• 締切済み

年寄りは年寄りを『自ら』助けたがる謎

たまたま引っ越した先のいまいま住む地域の話になりますが、隣のおじいさん(酒飲み暴れやすい)や真後ろの一軒家のおじいさん宅にはよく知人?おばさんなんかが自ら手助けを買って出てるようです。 隣のおじいさんなんか以前自ら身寄りは一切ないとか話してた割には4~5人もの方々が訪ねてきて、何かすることないかとか、これあげるとか手助けしてもらってます。 たまたまなんかもしれませんが、人望があるわけではなさそうな人でも年寄りになると周りは自ら手助けしてくれるのでしょうか? 自身は30代ですがどんな相談事も親戚なり知人は手助けなんかしてくれたことないから、なんか年齢で違いが出るのか?という疑問がわいてなんだか納得いきません。 若いから助けない、年寄りだから助ける援助するとかなんだかなぁ… ちなみに自分の親戚は金持ち多いですが1円すら貸してくれません。死ぬなら死ねと言います。

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

老人、病人、赤ん坊を抱えた母親などは一般的に弱者です。この全部を体験した人にははっきり分かります。 自分が助けてもらいたかった、助けてもらって助かったなどの思いが他人に出ます。 30代で貧乏で健康な男性、助けるどころか自立の邪魔をしちゃいけなさそうです。怪我でもしてみたらどうですか。

noname#203177
質問者

お礼

すでに精神的、身体的な理由で病院通いはしています…がしかし、やはりからだのどこかが欠落してるように見えない限り、自分は周りから元気な青年にしかうつらないのがやるせないです。 鬱の方々もそうなんだろうなと思いますけどね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.3

情けは人のためならず、です。何かしらメリットがあるのですよ。 あなたは親戚から助けるメリットがない、と思われている、という事。まあ小金持ちが一番お金にシビアで薄情だけどね。

noname#203177
質問者

お礼

回答ありがとうございます 以前、数日食べれてなくて本当に本当にヤバい…ってときがありまして、藁をもすがる思いで唯一家がわかる親戚の家に相談事したら、そこの奥さんは水だけくれました。しかもアクエリアスのペットボトルに水道水…かなり裕福な家庭なはずなのにそこまでなにもしてくださらないのかと悲しく泣きながらあとにしました。お茶菓子すらでず水道水…ツラかった。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは かわいそう、と思うようですよ 何かあったらよろしくね。というの言葉も 掛けている人もいるようですし かわいそうでも 若い年代の人は手を差し伸べるのは知り合いだからとか友人だからに限られますが 年よりはお互いさまと思うのか、だれでも手を差し伸べたいようです 自分だって年寄りなのに、と思いますよね

noname#203177
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自身の住む地区だと…端から見ていたら、とにかく独り言がやかましかったり酒癖が悪かったりする老人なのに、そんな年寄りほどなぜかご近所と仲良かったりするので不思議に感じてます…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

”人望があるわけではなさそうな人でも年寄りになると  周りは自ら手助けしてくれるのでしょうか?”       ↑ 幼い子供と同じで、年寄りの中には身の回りの世話を 出来ない人がいますから。 それに、火事でも起こされたらエライコッチャに なります。 また、地域によっては民生委員が定期的に見回った りしています。 ”自身は30代ですがどんな相談事も親戚なり知人は手助けなんか してくれたことないから、なんか年齢で違いが出るのか? という疑問がわいてなんだか納得いきません。”     ↑ そりゃそうですよ。 30代、といえば一番元気で仕事バリバリのはずです。 人に頼られるべき存在であり、手助けを受けるような 情けない存在とは見なされていません。 ”自分の親戚は金持ち多いですが1円すら貸してくれません。  死ぬなら死ねと言います。”     ↑ お金持ちはお金に対してはシビアーです。 お金の大切さを知っていますし、お金には苦労して 来た人が多いからです。 そんな大切なお金を、働き盛りの年齢なのに、 他人に頼ろうとする情けない人間のためになんか 使おうとはしないでしょう。

noname#203177
質問者

お礼

ありがとうございます そういうものなんですね。にしても…あんな暴言すごくい酒飲みじいさんに友人?みたいなひとがたくさんいることに納得いかなかった…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 危ないお年寄りに遭遇したことはありますか?

