• 締切済み

年寄りは年寄りを『自ら』助けたがる謎

たまたま引っ越した先のいまいま住む地域の話になりますが、隣のおじいさん(酒飲み暴れやすい)や真後ろの一軒家のおじいさん宅にはよく知人?おばさんなんかが自ら手助けを買って出てるようです。 隣のおじいさんなんか以前自ら身寄りは一切ないとか話してた割には4~5人もの方々が訪ねてきて、何かすることないかとか、これあげるとか手助けしてもらってます。 たまたまなんかもしれませんが、人望があるわけではなさそうな人でも年寄りになると周りは自ら手助けしてくれるのでしょうか? 自身は30代ですがどんな相談事も親戚なり知人は手助けなんかしてくれたことないから、なんか年齢で違いが出るのか?という疑問がわいてなんだか納得いきません。 若いから助けない、年寄りだから助ける援助するとかなんだかなぁ… ちなみに自分の親戚は金持ち多いですが1円すら貸してくれません。死ぬなら死ねと言います。

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.4

老人、病人、赤ん坊を抱えた母親などは一般的に弱者です。この全部を体験した人にははっきり分かります。 自分が助けてもらいたかった、助けてもらって助かったなどの思いが他人に出ます。 30代で貧乏で健康な男性、助けるどころか自立の邪魔をしちゃいけなさそうです。怪我でもしてみたらどうですか。

noname#203177
質問者

お礼

すでに精神的、身体的な理由で病院通いはしています…がしかし、やはりからだのどこかが欠落してるように見えない限り、自分は周りから元気な青年にしかうつらないのがやるせないです。 鬱の方々もそうなんだろうなと思いますけどね…

• yaasan
回答No.3

情けは人のためならず、です。何かしらメリットがあるのですよ。 あなたは親戚から助けるメリットがない、と思われている、という事。まあ小金持ちが一番お金にシビアで薄情だけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 以前、数日食べれてなくて本当に本当にヤバい…ってときがありまして、藁をもすがる思いで唯一家がわかる親戚の家に相談事したら、そこの奥さんは水だけくれました。しかもアクエリアスのペットボトルに水道水…かなり裕福な家庭なはずなのにそこまでなにもしてくださらないのかと悲しく泣きながらあとにしました。お茶菓子すらでず水道水…ツラかった。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは かわいそう、と思うようですよ 何かあったらよろしくね。というの言葉も 掛けている人もいるようですし かわいそうでも 若い年代の人は手を差し伸べるのは知り合いだからとか友人だからに限られますが 年よりはお互いさまと思うのか、だれでも手を差し伸べたいようです 自分だって年寄りなのに、と思いますよね

質問者

お礼

回答ありがとうございます 自身の住む地区だと…端から見ていたら、とにかく独り言がやかましかったり酒癖が悪かったりする老人なのに、そんな年寄りほどなぜかご近所と仲良かったりするので不思議に感じてます…

• hekiyu
回答No.1

”人望があるわけではなさそうな人でも年寄りになると  周りは自ら手助けしてくれるのでしょうか?”       ↑ 幼い子供と同じで、年寄りの中には身の回りの世話を 出来ない人がいますから。 それに、火事でも起こされたらエライコッチャに なります。 また、地域によっては民生委員が定期的に見回った りしています。 ”自身は30代ですがどんな相談事も親戚なり知人は手助けなんか してくれたことないから、なんか年齢で違いが出るのか? という疑問がわいてなんだか納得いきません。”     ↑ そりゃそうですよ。 30代、といえば一番元気で仕事バリバリのはずです。 人に頼られるべき存在であり、手助けを受けるような 情けない存在とは見なされていません。 ”自分の親戚は金持ち多いですが1円すら貸してくれません。  死ぬなら死ねと言います。”     ↑ お金持ちはお金に対してはシビアーです。 お金の大切さを知っていますし、お金には苦労して 来た人が多いからです。 そんな大切なお金を、働き盛りの年齢なのに、 他人に頼ろうとする情けない人間のためになんか 使おうとはしないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます そういうものなんですね。にしても…あんな暴言すごくい酒飲みじいさんに友人?みたいなひとがたくさんいることに納得いかなかった…