うつ病でカウンセリングを受けることになりました

このQ&Aのポイント
  • 長年にわたりうつ病を患っている人がカウンセリングを受けることになりました。一年間休職しているが、傷病手当で生活しており、主治医からの提案でカウンセリングを試してみることにしました。
  • 主治医に信頼を寄せる患者が、カウンセリングを勧められ、安いと思い受けることを決めました。カウンセリングの効果に期待し、心構えについてもアドバイスを求めています。
  • 他のうつ病患者の経験や意見を聞きたい人が、カウンセリングについての費用や効果について気になっています。カウンセリングを受ける際の心構えについてもアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病でカウンセリングを受けることになりました。

私は長年にわたり、うつ病を患っています(20年くらい)。 精神科には定期的に通院しており、服薬も続けています。 その間、ずっと正職員として働いてきましたが、昨年8月、どうしても仕事に行けなくなり、 職場の了解を得て、休職することになりました。 あと一カ月でちょうど一年休職したことになりますが、 傷病手当を受け取っていますので、生活は何とかなっています。 今、主治医になって下さっている先生を私は信頼していて、薬も自分にあっているようで 一年前と比べたら、随分よくなったと思います。 今日受診した時に、「そろそろ復職も考えたい」と主治医に話したところ、 「その前にカウンセリングを受けてはどうですか?僕はあなたには効果があると思います。 料金は保険がきかないので、1時間税別で2万円、5回くらい受ければいいでしょう」と 提案されました。 長年うつを患い、その都度、服薬でなだめなだめ、働いてきましたが、 カウンセリングを勧める医師はいませんでした。 私は「10万円で人生が変わるなら安いかも?」と思い、主治医への信頼もあって 来週からカウンセリングを受ける予約をしてきました(カウンセラーは主治医とは別の人)。 うつ病でカウンセリングを受けた経験のある方はいらっしゃいますか? 実際たった10万円(金額的には高いですが)でこれから楽に生きられるようになるのでしょうか? また、カウンセリングを受ける際の心構えなども多していただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

1時間2万円というカウンセリング料は、相場にくらべてかなり高いと思います。 私の友人もうつ病で、メンタルクリニックでカウンセリングを受けていますが、やや安めで30分税抜3,000円です。 従来からの一般的なカウンセリングは、来談者中心療法と言って、カウンセラーは時折質問はしますが、ひたすら話を傾聴し、カウンセラーとの交流の中で来談者が自分で気づき、心を成長させることにより、症状が良くなる、あるいは生きやすくなるというもので、5回ぐらいで効果が出るものではありません。 中には、週一回のカウンセリングを何年も続けて、やっと効果が出てくるという人も少なくありません。 ただ、カウンセリングにもいろいろな手法があって、最近は欧米にならって、認知行動療法を行うクリニックも増えてきました。 認知行動療法は、その人の認知の歪み、つまり負の作用をする考え方の癖を直すもので、こちらは5回~10回ぐらいで効果が出ると言われています。 ですから、質問者様の受けられようとしているカウンセリングは、もしかしたら認知行動療法の方かもしれません。 もしも、カウンセリングを受けてみて、カウンセラーの方が話を聴くことに終始して、何も課題のようなものを与えないようであれば、それは来談者中心療法ですから、5回では終わらないと覚悟してください。 カウンセリングを受ける際に大事なことは、カウンセラーとの相性です。 他の誰にも話すことができない事でも、カウンセラーには安心して話すことができるという信頼関係が重要です。 もちろん、そうした信頼関係は、すぐに築けるわけではないですが、この人は自分とは合わないと思ったらなら、躊躇せずにカウンセラーを替えてもらってください。 これはカウンセリングを受ける人の権利であり、高い料金を払っているのですから遠慮は無用です。 カウンセリングに高い費用を払う事にはそれなりに意味があります。 カウンセラーと対等の立場でいられるからです。 ですから、カウンセリング料金があまりに安かったり、まして無料というのはお勧めできません。 無料でしてもらっているからとか、安いから仕方ないという風に遠慮や妥協があっては、効果が期待できないからです。 高い費用を払うのですから、その貴重な1時間は自分の思う通りに使って良いのです。 もちろん暴力はいけませんが、泣こうがわめこうが、黙っていようが、終わったあとに気持ちがすっきりとして、心が軽くなっているようなら、そのカウンセリングはうまく機能していると言えます。 カウンセリングについて、不安があるなら、なんでもカウンセラーに質問しましょう。 その対応の仕方でカウンセラーの人間性も見えてきます。 長年薬を服用してきても、病気が治っていないという事であれば、カウンセリングは必要です。 カウンセリングを併用する事により、薬の量を減らすこともできます。 まずは先生を信頼して、気楽な気持ちでカウンセリングを受けてみてはいかがですか? 質問者様にとって、良い結果になりますことをお祈りしています。