    今高齢化が進み、いろいろな所で危険なお年寄りを目にすることがあります。 犯罪も高齢化が進み、90歳過ぎてからの凶悪犯も出ているほどです。 痴呆性の高齢者も多く、様々な社会的問題への弊害となっています。 さて、アンケートの本題に入りましょう! 危険なお年寄りを見かけたことはありますか? と言う単純なアンケートです。 犯罪関係 事故 怪我 迷惑行為(非社会的行動も含む) 失踪 危険行動・・・・・ など・・あなたが目にしたあるいは耳にしたエピソードをお聞かせください。 誰しも重篤な病に陥らなければ確実に高齢となります。 ある意味、少しでもの教訓と警戒が必要なのかもしれません。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さて・・・・ 私が今まで見た危ないお年寄りを一例としてここに書きましょう! ・真昼間に4車線の道路直線(50キロ規制のバイパス)のセンターラインをよろよろと歩いていたお年寄りがいました。 ドライバーの車の速度は、制限速度をはるかに超えていました。 お年寄りは怖がることもなくにこやかに笑っているようです。 ドライバーは間一髪ハンドルを切りよけている状態でした。 ・日曜日のお昼のコンビニ、近くに高校があり、部活動の合間にお弁当などを買いに来ていた学生でにぎわっていました。 そこに、お年寄りが運転している車が入ってきます。 バックで止めようとした時に、ドーンと大きな音が響き渡りました。 車止めを後輪がまたぎ、あわやコンビニのガラスに突っ込む勢いでギリギリのところで止まったのです。 お年寄りはガリガリと車を戻して、何食わぬ顔で、コンビニに買い物に入りました。 その車の真後ろにはゴミ箱があり、そこに学生がいたら大変なことになっていたでしょう? ・私の家は一軒家で治安がいい方なので数分ぐらいなら鍵をしないで出かけることもあります。 夜、ゴミを出すのに数分だけ鍵を開けていました。 帰って来ると、 仏間からなにか音が・・・・恐る恐る見に行くと、仏壇の前に人が座っているではないでしょうか? そして、恨めしい顔で私を見てくるのです。 背筋からひやーと汗が流れ落ちるのを感じました。 究極に怖いと体が金縛りになるようです。 幽霊か・・・悪霊か・・・・・・・・・よくよく見ると痴ほう症のおばあさんでした。 ・ある時です。 前の車 遅いのです・・・・人が歩くくらいの速度で走っています。 道は大渋滞、しびれを切らした方が、クラクションを鳴らし続けています。 その時、何を思ったのか、歩道にその車の進路が向かい、歩道を走りだしました。 良く見るとお年寄りが運転していました・・・お年寄りマークは車に張ってありません。 そこは多目的広場があり、小さな子供やファミリーの憩いの場、その時も小さな子供が行き来していました。 人が歩く速度とはいえ、恐ろしい光景でした。 ・私がショッピングモールに靴を買いに行った時のことです。 遠くから「あんたあんた・・・」と呼ぶ声がします。 私は無視をしていました・・・・するとよく見るとお年寄り、私のそばに近づいてきました。 何か私がしたのかな?と疑問がよぎりました。 「あんた・・車のエンジンのかけ方を忘れてしまって・・教えてくれんか?」 おじいさん危ないから代行を呼ばれたらいかがですか? 連れのおばあさん「いつもなんですよ・・・だいじょうぶです・・」と笑い顔で、 恐ろしい・・・「わしゃ・・・もう92歳じゃ・・・」と自慢顔のおじいさん。 こんな人に免許渡したらダメなのでは? と「お!あんちゃん思い出した」と・・・・ どこかに消えて行きました・・・・・ と・・・みなさんどのような危険なお年寄りに遭遇いたしましたか?

