作っており、4年経過していますが、ソフトはファイルメーカーを使用して作っています、特殊名刺等はイラストレーターやフォトショップ等も使用する為に誰でもと言うわけにはいかないんですね。 一応、フルカラーをレーザープリンタ使用でどんな名刺でも2000円となっていますが高いでしょうか? インクジェットが発達しているとは言っても再生紙では多少ニジミが出ていますが1300円は安いとそちらに顧客が移る可能性が大きいのですが。 出来上る速度は同じとして、 インクジェットのニジミのある名刺1300円と カラーレーザープリンター使用の光沢のある綺麗な名 刺2000円なら、どちらがお得でしょうか? 使用用途はお客さまに出す名刺と考えれば2000円は高くはないと考えているんですが、甘いですか?(^_^;)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 名刺印刷

    私のプリンタ(具体的にはEPSON PM-4000PX)は名刺サイズの紙に対応していません。 しかし、既に柄が印刷され、住所と名前などを書き加えれば完成するという名刺があって、それに住所・名前を印刷したいと思っています。以前、多くのプリンタが名刺サイズに対応していなかった時代に、写真を止めるマチつきアルバムのように、名刺を何枚かマチに固定してそのままプリンタに入れて印刷できる、いわばフォルダ用紙のような台紙というようなものが売られていたと記憶しております。 今でもそうしたものがあるようでしたら、ご紹介いただけないでしょうか?

  • 名刺に写真を貼り付ける方法

    昨今顔写真入りの名刺が増えてきました。そこで 会社からの支給された名刺に顔写真を印刷したいのですが、何か方法はありますか。(出来ればフリーソフトやパソコンかプリンターのソフトを使えればいいのですが) パソコン:NEC VALUESTAR PC-VS300HG VISTAHome Premium     :NEC LAVIE J LJ500/3E XP PRO プリンター :Canon MP600 Printer       :Canon Inkjet BJ S630 たぶん名刺にプリンターが対応しているかどうかから始まると 思うのですが、 だめであればA4の用紙に張り付けるとかして出来るかな?と.... 基本は名刺を作るのではなく既存の名刺に写真を張り付けることを考えて います。 それが駄目な場合は名刺を新たに(裏、表(写真入り))で自分で作れるものなのかどうか? といった質問です。

  • プリンタでの名刺印刷の今後

    プリンタの買い替えを検討中です。 先日PCショップに行ったところ、EPSONの現行機種は名刺サイズカット紙(55mm×91mm)に対応していないとのことでした。(キャノンには対応機種があるそうですが・・・) カードサイズカット紙(54mm×86mm)は可能なのに、ユーザー定義でサイズを登録しようとするとサイズ制限があり、名刺のサイズを設定できません。また、フチなしも不可のようです。 ではカードサイズで名刺を作ろうと思うと今度はカードサイズのカット紙は写真用の光沢紙くらいしか販売されていません。名刺サイズのカット紙は販売されています。 紙はあるのにプリンタがない、プリンタに設定があるのに紙がないという不思議な状態です。 プリンタにその能力があるのに設定で印刷できなくしてしまった(以前は対応ていましたので)のも不思議です。 けっこう需要がありそうに思えるのに・・・ 今後はA4サイズの切り離しタイプだけが残っていくのでしょうか?あるいはカードサイズの名刺が普及してきているのでしょうか? もしそのあたりの流れをご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

  • 名刺サイズ対応のプリンターを教えてください。

    名刺サイズ対応のプリンターを教えてください。 先日店のパンフレットを作るのにプリンターを購入しました。 機種はエプソン PX-101です。 ワードのパンフレットを50枚ほど刷りましたがものすごい勢いでインクがなくなっていきます。 これで正常なのでしょうか? それとこの機種では名刺サイズの用紙がプリントできないことがわかりました。 そこで買い替えをと思い調べているのですがどの機種が名刺サイズ対応なのかが今一つ分かりません。 それほど複雑な作業はありません。 スキャナー程度はあったほうがいいという人もいます。 レーザープリンター?これもよくわかりません。 どなたかお詳しい方お勧めの機種を教えてください。

専門家に質問してみよう