paddybird
質問者

お礼

>ただ、カウンセリングにもいろいろな手法があって、最近は欧米にならって、認知行動療法を行うクリニックも増えてきました。 認知行動療法は、その人の認知の歪み、つまり負の作用をする考え方の癖を直すもので、こちらは5回~10回ぐらいで効果が出ると言われています。 ですから、質問者様の受けられようとしているカウンセリングは、もしかしたら認知行動療法の方かもしれません。 私もそうではないか?と思っています。 今までの悩みを延々と話したら、5時間ではたりませんし、それで終わってしまいます。 (話を聞いてもらうだけなら、伯母や娘で十分です)。 主治医から「悪い方に考えるからダメなんだよなぁ」「人生はもっとハッピーでなければ」などと 言われていますので、認知行動療法なのかもしれませんね。 >長年薬を服用してきても、病気が治っていないという事であれば、カウンセリングは必要です。 カウンセリングを併用する事により、薬の量を減らすこともできます。 本当にそうなったら嬉しいです。抗うつ薬や睡眠剤も進歩して、昔ほどの副作用はなくなりましたが、 やはり、薬を少なくして、より健全に生活できれば、嬉しいです。 ご回答ありがとうございました。

paddybird
質問者

補足

今日、初めてのカウンセリングに行ってきました。 やはり「認知行動療法」でした。 一時間半ほど、私の成育歴などを質問しつつ、次回までに課題(問題点を見つめなおす)を行い 書いて持ってくるようにとのご指示でした。 下記、URLをあらかじめ読んでおいたのですが、これにほぼ近い内容でした。 カウンセラーとの相性はまだよくわかりませんが、少なくとも嫌な感じは受けませんでした。 お礼とご報告まで。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/kokoro/dl/01.pdf

その他の回答 (16)

回答No.17

心理カウンセラーだけで鬱病は治らないと心理研究科のベテラン秘書様に伺いました。 世界に目を向けてください日本は、平和だから長年鬱びョウの治療を受けれたのです。 心理カウンセラーも鬱病や心の病、統合失調症になった経験の人が多く、レイキやヨガで、自分の出会った心理療法で治ったので相談者も治せると思っている人も多いと思います。心理カウンセラーになるのに元手が随分掛かっているのです。 鬱病の人に多い完璧・完全主義に囚われず貴方も今日から鬱病だから何も全然出来ないの゛ではなく、不快な体調や症状はそのままあるがまま受け入れて、今日に出来ることから少しづつ、一つでも良いから今日から実践して見て下さい。人に対して、喜ばれる小さな親切をしてあげるのも良いと思います。自己中心的になりがちではなく自分の視点からばかりから物事を考えたり見ず、他人の立場に立つて視点を変えて見てみることも必要です。料理や洗濯、掃除、家事も出来ずご主人がされているところも有ります。一つずつ心の貴方の心の草原を少しづつ前に進んで下さい。日々の生活の中で道路の歩道のコンクリートを破りつきぬけ咲いている名もない花、身近な野鳥や木々から季節の自然を感じ、学べると思います。知識詰め込み受験勉強だけで、生活の体験学習を子供の頃からおろそかにしている日本の教育の欠陥ですよ。 人生一生順風満帆な人などいません。神仏も信じないで、気が強くて怖いもの知らずで健康で病気知らずでも人間は神様ではありません。 癌になったり、難病にかかったり、交通事故で大怪我をしたり、思わぬ怪我をしたり、鬱病や心の病にかかったり、事業が倒産したり、投資で失敗し破産したり皆山あり谷ありです。人間飛ぶ鳥落とす勢いも今の時代9年周期です。『月夜の晩と米の飯」は続かないと古くからの新潟県の諺があります。難病の克服と監督復帰を目指しリハビリに励んでおられる星野仙一監督のネバー・ネバー・ギブアップのモットーの名言を生かして鬱病に打ち勝って、全快し見事社会復帰して下さい。に本もいま平和ですが、いつ何時有事になるか分かりません。心身の健康のご回復を心からお祈り申し上げます。

