• ベストアンサー

うつ病回復し、復職の場合、会社へのお願い

うつ病で長期間会社を休んでいました。主治医の了解も得られそうですし、そろそろ復職したいと考えています。会社は、うつ病で休職するにあたって理解を示してくれましたし、他の人からも、配慮してくれる会社だと聞いていますが、会社には復職にあたって、どのような対応をお願いすればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183056
noname#183056
回答No.3

私の経験談です。 まず、上司と相談の上で休職期間中にリハビリ出勤 として、午後半日だけ、または午前中だけという 出勤体系を1~2ヶ月とりました。 (勤怠上は休職中なのでタイムカード等の打刻は無し)。 この間は書類の整理やプロジェクトの現状の確認、調査 など、責任や納期の伴わない雑務を行いました。 この時点での最大の目的は「朝起きて会社に行くこと」 なので、あくまで作業は軽いものに留めておきます。 出勤も必ずするのではなく、調子がよければ会社に 顔を出す、という程度の認識が良いと思います。 次に産業医との面談があり、そこでは復帰は認めるが 深夜残業の禁止、遠地への出張の禁止という指示が 医者から会社に対して出されました。まぁそれは命令 ではないので、業務上必要と判断されればやってしまう ものなのですが。 しかし、徐々に作業が重くなっていくにつれ、しんどく なって再三休んだ覚えがあります。会社には短期ではなく 1年位の長期で様子を見てくれと言ったほうがいいと 思います。また、復帰直後はすぐに結果を出さなくては とご自身も焦り気味になるかもしれませんが、そういう 切迫感がまたストレスになりますので、とにかく ゆったり構えることが重要だと思います。 なによりも時間が一番の薬だというのが、ここ数年の 感想です。 以上、個人的な経験ですが参考になれば幸いです。

kwantrojp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。長期で対応してもらうようお願いしてみます。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• 2003saki
回答No.2

最初は残業ができないって頼んだ方か良いですよ。 それども、一日6時間くらとか 体調の様子を見ながら、仕事はして行く方か無難でしょうね。 なにより体が一番だから。

kwantrojp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最初は半日でお願いしようと思います。残業も当分断ろうと思います。

• ponkiejp
回答No.1

主治医の了解を得られたといっても完全に回復したかどうかはわかりませんし、うつの引き金になっているのが会社の仕事や人間関係に関することであれば、またいつうつが再発するかわかりませんので、その可能性を考慮して、会社の上司には「まだ100%完全とは言えないので、不調のときは休むこともあるかもしれませんが、よろしくお願いします。」というように伏線を敷いておいて、自分になるべく負担をかけないようにした方がいいと思います。

kwantrojp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。上司にお願いしなければなりませんよね。ダメもとで、強くお願いしたいと思っています。同僚へもどのように会社を通じてお願いするか。仕事の量とかも。いきなりフルパワーでは無理でしょうし。会社のどのようにお願いするか難しい。