• 締切済み

うつ病で休職決定。休職中の生活の仕方は?

3ヶ月ほど前に、手痛い失恋をしたことがきっかけで うつ病になりました。 といっても、失恋は大きなきっかけではありましたが、 仕事やその他のストレス、そしてもともとの私の性質などが 色々合わさったことが原因と、お医者様からは診断されました。 今は抗うつ剤と睡眠導入剤を服薬していますが、 とにかく朝が辛く、昼過ぎまで動けなかったり、 昼間もボーっとしてしまったり、動悸が激しくなったり・・・。 様々な症状が出て、会社も休みがちになりました。 当然周りの同僚にはとても迷惑をかけていますし、 そんな自分がすごくダメ人間だと思っています。 上司はとりあえずの担当替えを考えてくれたようですが、 人事の「きちんと治すことが先決では」という判断が優先され、 約2ヶ月間休職することが決定しました。 今までそんなに長い時間仕事を休んだこともありませんし、 正直、今は休職することが不安です。 なんだかよりダメ人間になるようで・・・・・。 休職→復職の経験者、もしくは身近に経験者のいらっしゃる方、 休職中どのように過ごされていたか等、 経験談やアドバイスを頂ければ幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

休職→復職の経験者です。昨年の1月から復職して1年1ヶ月が過ぎようとしています。私の経験が役に立てばと思い回答します。 人事の「きちんと治すことが先決では」という判断が優先され、約2ヶ月間休職することが決定しました。これは会社だけではなく質問者にとっても最善の選択ですよ。 1 私も休職することが不安でしたが、最初に考えた事はうつ病も他の病気や怪我等で休むのと同じ事だという事でした。複雑骨折や内臓の病気で休むのと同じと思えば気も楽になります。 2 まずは徹底的に心身共に休む事(本当に徹底的に)仕事も忘れて寝たかった寝る(何も考えないで)余計な事を考えたりすると治りが遅くなります 3 医師の指示に従う。定期的にキチンと診察を受けて投薬を指示された時刻に飲む。診察時に聞きたい事があれば質問する。問診ですので医師とのコミュニュケ-ションをキチンと取る。 ある程度、症状が軽くなったら休養に切り替える 1 生活のリズムを整えるために起床・食事の時刻・就寝時刻を決めて守る。 2 決まった時間に軽い運動をする 私は散歩を始めて毎日電信柱一本分だけ距離を伸ばしました。 3 日記を付ける ノートを買って来て1ページを一日にして1時間毎に罫線を引きその時間に何をしていたか。気分はどうっだったかを記入。診察時には日記を持参して問診を受けたり、医師に見せたりしていました。気を付けるのは日記を付けられない日は無理をしない事。その日は付けられない症状だったとわかりますから。 4 食事内容をバランスのとれたものにする事 良質の淡白質を多めに 私は豆乳とヨーグルトを毎食摂取していました。 焦りや不安はうつ病だけではなく闘病には禁物ですが、特にうつ病の治療には大敵です。「なるようになるさ!」と思って居たほうが治りが良いようです。 私は配偶者の死が発症の引き金でしたが、今はノルマに追われる営業マンとして復職していますよ。 病気休暇と休業で1年6ヶ月休みましたが、今は休んで良かったと思っていますよ。 お蔭様で今年度は表彰も受けました。  

saorin_saorin
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ご丁寧なアドバイスを頂き感謝しております。 実際に復職されて頑張っていらっしゃるということで とても励みになりました。 表彰されるなんて、すごいですね! 日記に関しては、人事からも勧められました。 出来るか不安が先行していたのですが、 「辛いときは無理をしない」と言って頂けてホッとしました。 食事にも気を使わないといけませんよね。 せっかく時間もありますし、料理も嫌いではないので 無理しない程度に自炊しつつ、 バランスの良い食事をしたいと思います。 「なるようになる」と気楽にかまえながら 休職期間を過ごしたいと思います。 ご丁寧な回答をどうもありがとうございました。

• eroero1919
回答No.4

お昼ごろでもいいから毎日だいたい決まった時間に起きて、それなりに規則性のある生活を送ったほうがいいですよ。ズルズルで夜型生活になるとかえってキツくなるんじゃないかと思います。 あとはそういう気力がなかなか湧かないかとは思いますが、思い切って日にちをかけて部屋の模様替えなんかもいいんじゃないかと思います。 季節が冬なのでかったるいですが、散歩程度でも少し体を動かしておくのもすすめます。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 同じ時間に起きることが大事、というのは うつ病経験のある友人からも聞きましたが、 やはり大事なんですね。 休職中もそれだけは頑張って守りたいと思っています。 散歩や模様替えなど適度な運動と気分転換は お医者様からも勧められました。 無理のない程度に少しずつやってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#210401
noname#210401
回答No.3

私自身、鬱状態は経験したことがあります。 というより、今でも時々ですが、 どうしようもなく頭が動かない状況ってあったり…。>< ただ、改善の方法として一つ挙げるとすれば、 あるNHKのテレビで見たことある内容ですが、 マイナス思考の連鎖が続くのがウツ状態と言えるならば、 「思考の連想状態」をなるべくしない時間を作る、 つまり瞑想のようなことをすると良いかもしれません。 お寺のお坊さんは皆やるそうです。 次から次に出てくる「考え」をさらっと 一先ず横において置く、一呼吸置く、受け流す、 というような心がけをしてみるってテレビでは言ってましたね。 良かったら、どうぞご参考まで。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 一先ず横に置いておく、一呼吸おく、受け流す・・・。 どれも今まで苦手にしてきたことです。 マイナス思考の連鎖にばかりなってしまうので、 瞑想が上手にできるかわかりませんが、 本で調べたりして瞑想してみたいと思います。 ありがとうございました。

• troml
回答No.2

誰の人生にも、浮き沈みはあるもので、沈むのって大きく浮かび上がるきっかけになったりするもんです。 沈む時は、とことん沈んでみるっていうのも悪いことじゃなくて、沈み切ったところで「コツン」と底についたら、後は上がるだけでしょ?意外と前向きになれるものなんですよ。 それに、一度最悪を経験しておくと、この先何かあっても、あんな思いをするぐらいならここで死ぬ気で頑張ろうって力になったり、あれより悪いことは起こらないって開き直れたり、根性のすわった人間になれるしね。 せっかくもらった自由な2カ月、この際だから思いっ切りダメ人間になってみるのもありなんじゃないですか?自分がどこまでダメになれるか、見てみたらいいじゃない?ダメダメな自分に嫌気がさしたら、復職した時に、休職する前よりずっと力強い人になれているかも。 心が弱っている時に、毎日自分を責めてあれこれ悩んだら休職しても逆効果だし、せっかくだからダメ人間になり切ってみようぐらいの気持ちでふわーっと2カ月過ごしたっていいと思いますよ。人生は長いんだから、2カ月ぐらいダメダメに過ごしたっていくらでも挽回できますからね。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 大きく浮かび上がるために、底まで沈む・・・。 すごく前向きな考え方ですね。 とても勇気付けられました。 「2ヶ月も」ではなくて「たった2ヶ月」と思って、 ダメはダメなりに過ごしてみたいと思います。 素敵な返答をありがとうございました。

noname#148247
noname#148247
回答No.1

新しい恋愛でもしてみてはどうでしょうか。 恋が何よりの薬って話もありますし。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 新しい恋が出来たらよいですよね。 ただ今の状況だとなかなか難しそうな・・・。 とりあえずトキメキだけでも欲しいので、 片想いでも早く新しい恋をしたいです。