paddybird
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.16

御先祖が、子孫に祟るなどおかしな考えです。仏壇に心から手を合わせれば良いと思います。 毎日体調が良くて気分も晴れ晴れが正常と言う精神科医がいました。一億総層鬱病化にし、日本人を骨抜きにし薬漬けにし日本人を滅ぼす気なのでしょうか。 元気過ぎて、仕事が忙しく無理をし過ぎ仕事中、突然脳梗塞であの世に行った新聞記者も知っています。西指揮健康法の甲田光雄先生はアトピーも悪いとは言えない。癌にならないようにその人の生体防御反応能が働いているの手、悪者扱いするのは問題ですと言われました。頭が痛いとか体全体に蕁麻疹が出たり、下痢をしたりとか各臓器から脳へ信号を送り生体防御反応により生命が維持され病気にならないように守られているのでは有りませんか。この度福島県に心の救済のために赴任したプロテスタントの牧師さんがいます。65歳になられる方です。人間加齢と肉体の衰えで毎日体調が良く、気分晴れ晴れとはいかないと言われました。  鬱病になる人は、生真面目すぎるし毎日鞭で打たれているような今日、私だって製薬会社のアンケートに答えたら鬱病に当てはまりますよと高笑いされました。難関国立大学医学部に現役合格しアメリカの大学医学部に留学された私の治療を受けた耳鼻咽喉科の頭の良い先生です。 貴方も この辺で横綱級の鬱病とがっぷり四っに取り組み、他人に依存せずに見事投げ飛ばしてください。自分で治す努力する時期に来ていると思います。難病の癌患者の人たちも難しい手術に耐え、残り少ない寿命と1日1日を大切に日々を癌に闘いを挑み、勇気をも持って戦っておられます。 鬱病の人は、生真面目過ぎて、非常に几帳面で理屈っぽい人が多いです。実践することを第一にして下さい。今活躍くされている心理カウンセラー、自分が鬱病になり、直す為に悪戦苦闘しいろいろな心理療法を身につけた人も多いと思います。 心の風邪と言われる鬱病を克服する為に自分に会った健康法を試し、見つけ実行したらいかがですか。 世界に目を向けたら平和な日本だから、永い間精神科に通院出来たと思います。心を病んでいる人は皆呼吸が速く、浅いので、座禅に組みに行き、正しい姿勢と腹式呼吸法を身に着け家でも日々実行されたら心も落ち着き、自分を見つめ直せると思います。お寺の中の静かなお庭や仏像を拝見すると心もほのぼの穏やかになり、騒々しい世間の違いが分かると思います。今日から一歩づつ。前へ前進して下さい。

paddybird
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.15

追加回答です。 家系因縁何んて気にしないで下さい。そんなこと言ったらどこの家も因縁だらけです。先祖供養と水子さんの供養をしている昔からある正式な真言宗や天台宗の有名寺院でお盆に供養して貰ったら済むことです。お金も対して取られません。後は御先祖様に貴方が、毎日手を合わせたら良いことです。東京の製薬会社のベテラン薬剤師さん、鬱病も薬を飲まないでも自然に治る時期が皆来るそうです。 処方して貰っている薬の作用で強度の便秘になり、毎日便秘薬が欠かせない人が多いそうです。 便秘薬が、効かなくなった人もいると聞きました。腸を綺麗にすることが健康への一歩です。お金を掛けなくても自然塩を毎日取り食事にも気をつけてください。最後は、自分で治そうとする心構えです。 負けないで頑張って下さい。心理カウンセラー任せでは、一生カウンセラー依存症になるだけです。私は、有名な東京の心理カウンセラーに昭和62年からお世話になり教えを受けましたが、鬱病になったら、精神科医に掛かりなさいと言われましたよ。心理カウンセラーだけでは、鬱病を治すことは不可能です。 私は以前ある大学の大学院の聴講生をしている時に教育心理学の心理療法を研究している院生にノイローゼや心の病になったら自分の習った心理学や新しい心理療法で治せますか効きますと無理ですと言いました。 思い切って良いお医者さんに変えれば、見立てや診断の仕方、治療法や処方も変わり早く治るかも分かりません。一年中毎日気分が良くて快調で元気な人は日本では幼児意外いませんと私のお世話になっている厚生省認定のベテラン薬剤師さんは教え下さいました。診療に当たる精神科医が認めないのはおかしいのです。毎日人生は、バラ色と言う人は、頭がおかしい精神分裂病、今の統合失調症とお世話になった心理カウンセラーに言われました。完全・完璧を求めるのがうつ病の原因とも思いますし、不可能でおかしいのです。人間日一日と年を取り老化します。 これから早く寝て、どこかの禅宗の寺院で座禅をしてみればどうですか。 毎日複式呼吸ヲマスターし大地と一体になるまで練習してください。 それと今の超高速情報時代に乗り遅れないようにインターネットで世界のことを知り勉強し遅れをすぐに取り戻して下さい。