  • 隣の年寄りが悪いことばかりします。

    19年前に繁華街から郊外へ両親と引っ越してきました。 引っ越してきたところは、川の横の長い土地です。 以前は川が蛇行していて、うちの土地が隣の家の前を横切っていました。 隣のお爺さんが通行地役権で「通らせて」と親父に言うとそれを断ったからか、ずっと意地悪を隣にされています。現在は川を真っ直ぐしているので、地役権の問題はありません。 うちの裏が山の登り口で、その横に山を削って老夫婦の家があります。 うちの家で老夫婦の家と山の登り口がかげになり見えません。 その老夫婦のご飯炊きや風呂の火は全部ではないと思いますが、その山の木を切って薪の撒きにしています。 うちのすぐ裏にも大きな木が写真に写っていますが、現在では隣りのじじいがチェーンソーで切ってしまっています。 その山の登り口(5人ほど所有者がいる)の木を殆ど切ってしまい、かってに柿の木や花を植えて以前は畑などもしていたので、所有者の一人が2~3度きてその老夫婦と大喧嘩をしているのを見たことがありました。「あ~、酷い」と言ってました。 その隣の爺さんが、その山のところで薪火をしていたので注意したが辞めないので、消防署の人に言いました。 すると、翌日、私の家のブロック塀を真っ黒に焦がしてました。 その老夫婦がいうには「息子が弁護士を目指していたとか、親戚に国際弁護士がいる」とか自慢していましたが、他人には迷惑を平気でかけます。 父が作っていたサツマイモなども、隣りのじじいがゴルフの練習で玉を畑に飛ばしては盗んでいました。 隣りの「ばあさん」が母に遊びにおいでと言っておきながら、指輪がなくなったと言われたこともあります。 父が大切にしていた庭石9つも道路工事のとき外にだしていたら隣りに盗られました。 そして、一番酷いのはセットバックの件で、誹謗中傷やら強迫のような話しです。県庁の人もかかわっていますが、今になっては知らぬ振りです。 今では、裏に家を建てているので大型トラックや生コン車が通行するので、タバコの吸い殻と道路の傷みが出てきて困っています。 その後、他にも困ったことが出てきて、県庁の人が「いつでも言って」とその時は言っておきながら、今栄転しているからか、「そんなこと言った覚えはないし、立ち会っていない」と言い出しました。 恐らく、セットバックの初めの原因も隣のばあさんだと思います。 隣のばあさんが、2ヶ月ぐらい前に裏に木の剪定ゴミなどを山のように捨てているので、私が捨てられては困ると思い塀をしたら、電話をしてきたので「人のことを心配するより、自分のことを心配すれば、」といったら、近所の人や遠方から散歩にきている人(このおばさんも困った人で、散歩にきては野良猫に餌をやるので近所の人とトラブル状態)や老人ホームの事務員にまで私のことを誹謗中傷しています。 一番困ることが、隣のばあさんが口がうまいのでリーダー格かわかりませんが、近所にすごく悪い3人の年寄りが結束しています。 そのなかの旦那だと思いますが、いたずら電話をかけてきたり、うちの塀を蹴りながら「ゴミぐらい捨ててもよかろ~が」と朝の4時半ごろ言ってました。安眠妨害です。 子供かもしれませんが、何度か庭にゴミを捨てられたこともあります。 看板を掲げようと思っていますが、恐らくしてもダメでしょうね。 警察にも言いましたし、弁護士にも相談したことがありますが、なかなかいい結果はでません。 まだ、逆にこっちにフェイントをかけるつもりか、元警察署長を知っているからとか脅しのようなことをいいますが、先に悪いことをしておきながら、油断も隙もありません。 年も80才をこえているのに、こんなに悪い人がいるものかと吃驚します。息子に一度話しをしようと思っていますが、息子も財産をもらいたいのか、逆らうと貰い損ねたらいけないと思ってか、お母さんに注意をしないようです。 耳が遠いふりをしたり、息子のせいにしたり、先手必勝のごとく先に公務員に「自分は悪くない」と言ってごまかします。 兎に角、昔職業柄かわかりませんが、処世術がうまいので侮れません。 この3人の年寄り、特に隣りのバアさんを静かにさせるいい方法はありませんかね?

