• ベストアンサー

名刺印刷

専用の紙じゃなくても奇麗な名刺を作るためのプリンターを探しています。 重要視するのは、濡れても滲まないことと、文字やロゴが奇麗に印刷されることです。 レーザー、顔料系のインクジェット、ジェルジェット、昇華型など、おすすめはどれですか? また、おすすめ機種などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 「濡れても滲まないこと」、これはレーザーが一番ですね。 「文字やロゴが奇麗に印刷されること」、これは程度しだいです。 いまどき印刷が汚いプリンタと言うのも見かけません。 ただ、インクジェット(専用紙)とレーザーではインクジェットに軍配が上がりますし、普通紙などを使うのであれば、レーザーの方が安定します。 また、どのような用紙を使うつもりか分かりませんけど、後でミシン目で切り離すのでしたら、周辺のギザギザは気になります。 ミシン目ではなく糊で貼り付けた(ハガキの目隠しシールのような感じ)物もあるようですけど、どのプリンタに対応するかは問題。 結局、名刺サイズに対応したインクジェットプリンタ(レーザーやジェルジェットでは対応していないはず)で、専用用紙を使うのが一番簡単にキレイな名刺を作れる可能性が高いです。 また、汎用の名刺用紙でもさほど悪いと感じたこともないですけどね。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

紙質と種類が分からないと薦められる物がありません。 今までいろんな名刺を見て着ました。 特殊な物の中で言うと、銅薄板、ビニールフィルム、鳥の子紙などの凹凸が有るもの、金箔入り紙、和紙などです。 レーザーでは、物により印刷できるもの出来ないものが出てきます。 レーザーは、凹凸のある紙、銅薄板、金箔入り、和紙、フィルムなどは印刷が苦手です。 インクジェット、ジェルジェットは水に弱いです。 昇華型は、用紙を選びます。 どの様な紙に印刷するのかで大きく変わってきてしまいますので、その辺を掛かれたほうが宜しいかと思います。 また、一番良いのは、レーザープリンタで、対応名刺用紙ですね。 カットラインが完全にまっすぐな用紙のタイプがあり、これだと切り口でパソコンで出した物では無いと言うのは判らない様なものまであります。

回答No.1

顔料系インクジェットか、オリジナルデータをオフセット印刷してくれる名刺印刷サイトを利用することになるのでは?。

関連するQ&A

  • 木でできた名刺を印刷したい

    「檜で出来た名刺用紙」にインクジェット・プリンターで印刷したいのですが、紙の名刺のように柔らかくないので印刷出来ません。 使用機種はエプソンのPM-A950です。 良い方法はないでしょうか。 それともオフセット印刷で無いと駄目でしょうか。

  • 名刺について

    会社でロゴを作ったので、今まで印刷会社に たのんでいた名刺を自社で作ろうと思ってい ます。そこで、質問なんですが、イメージと して自分でプリンターを使い印刷した名刺は 今まで使っていた名刺と比べたときに品質に 凄く差が出るように感じるのですが、どうな んでしょうか? また、もし印刷を自社でするとき、プリンター はジェットプリンターとレーザープリンター とでは、どちらが見栄えがいいのでしょうか? 教えてください。ロゴはカラーを使います。

  • 印刷の方法について質問です。

    印刷の方法について質問です。 黒い画用紙にロゴを印刷することはできるでしょうか。 ロゴはカラーで白く縁どられていて、文字の中が赤系のグラデーションになっています。 黒ければ画用紙でなくてもいいのですが、表紙に使いたいので弱くない紙に印刷したいです。 こういうのってやっぱり業者に頼まなければできないのでしょうか。家にあるのは普通のインクジェットプリンターで、会社には一応レーザープリンターがあります。(しかし、レーザーだと画質がインクジェットには劣ると言われました。) 業者さんは高いのでできれば家でできるといいのですが… 知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • コート紙にインクジェットで印刷すると水で滲みます。

    用意しておいたコート紙にインクジェット(顔料インク)で印刷したところ、一般の紙よりも滲みやすいようです。この紙に印刷したい場合は (1)レーザープリンターなら滲みにくいのでしょうか。 (2)滲み防止のスプレーのようなものはあるでしょうか。

  • 名刺用途です。白抜き文字を綺麗に印刷したい!

