• ベストアンサー

水道の蛇口の分解のやり方を教えて下さい

写真のように17年使用の蛇口から水漏れが発生しました。メーカーはJWWAです。蛇口部分だけ交換したいのですが分解の仕方がわかりません。交換部品はインターネットで取り寄せできるようです。 分解の手引きなどありましたら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1048tw
  • ベストアンサー率46% (127/275)
回答No.1

JWWA = 水道法に定める性能基準に適合していることを        認証登録している製品につけられているマークです。 よってメーカーではありません。  17年前のシングルレバー混合栓であれば、ご自分での交換は 工具なども必要で難しいので、業者へ依頼するのが無難です。  下手に手をつけると、どうにもできなくなりますよ。

kofusano
質問者

お礼

早速ありがとうございました 業者に以来するこにします

関連するQ&A

  • 蛇口の分解のやり方を教えて下さい

    使用17年の蛇口から写真のように水漏れが発生しました。メーカーはJWWAです。 部品はインターネットで帰るようです。分解のやり方を教えてください

  • TOTOの水お湯混合蛇口の分解パッキン交換のため

    画像ご覧ください 風呂場で長年使用してきた水とお湯が混ざる仕組みの蛇口、TOTO製です 近頃、栓をしめても蛇口の先から水滴がこぼれるので、中の部品を交換したいと思うのですが、どうやって分解したらよいのかがわかりません 分解方法を教えてください 回転するパイプ部分を外してみて、水が混合部分?、との接続口からこぼれるので、水かお湯の栓の部分が劣化してるのではないかと推測してます とにかく水漏れをとめたいので、分解し内部の部品交換などのためのアドバイスをおねがいします

  • 水道蛇口水漏れについて

    蛇口の水漏れについて質問です。 蛇口の下の部分から少しずつ水漏れをしています。 修理を考えてます。ホームセンター行き蛇口・下の部分(閉める)のみだけを購入し交換しても大丈夫ですか? よろしくお願いします。

  • 蛇口の水漏れについて

    今回はじめて質問させて頂きます。 仕事場にある洗面台の蛇口から、水漏れしています。 閉めてる状態で3秒に一滴くらいの頻度です。 パッキンの交換で直るかと思い、ハンドル部分を分解したのですが スピンドルとコマが一体となった物が付いてました。 調べてみると「VOLA 単水栓 RB1CD-16」という外国製の 蛇口のようです。(設置されて10年くらい経ってます) ホームセンターなどで部品を購入して簡単に 直せると思っていたので、少し動揺しています。 これはもう、このメーカーの製品を取り寄せるしか 直す方法はないのでしょうか? 蛇口一つで○万円もするので出来るだけ安く済ませたいのですが。 ご回答よろしくお願いします。

  • 水道の蛇口の水漏れ

    写真のような水道の蛇口(温水も出る)の水漏れ、矢印が書いてありますが、これは、どうすればDIYで直せますでしょうか? 蛇口出口に石鹸をつるしていたので、重みで斜め下に傾いてしまってます、そのせいかとも思いますが。蛇口取り付け部分のナットは固く締まってます。

  • 水道蛇口を取り替えたいのですが、、

    水道蛇口を取り替えたいのですが、、 写真添付した水道なんですが、どうも、蛇口が下向きのU字になっている為、洗うときに低くて困っています。 どこから交換すれば、もっと高くすることが可能でしょうか? 先端蛇口はネジ式で簡単にはずれましたが、あとの下の部分はかなり頑丈そうですんで、よくわかりません。 すいませんご教示ください。

  • 水道蛇口の修理とか自分でできるようになりたい

    家で水漏れが発生しました。水道蛇口のパッキン交換を恥ずかしながら父にしていただきました。 蛇口修理位は自分でできるようになりたいのですが、どのような勉強をすればよいですか? またどのような工具が必要でしょうか。 せっかくなので、パッキン交換以外もできるようになりたいと思っています。 水道業者の方、もしくは蛇口関係に詳しい方。アドバイスをお願いします。

  • 蛇口の分解方法教えてください。

    写真の蛇口の分解方法が解りません。 真ん中に黒いキャップを外すと思ったのですが、外れる構造になってないようです。 コマを交換しようと思うのですが、どなたか詳しい方教えてください。

  • 水道の蛇口交換

    洗濯機を交換しました。その時15年位まったく触っていなかった、洗濯機の後ろについている水道の蛇口から水が漏れているのに気づきました。原因は古くなり腐食した蛇口先端の左右に動くS字パイプのひび割れでした。そこでS字パイプを交換しようとスパナで外そうと思いましたが腐食しすぎていてまったく動きそうに有りませんでしたので蛇口全体(壁から出ている部分全部)を交換しようと思いホームセンターに行って同じ形の蛇口を購入しました。取り付けてみるとなんと水が出る口が上を向き、ハンドルが下に来てしまいました(本来とは逆さまになりました)。 水漏れは止まりましたがどうにも見栄えが悪いのに納得がいかず、治し方を調べていますが「シールテープを巻く」くらいしか出てきませんでした。治し方を知っている方がいたら教えてください。

  • 風呂場の蛇口が上手く直りません

     使用してから約35年になる風呂場の蛇口から水漏れがあり、自分で部品を交換して直したのですがすっきりと直っておりません。  形状はお湯と水の混合栓(シャワー付き)ですが、一度給湯器が壊れたので若干工事をしてやり変えております。壁にはお湯側の穴、水側からの穴、さらにその下部からも穴を開けて金属製のフレキで水側に途中から接続されております(これだけでは理解が難しいかも判りません)。  水からの蛇口は問題ないのですが、お湯側の蛇口を閉めたときにしばらく水がポタポタと落ちます。そのためかなりきつく閉めないと水漏れが収まりません。 ホームセンターの説明書きには3つの部品からなっており3つとも交換しましたが、きれいすっきりと直らずいつもかなりの力を入れて閉めてようやく何とか水漏れが収まっている状態です。 やはりかなり古いのが影響しているのでしょうか。

専門家に質問してみよう