paddybird
質問者

お礼

私は因縁(親の因果が子に祟り・・・)めいたものは信じません。 他人が先祖を丁重に祀ったり、水子供養をしたり、宗教を信じたりするのを咎める気持ちもありませんが。 抗うつ薬を服用しなくても、ゆっくり静養すれば治るという話は、ある本で読みました。 しかし、毎日働きに出ていましたので、ゆっくり静養する暇がありませんでした。 なので、抗うつ薬の助けを借りて、働き続けてきました。 今、状態が安定しているのは、薬の効果と静養(一年も休んでいます)双方の効果だと思っています。 カウンセリングだけで、うつ病を治すのは難しいと私も思っています。 薬物療法との併用で、再発を防いだり、心が楽になればいいな・・・と思っています。 「禅」は少し前に、テレビで特集を見たことがあります。 悟りの境地に達すればいいのでしょうが、私には道のりが遠いように感じました。 再度のご回答、ありがとうございました。

noname#197439
回答No.14

復職というより精神的に楽に生きたいってことがカウンセリングの目的だったんですね。 だったら少し話してみませんか。 あなたは精神的に追い詰められてしまうんでしょうか。 追い詰められてしまうから生き辛くなり病気にまでなってしまうんだと思いますが。 今回うつ病になった原因、きっかけはわかりますか。 原因、もしくはその時の考え方を取り除くことでうつ病は完治できると思います。 お金を掛けないでも考え方を変える事はできると思いますが。

paddybird
質問者

お礼

>だったら少し話してみませんか。 話は家族としていますし、匿名とはいえ、公開の場で話す内容ではない気がします。 ご厚意を無にするような、お礼で申し訳ありません。ありがとうございました。

回答No.13

あなたは主治医を信頼してるんですね。 ただ私から見るとですが。 カウンセリングを受ける前から5回くらいって回数を言ってる。 カウンセリングは受けてみないとわからないのに。 ただ受けるなら2回は受けた方がいいと思います。 復職の為のカウンセリングでしたらこれからどんな気持ちで仕事に臨めばいいかってことがわかればいいんですよね。 目的は復職ですから復職できるようになればいいですね。

paddybird
質問者

お礼

>カウンセリングを受ける前から5回くらいって回数を言ってる。 >カウンセリングは受けてみないとわからないのに。 正確に言うと「五回くらいで大丈夫かと思います。僕は三回くらいで何とかしてほしいって (カウンセラーに)言ってるんだけどね」という言い方でした。 >目的は復職ですから復職できるようになればいいですね。 とりあえずの目的は復職ですが、平均寿命まであと何十年か生きるとして、 「精神的に楽に生きたい」と私は思っています。苦労やストレスは誰でも経験すると思いますが、 そういう時、できるだけ精神的に追い詰められないような方法論を知りたいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.12

10万で人生が変わるなら安いかも? って、カウンセリングを受けたからといって人生が変わるという保証はないですよ。 10万捨てる事になるかもしれませんよ。 カウンセリング受けるなら調べればこんなに高い金額払わないでも受けられると思うんですが。

paddybird
質問者

お礼

>カウンセリングを受けたからといって人生が変わるという保証はないですよ。 はい。もちろん保証はないと思います。 >10万捨てる事になるかもしれませんよ。 カウンセリング受けるなら調べればこんなに高い金額払わないでも受けられると思うんですが。 合わないな、と思ったら10万円捨てる前にやめます。 もっと安く受けられる所もあることも、ネットで調べて知っていますが、 私が信頼する主治医が薦める臨床心理士だからこそ、 何か心を動かすキーワードを持っておられるのかも?と期待はしています。 別の主治医のところでも(相性が悪くて通院をやめましたが)、カウンセリングを開いており、 それはひとりの指導者+大勢(10人くらい)のうつ患者が、グループミーティングのような形で 話し合う(悩みを打ち明け合う)形式のものでした。お値段はそれほど高くはなかったです。 私が「受けた方がいいでしょうか?」と元主治医に尋ねると「社会復帰への訓練みたいなものだから 受けたければ紹介するけど、あなたにはあまり効果がないと思うよ」とのことでした。 カウンセリングにもいろいろあるみたいですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.11

