• ベストアンサー

名刺印刷

専用の紙じゃなくても奇麗な名刺を作るためのプリンターを探しています。 重要視するのは、濡れても滲まないことと、文字やロゴが奇麗に印刷されることです。 レーザー、顔料系のインクジェット、ジェルジェット、昇華型など、おすすめはどれですか? また、おすすめ機種などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 「濡れても滲まないこと」、これはレーザーが一番ですね。 「文字やロゴが奇麗に印刷されること」、これは程度しだいです。 いまどき印刷が汚いプリンタと言うのも見かけません。 ただ、インクジェット(専用紙)とレーザーではインクジェットに軍配が上がりますし、普通紙などを使うのであれば、レーザーの方が安定します。 また、どのような用紙を使うつもりか分かりませんけど、後でミシン目で切り離すのでしたら、周辺のギザギザは気になります。 ミシン目ではなく糊で貼り付けた(ハガキの目隠しシールのような感じ)物もあるようですけど、どのプリンタに対応するかは問題。 結局、名刺サイズに対応したインクジェットプリンタ(レーザーやジェルジェットでは対応していないはず)で、専用用紙を使うのが一番簡単にキレイな名刺を作れる可能性が高いです。 また、汎用の名刺用紙でもさほど悪いと感じたこともないですけどね。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

紙質と種類が分からないと薦められる物がありません。 今までいろんな名刺を見て着ました。 特殊な物の中で言うと、銅薄板、ビニールフィルム、鳥の子紙などの凹凸が有るもの、金箔入り紙、和紙などです。 レーザーでは、物により印刷できるもの出来ないものが出てきます。 レーザーは、凹凸のある紙、銅薄板、金箔入り、和紙、フィルムなどは印刷が苦手です。 インクジェット、ジェルジェットは水に弱いです。 昇華型は、用紙を選びます。 どの様な紙に印刷するのかで大きく変わってきてしまいますので、その辺を掛かれたほうが宜しいかと思います。 また、一番良いのは、レーザープリンタで、対応名刺用紙ですね。 カットラインが完全にまっすぐな用紙のタイプがあり、これだと切り口でパソコンで出した物では無いと言うのは判らない様なものまであります。

回答No.1

顔料系インクジェットか、オリジナルデータをオフセット印刷してくれる名刺印刷サイトを利用することになるのでは?。