  • どうしてこうなったか、教えてください

    すみません、文章が悪いので書き直しします。 嫁に出た娘なんですが、私は母親です。 事業の失敗などで、お金に困り親戚の香典すら出しませんでした。主人の妹の息子さんの結婚も お祝いを出せないからと言って断り来ませんでした。 主人の一番下の妹が倒れた時も、見舞いもしませんでした。私の姉の旦那がなくなった時も香典袋カラのまま、出したそうです。 随分年上の男と結婚し、学歴はないわ、はげているわ、金はないわ、おじいさんもいるわで 何が良くて結婚したのかと、親戚中の笑いものです。 妹が娘を馬鹿呼ばわりして大笑いしています。正月に子供を連れて、お年玉狙いにやってきた 息子らがかわいそうになってお年玉を上げたと、大笑いして話していました。お金をくれそうな時だけやってくると言い爆笑していました。 私も恥ずかしいです。 甲斐性なしではないですか?デブでハゲで、爺付きの親か婿さんかわからんような、年寄りと結婚して玉の輿ならいいが、ひどい貧乏をして、恥ずかしいです。 主人がはじめは援助していましたが、就職先がなく、おじいさんの年金で食べていると聞いたら恥です。 せっかく女子大を優秀な成績で卒業したのに、なぜこうなるのですか?

  • お礼しなくていいの?

    数年前、父方従姉弟が死亡事故を起こしました。相手はお爺さんでした。この親戚はみんな近くに住んでいるので、何かと金銭的にも厳しい従姉弟を気遣かって周りが手助けしたようです。うちは遠く離れているので資金援助を父母が50万ほどしたようです。何かとあげるばかりで、特にお礼もしないタイプの家ではありましたが今回も案の定。結果裁判は上手く行きその報告は彼の母親である叔母からありました。彼ら親戚は打ち上げをしたと別の叔母から聞きましたが、本人やその父親からはなく、年末年始会った時もお世話になりましたの一言もありませんでした。 嫁である母が不満があるという様なことを何となく耳にしたらしく、それを聞くと嫌悪感を示したらしく、逆ギレ?と私達は思わざるを得ません。 父方の祖父はかなり厳しく私達もお年玉など頂きものをすると離れていてもちゃんと電話や手紙でお礼をしたものです。 もしうちの家族が気に入らないとしてもそれは別だと思うんです。 父の姉とは私は仲が良くよく話しますが、そんな話しをするといつかは分かるときがくるやろと言いますが、基本は妹の味方なのが感じられ時には私さえ牽制されます。 彼女の娘もうちの父母が新居のカーテンをプレゼントしてもうんともすんともです。ちゃんとお礼を、と祖父から言い付けられてきた私の母は釈然としないし、私も何となく気持ちよくないのです。 お礼…そんなものなんでしょうか。 叔母は昔から家計が厳しく働いていましたが今回の裁判のために掛け持ちして働いていたのはしっています、しかし自分にもよく使うんです。周りの親戚にはそれなりに働いたお金で旅行につれていったりしていますが、うちにはほとんど何もありませんでした。 客観的にはどちらが非常識なんでしょう。私の両親が悪いのでしょうか?

  • 年寄りの謎のシャンプー利用

    トイレに自分が使っているシャンプーが置いてあるのを見て吃驚しました。何に使っているのか70過ぎの父親に訊いても怒鳴るだけで言いません。トイレでシャンプーなんて何に使うことがありますか?気持ち悪すぎてそのシャンプー使う気になれないのです。便秘みたいですがまさかシャンプー浣腸する気で置いてあるとかじゃないですよね。 後、こんな莫迦みたいな質問のカテゴリーが解らなくて福祉にしてしまいました。

  • 年寄りの謎のシャンプー利用

    トイレに自分が使っているシャンプーが置いてあるのを見て吃驚しました。何に使っているのか70過ぎの父親に訊いても怒鳴るだけで言いません。トイレでシャンプーなんて何に使うことがありますか?気持ち悪すぎてそのシャンプー使う気になれないのです。便秘みたいですがまさかシャンプー浣腸する気で置いてあるとかじゃないですよね。

  • 自らが去ることを、自らは阻むことができない

    さてと、、、、 やがて来る者は、やがて去る者と束の間すれ違う。 両者は、邂逅の刹那に、いかなる言葉を交わすのか?