私も足かけ20年くらい心療内科に通院しています。 カウンセラーには何人かお世話になりました。 私自身の経験からも、また長年鬱病を患っている友人の話などから考えても 数回のカウンセリングで何かが劇的に変わる、というふうには思えません。 ただ、貴方の場合、主治医のお勧めもあることなので、素人には分からない、 ターニングポイントのようなところにいらっしゃるのかもしれませんね。 私の場合、カウンセラーに会う前の晩などは次の日何と話そうか、と考えると眠れなくなるのが 常でしたが、早めにメモ帳に要点だけ書き出すなどして、なるべく緊張感を和らげることも できたかな、と思います。 相性のいいカウンセラーと会えるといいですね。 お仕事の復帰を控えて焦る気持ちもおありかもしれませんが、どうぞ無理をなさらず、 お大事に。

paddybird
質問者

お礼

>私の場合、カウンセラーに会う前の晩などは次の日何と話そうか、と考えると眠れなくなるのが 常でしたが、早めにメモ帳に要点だけ書き出すなどして、なるべく緊張感を和らげることも できたかな、と思います。 そうですね。一度目はどういうカウンセリング手法なのか様子を見て、ポイントがつかめたら、 メモなどを用意するようにしたいと思います。その方が効率的ですものね。 >数回のカウンセリングで何かが劇的に変わる、というふうには思えません。 ただ、貴方の場合、主治医のお勧めもあることなので、素人には分からない、 ターニングポイントのようなところにいらっしゃるのかもしれませんね。 私は一度もカウンセリングを受けたことがないので、見当もつきませんが、 私の考えたキャッチフレーズ「10万円で人生が変わる!」ようなことは期待できないと思います。 薬とカウンセリングを併用して、少しでも良い方向に向かえれば嬉しいです。 優しいお言葉とご回答、ありがとうございました。

• cheory
回答No.10

こちらこそ、ありがとうございます(^_^) 質問者様の心が向きましたら、私の質問ページにメッセージをください。 はい。ありがとうございます。 ダダより高いものはない・・・って諺どおりにならなければいいんですが(笑) 早々のご回答ありがとうございました。

• kanto-i
回答No.9

ゆっくり書いてたらかぶったようです。 申し訳ありません。

• kanto-i
回答No.8

あなたが信頼している担当医で、今までのあなたの様子を よく理解しているなら、何かしらの治療方針があるのだと思います。 それが「5回ぐらい受ければいいでしょう」と言うことだと思います。 何人もの回答者の方々が心配されている意味もわかります。 鬱と一言でいっても、詳細は一人一人違うように思います。 20年ほどの長患いで、正社員として働き続けられて 始めての長期休職というお話しからも、急激な感じでもないですから。 カウンセリングの内容は数多くの療法があります。 あなたに今必要だと思われるものを選ばれると思います。 カウンセリングにしては、金額は高い方だとは思いますが 内容が分からないので高いとも言い切れません。 受ければ大丈夫とも言い切れません。 Q&Aでは、あなたのことをほとんど分からないからです。 >また、カウンセリングを受ける際の心構えなども多していただけたら幸いです。 リラックスして受けられたらいいと思います。 それと気になることが一つ。 無料のカウンセリングは、誰しも受けないことが賢明です。 覚悟を持っている人は、安くても金は取ります。 善意があっても覚悟が無い人のカウンセリングは、質を疑われます。 料金が発生すると、人は仕事としての質という責任を背負うからです。 善意だけでやり続けると「やってあげてる」が出やすくなり カウンセラーの自己都合に合わせてカウンセリングが行われやすく 受けてる側の気が変わっても断りづらく、我慢をしてしまう可能性が高くなります。 無料は、互いの関係を悪くしてしまいやすいのでご注意を。

paddybird
質問者

お礼

>カウンセリングの内容は数多くの療法があります。 あなたに今必要だと思われるものを選ばれると思います。 >カウンセリングにしては、金額は高い方だとは思いますが 内容が分からないので高いとも言い切れません。 復職を前にして、カウンセリングを受けるのも、何か意味があるかもしれません。 私の今一番の心配事は「復職して周りの人とうまくやっていけるか」ということなので、 そのあたりを相談してみたいと思います。復職は約束されていますが、閑職に廻されることも 覚悟しなければなりません(一年前、職務放棄のような形で職場を去っていますので)。 カウンセリングに過剰な期待は持たず、リラックスして臨むように心がけます。 うつが酷い時は、外出もままなりませんから、外出して初対面の人(カウンセラー)と会おうと 思えるだけでも一年前と比べれば、格段に良くなっていると思います。 一時間2万円とお聞きした時は、心の中で「高っ!」と思いましたが(庶民なので) 一生うつ病と縁が切れるなら、100万円払っても惜しくないというのが本音です(軽自動車くらいの値段)。 まぁ、そう簡単には行かないでしょうが、娘が「もしダメでも、合わないことがわかるだけでも 意味のある2万円だと思うよ」と言っていますので、一度試してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。