    当方、キャノンのBJ-F9000のプリンタのユーザーです。 先日、オリジナル名刺を作ろうとイラストレータでデータを作成し、全体を濃紺色のベタで白抜きの文字でデザインしたところ、上手くプリントできません。 使用した用紙はA・ONEの名刺用マルチカード(インクジェット専用・厚口)です。 印刷時の設定は「高品位専用紙」です。(用紙の説明書きにはとくに指定はなかった) 文字が全体的ににじんでいるような感じです。 色ベタの白抜きがインクジェットでは不得意なのはある程度承知していましたが、別のインクジェット専用紙(名刺用ではない)で試し印刷したときは綺麗にプリントできていたので、設定の問題か、あるいは用紙を別のメーカーの物に替えれば綺麗に印刷できないだろうか。と思っています。 また、その用紙は1枚で名刺10枚分取れるものなのですが、カードとカードの境界の部分がはみ出てしまうようです。これはある程度仕方ないのでしょうか? 質問をまとめると (1)この機種に合った名刺用の用紙を教えてほしい。 (2)印刷設定はどのようにしたら良いか? (3)と言うより、そもそも名刺で色ベタなどすべきではないか? です。 よろしくご教授お願い致します。

  • インクジェットに印刷できるレーザープリンタってありませんか

    ブラザーのHL5040を使っていますが、年賀状などのインクジェット紙の印刷ができません。当然といったらそうなんですが、大量の枚数を印刷する時、カラー部分はインクジェットプリンタで、綺麗さ、トナーの節約、時間等の関係で文字やロゴの部分だけをレーザープリンタで印刷したいのです。安価な機種ではないだろうとは思っています。できる機種を教えてください。

  • 昇華インクは顔料インク用のプリンターと染料インク用とどちらで使えますか?

    (布などに昇華転写プリントするために)インクジェットプリンターで、昇華転写用の”転写紙”に写真を印刷しようと思います。 EPSONの場合、PXの型番なら顔料インクで、PMの型番なら染料インクとのことでした。 (次の質問ページ(一番目の回答者)より) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1244282.html ”昇華転写用のインク”がありますが、これを詰め替え用カートリッジに入れて使うとすると、プリンターの機種は顔料用の機種、染料用の機種、どちらの機種を選べばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • MB5130  名刺印刷できますか

    MB5130の購入を検討していますが、名刺用紙(A4サイズで10枚分印刷できるタイプのもの)に印刷することは可能でしょうか? インクジェットプリンターでは、後トレイがある機種でないと名刺印刷はできないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 名刺を作るなら

    自分で名刺を作るなら、みなさんどうやって作ります?? オススメの紙や、プリンタ、ソフト、小技などありましたら、勉強させてください! 業者さんなら、どんな風に作るのかにも興味がありますが。。。 私が持っているのは、エプソンのカラーレーザープリンタ(インクジェットはにじみますよね?) 使えそうだと思っているソフトは”一太郎”(タックシール用の印刷などができるので) 名前や地図などをいれて、両面に印刷しようと計画しています。 切るのも道具が要りますよね?なければ頑張ってカッターで切るつもりです。 確かに、頼めば安いものかもしれませんけど。

  • 印刷した名刺がにじむ

    インクジェットプリンタで名刺を作成したのですが、擦ると文字がにじんでしまいます(特に、黒い文字)。水分をつけて擦るとにじみが激しいです。どうすればにじまなくなるのでしょうか? 業者に依頼して作った名刺は水分をつけて擦ってもにじまないので不思議です。 ちなみに、印刷環境は、 プリンタ:CANON iP4200 用紙:ELECOM MT-HMC3WN http://www2.elecom.co.jp/products/MT-HMC3WN.html 用紙設定:普通紙 印刷モード:標準 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう