• 締切済み

私はうつ病でカウンセリングを受けています

私は30年以上、うつ病を患い、良くなったり、悪くなったりを繰り返しつつ今に至っています。 心療内科には定期的に通院し、投薬治療を受け、何とかずっと正職員で働き続けられました。 しかし、昨年8月にどうしても会社に行けなくなり、 初めて勤務先の上司に「うつ病」だと打ち明け、 診断書を提出して病欠することを了解してもらいました。 休職して、ほぼ一年になります。私の勤続年数だと3年間の休職が許されると 就業規定に明記されており(傷病手当は1年半まで)、 上司からは焦らず、ゆっくり養生して、復帰の際に業務内容について相談しようと言われました。 投薬治療と静養が功を奏し、私のうつ病は随分良くなりました。 主治医から「投薬も併用しつつ、カウンセリングを受け、自律神経を正常にした方がよい」と アドバイスを受け、認知行動療法のカウンセリングを、最近受け始めました。 以前にもこちらで質問させていただいたのですが、カウンセリング料金が1時間2万円と 高額で消費税も入れると21,600円を毎回支払っています(今、2回目が終わったところです)。 カウンセリング時間は1時間と聞いていましたが、カウンセラーは今のところ、 1時間30分時間を取ってくれています(追加料金はかかりません)。 私は、最初、カウンセリング効果について、半信半疑でしたが、 2回カウンセリングを受けただけで、自分でも不思議なほど気持ちが落ち着き、 周りから(うつ病の事を知らない人からも)「なんだか明るくなったね」「キレイになったんじゃない?」 と褒めてもらえるようになりました。 カウンセリング効果なのか「一回につき2万円も支払ったのだから成果がなければ虚しい」との 自己暗示にかかっているのか、自分でも判断がつきません。既に3回目も予約しておりますが、 もし「認知行動療法」を受けられた方(もしくは身近にそういう体験をした人がいる方)が いらっしゃいましたら、カウンセリング終了後の感想(改善した・特に変わりはない・悪化した)を お聞かせください。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.2

高額なカウンセリング料を支払っているが、果たしてその効果の程はいかがなものだろうか。と、いうご質問です。これはあなたご自身が感じる問題ですので他者が決める問題ではありません。あなたが受けていらっしゃるカウンセラーがあなたによくても他の人には今ひとつ、という人もあります。心の問題とはそういうものです。 あなたが良いような気がする。と、おっしゃるならお受けになればいかがでしょうか。しかし、有用であっても有効でない場合があります。有用とは症状が回復することです。有効とは、従来のように会社に出て通常に勤務するまで回復することです。 有用であっても有効でない場合は単なる気休めではないでしょうか。その両者の判断は、カウンセラーがあなたの症状の原因を突き止めた上でのカウンセリングかどうかです。原因を突き止められてない場合、再発します。全般的に薬は感心しません。副作用が大きすぎます。

paddybird
質問者

お礼

私は、医師に「休職一年と薬の服用で状態が良くなったので、職場復帰可能との診断書をお願いしたい」と 申し出たところ「表面的には改善しているし、仕事も出来なくはないと思うが、まだ不安定で、復帰を急いで 挫折したら、より傷つく(自分はダメ人間だと思う)」「カウンセリングで補強した方がよい」と 薦められて、カウンセリングを受け始めました。 多分、復職は今でも可能な気がします。うつ病は再発が怖いので(前より治りにくくなる場合が多い)ので、 どなたかカウンセリング(認知行動療法)の体験者がいらっしゃれば、ご意見を伺いたいと思いました。 ご回答、ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

人には効かない方が良いのでは、、、。意味がないし、、、それを聞いてどうするのですか、、、そおいうことにつながります。 一回、二万円は高い気がするけどな、、、医師ですか、心理シですか、、、ちょっと怪しい気もしますけどね。

paddybird
質問者

お礼

心療内科が契約している臨床心理士ですし、態度などからも不審感は覚えません。 少なくとも(効果のほどはわかりませんが)怪しくはないと思います。 ご回答ありがとうございました。