• ベストアンサー

うつ病か甘えか?

職場の同僚についてご相談です。 本人はうつ病で服薬しながら就労しています。人事部長の了解のもと、業務にフリーハンドを得ています。 それを活用して、就業時間中に体調不良を理由に、休憩室でいびきをかいて寝ています。一日の作業時間中の半分以上は横になっています。 同僚の間ではあまりにもヒドイのでは? と云う意見もあります。本人はいたってへいちゃらで、逆に他人の粗さがしや仕事量に口を挟みます。典型的な自分に甘く他人に厳しい人です。これって、うつ病に起因する症状なのでしょうか? 同僚としての今後の対処法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>就業時間中に体調不良を理由に、休憩室でいびきをかいて寝ています。 うつ病は他人が見るとまるで怠けているように見えるため、かつては「怠け病」とも呼ばれました。したがって、うつ病患者がそのようになることはあり得ます。その他動きが鈍い、緩慢、ぼーっとしているなどです。本人には「お前サボっているな」なんてことは絶対に言わないでください。 >他人の粗さがしや仕事量に口を挟みます。典型的な自分に甘く他人に厳しい人です。 ここは伝統的うつ病患者とは違うところです。うつ病患者は自分に厳しいというか、自分のダメさ加減に絶望し、自分を責めがちです。実際、自殺者の多くはうつ病患者とか抑うつ状態の人間であると言われます。他人の粗さがしとうつ病は無関係です。発病前からそういう性格だったのでは。 最近は自分の都合の良いときだけうつ症状を呈する人もいるそうです、というか、そういう風に見える「うつ病」もあるそうで、新型うつ病とか非定型うつ病とか言われます。旧来のうつ病患者は自分を悪く思い落ち込みますが、この新型うつ病は悪いことは他人のせいにするそうです。まぁ、そこまで立ち入る必要もないでしょう。 >同僚としての今後の対処法を教えてください。 あまり深くかかわらないのが良いでしょう。どうしても話す機会のある時は同情してあげてください。その人の前では「大丈夫?お大事に」とか気遣ってあげると良いですね。あと、その方の扱いはすべて上司に一任するのが良いと思います。

osakatako
質問者

お礼

おっしゃる通りです、ご教授ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#207785
noname#207785
回答No.5

体調不良で半分は休むのはいいとして。 至ってへっちゃらであら探しはどう見ても、 その人の問題でしょう。 普通はお詫びもするし、休んでる間もサポートできる範囲でしたり、 邪魔しないように気を遣うものです。 うつを利用したサボりにしか感じませんが。

osakatako
質問者

お礼

サボりだと思います。 ご教授ありがとうございます。

noname#208883
noname#208883
回答No.4

うつ病に起因する症状でもあります。 こういう風に、自分は悪くない、病気になったのは会社が悪い!人が悪い!と他罰的なうつ病患者はとても多いです。 ホント、かなりいますよ、こういう人。 でも、今の世の中、うつ病なんて、甘えなんじゃないの?サボり病、とかいうとそれを理由に人権侵害、労働問題で攻撃されるポイントを作ってしまうので、あくまでも理解あるふりをしないといけません。 それでも精神疾患は詐病が多くありますから、実は病気ではないというのもありです。 診察する医師によって違います。 だってうつ病にしておけば国庫から治療費がとれるし、本人は治療費軽減されるし、製薬会社は儲かるし、いうことなしでしょう? 恐らく、あなたの会社にはこういう人を管理することに長けている人がいないのでしょう。ですからこのような傍若無人の振る舞いを許すわけです。 >就業時間中に体調不良を理由に、休憩室でいびきをかいて寝ています。 本来ならば、まだ治ってないのを理由に、復職させないで休職をさせるのです。 いつまでもこうなら、まだ治ってない、治ってないと復職許可を出さないで、休職期間満了で退職に追い込むのが常套手段ですから。 あとは、うつ病は会社のせいなので労災に持ち込むと会社を脅し交渉したとか縁故入社なども疑ってみては? 今後は、病気は大変ですね、と距離をおくこと。 絶対に個人的に親しくならないこと。 会社の悪口など話を聞いてはいけません。 しかし無視をしたり、いじめたりもしてはいけません。 あくまでもスマートに対応されることですよ。 そして、人事権のある人には、彼への対応は間違っている、まだ復職させるべきではないという意見も伝えることです。 治ってないから自宅療養が必要だ、会社にいては他の社員の士気が下がるという報告をすべき問題です。

osakatako
質問者

お礼

距離を置いて適当にあしらうことにします。 ご教授ありがとうございます。

• kanstar
回答No.2

殆どの精神疾患の治療薬の副作用として「注意力低下」や「眠気」があります。 > 就業時間中に体調不良を理由に、休憩室でいびきをかいて寝ています。一日の > 作業時間中の半分以上は横になっています。 なら、薬の副作用の問題なので、その本人を責めることはできません。 > 逆に他人の粗さがしや仕事量に口を挟みます。 これは「ご本人」の性格の問題です。

osakatako
質問者

お礼

本人の性格でしょうね、やっぱり。 ご教授ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.1

私もやったことありますが、睡眠と他人の粗探しは別ものです。 睡眠は、投薬の結果、昼夜が逆転しているケースです。 粗探しは、個人的な性格でしょう。

osakatako
質問者

お礼

個人的な性格ですよね、ご教授ありがとうございました。