Wordで名刺作成。印刷するとズレが生じてしまう。

このQ&Aのポイント
  • Wordで名刺を作成しています。印刷するとズレが生じてしまいます。
  • 使用するOSはXPで、Word2003を使用しています。名刺用紙は「PLUS」のマット紙で、A4名刺用です。名刺設定は縦:55、横:91です。用紙は両面プリントができて切れ目が入っており、デザインはWordの四角図形に紫と白のグラデーションを混ぜています。
  • 印刷用紙の説明箇所にも「多少ズレが生じる」という記述がありますが、多少どころではないほどのズレが生じており、寸法を変えて微調整しても隣の名刺にも変動が生じます。切れ目に色がかぶってしまい、グラデーションがキレイに入る名刺を作成したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wordで名刺作成。印刷するとズレが生じてしまう。。

Wordで名刺作成。印刷するとズレが生じてしまう。。 Wordで名刺を作成しています。 (1)OSはXP。Word2003使用 (2)名刺用紙は「PLUS」:マット紙 A4名刺用 (3)Wordで名刺設定;縦:55 横:91 (4)用紙は両面プリントが出来て切れ目が入っています。 (5)デザインはWordの四角図形に紫と白のグラデーションを混ぜています。 寸法等合わせても、下記の画像のように 切れ目に色がかぶさり・・切れ目どおりに名刺を カットすると名刺内に切れ目の色が入ってしまいます。(お伝え方が不十分で申し訳ありません。) 印刷用紙の説明箇所にも「多少ズレが生じる」という 記述がありましたが、多少どころではないズレなので すごく気になりました。 寸法を少し変えて微調整等をしてみましたが。 一枚を変えると下の一枚隣の一枚に多少の変動があります。 切れ目に当たらずに グラデーションがキレイに入る名刺にしたいです。 何度も試みましたが、上手く作成することが出来ず・・ とても困っています。。 説明文にわかり辛い面があり申し訳ございません。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zongai
回答No.2

Wordでしっかり作ったとしても、プリンタの仕様によりズレは生じてしまいます。 用紙の切れ目できっちり合わせる為には、何度も試し印刷して、結果として区切りがカットラインに合う物をWordで作るしかありません。 オートシェイプの線で方眼紙のようなものを作成し、印刷。 そこから1枚目の開始位と大きさを実測し、Word上での位置と大きさを見極める。 その1枚の範囲内で名刺を作成し、並べて試し印刷。 カットラインに合うなら、名刺用紙へ印刷。 …とかね。 Wordで作るならある程度ずれてもいいデザインに変更したほうがいいと思いますよ。

poohcchan
質問者

お礼

多少のズレはどうしても生じてしまうのですね。。 オートシェイプの直線・フリーフォーム等で方眼紙を作ってみたいと思います。 その線を目安に調整をもう一度してみたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• shinkami
回答No.4

グラデーションのある名刺素晴らしいですね いくら微調整しても プリンターの寸法の精度、印字開始位置、印刷用紙の左右の位置等多少のブレはあります。 ここら辺を考えてデザインされては Microsoftのテンプレートの一つを貼付しておきます。 テンプレートのダウンロードは[ファイル]-{新規作成}-{テンプレート}と入ります。

poohcchan
質問者

お礼

嬉しいお言葉までありがとうございます。。 グラデーション名刺の難しさを勉強しました。。 多少のずれが生じてしまうのですね。。 テンプレートも考えましたが、 好きなデザインがなくて・・オススメしていただきましたが申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.3

下記URLは参考になりますか? http://web.mita.keio.ac.jp/manual/print/ipp/word2003ipp.html

poohcchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。。

• Safe_Mode
回答No.1

Word2003での微調整を苦労するより、専用のフリーソフトを使ったほうが簡単に出来るのではないかと思います。 PLUSから簡単印刷ソフト「デザイン満彩」というのがダウンロードできます。 http://www.plusprintservice.com/ http://www.plusprintservice.com/soft_dl.html これだとPLUSから発売されている各種用紙データも最新のものにアップデート出来ますし、自動的 にその用紙にあわせた設定となります。

poohcchan
質問者

お礼

PLUS社のソフトも考えましたが・・・ 使い勝手がWordの方がよかったので・・・申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。