  • 隣人

    こんにちは。 隣に住む人はどういう人なのか悩んでいます。 共に一軒家に住み、私と同じ年の息子が一人いる母子家庭です。 隣の女性は、息子がいじめられていると学校に飛んでいき、町内でも自分の息子をいじめている家族以外を味方につけようと、大人はもちろん小学生の(違うクラスの)私にもにこやかに声をかけてくるお母さんでした。 しかし、高校から息子と違うところへ通うと、用がないと思ったのか、あいさつすらしてくれなくなりました。 高齢のお母さんが介護が必要な状態だった時はどこの家庭にもにこやかにしてましたが、亡くなると仕事を辞め、息子が高校を卒業すると、 「うちには土地も財産もあるから、ほかの人みたいにあくせく働かなくていい」 と言い、以来息子はひきこもって、やはり体調を崩したのか精神科に行っているようです。 それはそれでいいと思うのですが、いざ私の家が大変になると、手助けしてくれるどころか、友達に「あの家は今こういう状態なのよ」と話のネタにしているようでした。 うちは彼女の母親が大変な時助けたりしていましたが、うちの祖父母が大変になった時、まったく無視して、どういう状態なのかだけを知りたいようでした。 その彼女は夫がいないということからか、私の父には一応礼儀をもって接します。 しかし、私の父が外出すると、勝手に我が家の門を開けて入ってきて自分の家の修理をうちの敷地内からします。 祖父が動けない状態の時も、「庭木を切ってて、お宅に葉っぱが入ったから」と勝手に入ってきました。 はっきり言って怖いです。どういう考えの人なんでしょうか。

  • マンションピアノの騒音について

    僕は、マンションに住んでます。 上階のピアノに悩まされています。 仕事で18時に家に帰ってくると 上階の中学生の子供が部活をしているらしく 18時に帰ってきてピアノを弾き出します。 最初は、それまで気にしていなかったのですが 最近ではイライライでどうしようか悩んでいます。 僕も犬を飼っていて言えないのですが・・・ ピアノはだいたい毎日一時間くらいです。 たまに長く弾かれるとイライラがたまって うるさと!っと怒鳴ってしまいます。 どうすればいいか悩んでいます。 そこのお宅の奥さんはマンションの集合ポストを 殺菌のスプレーで吹いている姿をよく見ます。 頭が固そうなイメージがあって子供も そんな感じでそっくりで全く愛嬌がなく 腹立たしく思ってしまいます。。 奥さんは、専業主婦で毎日家にいるようで 共働きしてる僕たちは、他人で関係ないですが 働けよっと思ってしまいます。 今時専業主婦って珍しいですよね。 奥さんも働かなくてもいいくらいお金持ちそうで (車も二台持ってます) そんなお金があって毎日ピアノを弾かせたいなら 一軒家を買えばいいって思います。 もちろん僕も犬を飼っているので言えませんが・・・ 犬がいるし我慢するしかないでしょうか? ちなみに上階の人と中が良い住人に偶然聞き出したんですが ピアノはアップライトピアノだそうで・・・ 本当に隣の部屋で弾いてるの?ってくらい聞こえます。 意見を聞きたいです。

  • 年寄りは年寄りらしくしてください?

     私は今年69歳になります。周囲の人たちは「おじいさん」と言っています。しかし、私はそんな気はしていません。年寄りは年寄りらしく、とは私に関係の無いことだと思っています。孫もいるし、家族にも満足していますが、年寄り扱いされると意地でも反発したくなります。いまは独り身なので、私の好きなようにさせてくれ!黙っていてくれ!と思います。私自身は、けっして「好々爺」ではありません。なりたくありません。しかし、周囲の人たちは「好々爺」を求めます。私も「生身の人間」です。どうしたら子供たちに私の立場を理解してもらえるでしょうか。世の中の「良いお爺さん」はどんな考えを持っておられるのでしょう。私には自己犠牲をしているとしか思えませんが。