ロゴをきれいに印刷するための最適な方法と使用ソフトの組み合わせについて

このQ&Aのポイント
  • Win Meを使用している初心者の方が、フリーソフトの「LOGO」を使って英数字のロゴを作成し、きれいに印刷する方法について教えてください。BMPやJPGに変換する際にギザギザが出てしまうため、最適な方法を知りたいです。
  • 過去の質問を参考にして分かったことは、BMPやJPGは高い解像度が必要であり、イラストレーターのようなドロー系ソフトを使えばきれいに印刷できることです。ただし、初心者の方はフリーソフトで対応したいとのことで、dpiの指定なども含め、最適な方法についてアドバイスを求めています。
  • 使途としてはTシャツ作成用にきれいな版下を作りたい程度であり、LOGOにこだわっているわけではないとのことです。ただし、ロゴ作成にはLOGOが便利だと感じているため、使用ソフトや勉強方法についても助言をいただきたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロゴをきれいに印刷したい

Win Me を使っています。プリンターはEPUSON PM790-PT です。 初心者です。 フリーソフトの「LOGO」を使って英数字のロゴを作成しています。 印刷時にはBMPやJPGに変換するため、どうしてもギザギザがでます。 きれいに印刷する最適な方法または、使用ソフトの組み合わせなどををぜひ教えてください。 過去の質問を参考にさせていただき、わかったことは、BMPやJPGは解像度をかなり高くする必要があり、それでも限界があること、基本的にはイラストレーターのようなドロー系ソフトを使えばきれいに印刷できること、などです。 使途としてはTシャツ作成用にきれいな版下を作りたい程度なので、フリーソフトでなんとかしたいのですが。(専門的な知識もないので) また「LOGO」にこだわっているわけでもありません。ただロゴ作成には大変便利なので気に入っています。これで作成時にdpiさえ指定できれば問題ないんでしょうか? やはり、ドロー系ソフトを勉強して地道に作成するのが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.1

ドロー系ソフトが簡単に越したことはありませんが、そうでなくても解像度の設定さえどうにかなれば、綺麗に印刷可能と思われます。 ドロー系ソフトも、インクジェットプリンタに印刷する際はビットマップとして出力します。 ですから同等の画像を意図的に作成、出力してやれば良い訳で、 >印刷時にはBMPやJPGに変換するため、どうしてもギザギザがでます。 こんなの関係ありません。(写真印刷もJPEGということをお忘れなく) とどのつまり、プリンタが対応する適切な解像度(dpiではなくppiの方)で出力してやれば、問題ないでしょう。 PM-790PTでは、120ppiでの出力が最も適切な解像度と思われます。 「LOGO」で指定できるかどうかわからないのですが・・・解像度を指定して印刷できるソフトをPhotoShop以外に私は知りません。(ごめんなさい!) PhotoShopをお持ちなら、画像サイズを変更せずに画像解像度(ピクセル/インチ)を120かそれの公倍数/公約数にすれば綺麗に印刷できると思います。(デフォルトでは72になっています) 上記の応用で、印刷サイズを指定できるソフトから、 {画像サイズ(ピクセル)/120*25.4}mm とすれば綺麗に出力されると思います。(MS Wordでもできます) どちらか簡単そうな方法でお試しいただけないでしょうか? 尚、上記の手段でもギザギザに見えるとしたら、グラデーションがきつすぎるだけじゃないでしょうか。

windum
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 解像度をプリンタにあったものに指定して印刷するか、画像サイズの方を調整するのですね。 わかりました。試してみます。

関連するQ&A

  • ドローソフトでロゴの作成

    イラストレーターで作成→プリントアウトしたポストカードはロゴまできれいに出ていましたが、フリーのドローソフト(pictbearやpixia)などで文字入力したものはキワがギザギザで、画質以上の劣化(?)がでます。 こういったフリーソフトでロゴをキワまできれいに出す改善策はありますか?

  • きれいに印刷できる住所ロゴ(画像)の作成について

    住所、氏名等で10行ほどの文字列をロゴ作成してきれいに印刷したいのですが 印刷すると文字のギザギザが目だってうまくいきません。 今はワードで作成した内容をプレビュー画面からクリップボードに 取り込み、ペイントソフトに貼り付け必要な部分だけを切り取って 保存しています。 画像処理は苦手な初心者で専用ソフトは持っていません。 簡単に作成できる方法かフリーソフトを教えていただけませんか。

  • 【初心者】ロゴのギザギザの処理に関して

    ホームページビルダーVer.9でホームページを作成中の初心者です。 デザイナーに作成してもらったロゴ(拡張子ai<Macで作成?!>→jpg,tiffの3種)のうち、jpgとtiffをビルダーに挿入し縮小したところ、ロゴにギザギザが出てしまいます。挿入当初の元サイズではギザギザがないものの、1/20くらいに縮小すると字もつぶれ、ギザギザが発生してしまいます。 どのようにしたらギザギザがないロゴになるのでしょうか? 現在作成デザイナーとは連絡がとれず、自力で処理しようと思っております。 所有ソフトはPhotoshop5.0のみでイラストレーター等は所有しておりません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 会社のロゴを右下に重ねて、印刷できるソフトは、ありませんか?

