• ベストアンサー

うつ病の薬とお酒について

すみません、教えてください。 うつ病の薬は、体質や症状に合わせて色々あると聞いたことがあり、 基本的に服用中の飲酒は避ける、薬や体質によっては極端に眠くなる などと聞いたことがあります。 飲み会の幹事をするのですが、うつ病(服薬中)の同僚が珍しく参加する ので少し話をしてたら、お酒は嫌いじゃないけど都合でいつも 参加できないんだよねって言われました。 うつを治療中で薬を飲んでいる場合でも、場合によってはお酒が飲めるのでしょうか? 本人が大丈夫って言っているので大丈夫とは思うのですが、結構おっちょこちょいというか、自己管理が適当な人なんで、幹事として少し心配になりまして。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • house_69
回答No.2

本人が自発的に参加するのであれば,快く迎えてあげましょう。飲酒については,抗うつ剤もですが,多分その方は安定剤も服薬していると思いますので,むしろ安定剤と飲酒の方の相性が悪いです。 ですが個人的には少々のお酒ならそこまで神経質にならなくても良いと思います(その方が酒に弱いのなら別ですが)。

nb18dl
質問者

お礼

了解しました。 絶対に飲酒がだめって訳ではなのですね。 (6人ぐらいうつ病等の知り合いがいますが、全員が飲酒しないので禁止されているものなかと思ってました。) 本人が、無理することがあればフォローするぐらいの気持ちでいようと思います。

その他の回答 (2)

• ka030025
回答No.3

お酒の量にもよりますが、お付き合い程度であれば、そんなに心配しなくても良いと思います。 精神科医によっては、本来は飲酒は禁止だが、晩酌の楽しみまで奪うのは気の毒なので、その場合は服薬との間隔をあけて、と指導している先生もいます。 ただし、薬とお酒を同時に飲むことは絶対に避けたほうが良いですね。 宴会は夕食時だと思いますので、薬が1日1回なら家に帰ってから飲むとか、もし毎食後に飲む薬なら、その日は早めに飲んでしまうとか。(精神薬はあまり食事時間とは関係がありません) あと幹事さんには、くれぐれもお酒の度が過ぎないように、さり気なく見守ってあげていただきたいと思います。

nb18dl
質問者

お礼

絶対に飲酒厳禁というわけではないのですね。 本人に、お酒の無理がないように、体調も大丈夫か陰ながらフォローしようかと思います。 ありがとうございます。

• MINI_ATOM
回答No.1

基本的に、薬を飲んでる時は飲酒してはいけません。 俺が幹事なら、薬を飲んでる時はアルコール厳禁だから、残念だけど ジュースだけで我慢してね。君の健康が大事だから。と話します。 私はお酒がかなり好きで、今もビール500mlを4本飲もうとしているところですが、風邪で薬飲んでる時は、絶対飲酒しません。 体調が悪い時も、我慢して飲みません。 幹事って大変ですけど、皆のお酒の飲み方とか分かるし、上手くこなせると楽しいですよね。 飲み会に参加した方が無理しない範囲で飲むのも幹事や参加者の腕に かかってると思います。 参加者が楽しめる飲み会になることを祈ってます。

参考URL:
http://www.nakaoclinic.ne.jp/disorders/dep3_5.html
nb18dl
質問者

お礼

たしかに、危なそうなら幹事としてコントロールする必要がありそうですね。 健康が大事だから~、はそれほど親しくもないので言いにくいですが。。