    会社のロゴを右下に重ねて、印刷できるソフトは、ありませんか? (出来れば、フリーソフトがいいのですが。) Photoshopなど、いちいち立ち上げないソフトがあれば、いいのですが

  • 高画質で印刷するには?

    今僕はフォトショップLEやHPビルダーのおまけのウェブアートなどを使って、自営業の魚屋の印刷物をつくっているのですがどうしても印刷すると、よく見ると絵や文字の周りがギザギザってなってしまします。市販のチラシなどを見てもビッシャっと縁まで綺麗になっていますよね。あんなふうにするにはどうすればいいのですか?やっぱりすごい高いのですか?クオークとかいうソフトも関係ありますか?ファイル形式はBMPかJPGぐらいしか分かんないです。 専門用語はできるだけ噛み砕いて教えてください。 お願いします。。

  • Wordで作成したロゴを印刷屋に提出する方法

    お詳しい方、アドバイスを頂けたらとても助かります。 macのwordソフトにて、図形を組み合わせて簡単なロゴを作成しました。 (こんな感じデザインです) こちらを、自社で使っている名刺の新しいロゴとして 印刷屋に渡したいと思っています。 方法として、 WORD上でロゴを画面印刷してjpg化するのでも大丈夫でしょうか? その場合、色味(CMYK)は指定はむずかしいでしょうか? ●社内のインクジェットプリンターで印刷紙、色味は確認しています。 これに近い色合いが出れば良いと思っています。白い部分は抜きではありません。 ●WORD内で、図形の色味をCMYKに指定してもうまくいきませんでした。 どなたかアドバイスを頂けるでしょうか。 説明が分かりにくい部分もあるかと思います…。 どうかよろしくお願いいたします。

  • BCBで画像を拡大印刷したい

    C++Builder5を使っています。 会社で印刷するプリントに会社のロゴを同時に印刷したい、という要求があり、BMPを印刷するテストプログラムを作りました。 ロゴの画像は300dpiでスキャンしたものをBMPにしてファイルとして保存してあります。 ソースの抜粋は次のとおりです。 int x,y; Graphics::TBitmap *pBitmap = new Graphics::TBitmap(); pBitmap->LoadFromFile(FLNM); //FLNMにはBMPファイル名が格納されています。 Printer()->Canvas->Draw(x,y,pBitmap); xとyは、 GetDeviceCaps(Printer()->Handle,LOGPIXELSY)でプリンターの解像度を得て、印刷位置をドットに変換済みです。 これで画像は希望する位置に印刷できたのですが、(当初から予想はしていましたが)問題があります。 プリンターの解像度によって画像の大きさが変わってしまいます。 プリンターの解像度に合わせて画像を拡大印刷したいのですが、方法はあるでしょうか? 例えば、プリンター解像度が600dpiなら縦横2倍の大きさで印刷する、ということです。 TBitmapのHeightを2倍にしてみたのですが、元の画像に余白が追加されただけで、希望通りの大きさでは印刷できませんでした。 よろしくご指導ください。

  • イラストレーターでロゴ作成

    現在私はWEB制作の勉強をしています。 ちょっと分野外ですが、友人の会社のロゴマーク作成を依頼されました。 アドビ・イラストレーター(バージョン8)でロゴデザインを作成し、友人にOKを貰ったまでは良いのですが、納品する清書データの設定がわかりません。ちなみに納品は7月中です。 完成したロゴデータは会社のHP・パンフレット・名刺・作業着と帽子の刺繍などに使われます。 作成したロゴは黒文字ベースで、ロゴマークとロゴタイプ一体型のようなデザインです。 シンプルなので、複雑な線とかはありません。 アドビ・イラストレーター(バージョン8)でロゴマークを制作する場合の注意点を教えてください。 ・拡張子  aiもしくはeps、jpeg、gifなど、どれが必要なのか? ・用紙設定の大きさ  A4でいいのか? ・ロゴマークの大きさ  何cm×何cmもしくは、何ピクセル×何ピクセル位で描写するのか? ・画像解像度  本やネット(印刷業者のHP含む)で調べてみたのですが、300dpi~350dpiとか800dpiとか1200dpi~2400dpiなど読む本やネットの検索ページによって違うので分かりません。モノクロだと○dpi以上とか、ロゴマークの場合○dpi以上とか。 他にも何か注意点がありましたら教えてください。 どなたかご教授おねがいします。

  • HPのロゴ作成

    かわいいデザインのHPのロゴを作りたいと思っています。 オススメのロゴ作成ソフトがあったら、是非教えてください!お願いします。 なるべく、フリーソフトで…

  • 写真印刷も対応できるモノクロレーザープリンター

    SOHOで印刷用の版下を自宅で作成しています。 以前は文章のみが多かったのですが 最近、写真入りのものが増えてきました。 現在使用しているレーザープリンターですと 製品情報では1200dpi×1200dpiなのですが ちなみにエプソンのLP-S3000です。 写真はかなり粗くなってしまいます。 もう少し写真等の印刷に対応できる プリンターの情報があれば お願いします。

専門家に質問してみよう